スポンサーサイト


簡単に”処分”って言わないで。


先日の日記で書いた、迷い犬のマルちゃんを探すポスターが
また新たに貼りかえられていました。


0922-3.jpg



下のほうには、こんな言葉まで。


0922-4.jpg



毎朝のように、自転車に乗って探す飼い主さんの姿を見るという話も聞きました。

マルちゃんらしき犬を見たという方が、その情報を伝えると
飼い主さんはまず最初に
「元気だったでしょうか?」と聞いたそうです。


早く帰ってきてほしい。
まだ一度も(たぶん)会ったことはないけれど、
うちの近所の方もみんな、マルちゃんのことを心配しています。





きのうの夕方、お散歩の帰り道に顔見知りの方に声をかけられました。

「ねぇ、柴犬の・・・」

その瞬間、マルちゃんのことが頭に浮かび、”もしや”と思ったのですが
その続きはこんな話でした。

「・・・柴犬の子犬を欲しい人、いないかな?血統書付きだって」

よくよく話を聞いてみると、その方の知り合いのお宅に柴犬の子犬が産まれたのですが
欲しい方がいれば、2万円で譲るとのこと。

そしてもし引き取り手がない場合、その子犬は処分される、とのこと。

一瞬、言葉を失いました。
処分っていう言葉が、あまりにも簡単に出てきたので。

だって柴犬でしょう?
血統書付きっていうことは、”そのつもり”で産ませたということでしょう?
それでいざ子犬が産まれてきて、2万円で買ってくれる人がいなければ処分するって
いったいどういうことだろう?


0922-1.jpg



一緒にいたパパゴンちゃんのお母さんが一言、
「”処分する”なんて言うくらいなら、
”可愛がってくれる人に差し上げる”って言えばいいのに。」

話をしてくれた方も
「飼い主さんは、せめて今までかかった費用を回収したいらしいよ。」
と、半分怒ったような口調で言っていました。


その場にはたまたま7頭のワンコがいたのですが
コッコともう1頭をのぞくと、みんな
捨てられていたり
保健所にいたり
ペットショップに持ち込まれていたワンコばかり。

今はみんなとても大切にされて、幸せいっぱいに暮しています。



0922-2.jpg



マルちゃんのように、必死で探してもらっているワンコもいるかと思えば
生後40日くらいで、既に「処分」という言葉を使われているワンコもいる。


うーん、うまく気持ちが言葉にできません。

ひとつだけ、強く思ったのは、
犬たちの幸せは、人間の思いひとつでどうにでもなってしまんだよなぁ、ってこと。


処分されるためにこの世に生まれてくる命なんて、ひとつもない。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

マルちゃん、早く見つかるといいなあ・・・
飼い主さんの気持ちが伝わってくるね。

それに比べ・・・まーったく!!その子犬の飼い主はどんな人間じゃー!!


腹筋鍛えられました?私も鍛えたいのですが、どうにもダメです。
まずはイメージから。
サインペンでお腹に仮面ライダー腹筋を書いてみません?

マルちゃん(雄だったのね) どうしてるのかなぁ~~。
早く見つかるといいけど・・・・
なんだか、フクザツな気持ちになりますね・・・・
はなをくれた友達も 「もらってくれる人が見つからなかったら保健所に行くしか・・・」って言ってました。でも実際は2ヶ月近くも一緒に暮らしてお世話した可愛い仔犬、そんなこと出来るハズないからって必死で探して全員 お家が決まったし。。。
仔犬ちゃんの飼い主さんは、そんな風には思ってないのかな。。

あぁ私も うまく書けません~~~
言葉ってほんと難しいね~~~
ただマルちゃんも、柴の仔犬ちゃんも 幸せに暮らして欲しいな。。

おやつもらってる時のラムちゃんを横から真剣な目で見る
コッコちゃんがいいわぁ~~(笑)

マルちゃん、どうしてるかな・・・「どこにいたの?」よりも「元気だった?」って言う飼い主さん、
ホントにマルちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね・・・
ちょっと迷子掲示板等見てみたのですが、それらしきワンコはいないですね・・
どうか、無事に帰ってきますように。

それに引き換え・・ 汚い言葉で罵ってしまいそうです。

ああ、ホントにワンコがしゃべれたらいいのに!
「わたしの赤ちゃんを、あなたはお金にしたり殺したりするの?」って
お母さんワンちゃんに言って欲しいです。

子犬ちゃんもお母さんワンちゃんも、幸せになって欲しい・・
祈る事しかできないなんて、切ないですよね・・・・

ただいまーっ。2つだった腹筋が大阪で食べ過ぎて3つにパワーアップしたHanakoです。(あれ、腹筋じゃないの?)

生まれた子犬なんて、きっとどの子も手放したくなくなるぐらい可愛らしいだろうに値段つけて投げ売りなんて信じられないですね・・。
処分だなんて・・子犬のキラキラしたまっすぐな瞳をみて、何も感じないのかな。悲しいです。
産んだお母さん犬のキモチも考えてあげて欲しい。
犬に、同じ人間として「ごめんね」って言いたくなるような事が多いですね。

マルちゃんの飼い主さんの心中を思うと胸が痛みます。
どうか無事で見つかりますように。

レオままさん

マルちゃんのこと、心配してくれてありがとうございます。
ほんとに、どこに遊びに行っちゃったのかなぁ。
かわいい女の子がいたのかなぁ。
「やっぱりおうちが一番!」って、帰ってきてくれればいいのにな。

柴の飼い主さん、きのうのお散歩仲間たちの間でも、大ブーイングでした。
きっとチビッ子たちにも、幸せな未来が開けていると信じてます。

腹筋、サインペンで書いてもいいけど、それごと肉に埋もれそう・・・v-390


ふーさん

そうなんです。
もし本当に見つからなかったときに、処分なんてぜったいにできないはず!
今、現にワンコを飼ってる方なら、思いは同じはずです。
でもね、たとえばその柴の飼い主さんが
「もし飼ってくれる方が見つからなかったら、みんなうちで面倒見るわ」って言ってくれてたら
たぶんみんな、もっと親身になれたと思うんです。
ところが・・・・・・。
かわいい子犬たちの姿を見て、その飼い主さんの気持ちも変わればいいんだけど。

マルちゃん、きっと大切に育てられたワンコだから
もし保護されてたら、そのお宅でも大切にされるんじゃないかな。
それでも早く、飼い主さんのところに帰ってほしいです。
やっぱりワンコにとって、わが家はひとつだもんね!



ユウコさん

わたしも、知ってる迷子犬情報を幾つか当たってみたのですが、見つからないですね。
警察とか保健所に届けてるとは思うんだけど、この間お会いしたときに
うっかり確認するのを忘れちゃったんですよ。大バカ者です。
ワンコ友だちの方々と協力して、だれかがその飼い主さんにお会いしたら
聞いてみることになってるんですけどね。

>「わたしの赤ちゃんを、あなたはお金にしたり殺したりするの?」

そのとおりです!!!
飼い主さんにとって、そのお母さんワンコはとっても大切な存在のはず。
だったら、そのコドモたちも無条件で大切な存在だと思うんですけど・・・。
その方だって、もちろんだれかに飼ってほしいから、そういう話を出てるんでしょうけどね。
うーん、ちょっとまだフクザツな気持ちです。
思い返すとイヤな気持ちになる・・・。
いい結果が待ってると信じて、見守っていこうと思います。


Hanakoさん

おおおーーー、おかえりーーー!
まずは祝砲をあげておきます。v-32
それから祝杯も。v-306

>2つだった腹筋が大阪で食べ過ぎて3つにパワーアップした

あ、私もその腹筋ならあるよー!
でもどうも、ユウコりんの腹筋みたいに固くないんですよね。おかしいです。

>犬に、同じ人間として「ごめんね」って言いたくなるような事が多いですね。

ホントにそうですね。
ワンコは何も口に出しては言わないから、よけい強く感じます。
全部のワンコに笑顔になってほしい・・・・・・それは、みんなが強く願えば、可能なことのような気がするんですけどね。

もしマルちゃんに会えたら、きっと昔からのお友達ワンのような気になりそうです。
ラムとコッコは・・・怒っちゃいそうだけど・・・v-395





おはようございます。
マルちゃん、見つかるといいですね。
これから夜は冷え込むし心配ですね。

ハナももう1匹の柴ちゃんと同じ運命でした。
ペト禁止マンションでブリーダーされて売れ残った1匹です。
たまたまそのブリーダーさんの息子さんの勤めている会社の
雇い主さんが見かねて保護しました。
ですから、お金も要らず、「お願い、もらって~、って」感じで犬小屋以外
ありとあらゆるものが持参金?代わりについてきました。
ですからこんな記事を見ると他人事ではないです。
何とか心ある方とのご縁がありますように・・・。

mikihanaさん

おはようございます。
日記、読んでくださってどうもありがとうございます。
ハナちゃんも・・・そうだったんですか。
たくさんの方の善意がリレーされて、mikihanaさんのところに来た大切な命なんですね。
犬を飼ってる人にも、ほんとにいろんな人がいるんですね。
私たちのような飼い主と、一般的にブリーダーと言われる人たちでは
ワンコの命に対する考え方が、ちょっと違うのかな?
そんなことはないですよね?
やっぱり自分の育てたワンコや、その子犬に対する愛情は、みんな同じだと思うんです。
ただ・・・やっぱり値段に換算したり、費用を回収したいと思う気持ちは
理解できそうにありません。

子犬たちの未来が明るいものでありますように。

見つかってほしい!

こんばんは(=^ω^)ン
マルちゃん、早く見つからないかな…。
無事で、早く見つかってほしいです。
迷い犬の話をきくと、切なくて悲しくて、心配になります。

「今までかかった費用を回収したい」
人間じゃないないですね(怒)。
おっしゃった方がムッとされるのも無理はありませんよ。
命ってお金で買えるものなんでしょうか……。
買えると思ってる人がいるから、そんなこと言う人が出てくるんですね。
妹の職場の人が、
「犬買わんの? ○○で××円で売ってるよ」
って妹に言って、妹はもちろん激怒しました。
世の中おかしい!!!

くまくまさん

マルちゃんの心配してくださって、ありがとうございます。
迷い犬、切ないですよね。
ワンコや飼い主さんの気持ち、保護されてる方の気持ち、いろんな気持ちが重なって
言葉になりません。

くまくまさん、くまいもさんと一緒にぜひその飼い主さんにガツンと言ってください!
生き物はおもちゃじゃないと、何万回繰り返されても
やっぱりそういう気持ちでいる人って、まだまだいるのでしょうね。
でも、やっぱり「お金」を口に出されると・・・。
命を商売にするなんてと思うけど、でも売る人も買う人もいるから成り立ってるんですもんね。
ウガーって叫びたいです。
一緒に叫びましょう。ウガー!!!

ウガー!!
悲しいですね。悲しくて腹立たしい!!ああ、生き物をモノのように売買するのはイヤです。売れ残ったら処分って・・・。許せないわー。
くまくまさんと私で殴りに行きたい。(道連れ)

マルちゃんも、早く見つかって欲しい!
姫路でも去年、犬を探して下さいって、新聞広告まで出して探してらした人がいました。何ヶ月もかかって、見つかったらしいです。
マルちゃんの飼い主さんも諦めないで!

ちなさん

ちなさんとくまくまさんで殴りに・・・おお、それはコワイです。
でも応援します。
なんだかペットブームと言われるようになってから、おかしな事件がいっぱい起こってるような気がします。
きっと表面に出ないことも、いっぱいあるんでしょうね。

何ヶ月もかかっても、ちゃんと見つかったんですね!
よかったねー!!!
マルちゃんの飼い主さん、一生懸命捜されてます。
早くまた元通りに、糸がつながってほしいです。




ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
