ちゅら。


ここ数年、沖縄がブームといわれるくらい盛り上がってるような気がします。

わたしが一度だけ沖縄に行ったのは、たしか4年くらい前だったかな。
沖縄本島ではなく、久米島という離島でした。

久米島を選んだのは、そのとき一緒に行った友達のRちゃんが
以前、そこで織物の勉強をしていたから。
そのときお世話になった人たちに会いに行く旅に
わたしとわたしの母も同行させてもらったのでした。

そんなこんなで、まるっきりの観光客という立場でもなかったせいか
島の人たちと一緒に過ごす時間も長かったから
途中から、まるで住んでるような気持ちになってきました。

たった2泊3日だったのだけど
帰るときにはもう、住んでもいいくらい
好きになっちゃった。


0905-1.jpg

(写真:「くめじまたいむ」より、お借りしました)

半日すごした、はての浜
水も空も、信じられないくらい美しかったです。



その気持ちを久米島の案内してくれた方に話したら
「こっち来ればいいさー。
あの赤い屋根の家、空いてるから、あそこに住めばいいさー。」

だって。


なんだかくたびれてたり、イヤなことがあったりすると
今でもときどき、あのときの
「いいさ、いいさー」という、ゆっくりな優しい言葉を思い出します。


あの赤い屋根の家、まだ空いてるのかなぁ。


0905-2.jpg

それはじゃないよ。


日曜日の夜、沖縄本島に移り住み家族と暮らす女性を、テレビで見ました。

その暮らしは、わたしの考える「ふつうの生活」じゃありませんでした。
もう、まったく、ぜんぜん違ってた。


ハイビスカスの花をつぶして出た汁で髪を洗ったり
塩と備長炭で洗濯したり
においでオーブンの温度を調節したり
勘で時間を知ったり。


0905-3.jpg



正直、わたしにはあそこまでの生活はできないだろうけど
あんなふうに暮らせる空気が
沖縄にはまだまだあるんだな。


うーん、それにしても
たくましい女の人って
ほんとうに、かっこいいです。

0905-4.jpg


ああいうところで暮らしたら
ラムとコッコはきっと大喜びだろうな。

アスファルトじゃなく土の上を歩いて。

勘をたよりに、時間なんか気にしないで。












スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

沖縄いーさー

ちょっちゅねー♪体型だけがたくましいHanakoです。

私も沖縄だいすきー!!!
離島には行ったこと無いのですが、本島には5回ほどいったことがあります。
市場に大きな豚の頭がおいてあって、「どうやって食べるんですか?!」と聞いたら
「これサ、醤油と砂糖で煮込むんサ、するとサ、トローッとして最高サぁ~」とおバアがしわくちゃの笑顔で答えてくれたのを今でも覚えてます。
いつか、タヴィと一緒に沖縄で暮らしたいなぁ。あと50年後ぐらいでもいいから。。(笑)

ちゅらディア

が、マカディアより好きだ~~♪
沖縄って行ったことないんですよね~
私の後輩家族が今年、石垣島に移住しました。
多分、他の土地よりも 他県から来た人を受け入れてくれる
感じなのかもなぁ~~~って思います。
そのTVの人・・・フツーやないわ(笑)
私は買ったシャンプー使ってるんで~お間違えなく(笑)
でもその位の気合、たくましさだと、田舎暮らしも楽しいんでしょうね。 私はタイに行った時、住みたいって思ったなぁ~
髪の毛は大変だったけど(爆)
らむここさん、赤い屋根のお家、買ったら教えてね~~
遊びに行きます♪

で、らむここさん、今 お疲れなの~~~????


私も沖縄、行った事ない~~~~~!
(ついでに日本から出た事もない)
一度は行ってみたい所です(^^)
ちんすこう、食べたい♪(←それくらいしか沖縄名物が出てこないヒト)

私もできればふーみんを、もっと自然のあるところで
のびのびと暮らさせてあげたいな・・・と思います。
庭すらないなんて。ごめんよ。

ラムちゃんの笑顔、かわいーっ!

びば☆沖縄

沖縄(久米島)の言葉にしゃしゃり出てきました
沖縄、良いですよね~
石垣島、も一回行きたいなぁ
赤い屋根のお家がらむここさんの物になったら
是非是非尋ねて行かせて頂きます(^o^)/(ヤホッ)

Hanakoさん

>ちょっちゅねー♪

それはまた、ちょっと方向性が違うような・・・。
それにしても本島に5回とは恐れ入りました。
これはもう好江師匠@かしまし娘(だっけ?)のノリで、おきなわ師匠と呼ばせてもらうしかないですね。

>「これサ、醤油と砂糖で煮込むんサ、するとサ、トローッとして最高サぁ~」

う・う・うまそー。
だけど、料理前の顔は見たくないかも・・・。

じゃ、50年後にかりゆしビーチに集合ねv-301

ふーさん

マカディアって、何ディア~???

>私の後輩家族が今年、石垣島に移住しました。

おお、それはすごい!
もう沖縄暮らしに片足突っ込んでますね♪
ダッシュ村=本宅、石垣島=別荘 なんて、かっくいーーーv-299

テレビの女の人、とにかく不便さを楽しんでる感じでしたよ。
若いころからアフリカをよく旅してたらしいです。
タイも、行くと”はまる人”が多いらしいですね。
ちょっと昔の日本みたいなの?それとも全然違うのかな。興味シンシンです。
ま、髪の毛のタイヘンさは、ヨーロッパに行っても変わらないですよ。わたしたちの場合(爆)。

>今 お疲れなの~~~????

元気だけど、唇にブツブツがいっぱいできて、ブキミな顔になってます。




私もはての浜には数回行ったことがあります・・・
言葉に出来ないくらい、素晴らしいところですよね。
ずっと住んでいたいって思うくらい。(沈むって)

ああ、また意識が南国に飛んで行ってしまうではないか~!

私は久米島で牛の丸焼きに出会いました。ホントに姿丸焼きだった。
いやあ、アレは…超美味しかった…。

ユウコさん

えー、ぜひぜひ行って!
トロピカルの女王、ユウコりんが行かなくてどうするのだー!?
沖縄行ったらね、美味しいものいっぱいあるよ。
らふてーでしょ、ソーキそばでしょ、ドーナツみたいなお菓子(なんとかギー)でしょ、チャンプルーいろいろでしょ・・・ああ、止まらん。

>もっと自然のあるところで
のびのびと暮らさせてあげたいな・・・と思います。

えっと、それはご実家のほうに行かれれば・・・(もごもご)。

ブン太ははさん

こんにちは~v-290

おお、ブン太ははさんも、もしや沖縄通ですか?
石垣島、いいなー。
次はぜひ行ってみたいんです。行った人がみんな、「よかったよー」って言うので。

>赤い屋根のお家がらむここさんの物になったら
是非是非尋ねて行かせて頂きます(^o^)/(ヤホッ)

これだけ人気があると、むらむら引っ越したくなってきました。
・・・ん?
人気なのは、赤い屋根の家だけ・・・なの・・・?(爆)



レオままさん

おはようございま~す。

>ずっと住んでいたいって思うくらい。(沈むって)

いやいや、そこまで重くないですから。わたしもレオままさんも・・・たぶん・・・。

はての浜、南の島の女王レオままさんのことだから、絶対に行ったことがあると思ってましたよ~。
参考までに今度、「行かなきゃソンソン 南の島ベスト5」を教えてください。

>牛の丸焼きに出会いました。ホントに姿丸焼きだった。

ええー、すげーーーv-12
何がすごいって、その牛にかぶりつくレオままさんのたくましさ。
惚れそうです・・・(#^.^#)ポッ

住んでみたいさぁー

行ってみたいな南の島に~
住んでみたいな南の島に~
本島も、久米島行った事ないのですが、住みたいな~
雪が降らなくて、地震がなくて、いつも暖かいところにあこがれます。
四季は疲れたので、二季くらいのところがええです。

つまさん

そうですか、つまさんはまだ未経験でしたか。(なーんて、私も1回だけですがv-398
では私が見事、赤い屋根の家に住んだときには、つまさんもご招待しますね。
ぜひビキニで来てね!v-446

>雪が降らなくて、地震がなくて、

ホントですね。とりあえず天災のないところが一番です。

>四季は疲れたので、二季くらいのところがええです。

じゃあおだやかな春v-252と、さわやかな秋v-34にしときましょうか。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード