スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3時5分前です。



真昼の和室で発見。


0819-01.jpg


セミさんも暑いのか・・・ぜんぜん元気なし。


0819-02.jpg

えいっ

窓から逃がしてあげようと思ったのに
手を離したら、そのままベランダへぽとん、と落ちました。

死んじゃったのかなぁと、あわててベランダへ出てみたら
もういなくなってた。
とりあえず、ご無事なようでよかったです。





ところで、先日ちらっと書きましたが
コッコが外耳炎になってしまいました。

0819-03.jpg

いつも耳が「3時5分前」になっちゃう・・・


立ち耳だし、
ラムがしょっちゅうなめてあげてるからいつもきれいだし、と
すっかり油断してたら、
いつの間にかおかしなことに。


間のわるいことに、気づいた当日はお医者さんの定休日。
なので翌日行ったら
「あー、かなり赤くなってるね。
これじゃけっこう痛いかもしれませんね。」だって。


0819-04.jpg

コッコ、へん?


とりあえずお薬をいただいて
毎日、自宅で洗浄&薬の塗布をすることに。

ホントはこの週末、川遊びにでも行こうかと思ってたのに
おあずけになりました。


でもね、元気は元気です。
ほらこのとおり。


0819-05.jpg

いつもの公園が、盆踊り会場にさまがわり。
まだだれも来ていない朝、会場をひとり占めして
踊り 走りくるう親子。



走ったり、食べたりには全然支障なさそうですが
ときどき頭をブルブルっとふります。
やっぱりちょっと、聞こえ方がおかしいのかな?

ちなみに顕微鏡検査によると
今回のコッコの外耳炎は
マラセチアともう1つ(名前は忘れた)の常在菌(ふだんから耳に存在する細菌)が
何らかの理由で異常繁殖したものによる、ということでした。

(外耳炎についてもっと知りたい方 → コチラ


それにしても耳の洗浄ってむずかしいですね~。
とても1人ではできません。


0819-06.jpg


こちらの不安が伝わるのか
コッコは薬のボトルを持つともうビクビク。


0819-07.jpg


ひとりが体をがしっと押さえ
もうひとりが耳に洗浄剤を入れてマッサージ。

ちゃんとできてるのかどうか、全然わからんです。



0819-08.jpg


すっかり他人ごとみたいな顔してるラム。
でも実は2か月前に発見した背部のしこりが、
まだそのままになってます。
今回の診察でもとくに変化が見られないので
もう少し様子を見よう、と。
う~~~ん、こっちも心配だ。
もし大きくなったら、組織をとって外部の機関に検査を依頼するそうです。

お医者さんには毎年、予防注射に行くだけだったのに
ことしの夏はなんだかお世話になりっぱなしだなぁ。



親子はけさも元気にお散歩、、、


0819-09.jpg


うむむ、まだ耳がズレてますねぇ。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お暑ぅございます。。。。
コッコちゃん、外耳炎になっちゃったんだ~~
耳の洗浄、大変そうですよね。
でもひどくならないように頑張って下さいね~~
ラムちゃんの しこりも心配だけど 大きくなってなくてヨカッタ。。。。

らむここさんも心配事がいろいろと~・・・ですね。
コッコちゃんの外耳炎、早く治るといいね。
私も外耳炎の経験があるけど、痛くはなかったけど聞こえにくかったよ。コッコちゃんはどうだろ? 痛いんだろうか。
ラムちゃんのしこりも心配だよね。
マリンのしこりも様子見のまま。そこに多飲が始まったものだから・・・。
心配事が多すぎます。
やっぱり元気が1番だぁ!(ラムちゃんもコッコちゃんも元気そうだよね。あの走りっぷり!だもの)

コッコたんのお耳がズレてる~~~~っ
やっぱり外耳炎など耳に違和感あるとズレちゃうんですかね(^^;)
早くすっきり治りますように。

ちなみに不二子が外耳炎になったときは、注射と内服薬のほかに
点耳薬(液体を塗る)だけで耳洗浄はしませんでした。
あれ、大変そうですよね(>_<)
コッコたん、そしてらむここさん、ガンバッ!!
ラムちゃんも、きっと何でもないと信じてます。

ふーさん

耳って、絵で見るとけっこう奥のほうまでつながってるんですよね(あたりまえか~)。
人間だと、耳に水が入ると中耳炎になる、とか言われてませんでした?
だからよけいドキドキしちゃって・・・。
でも「奥まで入れることが大切」なんだと先生に言われたので、もう開き直りです。

ところでふーさん、筋肉痛のほうはいかがですか~?

MARIN-MAMAさん

MARIN-MAMAさん、外耳炎の経験ありなんですかっ?
そっかー、やっぱり聞こえにくいんだ。
ときどき不思議そうに頭を振ってるので、普段と違う感じなんでしょうね。
気にして掻いちゃったりするので、油断できません。

マリンちゃん、まだしこりが消えてはいないんですね。
やっぱりそういう箇所があるうちは、なんだか心配ですよね。
いっそ早くスッキリしたいんだけど、組織を採るには大きさがビミョーなんだそうです。

>やっぱり元気が1番だぁ!

ほんとほんと!
”元気すぎて頭を悩ます”くらいがちょうどいいですね!


ユウコりん

不二子ちゃんもよくズレてるもんね~。
あれ、とっても可愛くてあこがれてた(笑)んだけど、病気でズレるのは困っちゃいます。
しかも立ち耳だから、ズレ方も中途半端じゃない?

うちのほうは内服薬は出なくて、耳洗浄と塗り薬(けっこう油っぽい)で様子を見るそうです。
どっちにしても、どこまで入れたら(塗ったら)いいのか、すごーくむずかしいしv-356、コッコも当然あばれるので、なんだかバタバタ。
あたしって、やっぱり手際悪いわー。

お久ぶりです。m(__)m
予防接種に病院行くだけだったなんてラムちゃんコッコちゃん
優秀だよ!!洗浄も大変だけどらむここさんと共にがんばってる
コッコちゃん偉い!楽は股関節脱臼があるからほぼ毎月病院。
おまけに予防でつけた方がいい洗浄液・・不可能で数回で
諦めました。(泣)
何年か前やはりしこりで組織をとって検査しました。
「様子見」って飼い主にとって辛い見守りです。
久々書き込みなのに私「病院自慢?!」になってるよ(苦笑)
2わんちゃん 早くすっきりします様に(祈)

のむのめさん

お久しぶりです~♪
毎月病院なんてたいへんですね。想像しただけで・・・ううぅv-406
股関節の弱い子、その犬種には多いのでしょうか?
特別なことがなくても脱臼しちゃうのかな。
あの小さな体で、きっと痛いでしょうね。がんばれ、楽ちゃん!
病院って人間でも行きたくないものなのに、それだけ行ってて
楽ちゃんはイヤがりませんか?
ラムとコッコなんて、もう”借りてきた置物(←なんか違う?)”みたいにかたまってブルブル震えてますよ。
ま、おかげで診察はやりやすそうですけど。

>「様子見」って飼い主にとって辛い見守りです。

ほんと、そうです。
早くすっきりしたいーーー!

よくなりますように・・

うぅ・・コッコちゃんの外耳炎。ラムちゃんのしこり。
両方とも心配だぁ。カユイのって辛いんですよね。
見てるほうもどうしてあげたらいいか、つらいですよね。
ラムちゃんのしこりも、アタシのオナカみたいに脂肪だったらいいのに。早く消えてなくなれー!
お耳もしこりも、早くよくなりますように。
心からお祈りしてます。

それにしても、セミを素手で。。らむここさん、おっとこまえっすね。(笑)

Hanakoさん

励ましメッセージ、どうもありがとうございます。
コッコはやっぱり耳が気になるみたいで、目を離すとすぐいじっちゃうので気をつけてるんですけど
ラムのしこりは全然自覚症状がないみたいですよ。
さわっても別にイヤがらないし。
それにしても重なるときは重なりますねー。
まるで家電が壊れるときみたい(笑)。

>アタシのオナカみたいに脂肪だったらいいのに。

イヒヒ。消えるといいですね~~~。
ちなみにあたしの脂肪は時々大きくなるので、ラムのしこりとは別のタイプみたいです(泣)。

>セミを素手で

ゴキブリと毛虫以外なら、たいていいけますv-218


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。