ああ、花火。



連休、みなさんはいかがお過ごしですか?


親子はあいかわらず、走ってますよ~。



1007-01.jpg



ここのところ、週末の朝になると


ドンっ、ドンっ ドドーン


と「運動会やります花火」が上がるので
朝のおさんぽに行くタイミングが難しいったら。


6時半か7時ころいちど鳴り
それでまずラムとコッコがおおさわぎ。

へたすると、顔じゅうなめまわされて起こされます。
(おもにダンナさんが)


そのあと、8時か9時にまた数発。
散歩に行ってる途中で鳴ると
ラムとコッコがパニックになるから
時間をずらして、
なるべく「ちょうど」の時間には家に戻ってるようにしてます。



それにしても、毎度思うけど
あんなに何回も鳴らす必要があるんだろか~。ブー。




1007-02.jpg



絶対、そのせいだとニラんでるんだけど
午前中、迷子ワン事件が続出。


1頭は、女の子の柴犬。
ご家族が捜しまわっていらしたので
見かけしだい、すぐ連絡することを約束しました。



1007-03.jpg



もう1頭もやはり柴犬。まだ若そうな男の子。
こちらはなんとわが家の前をトットコトーと通り過ぎたのです。


周りを見回しても全然飼い主らしき人影はないし
その柴君は車が通るのもおかまいなしで
道の真ん中を堂々と歩いてます。
かなり危険だったので、リードを持って追いかけました。


首輪もちゃんとしてて
おやつ見せると近寄ってくるし、手からもちゃんと食べるのに
いざリードをつけようと思うと、
ひょいっと逃げられて、なかなか捕まえられません。
しかもどこでゴロゴロしたのか
体にはウ○チまでつけちゃってて、くさいのなんの・・・。



でも首輪に迷子カプセル(っていうの?)をつけてるのが見えたので
ご近所の方と4人でなんとか取り押さえ(笑)
カプセルを開けて、飼い主さんの住所と電話番号が判明。

無事に送り届けることができました。



ほっと一安心してから、即シャワーを浴び
全身、におい落とし(笑)をしたのは言うまでもありません。



女の子の柴犬ちゃんも昼過ぎには無事に帰ったようで
「見つかりました」とわざわざ連絡してくださいました。



きっとみんな、花火の音にビックリしちゃったんだなぁ。



1007-04.jpg



でも今回のことで、迷子札の大切さをつくづく痛感。


きょうなんて保健所もお休みだから
ヘタしたら、休み明けまで分からなかったかもしれません。


「こんなの、使うことないだろうなー」と思いながら
でも、万一のために、と付けてる方も多いと思います。


でも、もしつけてない方がいたら。

万一の事態って、案外簡単に起こるかもしれないです。
たとえばきょうの花火のように。


愛犬が迷子になったとき
そのワンコ自身の身を守ってくれるのはもちろん
保護した側の負担も、ものすごーく軽くなります。(実感!)


ぜひぜひ、装着をお勧めします。







おまけ。


けさの公園で見つけました。



1007-05.jpg



このハシゴを登ったら、どこに行けるのかなぁ。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

連休前半は運動会日和で、家の方でもドンドコ花火やら太鼓やら聞こえてきましたー。
オットは正午の花火で得意げに「お家の人とお昼ご飯にしましょう♪」
なんて放送委員を気取っていました^^;
美月はちっとも気に留めないんですが、
ラムちゃんコッコちゃんはやっぱりニガテですか。
迷子の柴ちゃん、無事に帰れてよかったー。
汚れるのを顧みずの捕獲活動、おつかれさまでした!
迷子札、それから首輪は必ずつけておかなきゃですね。

ハシゴ…一番上でポーズとって火消しになったつもり、とか(笑)

花火大会の季節が去ったと思ったら、運動会かぁ~~
はなは ロケット花火しか聞いたことがナイのですが、それもイヤそうなので、きっと大きな花火の音を聞いたらパニくりそうです。
柴くん、大変でしたねー。ちゃんとオヤツとリードを持って追いかけた らむここさんエライっ!ワンコさんもお家に帰って洗ってもらったかな。ホントお疲れ様でした。ニオイも取れてよかった(笑)女の子の柴ちゃんも見つかってよかったですね!
これも迷子札のオカゲですものね。はなも普段は着けてないけど
遠くに行く時は着けるようにしてます。

ハシゴ・・・・なんだか子供の頃を思い出すような懐かしい写真ですね。なんか空に行けそう。

うちの方はいつからだろう…、運動会の合図花火は上げなくなりましたよ。
私が小さい頃はあったなあ。
でも、なるほど。恐がるワンちゃんにはイイことですだわ~。
(レオは何十発上がってもヘッチャラで寝てるけど)

迷子札をつけていても、見せてくれないとダメよね。
レオは大丈夫かなあ… もしそんな状況になったら、逃げまくりそうで心配です。

ナツさん

太鼓が聞こえるのってイイですね~♪
なんか血が騒ぎます。(そういえばナツさん、う○わ祭りに行ったことありますか?)
美月ちゃん、だいじょうぶなんですね。いいなぁ。
一緒に花火大会にもいけますね。
地元の花火大会にワンコ連れで来てる方がいると、うらやしいなーっていつも見つめちゃうんですよ。
うちは絶対ムリだもん。

>一番上でポーズとって火消しになったつもり、とか

うはは、コレは思いつかなかったわ。
ナツさん、実は年齢を200歳ぐらいごまかしてません?(爆)


ふーさん

ロケット花火かぁ、あれもいやですよね。
以前、小学生たちが公園で上げて遊んでたときは、「おんどりゃーっv-359ってカミナリ落とそうかと思いましたもん。
実際はやらなかったけどね(小心者なもので・・・)

実はきょう、飼い主さんがわざわざお礼に見えたんですよ。
柴ちゃんも一緒でした♪
ピッカピカにきれいにされてて、とっても元気でした。
その姿を見て、ホントよかったな~ってこっちまで嬉しくなっちゃった。
迷子札バンザイ!

>空に行けそう

空を飛んで、こっちに遊びに来てくださーーーい。

レオままさん

ほー、そちらは上げないんですか?
お家がいっぱいあるからかなぁ。
それとも「うちの愛犬が怖がるんでやめてくださいっ」っていうクレームが殺到したんでしょうか。
どっちにしても、うらやましいです。
休みの朝、花火でたたき起こされると腹立ちますよー。(そっちかい)

>見せてくれないとダメよね。

そうなのっ!
きのうの柴ちゃんも、なかなか見せてくれなくてこまりました。
うちのダンナさんが押さえてやっと見たんだけど、おかげでTシャツにウ○チが付いちゃったのv-406・・・。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード