

子猫の里親さんを募集しています。



”きょうはお留守番じゃない”って朝からわかるのか
リラックスして寝てばっかりのラムとコッコ。


1023-01.jpg

空がまっぷたつ。ふしぎ~。

秋晴れはやっぱり気持ちいいなー。






お昼ごろ、近所のお友だちから緊急メールが入りました。


「・・・体育館の裏に捨てられた子猫を保護しました。
今は多頭飼いしているお宅で預かってもらっています。
あちこち飼い主になってくださる方を探しましたが
さっぱり見つからず
ショッパー(※タウン情報誌の里親募集欄)に
ハガキを出し、掲載待ちです。
しかし問題が発覚してしまいました。
預かってくれた方が予防接種と血液検査をしたら
猫白血病のウィルスに陽性反応が出てしまったんです。
(もしかしたら捨てられた原因なのかもしれません。
よく人に慣れていますから)
多頭飼いのため、ほかの4匹に移らないよう接触させないのは
大変な労力と神経を使うようです。
おまけに長老ネコは19歳。
もし感染したらと、気が気ではないようです。
・・・・・・
こんなリスクを背負った猫ちゃんの
飼い主になってくださる方がいらっしゃらないか・・・」


という内容。

(追記:その後わかったことですが
このメールをくださった方は、家族が重度の猫アレルギーのため、
どうしても飼うことができないのだそうです。
そのことで、よけいに心を痛めていました。)




その猫ちゃんの詳細は


●7月生まれくらいの女の子
●黒とら
●トイレしつけ済み
●予防接種済み
●猫白血病は発症していなくて、元気。




お恥ずかしながら、わたしは猫白血病ウィルスについて知識がなく
名前を聞いたことがあるくらいでした。



さっそく調べてみたところ
飼育に当たっての留意点としては

●ウィルス検査で陽性でも、それが即、病気ということではない

●ただ保菌猫は免疫力が低く、病気にかかりやすいので
室内で飼育するのが望ましい

猫以外の動物や人間に感染することはない

●猫同士は感染の確率が高いので、ほかの猫との接触を避ける


などが挙げられるようです。

発症した場合の症状など、くわしいことは→コチラ


現時点でわかっている情報はこれだけです。
今後、また何か新しいことが分かりましたら
そのつど、ご報告させていただきます。
猫ちゃんの写真も、入手できた時点でアップしますね。


現状、この子猫がかなり厳しい状況にあることは
まちがいありません。
猫以外には感染しない、とわかっていても
やはり最初から「ウィルス陽性の猫です」と言われて
すんなり受け入れてくださる方は、なかなかいないでしょう。


でも、もしも。
少しでも心の動いた方がいましたら
コメント欄に非公開で連絡をいただけますか?
こちらから改めて詳しい内容等をお知らせできるようにします。
(たとえば、写真が見たい・・・とかでもOKです。)



1023-02.jpg



みなさんにお願いをするだけではなく
わたしにも何かできることがあるのではないか・・・

いま、一生懸命かんがえています。







comment

管理者にだけ表示を許可する

子猫ちゃん、陽性だったのですね。。
単体でおうちで飼っていただける方なら、問題ない場合もあるということですよね?
私自身、残念ながら引き受けてあげられないのが大変心苦しいのですが
子猫ちゃんの写真など掲載されて見てはいかがでしょう?
もしかしたら、写真を見てビビビっと来たという方がいらっしゃるかもしれません。
姿さえ見えない状況では、残念ながらマイナス要素のほうが前に出てしまう気がします。

なにかお手伝いできることがあれば、どうぞお声をかけてくださいね。
小さな命、どうか幸せな出会いがあることを願ってやみません。

Hanakoさん

ありがとうございます。
わたしだって飼ってあげられないという立場は一緒ですもん。
こうやって言葉をもらえるだけで、めちゃくちゃうれしいです。

>子猫ちゃんの写真など掲載されて見てはいかがでしょう?

そうですよね。
たしかに文面だけでは、子猫ちゃんの姿を伝えるのにも限界があります。
わたしも絶対に顔が見たいと思いますもん。
なので今、写真を送ってもらえるようお願いしているところです。
いま預かってくださってる方もかなり大変だと思うので
一日も早く、幸せな”ビビビッ”があるといいんですが・・・。

ほんと・・・不思議な空ですねーー。

お友達が仔猫ちゃんを保護されたんですね。
陽性だったんだ。。。その預かって下さってる方も さぞ心配されているでしょう。。どこか一時預かりでも猫ちゃんを飼われてないお家が見つかるといいんだけど・・・・
Hanakoさんも書かれてるように、私もやはり写真を・・と
思います。里親募集のページでも写真を見て「あ!」って思うことが多いように思います。うちの近所のスーパーには時々仔犬のおうち募集のポスターとか貼られてますが、そういうのは ないのかな? なんて・・・何も出来ないのにすいません。
でも もしも何か出来ることがあったら(ブログに載せたり)言ってくださいね。
仔猫ちゃんが元気にお家で暮らせますように。。。

里親募集、子犬より子猫のほうが動きが早いらしいですよー!
写真を載せるとお問い合わせがくるかもしれませんね(^-^)
らむここカメラマン、がんばってください!
よかったら、ふみバカ日誌からもご紹介しますよ(^-^)
(必要な場合はメールくださーい!)
お友達が救った命が、幸せを掴みますように!

いいお家が見つかるといいなあ…

猫の病気の問題は、本当に難しいですよね。
でもその子だけ飼って大事にしてあげれば、なにも問題ないんですもの。
どうか、いい里親さんに巡り合えますように!
里親募集の掲載、微力ですが協力するので、いつでも言ってくださいね。

猫ちゃん、良い方と巡り会えると良いですね。
陽性だったとしても、お家の中だけで外に出たりしないで
そして病気を発症しなければ
普通のにゃんこちゃんと同じように生活できるんではなかったかと思います
(たぶん・・・うろ覚えなのですが、詳しい方がいらっしゃると良いのですが)
ただ、他に猫ちゃんがいるお家ではやはり心配は尽きないと思うので
一匹だけで可愛がってくれるところが良いのかなぁ・・・

二つに分かれた写真、思わず顔を横に傾けてしまいました。
上下じゃなくて、左右なんですよね(笑)

楽を飼い始めてから里親募集とかわんちゃんを保護等々の現実がこんなにもあるのかと知りました。いつも何かの形で協力したいと
思いながら現実は自分ちの事で手一杯を理由にしてしまって・・
猫を飼いたがってる友人に話してみる位しかできなくてごめんね。
祈る事しかできない自分が情けないなぁ

ふーさん

そうなんです。
一時預かりでもいいから、早く見つかるといいんですが・・・。
預かってくださる方も、自分の家の猫ちゃんたちのお世話もあるだろうから、たぶんすごく負担だと思います。
とりあえず周りに声を掛けるだけしか今日はできなかったのです。とにかくまずは写真、ですね!

>近所のスーパーには時々仔犬のおうち募集のポスターとか

そうだ、そういう方法もありますよね。
そういえば動物病院なんかにもよく貼ってあります。
友人に連絡しておきますね。いろいろありがとうございます。



ユウコりん

>子犬より子猫のほうが動きが早いらしいですよー!

お、ホントですか?
それは嬉しい情報ですねっ。
友人もかなり凹んでるので、そういう言葉を聞くだけでもパワーになると思います。
ユウコりんは現場を知ってるから、いろいろ教えてもらうこともあるかもしれません。
そのときはよろしくね♪

レオままさん

レオままさんも、猫ちゃんを保護されてますもんね。
今さらながら頭が下がります。
実際に手を差し伸べるというのは、ほんとうに大変なことなんですよね。
保護している側がまいってしまわないよう、わたしもサポートできればいいんですが、微力で情けないです。

温かい言葉、どうもありがとうございます。

ブン太ははさん

わたしもあくまでもネット知識で、自分が経験したわけではないので確言はできないのですが、どのサイトを見ても、「キャリアであっても発症しない場合はけっこうある」と書いてあるので、かなり希望を持ってます。
ただやっぱりほかの猫ちゃんにとってはリスクが高いですよね。
でも里親さんに条件をつけなきゃいけないというのも、かなりツラいです。
とにかく前向きに考えなきゃいけませんね。

空、ふしぎでしょ。
ここを境にして、右側にはぱーっと青空が広がってました。
超・広角レンズで撮りたかったな~♪



のむのめさん

>里親募集とかわんちゃんを保護等々の現実がこんなにもあるのかと

わたしもそうですよ。
テレビのペット情報番組などでは、なかなかそういう悲しい実態とかを伝えないので、実際に動物と暮らしていても、知らない方もいっぱいいると思います。
でも知って、それをだれかに話すだけでも、小さな力になると信じてます。

>祈る事しかできない

どうもありがとうございます。
みんなの祈りが通じますように・・・。



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
