復活まぢか。



ご心配おかけしましたが
ラムの食欲不振、徐々に治ってきています。ふぅ~。

電話でもう一度聞いてみたところ
どうやら両親は、ご飯にツナを混ぜてあげていたらしい。


0704-1.jpg


それじゃ、たしかに普通のご飯は
味気なくてマズいだろうな~、ウン、ウン。

・・・なーんて感心している場合じゃないのだ。


0704-2.jpg


先日テレビで見た動物病院の先生の話では
ワンコを病気にする大きな理由のひとつが
「人間の食べ物をあげること」なんだとか。
なぜなら人間の食べ物は、
ワンコにとって塩分が多すぎるらしいのです。


でも。
白状すると、実は私もあげてしまっています。
食パンの耳とか、チーズのかけらとか
間近でじーっと見つめる2つ×2の視線に負けて
ついつい「はい」と差し出してしまうんですよ。

だから両親のこと、あんまり怒れないんだなぁ。

きのうの朝、ラムのご飯に
以前、試供品でもらったワンコ用のゼリーみたいのを
ちぎって混ぜてみました。
そうしたら、ゆっくりだけど食べたのです。

肉のスープのようなにおいがしたから
それが食欲をそそったのかもしれません。

最初の何口か食べたら、勢いがついたみたいにみごと完食。
あー、よかった。


・・・と安心したら、今朝はまた一粒も食べずにそっぽを向いて。

・・・と心配したら、夕ごはんはまた時間がかかったけれど完食。


0704-3.jpg



とまあ、ここ2日間はこんなペースでした。
とりあえずウ○チも出たし(特に下痢もなし)、ちゃんと歩くし
鼻も濡れてるし、大丈夫だと思います。


0704-4.jpg


ちょっと思ったんだけれど
ラムはもう「1日1食」で十分になってきたのかもしれません。

考えてみれば、もう中年なんだもんね。

はっ。
今、自分で書いてビックリしました。

そうかー、ラムも中年なのか。

全然、実感ないなあ。

でも・・・中年・・・。

ふえーん、なんかちょっと、ショックかも。




<おまけ>

0704-5.jpg

ベルギーで買ったワンコ用おやつ。
スーパーのペットコーナーにあったのはこれと、
あとは棒ガムみたいなやつくらい。
(しかも、どれも着色料たっぷりっぽい)
日本のワンコは恵まれてるな~。





+++お願い+++

デイルくん、里親募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。


0704-6.jpg



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ツナちゃん

ラムちゃん、ツナちゃんに改名かな?(笑)

でもちゃんとご飯食べれるようになってホッと一安心ですね。
うちも実家に預けてると、人間のモノ(干物とかあんパンとかおせんべいとか)
山ほどあげられちゃうので気が気じゃありません。
でもやっぱり美味しいんだろうなぁ。ニオイとか濃い味とかがまたたまらないんでしょうね。

ちなみにタヴィも1日一食ですよ。もうずいぶん前からですが。
中年です。

ラムちゃん

ちょっと食べられる様になったんですね~♪でも一緒のもの食べてたのにコッコちゃんは平気なの???この前買った獣医さんの書かれた手づくり食の本には「塩分のとりすぎはイケナイ が、 塩分絶対ダメという風に伝わってる。水分をいっぱい摂れば大丈夫」って書いてありました。どうなんだろうね~~?ツナかぁ~~美味しいんだろうなぁ~
でもワンコ用レトルトとかのんでも「これってツナやん!」って思うのがありますよね。。
なんにせよ、早くバクバク食べられる様になるといいな~~
あ、でもはな、既に1食ですよ~~~暑いしね。。。。。ぺちょぺちょもんがいいみたいです。(ふやかしたのとか、スープかけとか。。。。)

デイルくん、新しい里親さん見つかりますように!!

ちょっとでも食べられるようになってよかった~~
もうツナは諦めたのかしら(笑)

ウチは人間の食べ物を「分けて」あげるのは基本的に禁止です。
ただでさえものすごくねだるのに、あげるの覚えちゃったら・・(^^;)
ヨーグルトとか食パンとかは、わんこ用のお皿にいれてあげてます。
(最近は納豆が好き!で納豆もたべてます)

わんこ用の食べ物って、保存料とか添加物の規定がないため
何が入ってるかわからないところがあるみたいです(怖)
だったら、味がついてても人間用のもののほうがよっぽど安全、という説もあり。
長らく人間のものを食べたた実家のワンコ、もうすぐ12歳ですが
病気もせず元気ですよ~~

ウチのはまだ両方オコチャマなので、ゴハンは未だに3~4回に分けてます(^^;
だって、間隔が空くと吐くんだもん~~~( ̄Д ̄;;


遅ればせながらお帰りなさい!
体調は如何ですか? この時期日本にいてもおかしくなりそうです。
私、アジアだけでEU諸国には行ったことがありません。
うらやましいなぁ・・・。

私もハナのキラキラビームに負けて
ちょこっとずつ、けっこうあげています。
身体も小さいのでちょこっとでもダメなのに・・・、反省。(^^;

ハナはラムちゃんよりもっとお姉さまです。
食の嗜好なども一昨年から変わってきました。
それもハナ父の単身赴任と機を同じくして!
それからシニア用のフードに替えたら、まっよく食べること!

ハナが歳をとったことを認めたくなくて
シニア用に本当はしたくなかったのですが
これが現実なのよね~。

人間の食べ物って魅力的よね~~。でもほんとにバーニーズになっちゃっても困るもんね。デル、また最近たべません。で、私が一粒ずつ手のひらに乗せてあげてるの。なんちゅーー過保護犬。。

塩分・・・昔は無知だったから、実家の犬はかっぱえ○せんが大好物だったのよね・・。
常備してあって、私が食べてると母に「それは、ポピーのんや!」と怒られました。
でも10年生きた。。。

Hanakoさん

「ツナ」ちゃんも、意外に可愛いですね♪
「ラム」より呼びやすいかも~。じゃ、「ツナ」に改名ってことで(←超・簡単)

両親は、あんまりあげると私に怒られるから、隠れてあげてるみたいです。
昔はきっと、今みたいにワンコの健康のことがいろいろ知らされていなかったから
人間の食べるものを普通にあげてたんでしょうね。
だから「ダメ」ばっかり言ってるわたしが、なんかオニババみたい・・・(泣)。

おー、タヴィちゃんも中年!
なんか急にウキウキv-341してきました。

ふーさん

水分をいっぱい採れば大丈夫なのかな。
だったらラム、かなりガブガブ飲んでるので大丈夫だと思います。
ま、はなちゃんの飲みっぷりにはかなわないけどね(笑)。
手作り食・・・興味はかなりあるんだけど、いまだに手が出ず。いろいろ教えてくださいね~。

コッコはね、そういう意味ではすごく手のかからない子です。
与えられたものを、なんでも喜んで食べるの。
たぶん、大飢饉が起きてもちゃんと生き抜いていけるでしょう(怖)。

デイル君、きっといい縁が待ってると信じています。
だって、あんなにイイコなんだもんね♪

ユウコさん

ツナはあきらめたけど、かつお節をかけてあげてます。
アマアマですみません・・・。

確かに、ワンコのご飯って何が入ってるか分からないかも。
だから時々、ウソみたいな噂が流れるんだよね~。「あのフードには、実は○○が入ってるらしい」みたいな。

何でも喜んで食べてくれていて、お医者さんでも「健康そのもの」とお墨付きをもらっていたときは何も感じなかったんだけど、
食べてくれないと、食べてもらうために必死になるんですよね~。
だから、不二子ちゃんが食べてくれると嬉しいっていうユウコりんの気持ちが、ちょっとだけ分かるようになりました。(”ちょっとだけ”でスマンです)

うちも納豆大好きだよ~。
でも納豆食べた直後にチューされそうになると、逃げ回ります。
あれ、たまらんっv-40



mikihanaさん

遅ればせながら、ただいまー(笑)。

mikihanaさんもキラキラビームに負けてるんですね。
あれ、すごいパワーですよね。
あの目に勝てる人がいたら、ヒケツを教えて欲しいもんです。

ハナちゃんもシニアフードですか・・・。
いつも写真でしか見ていないので、すっかり年を忘れていました。
なんかいつまでもヤンチャ盛りみたいに思っているのにね~、早いですよね。
でもシニアフードって、食べてくれないワンコが多いと聞いていたので
「喜んで」食べるなんて、ハナちゃん偉いわー。

人間もそうだけれど、内臓もやっぱり年齢とともに変わっていくのでしょうね。
でも「シニア」っていうのはねぇ・・・もうちょっとネーミングがどうにかならないもんかしら。
「達人」とか「先輩」とかっていうのは・・・うーん、売れなそうだv-510


ちなさん

>私が一粒ずつ手のひらに乗せてあげてるの。

ひゃあ、ほんとに王子様v-20だねぇ。
世界は広いけど、ちなさんにそんなことさせられるのは、マチガイなくデルくんしかいないわー。
すごいーーーっ!

ぎゃはは、かっぱえび○んはポピーのなんだ!
そのお母様のツッコミが、まさに「ちなさんの母」って感じ!ステキ!ナイス遺伝v-350
ひゃーっはっはっは。

ごはんのこと

らむここさんこんにちは~。大変ご無沙汰しております!風邪は大丈夫ですか?
ラムちゃん食欲なかったみたいですね。たぶん暑さと湿気のせいで食欲が落ちたんでしょうね~。これからの季節はワンコには辛いですね。

えっと、生食をやっているセビル家からのアドバイスですが、ツナ缶はそれほど塩分は入っていないのであげても大丈夫ですよ。ただし油入りの場合は油は出きるだけ切って、スープ缶の場合はスープの中に玉ネギ類が入っていないか確認をしてください。塩分は取り過ぎはいけませんが、必要なものです。病院の先生が言っている「人間の食べ物」というのは「人間が食事として食べるために調理済みの食事」という意味だと思います。人間が食べておいしい塩分量では多すぎるのです。あとお菓子なんかはもちろん×ですが…。

ですから食欲のない時にツナ缶やかつお節を少量混ぜてあげるのは全然大丈夫ですよ!暑い時期はドライフードで食欲が落ちるワンコは多いみたいですから、少量の牛乳(ワンコによっては身体に合わない子もいます。お腹壊さなければですが…)とかヨーグルト、カッテージチーズ、お豆腐なんかを少し混ぜてあげると良いと思います(^^)

人間の食材は基本ワンコにも大丈夫なものがほとんどです!あまり怖がらずに色々試してあげてくださいね~。

hughさん

うわーん、お久しブリです。ついに復活ですね~。
でも今はきっと、あれこれ忙しいんだろうなぁ。
わざわざ書き込み、ありがとうございましたーーーv-238

>塩分は取り過ぎはいけませんが、必要なものです。

そうだったんですか。
私はあげてはいけないんだと勘違いしてました。
だってビスケットとかささみとか味見すると、全然、味がないし・・・v-356
ツナ、あげても大丈夫なんですね。よかった~。
実はゆうべも今朝もちょっとあげちゃったので、反省してたんです。
”手作り食”、奥が深そうですよね。
ラムもだんだん食が細くなってきて、量が減った分、質のいいものを食べさせてあげたいなと思い始めました。
セビママさんは本当にいろいろご存知だから、またいろいろ教えていただくと思います。
よろしくね~♪
そうそう、「魔法のスープ」、この間もすごく役に立ちましたよー♪



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード