長生きの秘訣。



近所の大先輩ワン、
きなこちゃん(20歳)とポンちゃん(推定16、7歳)。

最近、朝のお散歩で、よく会うようになりました。


0702-01.jpg



きなこちゃんはだいぶお年になってきたのですが
(なんたって昭和生まれです!)
ゆっくり、ゆっくりだけどちゃんと自分の足で歩いて、
ちょっぴりだけどいいウ○チもします。



一日に何回も、トイレを兼ねたお散歩に出るので
夜の11時頃に、夜道でばったりお会いしたこともあります。

もちろんお互い、わんこ連れで。



0702-04.jpg



きなこ&ポンちゃんのお母さんは、よくほかの飼い主さんに
「長生きの秘訣」を聞かれるそうです。

で、そのたびに答えているのが
「ストレスのない生活」だって。


0702-02.jpg

ただいま、ストレス発散中。


「もう、この年になったらねー、好きなようにさせてあげるの。
イヤなこと、さびしいこと、痛いこと
そういうストレスから遠ざけてあげれば
そりゃ長生きするわよ。」



0702-03.jpg

ますますストレス発散中。

うーん、なるほど。
口だけじゃなく、毎日それを実践されている姿を知っているだけに
言葉にかなり説得力があります。

ふむふむ、と聞いていたら
「だから、ラムちゃんとコッコちゃんも長生きするわよ。
特にコッコちゃんなんか、きなこにそっくりだもの。」



0702-05.jpg



ありがたいお墨付きをいただいちゃった。

20歳かぁ・・・・・・。

なんだか、すごい。




comment

管理者にだけ表示を許可する

わ~~ほんと長生き♪
ゆっくりでも自分の足でお散歩も出来て・・・・
理想ですね。
ラムちゃん、コッコちゃん達も、近所の方から見ても、
「イヤなこと、さびしいこと、痛いこと」とかストレスのない素敵な生活なんでしょうね~e-420
え~~っと、コッコちゃんが20歳になった頃、らむここさんは・・・さぁっ!いくつっ?(笑)

20歳っていったら、私とあんまり変わらないじゃないですかー!
v-414v-414v-414
ストレスのない生活か。なるほど!
人間もストレスがあると健康貯金が目減りするっていいますもんね。動物もおんなじですよね。
よーし、ワンニャンの脱ストレスと飼い主の脱ストレスを両立させるべく頑張るぞーん。

ところで
1枚目の写真って、きなこちゃん&ポンちゃんじゃない…です…よ…ね?
いくらそっくりといっても、それはないですよねv-356

ふーさん

きなこちゃん、たしかにお顔はだいぶおばあちゃんぽくなってきましたが、
まだまだ毛並みもいいし、遠くから見たら全然お年には見えないんですよ。
ああ、わたしもあの”美の秘密”が知りたい!

>らむここさんは・・・さぁっ!いくつっ?(笑)

ふっふっふ、わたしは永遠の24歳です。
ふーさん忘れちゃ困りますよ~。

オバQさん

>20歳っていったら、私とあんまり変わらないじゃないですかー!

そうそうそうそう、そうなんです!(しつこい)
どこかで
♪きみはバラバラ~・・・
とか歌ってる場合じゃないですよ(爆)。

健康貯金っていいですね。
それだったら私も、がんばれば貯まるかも~。

>1枚目の写真って・・・・・・

あれはね、ワンコに変装したオバQさんとわたしです♪
さあ、どっちがどっち?

>わたしは永遠の24歳です。

じゃあ、美輪明宏と同じ年ってこと?

夕べ、TVで同じこと言ってました(笑)
筋金入りの24歳だって。

それにしても20歳かぁ~
しかもお散歩できるくらい健やかに20歳ってのがすばらしい!
目標だー。

>じゃあ、美輪明宏と同じ年ってこと?
お・・・おかしぃ~~~ツボだわぁ~~
あ~~めちゃめちゃウケてしまいました。。。。
JARAさん、おもしろすぎです。。。v-344

♪父ちゃんのたぁめなぁーら エーンヤコーラー

こんばんわ、美輪明宏2号です。

20歳かぁ~、いいなぁ。そして一緒にお散歩まで・・うらやましいです。
ワンコのはたちを迎えられるなんて、すごいことですよね。
私も頑張るぞ!
タヴィが7歳だから、あと13年後・・アタシちゃんと歩けてるかしら?(そっちのほうが心配)

らむここさん、13年後もみんなで一緒にお散歩しましょうね。

もののけよ♪

おはようございます、美輪明宏3号です。

ハタチ!しかもお散歩も現役とは~~!
目標ですね。
ふーみんにも、そしてなつめちゃんにもがんばってもらいたいです。
目指せ、ストレスなしの生活!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

JARAさん

美輪さん、さすが。
わたしには公共の電波に乗せてそのような発言をする勇気は、まだありません。

>筋金入りの24歳だって。

ぎゃはは、おかし過ぎる~!
そういう意味では、わたしはまだまだヒヨっ子の24歳だわ。(コラコラ)

>しかもお散歩できるくらい健やかに20歳

がんばりましょうね! みんなで。


ふーさん

おかしいですよね~♪
でも笑ってる場合じゃないのよっ。
ふーさんももののけ仲間(いつの間にか命名されてるし・・・)に入隊しなきゃ!

Hanakoさん

ワンコのはたち、人間に換算すると・・・と一瞬思ったけど
もうそんなことは、どうでもよくなりました。
とにかくすごい!
とにかくえらい!
きなこさんからは、やっぱりオーラが出てますよ。

>アタシちゃんと歩けてるかしら?

やっぱりHanakoさんも、そっちが心配ですか・・・。
ここはビリー隊長にもう一度来日してもらって、一から鍛えなおしてもらわないと!

>13年後もみんなで一緒にお散歩しましょうね。

うんうん、14年後も15年後もね♪

ユウコりん

美輪さん3号さん(早口言葉みたい)、おはようございまーす。

みんなでハタチ、ってなんかすてき。
でもミン君がハタチってことは、タヴィちゃんやラムは・・・えーと・・・26歳、かぁ。
よーし、頑張るぞ!あたしが(笑)

>目指せ、ストレスなしの生活!

ワンコも人も、ね♪

MARIN-MAMA

20歳でお散歩を楽しんでいるわんこがいるのね。
うらやましい!の一言に尽きます。
16歳だってすごいよね。
うちのご近所にも20歳と16歳のわんこがいるの。
見ていて『いいなぁ、いいなぁ』ってそればっかり思います。
長生きしてほしい。
しかも毎日笑顔で楽しく過ごしてほしい。
出来るだけ出来るだけ、楽しい時間を長くながぁく一緒に過ごしたい。
一緒に歩ける間はゆっくりでも一緒に歩きたい。
マリンが歩けなくなったらベビーカーで一緒に歩くの。
そうやって20年、それ以上・・・夢なんだぁ。

コッコちゃん、お墨付きをもらったんだから、長生きしないと駄目だよぉ。

MARIN-MAMAさん

MARIN-MAMAさんのご近所にも、大先輩ワンがいるんですね。
20歳・・・きっと若い頃とは全然違う日常で、いろいろできないことも増えてくるだろうし、飼い主さんのご苦労もいっぱいあるんでしょうけれど、やっぱりうらやましいですよね。
そうやって一緒に年を重ねていくことができたら、こんなに嬉しいことはないですもんね。
MARIN-MAMAさんがおっしゃっているように、たとえば歩けなくなっても、一緒に外の空気を吸って同じ時間を過ごすことが、とても大切な気がします。ワンコにとっても、人にとっても。

一緒に長生きしようね、マリンちゃん!



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード