スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わん・パターン

今日は阪神大震災から11年。
この災害のことを思うと、今でも心が痛みます。

11年前、わたしは朝6時ころのニュースで地震の第一報を知りました。
でも「ただ大きな地震があったらしい」ということだけで、もちろん映像もなかったし、アナウンサーも特別なことは言っていなかったので
私も「ああ、地震があったんだな」とチラっと思っただけで、いつもどおり6時半ころ家を出てしまったんです。
そのまま一日が過ぎ、帰りの電車の中で会社員が広げている新聞を見て、想像もできないほどの大災害だったことを知ったときの衝撃。

あの災害で、私の同級生は家を失いました。
ただ幸いにも命を失った知人がいなかったことは、もしかしたら奇跡のようなことだったのかもしれません。

今日の映像で映った「1.17」というろうそくの炎を見ていたら、この11年のことがぐるぐると思い出されました。
できるなら、もう二度とあんなことが起こりませんように。




さて全く話はかわりますが。
今日もいよいよミキサーの時間です。
みなさんからいろいろミキサーネタ、レシピを頂いたので
これから徐々に試していきたいな。

で、本日はリベンジということでこちら。


0117-1.jpg



内容はリンゴとバナナそれぞれ1/2本と、豆乳400cc、それからハチミツ大さじ2杯くらいです。

ガー、しました。

で、出来上がりはこちら。

0117-2.jpg



週末に作ったケーキも添えていただきました。オホ。(たしかつい10分ほど前に腹いっぱい食べたような気が・・・気のせいだな、気のせい)

前回よりはちょっとドロドロが減ったけれど、それでもコップ1杯飲むのは大変でした。
うーん、やっぱり氷をもっと入れないとダメなのかなぁ。
ミキサー内に残ったジュースは、仕事犬のラムとコッコがあっという間に後片付け。
うーん、やっぱり仕事が早い。

で、次の瞬間にはもう、仕事犬たちの視線は私の手にあるケーキに釘付けです。

0117-3.jpg



今回は珍しく、ラムがかなり有利な場所にいるな・・・と思いきや

0117-4.jpg



やっぱりコッコに取られちゃった。あーあ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

阪神大震災。 あの年、わたしは高校受験を控えていて
学校は半日で終わり家でゆっくりしていました。
ニュースではどんどん新しい情報がはいり、そのたびに増える死傷者の数・・・
中学生だった自分に、とても大きな衝撃でした。
私も幸いな事に、直接の知人に被害に遭った人はいなかったけれど
数年絶ち、同じ職場で働いていた方が震災で家を失ったと聞いた時はショックでした。
(しかも、たまたまその日だけ別の部屋で寝ていたそうです。いつも布団を敷いていた場所には箪笥が倒れていて、もしそこに寝ていたら・・・)

本当に、二度と起きて欲しくないですね。でも、最近の自然災害を考えると
備えをしておかなくちゃいけないですね。ワンコは避難所に入れてもらえないかもしれないし。。。



さてさて、今日もラムちゃんの「ぐえ」写真で爆笑させてもらいました!
コッコちゃん、可愛い顔してやることはバーゲン会場のおばちゃんやんけ(笑)

震災

もう11年も経つのねぇ。私は京都にいたんですが、それでも人生の中で一番揺れました。私も直接の知り合いで亡くなった方はいなかったけれど、家が全壊した友達や同じ職場の人が神戸から来てたので家に泊めてあげたり。。。色んな事を思い出しました。
今日も『近い将来必ず起きる東南海地震』って言ってましたね~~~
きょわいよ~~~。
話かわって、バナナジュース、そんなけ豆乳入れてても濃いんだ~~っ!!
良い分量を見つけたら教えてね。
ラムちゃん、ほんとにコッコちゃんにダケ弱いのねぇぇぇぇ。

あれから11年、早いですね。
ハナ父が学生時代、高速道路が折れた辺りで下宿していたそうです。
こっそりお世話になった家を見に行ったことがありました。
しばらくして新しい家を建てられていました。
できたら起きて欲しくないですよね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

はじかれちゃったラムちゃんは舌ベロまで出ていたのにね~。
コッコちゃんは相変わらずしっかり者です。
HPのtopが変わっていますね、綺麗だワ♪
トナカイのオーディションの動画も楽しみました~。*^^*

ユウコさん

みんな11年前、それぞれの生活を送っていたんですよね。
そして被害を受けた方のほとんどが、今では明るく強く毎日を過ごされているんでしょうね。
頭が下がります。
自分にはあんな強さがあるかなぁ。
最近、家族とも、「もし地震があったら・・・」と話し合う回数が増えました。
地震、起きないのが一番だけどね。

そっかー、コッコは外見は若いけど、中身がおばちゃんなのね(笑)。
本人に自覚がないのが、めちゃめちゃ怖いんですけど~。

ふーさん

ふーさんは私なんかよりずっと近くで震災を見て、感じていたんですね。
遠くにいて揺れもしなかったわたしでさえ、あれほど衝撃を受けたんだから、本当に大変な日々だったことでしょうね。
ほんとに怖い・・・。
大地震が来たらうちは絶対にぺちゃんこだと思うので、せめてワンコのお散歩に行ってるときとかに起きてほしいです。

>そんなけ豆乳入れてても濃いんだ~~っ!!

そうなんですよ~。
豆乳が悪いのかな。今回は無添加の100%豆乳なので、次回は調整豆乳にしてみようかなぁ。
豆乳って、混ぜすぎると豆腐になるってことは・・・ないですよね?

mikihanaさん

>高速道路が折れた辺りで下宿していたそうです。

そうだったんですか・・・。
テレビ画面で全く変わってしまった「見慣れた景色」を見るって、どんなに辛い気持ちなんでしょうね。
私自身はそういう体験がないので、何だか自分の言葉がとっても薄っぺらに感じます。
でもあの震災を知っているということが、自分に与えた影響はとっても大きいような気がしているんです。

>コッコちゃんは相変わらずしっかり者です。

ついラムをひいきしたくなっちゃう気持ち、分かってもらえますか~?(爆)

地震

阪神大震災、本当につらい出来事だったよね。。。。
私は、北海道十勝沖地震と新潟の地震のときに地震の恐怖を知りました。
北海道の地震のあった日、ちょうど旅行で北海道に滞在中だったんだよ。
ホテルの6階位に泊まってたんだけど、すっごい揺れで窓から外見たら周りのホテル
やら、電柱やら、ぐにゃんぐにゃん横に揺れてて信じられない光景だったよ。
このまま建物壊れてしまうって、本気で思った!
新潟の地震の時は、群馬も今までに体験した事のない揺れで、
余震も繰り返しあったし。。。こわかった!ハナマルも、パニックになったよ。
地震って、いつ起こるかわかんないからコワイ!
普段から、万が一!!に備えて対策しといた方がいいかもしれないね(≧ω≦)

遅れましたが・・

コメントをどうぞ
遅ればせながら・・お誕生日とミキサーの購入
おめでとうございますv-274
今日は職場で一人きりのランチタイムでしたが
次回はらむここさん特製のパスタとブルーベリージュースの
デリバリーをお願いしようかしら・・・v-221

tontonさん

うちのほうも新潟の地震のときは、かなり揺れました。
たまたまスーパーで買い物をしてたんだけど、カップ酒が棚から落ちてきましたもん。
あんなの初めて。
それまではせいぜい震度2とか3ぐらいしか経験してなかったので、あのときに初めて地震を「怖い」と思いました。

>ハナマルも、パニックになったよ。

やっぱり!ラムとコッコもスーパーの外で待ってたんだけど、もう体中ブルブル震えてて
、帰るときも匍匐前進みたいに歩いてたっけ。
やっぱり地面に近い分、揺れも直接感じるのかもと思いました。

>普段から、万が一!!に備えて

そうは思ってるんだけど、なかなか、これが・・・(汗)。



ちゃおさん

ありがとうございます♪
一人きりのランチタイム、かえってくつろげたのでは~?ウシシ。
ミキサーも買ったことだし、ちゃおさんが昼休みにわが家まで食べに来るっていうのはどうですか?
で、そのまま遊びに行っちゃいましょう♪

でもまだブルーベリージュースはうちで作ってないんですよね。
とりあえず「バナナ豆乳ジュース@ドロドロ」はいかがですか~?


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。