スポンサーサイト


”青春18キップ”で行こう!


けさのこと。
川沿いの道で、シロちゃんとバッタリ。

ふだん卓球や山登りを楽しんでいるシロちゃんの飼い主さんは
「寒いけど、歩いてたら暑くなってきたわー。」と言ってたけど
寒がりのわたしは「まだ、寒いです。」


0313-1.jpg

ラムはお花発見。


たわいない話をしながら歩いていたら
「青春18キップで、どこかに行かない?」と誘われちゃった。


わたし、青春18キップは数回しか使ったことなくて
一番遠くまで行ったのは、帰省するお友だちにくっついて行った
新潟県の能生町(今は糸魚川市になったらしいです)というところ。

生まれて初めて自然のホタルを見て、大感激したり
あとサザエを一生分くらい食べたり
もう○○年も前のことなのに、とても印象的な旅でした。

あ、思い出した。

同じころ、このキップを駆使して
一日でなんと九州まで行き(夜中に出発して夜中に着いたらしい)
へとへとになって帰ってきた友だちもいたなぁ。


帰ってきた彼女の言葉は

「やっぱり九州は遠かったよ。」


0313-2.jpg

コッコは・・・


0313-3.jpg

ワンコ発見。


”いかに安く、いかに遠くまで行けるか”

あの頃の旅はいつもそんなふうでした。
お金はなかったけど、(今より)体力あったし。



それにしても朝からいきなりのお誘いに
早くも胸はワクワク、です。
もしホントに行けるなら、どこがいいかなぁ。

気持ちのいい春の一日、
九州まではムリだけど、ゆっくりのんびり電車に乗るっていうのも
とっても楽しそうです。


0313-4.jpg

あたしたちもいっしょ? (んー・・・ )


そういえば九州行きのツワモノだった彼女、
今ではグリーン車が大好きになったみたい。
「やっぱり旅は快適に行くものだよね。」 だって。





オバQさんが、耳よりおトク情報を教えてくださいました。

なんと「青春18きっぷ」がこの春限定の特別価格で発売されるそうです。
(というか、もうしてます。)


コチラ

さあ、みんなで出かけよう!







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうかー、「青春18きっぷ」って、年齢制限ないんですもんね!!
気持ちが青春でノリが18歳なら誰でも使えるんですよね(ちょっと違う…?)
自由に使える時間も体力もすっかり少なくなった今、
鈍行列車ののんびり旅って逆にすごく贅沢ですよね~~。
実現するといいですね~。
私もまねしちゃおっかな♪

たびたびごめんなすって。
「青春18きっぷ」JR20周年記念で
この春限定特別価格ですってー!!(早速調べてるヤツ)
こりゃ、どっか行くしかないですねぇー!!

あ!そうなんだ~!年齢制限ないんだ~(爆)
私はコレ使ったこと・・ないかも。
でも友達と各駅停車の旅をよくしてました~
時々すごくシブイ駅があったりして 楽しかったなぁ~
いかに安く・・といえば、私ドイツへなんと南ウィングで行ったんですよ。シンガポールで8時間待ちとかして飛行機も確か20時間位乗ってたような・・・ 今はそんな体力ありませ~~ん。

そういや近所のにーちゃん、青春18キップで東京へ行ってたっけ。
ってことはっ!カモーン!!らむここさぁ~~ん。(笑)
↑ほらほら特別価格なんだって!!
って、私が行けよ?? でも一人じゃ寂しいから 来てくれたら
帰りについて行きます(笑)
でも近くでもいいから ゆっくりのんびりの旅、いいですよね♪

☆オバQさん☆

>気持ちが青春でノリが18歳なら誰でも使えるんですよね

そうですよーーーっv-352
だから永遠に18歳のあなたも私も、ずーっとこのキップ使えるんです。
つーか、このキップを私達が使わなくてダレが使うのっv-41

ところでオバQさん、どこか行きたいところの候補はありますか?
できればあんまり混んでない電車で、サクラを見ながら駅弁食べてお茶飲む・・・なんていうの、イイですよね。
または海を見ながら駅弁食べてお茶飲む・・・とか(笑)。
もし目的地が決まったら、教えてくださいね♪

>この春限定特別価格ですってー!!

おおーv-343
ナイスな情報、どうもありがとうございました。
日記のほうに追記しときま~す♪



ふーさん

ふーさんも各駅停車、スキですか~、ワーイ♪
新幹線だと”移動手段”という感じだけど
鈍行って乗ってる間も”旅”って感じですもんね。

>すごくシブイ駅

うぷぷ、たしかにありそう。いっぱいありそう(←コラコラ)。
それにしてもドイツ20時間の旅・・・ふーさんって、なんだか九州に行った友だちに似てるかも(笑)。
もしかしたらヨーロッパに行くのに、中国→シベリア鉄道で行ったこともありません?

>でも一人じゃ寂しいから 来てくれたら
帰りについて行きます(笑)

ホントー!?
じゃあ、あの人とあの人とあの人誘って(爆)、行っちゃおうかなぁv-398

私、ふーみん散歩ですっかり筋肉少女隊なので
散歩してるとすぐに暑くなります・・・

青春18きっぷ、私も使った事ない~~!
てか、電車で旅したこと、一回しかないかも・・(それも小学生の頃)
電車に揺られてのんびり。そんなのもイイですね(^^)
秩○線、そろそろSLの季節じゃない?!

ええっ

青春18きっぷって18才じゃなくてもいいんだ?!知らなかったー!
危うく18歳って偽って使うところでしたよ。(絶対無理だろ)
っていうかそもそも青春18きっぷをよく知りませんでした。
乗り放題なんて、なんか楽しそう!いろいろ企画できそうですね~。
行き当たりばったりで行ってみたい気もします。

20歳のとき、九州一周一人旅をしました。
のんびりゴトゴト電車に揺られていろんな出会いがあって・・楽しかったなぁ。
旅先、どこになるのか楽しみですね~

ユウコりん

そうだ、ユウコりんは腹筋も割れてるんだよね♪
今度、わたしのぜい肉にリボンをかけて、たっぷりプレゼントしま~す。

>電車で旅したこと、一回しかないかも・・(それも小学生の頃)

ええーっ!?
衝撃発言だわ。
あれ、でも通学は電車だよね?
わたしの通学も、旅みたい(爆)だったなぁ。

>秩○線

SLは何度も見たけど(家から見えたのだ)、実は乗ったことないわたし。
ワンコも乗れたらいいのにねー。

Hanakoさん

ぜひぜひ行き当たりばったりで来てくださ~い♪
あれは1日1枚使えて乗り放題、しかも5枚つづりなので
5人で日帰り旅行に行くのにも使えるんですよー。
Hanakoさんでしょ、ダンナさま、タヴィちゃん、わたし、ラム、コッコ・・・あ、6人になっちゃった(爆)。

20歳の甘酸っぱい思い出ですね。
わたしも何回か行ったんですけど、若いころの一人旅ってすごくいい経験になりますよね。
今行ったら、まったく違う旅になるんだろうな。
・・・ま、20歳なんてたった4年前の話ですけどね。

28歳だけど18切符、希望~♪
私も使ったことないです。ああ、旅に出かけたくなってきました…。
でもレオは乗せてくれないだろうなあ。

日記のタイトルを見て、先を越されたーー!と思ったよ(笑)
うんうん、今年の18切符はますますお手頃価格なんだよね。

私も、久しく各駅停車でのんびり~~旅行はしてないんだよね。
らむここさんと同じ市内に住んでる私の高校時代の友達がいるじゃない?
彼女が今年の冬休みに、子連れで糸魚川まで帰ったっていうじゃないの!
その話を聞いてから、血が騒いでしまって<どこか行きたい・・>と思っていたんだーー。
子連れじゃ、私は嫌だけど(笑)春だし、仲良しさんと一緒に行きたいよね~~♪
そういえば、静岡にも一緒に行ったよね。懐かしいーー。
どこに行くのかな?
お話聞くのが楽しみです☆

もちろん、ラムちゃんとコッコちゃんも『青春18切符』だよねっ!
青春してるもんね~!
(転寝ばっかりしてちゃダメだよっ!)

レオままさん

>28歳だけど18切符、希望~♪

ええ、ええ、いくらでも「詐称」しちゃってください(爆)
レオままさんはどっちかというと”鈍行”というより
”首都高爆走族”のイメージだなぁ(笑)。
レオくん、電車に乗るよりキャリーバッグに乗るほうが
むずかしそう・・・うちもだけど。

「どこか」に行きたいね~。

まりちゃん

春といえば、まりちゃんはお花見に忙しい季節だよね♪
”花を探してあちこち電車で”・・・っていうのも楽しそう。
いいところがあったら教えてね。

>子連れじゃ、私は嫌だけど(笑)

うぷぷ、行けるうちにバンバン行っておいたほうがいいんじゃない?
そのうち「ママとなんて行かな~い」って言われちゃうかもよぉ。

>静岡にも一緒に行ったよね。

行った行った。「春のにおい」、覚えてる?
あー、確かに血が騒ぐね!



MARIN-MAMAさん

ラムとコッコ、最近どんどん「オバ(さん)化」(「お馬鹿」じゃないですよ(爆)、いや合ってるけど)が進んでる気がします。
ここらでちょっと青春を取り戻してほしいんだけどなぁ。
マリンちゃんはいつも若いですよねぇ。
やっぱり毎晩のトレーニングが効いてるのかな?

私でも

レオままさんが、使えるのなら、27歳の私もOKってことですね!
私も、使ったことあります。
東京を朝出て、乗り換え、乗り換えで、午後6時半に京都駅着。
改札でキップを手渡したとき、「もういいの?」と駅員さんに聞かれて、力強く「はい」と答えて1日終わりました。しんどかったなぁ~。

つまさん

おお、つまさんにもそんな素晴らしい武勇伝が!
わたしもあとに続きます。

それで京都の夜は満喫できたのですか?
やってみたいような・・・怖いような。
とにかく京都日帰りはムリってことですね。了解!


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
