花の名前を知ってますか?



朝、お皿を洗っていたら
近所の方から電話がかかってきました。

「暑くならないうちに、どこか歩きにいかない?」

”歩きにいかない?”っていう誘い文句が新鮮で
もちろん即オーケーです。

で、さっそくらむここカーで出動~



出かけた先は、以前ラムとコッコを連れてきたこともある
自然学習センターという名前の広~い施設。

ここ、人間の手が入っていないような場所がたくさんあって
それがまるで山の中みたいに気持ちいいんです。


見たことのない可愛い花もいっぱい。

ということで、以下ずらずら~っと。


0918-01.jpg

こういう”実もの”に弱いんだなぁ~。


0918-02.jpg

これは”ミズヒキ”というそうです。


0918-03.jpg

これは”サクラなんとか(忘れた)”。
たしかに桜にちょっと似てます。



0918-04.jpg

ピンクが可愛い♪



誘ってくださった方(マダム2名)は
普段から山歩きの会などであちこち出かけているので
花の名前をすご~くよく知ってます。

歩きながらひょいっと「あ、○○が咲いてるね」とか
「この色は珍しいわー」とか2人で言い合ってるの。

かっこいいなぁ。
花の名前辞典、欲しくなりました。






夕ごはんの時。

まずはいつものとおり、ラムに「よし。」


0918-08.jpg


次はコッコに・・・と思ったら


0918-05.jpg

こんなことになってしまった・・・。

がーん!

・・・とあわてるわたしの脇を
ササっとすり抜ける黒い影。


0918-06.jpg


わたしが拾う間もなく、すごいスピードで片づけ始めたのは・・・。

おー、さすがコッコ。

その動きはまるで
スパイダーマン スーパーマンみたい!!!


0918-07.jpg


どんなすき間も見逃しません。
恐るべき集中力で、床の上はみるみるきれいになっていきます。

なんて優秀なんだ~。

やっぱりコッコは”できる子”だね~。



・・・と、日記には書いておこう。
(今回はわたしが悪いし。)



0918-09.jpg


見てただけ・・・のラム。

しかしその顔、どうにかならないもんかね。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

最後のラムちゃんのお顔に思わずプッ!って(おならじゃないよっ)ふきだしちゃったぁ。
コッコちゃんはお掃除が上手ね。らむここさんが食べ散らかした(???)ものを綺麗にお片づけしたんだね。

『歩きにいかない?』そんなお誘いがあるなんてうらやましいです。私もそんな風にふらりと歩きに行きたいなぁ。

いいですねぇ

自然うんちゃら(覚えろ)いいですねー。
お散歩コースとかもあるのでしょうか?埼玉ラーの私としてはぜひ行ってみたいです。
バラバラバラ!とゴハンがまかれた後の様子が目に浮かぶようですよ。(笑)
我が家も、フードをストッカーに入れ替えてたりすると、こういう現象が起きます。
ベロラムちゃん、可愛すぎるんですけどー!!

いいなぁ~私もそんなお誘いが欲しいです~。
お花、きれいですね~!野の花って、お花屋さんの花とはまた違ったキレイさですよね~
ミズヒキ、うちの近くにも咲いてます。この間写真撮ろうとしたら、いくらやってもピント合わなくてヤメたの(汗)
でも、花の名前ってホント覚えられませんよね~
聞いてもすぐ忘れちゃう。。。。

コッコちゃん、掃除機みたいですねーー。優秀だわv-10
はなもこぼした所は 一生懸命お掃除してくれますよー。(笑)
ラムちゃんは 「私は食べたから~」って感じかな?
関係ないけど カバンが可愛いv-238

今日は歩くのに良い日だったね。
山野草的なものって本当に和みます。最近小さい我が家の庭に生える雑草もよく見ると小さな花をつけてて なんだか抜くのが可哀相になる時あるんだ。花の名前知ってる数私おそらく幼児並・・
桜とかひまわり・・(恥)
しっかしこのばらまき状態(ごめん!)でラムちゃん見てるだけなの?なんとなんと落ち着いてるの!!感心です!

MARIN-MAMAさん

お掃除、うまいでしょう。
しかもビックリするほど早いですよ。
そのあと、床がちょっとヌタヌタするのが気にならなければ(爆)、毎日でも頼みたいんだけどなぁ。

>私もそんな風にふらりと歩きに行きたいなぁ。

MARIN-MAMAさんとマリンちゃん、いつもふらりと「歩いたり」「泳いだり」してるじゃないですか。
わたし、いつも指をくわえてみてるんですよ~♪

Hanakoさん

”自然うんちゃら(笑)”、ほかの言い方をすれば”荒れてる”とも言えるくらい、木も草も生えっぱなしです。
あそこ、例の「まほろば」のすごい近所ですよ!
今度行きましょうよ~♪
遭難しても大丈夫なように、「タヴィナビ」を忘れないでね!

バラまいた後のタヴィちゃんの行動はどうですか?
やっぱり”ラム派”かな?

ふーさん

以前、一度だけ”野の花風”の花束を作ってもらったことがあります。
すごーく喜ばれましたよ。
でも野の花って、「野」の中で見るからキレイなんですよね。
うちの庭にも、「野の花」風の雑草がゴッソリ生えてるんだけどなぁ。

>いくらやってもピント合わなくてヤメたの(汗)

あはは。ピントが合ってないけど載せちゃいました。
この花、ほんとに清楚できれいですね!わたしたちみたい~(太字にしてみた)

はなちゃんも頑張ってるのね。
でもワンコに掃除された後って、どうしてあんなにヌタヌタするの~? 勘弁してって感じです。

カバン、可愛いですか?ふふふ。目がイイですね~♪

のむのめさん

のむのめさんのお宅のお庭にも、「山野草風」の草花が生えてるんですね。
可愛い花を咲かせてくれるのだったらいいんだけど、うちのはただ生えてきて伸びるだけなんですよ。
今もすごいことに・・・えーん。

>花の名前知ってる数私おそらく幼児並・・

一緒、一緒!
別に”花博士”になりたいわけじゃないけど、やっぱり少しは覚えたいですよね。
お互い、がんばりましょうーーーv-91

>ラムちゃん見てるだけなの?

うーん、コッコの勢いにドン引きしてたっていう説も・・・。



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード