お針子志望。


ちょっと前から、お散歩バッグが気になっていました。

今、使ってるのは、たしか数年前にホームセンターのバッグ売り場で
セール品で480円くらいで買ったもの。
ぜんぜんカッコよくないし、可愛くもないんだけど
大きさが手ごろなのと、布地がナイロンなので雨の日もOKという点で
ずーっと使い続けていました。

0907-7.jpg



でもね、さすがにずいぶんボロボロになってきた。
においも何だか気になるし。
なにより

飽きたーーー。

で、今日、ふと思いついちゃった。
自分で作ればいいんじゃない?

自称・お針の会会員番号3番、お針子脂肪 志望のわたし。
さっそく手芸屋さんに行ってみました。

んが!

た・・・高い。

ビニール加工やはっ水加工されてる布って、すごく高いんですね。
これなら完成品の立派なバッグが十分買えちゃうよ。

あー、なんかやる気が下降線だ・・・と思った私の頭に
また突然ひらめくものが。

そうだ、100円ショップに行ってみよー。

自称・100均の女王(今日は自称が多い)のわたし、自転車をこいで直行です。

で、結論からいうと大成功~
無事、はっ水加工のやつ、見つけちゃいました。
ランチョンマットだったけど(色も選べなかったけど)。


大きさ(たて35×横42)も、なかなかよさそうだったので
さっそく2枚お買い上げです。

家に帰って、いざお裁縫タイム  。
テキトーに折って、待ち針で留めながらガガガっとミシン掛け。


で、こんなんできました。

0907-1.jpg



もともとランチョンマットなので端の処理も必要ないし
ちょっと布の重なったところは苦労したけど
自分で使うんだから、ちょっとくらい縫ってないところがあっても(おいおい)
全然気になりません。



0907-2.jpg


中には仕切りも作りました。
これでおやつとウ○チ処理袋を別々に入れられます。
お水のボトルもちゃんと入るし。


0907-3.jpg



どうかなー、気に入った?


0907-4.jpg


とりあえずニオイを嗅ぐだけ嗅いで、おやつが入ってないとわかると
あっという間に興味を失う親子。


0907-5.jpg


ああ、そうですか。



仕上げに同じく100均で見つけた、ワンコワッペンをぺたり。

0907-6.jpg


ふっふっふ。
明日の朝、さっそく使ってみます。楽しみー。

<本日の明細>

ランチョンマット(2枚)・・・105円×2
ワンコワッペン(3個1組)・・・105円×1/3
平テープ(持ち手)・・・家にあったもの

しめて245円でした。ちゃんちゃん♪




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おおっ

おおーっ、ついにらむここさんもお針の会の一員ですねっ。
バッグが作れちゃうなんてすごいなぁ・・一気に重役に躍り出ましたね。v-441
実用的で使いやすそう。

私も、ワンコのモノを入れると自分のモノとの区別が大変なので
(お水をいれるとお財布とかが濡れちゃうので)
中に仕切りがいっぱいあるバッグが気に入ってます。

今度作り方教えてくださいね~☆

先輩、次回お針の会は講師をよろしくお願いしますッ!
(その前にミシン直さなきゃ・・・←壊れっぱなしなのだ)

ちっこい手さげのお散歩バッグをもって、日傘さして優雅にお散歩する夢を見ていたのですが
すっかり覚めました。
リュックか肩掛けかばんで、両手をフリーにしてないと無理っす( ̄Д ̄;;
めんどくさがりなもんで、普段使いのバッグにお散歩必需品を入れて使ってます(^^;;
お水とかうん○袋は紐にぶらさげてるんで、やたら荷物の多い人になってます・・

お針子第4番・・・にだけはなれそうもないレオままです。
可愛いバッグですねー!スゴイスゴイ♪

学生時代、スカートを作りたくなって生地を買いに行こうとしたら、母に真剣に止められました。
「生地が無駄になるから、本当にやめなさい」 
と言う言葉が今も忘れられません~。

Hanakoさん

ふふふ、こんなふうに自称されたら、「お針の会に入っちゃダメー」って言えないですね。
言ったもん勝ちです~v-221
で、重役なの?
重役って、何かなぁ。なんせ、なったことがないもんで・・・。

前、Hanakoさんも言ってたけど、かわいい布ってなかなかナイですね。
で、「あ!コレ!」と思うとすごく高くて、ワンコものを作るのには気が引けます。
いい情報あったら教えてね~。

ランチョンマットバッグ、あまりにもテキトーなので、文章で作り方をお知らせできないのが残念です。
今度、手取り足取り胸取り腰取り、お教えしますね。


ユウコさん

うひゃひゃ、お裁縫師匠ユウコりんにほめられちゃいましたーv-15
嬉しくって、タコ踊り。

あたしは逆に普段使いのバッグだと、1回で泥まみれにされそうで、怖くて使えません。
ユウコりんはバッグの女王だから、きっといろいろかわいいバッグを使いまわしてるんだろうなー。
あのワンコ型バッグも使ってますか?

>両手をフリーにしてないと無理っす

そうそう、それが多頭飼いの宿命なのよ。
おしゃれはムリムリ! おばちゃんでいいの!(違)

レオままさん

うわーい、ほめていただいてありがとうございます。
でも至近距離から見ると、大して(つーか全然)、可愛くはありません。
なんせあの色ですし・・・。

>「生地が無駄になるから、本当にやめなさい」 

あっはっはっはっはv-411
お母様の顔が目に浮ぶようだわー。
でもレオままさん、以前あなたが作った「ワンコ枕」のすばらしさを
わたしは忘れてませんわよー。
本気になれば、ランチョンマットバッグなんかチョチョッだよ、きっと。

どう考えてもお針の会には入れません。(涙)
らむここさん、バッグはよくできてま~す♪
ワンポイントも可愛いゾ~!
これでお散歩の楽しさも倍になるかな?

それにしてもオヤツが入ってないだけで
興味を失う方々もなかなかはっきりしてますな。(笑)

まぁ~っ

らむここさん!本当に器用な方だったんですね~!!(失礼)
ちゃんと仕切りも付いてる~~~!!
ちゃんと ワンコのワッペンを付けるとこなんてニクイわぁ~~
ちなみに私は大体ジーパンのポケットにナイロン袋いっちょでお散歩ですの・・・・ホラ・・・水は川があるし。。。。財布も使うとこないし。。。。(爆)

あ、マカディア、チュラディアは お酒よ~~~
小雪さんがCMしてたの。見たことなぁい?

お久しぶりしちゃってますヽ(^o^)丿
らむここさん、お上手~♪v-218
手作りのお散歩バックだなんて、素敵だわー♪
ちなみに、うちもふーさんちと同じく、ナイロン袋いっちょもしくは
スコップいっちょで散歩出陣です。
スコップはね、ほら・・・自然豊かなとこだから「穴掘って埋める」
という原始的な処理法方もあるカラ・・・(*ノェ)コッソリ
うちの近所でお散歩バック持って歩いてる人は、見かけないなぁ(汗)
あ、あと!あと!私も100均のランチョンマットでポーチ作った事
あります♪ヾ(*∀*)ノ
100均の材料なら気軽に作れるし、出来上がれば得した気分だし
ウッシャッシャッヾ( =∀=)ノだよね♪

mikihanaさん

わたしは、どー頑張っても、「お山の会」には入れませんv-47
日々、体力低下を熱烈実感中のらむここです(笑)。
みなさん、よくできてるとほめてくださってるんですが
多分、"写真がよく撮れてる”んだと思います。
アラが写らないような角度とか、縫い目が写らないようなピンボケぶりとか・・・(爆)。

ハナちゃんに負けないように、おさんぽを楽しみたいと思いま~す。

ふーさん

ふっふっふ。
”ほんとに器用”なんて言葉、私が言われるようになるなんてねぇ・・・(しみじみ)。
この分なら
”ほんとに24歳だったのね”とか
”髪も意外とまっすぐなのね”とか言われる日も近そうですぅv-221

>財布も使うとこないし。。。。(爆)

わっはっはっはっは!!!
ふーさん、サイコー♪
でもね、私も普段、お財布は持ち歩きませんから、だいじょうぶよ。うひひひひ・・・。

マカディア、あの黒猫のやつかー!
わかりました。
普段、チョーヤのうめしゅ派なもんで、つい・・・。



tontonさん

tontonさん、こんにちはー。
お忙しいのにわざわざありがとうございます。
お仕事、だいじょぶですか?体、こわしたりしてませんか?

>ほら・・・自然豊かなとこだから

あ、そうですよね。
tontonさんのお散歩風景を見ていつも、あー、土の道でいいなぁって思ってるんですよ。
こっちはどんどん、「穴が掘れない」道ばっかりになってきてますです。
わたしが総理になったら、ワンコ専用道を作るのになぁ・・・。

>100均のランチョンマットでポーチ作った事
あります♪ヾ(*∀*)ノ

すごーい!
ポーチってことは、ファスナーなんかもつけちゃったりしたの?
tontonさん、わたしの100倍、すごいよ~v-91
お針子勝負、負けた・・・。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード