心配なこと。



よっぽど大雨じゃないかぎり、毎晩
寝る前にラムを一度、外に連れていきます。


0625-02.jpg


理由は、トイレのため。

気温が高くなってくると、水をガブ飲みするせいか
ラムの”おもらし率”が高くなるんです。
もう数年前から、です。


いままでに何人かの医者さんに相談してみたのですが
どの先生も
「季節限定のものなら、心配いらないでしょう。
あんまり大量とか頻繁になったら、また来てください。」
と言うだけ。

(いまのところ)毎日というわけじゃないし
量もたいしたことない。

でも、ちょっと心配。


0625-01.jpg


コッコはその点、なーんの心配もないんですけどね。


心配ごとはもう1つ。
実はいま、ラムの右わき腹に1センチくらいのしこりができてます。

先日、先生に相談したら
「たぶん、心配いらないでしょう。
ちゃんと検査してもいいけど、
こういうのって針を刺すのがむずかしいんだよなぁ・・・」
と、できればやりたくない様子でした。


うーん、まずい。
ちょっと先生に対して不安を持ってしまった・・・。

フィラリア検査の血液をとるのにも
ラムは3、4回、針を刺し直されてたし。



0625-03.jpg



今の先生になってからは、無病息災のラムとコッコ。
だからお医者さんに行くのも年に1、2回、
フィラリアと予防注射だけなので
特に不安を感じたことはありませんでした。



0625-04.jpg


あれからも気をつけて見ているのですが
ラムのしこりは、大きくも小さくもなっていないみたい。
今のところは緊急性を感じていないのだけれど
もし万一、手術ということになったら・・・。


今、お医者さん問題は、わが家の重要課題です。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ラムちゃん、心配ですね・・
尿漏れですが、ちょっと調べてみたところ
夏に症状が出る子はやはり多いようですね。
ふーみんも暑かったり、興奮してのどが渇くと
大量に水を飲み、そして大量におしっこします。
(夜の間も、しらないうちにトイレに行ってるようです)

尿検査はしましたか??
もしも膀胱炎なら、お薬ですぐに治るし
検査も本犬には負担がかからないので、検査したことがないようなら
一度やってもらうといいかもしれませんね。

病院選びは難しいですよね・・
でも病院にいくのが年1,2回なんてすごすぎる~~~!!
ウチなんて、大抵のワン友さんよりも
病院の先生に会う回数の方がはるかに多いですよ(^^;;


おしっこもしこりも、何でもないことを祈っています!

うわぁ~キレイな写真ですね!!
ラムちゃんもコッコちゃんも可愛い~~!

ラムちゃん、そっかぁ~昨年もそういえば おっしゃってましたよね。。。しこりの事は ちょっと心配かも。。
安心の為にも 一度、他のお医者さんに行ってみられてはどうでしょうか???って思います。
なんともなかったら安心だしね! 
注射って苦手な先生、いますよねぇ~
3,4回も失敗されても良い子だったラムちゃん!
きっとどこのお医者さんに行っても大丈夫よぉ~~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラムちゃん

タヴィも、少し尿モレするようになったので
病院で精密検査をしたのですが、
年齢的+時期的なものということで問題なしとの結果でした。
ラムちゃんもそうかもしれないけど、念のため検査してもらったほうがいいかもしれないですね。
シコリも「ただの脂肪」ってこともあるみたいだけど
これも心配ですもんね。
なんともないといいのですが・・・
お医者さんも、気になるようなら
複数個所で見てもらったほうがいいと思いますよ。
ぜひ、らむここさん&ラムちゃんの納得いく方法を選んでくださいね。

ラムちゃん、なんともありませんように。
がんばれ!

ユウコりん

やっぱり一度、調べてもらったほうがいいのかな。
こうやって心配してるより、一度ちゃんと見てもらったほうがいいですもんね。
尿漏れのほうも今のところ、起きてるときは頻尿という感じでもないので、やっぱり飲みすぎなんだろうけど
尿検査で済むのなら、ラムも痛くないしね。
そのうち、またお医者さんに行ってみようと思ってるので
その時に聞いてみます。

>大抵のワン友さんよりも
病院の先生に会う回数の方がはるかに多いですよ

ひぇぇぇ・・・すご過ぎる!


ふーさん

写真、ほめて頂いてありがとうございます。
やっぱりこの間の”撮影特訓”が効いたかなぁ。エヘヘ。

>きっとどこのお医者さんに行っても大丈夫よぉ~~~。

うん、わたしもこれは心配してないんですよ。
だっていつも(って言っても年に1~2回だけど(笑))、褒められるもん♪
でもあんまり辛抱強いので、逆にいじらしくなることも。
できれば痛い思いはさせたくないです。

近所のワン友さんに、それとなくお医者さん情報を聞いてみよっかなぁ。

ないしょコメントさま♪

ありがとうございます。
わざわざ調べてくださったんですね(感涙)。

さっそく見に行ってきま~す。

Hanakoさん

そうそう、タヴィちゃんの話を聞いてちょっと安心したんですよ。
年齢的っていうのはちょっとショックですが・・・(笑)。
尿漏れは、本人が自覚してないだけにかわいそうですよね。
「あれ?」って一生懸命なめてる姿を見ると
気にしなくていいんだよって、イイコイイコしてあげたくなります。
せ、精密検査かぁ・・・ドキドキ。

>シコリも「ただの脂肪」ってこともあるみたいだけど

うん、先生もそう言ってました。
これも年齢的なものが大きいんですってね。
うーむ、やっぱりそういうお年頃なのかなぁ。
それにしても「ただの脂肪」っていう言葉、すごく耳に痛いわ・・・(爆)。




「ワンコに負担がかかるから・・・」
とかの前に
技術的な不安を口にするお医者さんだと、
かかる方は不安になっちゃいますよねぇ。

闇雲に医者のせいにして右往左往する人も時々いますけど、
らむここさんみたいにラムコッコたん第一に考えてる方に
とっては、お医者さんの良し悪しは重大な問題ですよね。
セカンドオピニオン、ありですよ。
っていうか、JARAだったらそうするなぁ。

いくら良いお医者さんでもあまり遠方だとそれだけで
負担になっちゃうし、近場で口コミ情報が実は一番
強力かもしれませんね。
良いお医者さんが見つかりますように。

JARAさん

今まで、あまりにもお医者さんにかかる機会が少なかったから
”よいお医者さん”というものが実はよくわかってなかったりします。
ただ年齢的に、そろそろちゃんと”かかりつけ医”を決めたいという気持ちもあったので、
これもいいきっかけかなと。
ふーみんちゃんみたいに、信頼できるのはもちろん、”大好き”になれるお医者さんが見つかるのは、すごく理想的なことですね。

>近場で口コミ情報

お散歩しながら、いろいろ情報を集めてみます!

2枚目の写真・・・コッコちゃん、かわいいわぁ。
なんどもあどけなくってステキよー。
おしっこね・・・マリンは毎晩寝る前にお庭でおしっこしています。もう昔っからだよ。雨が強かったりするとしないでそのまま寝ちゃうこともあるけどね。
おしっこは溜めないほうがいいから、寝る前のおしっこはいいかなぁ、と思います。
しこりの件は、私も同じ悩みを抱えています。
気にして触ってみるけれど、マリンのしこりは肩の部分にあって、姿勢によっては硬く感じられる時もあれば、柔らかく感じられる時もあって、『2個あるの?』ってどきっとしたり。
先生は様子見っておっしゃったけど、何か家で出来ることでしこりを小さく(出来ればなくす)ことが出来るようなことはないか、と先週の金曜日から枇杷温灸を始めました。効果があったらお知らせするね。

実はジュリーも胴体の右の部分にしこりがあるんです。
最初に気づいたのはもう1年以上前。
初めは数ミリだったんだけど、だんだん大きくなってきて
お医者さんで針を刺してもらいました。
結局、脂肪の固まりみたいなもので、心配はいらないってことだったのですが「同じ場所にまたできるかも」と。
それからほどなくして再びできて、今に至っています。
結構、大きいんですよ。2センチ以上はあるかな。
お医者さんには「悪性のものではないので様子を見ましょう」と言われてます。

最近、ニャンコもお医者さんに行ったばかりv-390
みんなちょっとぐらいワルイ子でも、元気でいてくれればそれでいいやって思う今日このごろナリ。


MARIN-MAMAさん

うわー、マリンちゃんが近所だったら、夜の”連れショ○”ができるのにね(笑)。
でも確かに人間だってスッキリして寝たいですもんね。
あんまり真夜中だと怖いけど、今くらいの時間ならまあOKです。

日記でマリンちゃんのしこりのことを知ったときに
わたしも「あっ!」って思ったんですよ。
年齢的なもの、特に心配ないものであればいいけど、
今のところは先生の言葉の語尾に「・・・だと思うけど」がつくんですよね。
こちらも早くスッキリしたいです。

>枇杷温灸

初めて知りました。ぜひ経過を教えてくださいね♪
効果がありますように。


オバQさん

えっ、ジュリーちゃんもですか。
数ミリのときに気づくなんてすごい!
日頃のスキンシップのたまものですね♪
良性のものでよかったです。でも、繰り返すとちょっと心配になりますよね。
2センチかぁ・・・ジュリーちゃんは気にしてないですか?
ラムは今のところは全然気にしてないので、痛みもかゆみも特にないと思うんだけど
なでてあげるたびに指に当たるので(気にしてるから余計だけど)、飼い主のほうが神経質になってるかもしれません。

>みんなちょっとぐらいワルイ子でも、元気でいてくれればそれでいいやって・・・

ほんとほんと! 絶対そうですよね!
ジュリーちゃんもニャンコちゃんたちも、ラムもコッコもほかのお友達も、みんな健康でいてほしいです。



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード