スポンサーサイト


健康のヒケツ?


私は実は、人の顔や名前を覚えるのがあまり得意ではありません。
自分にとってそんなにかかわりのない人や
めったに会わない人
話したことない人のことなんか
「あれ~、この人、会ったことがあるような・・・でもだれだっけ」と思うことがしばしば。

最近、若年性アルツハイマーの映画やドキュメンタリーが
TVで頻繁に放送されることもあり
そういうのを見ると、ちょっと心配になります。

だいじょうぶか、わたし?


0615-1.jpg


でもね、そんな私でも、
なぜかワンコの名前は覚えられちゃうんだな。
飼い主さんとスーパーでばったり会うと
「あれ?知ってる人だけど、だれだっけ?」なんて思うくせに
ワンコだとしばらく会わなくても名前が出てくることが多いのです。

きっとワンコを連れている方に会うと
飼い主さんそっちのけで、ワンコばっかり見てるからなんでしょうね。

相手の方がわたしのことを
「ラムちゃんとコッコちゃんのお母さんでしょう?」
なんて覚えてくれていたりすると
しゅるるる・・・と消えたくなるくらい、バツが悪いです。たはは。


0615-2.jpg



認知症の特効薬は残念ながらまだないらしいけれど
先日読んだ記事によると

・適度な運動
・おしゃべり
・バランスのよい食事

これらに予防効果が多少なりとも認められるとのこと。

バランスのよい食事は自信ないけど、
運動とおしゃべりに関しては大丈夫そうです。
(運動といっても、ラムとコッコを連れてのノロノロ散歩程度ですが)


0615-3.jpg


みんな、お散歩で健康になろうーーー!






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

散歩してるのに・・・

ワンコの名前も人の名前も話した話題も覚えてない私です。
毎日ちゃんとお散歩してるのになぁ・・・
バランスの取れた食事が足りないのかなぁ。
仕方ないから明日にとっといたプリン食べようっと。

だいじょうぶいっ!

認知症と物忘れの違いは
・昨日、「何を」食べたか思い出せない→物忘れ
・昨日、「食べたか」思い出せない→認知症

・会った事ある人なのに名前が思い出せない→物忘れ
・会った事があるのかも分からない→認知症

というふうに、一部が思い出せないのは物忘れ、
事柄そのものが分からないのが認知症の症状だそうです。

>「知ってる人だけど」
なのだからそれは物忘れ!大丈夫ですよ!

とはいえ、健康には気を付けなきゃですよね・・・
何があってもワンコより先に、っていうのはダメだから。

お散歩とおしゃべりね!
らむここさんとおしゃべりしたいなぁ・・・・

ひょえ~~

私、時々ねっ、薬とかサプリとか飲んだかどうか忘れる時あるのよっ!!
ヤバイ?ねぇ~~ヤバイ~~?
さすがに、ご飯食べたかどうかは覚えてるけどね。。。。
うぅ~~私は多分、絶対 「おしゃべり」が足りないの。。。。。
わ~~~ん、誰か おしゃべりしてくださ~~~い!!

机の下から、じっと見てるラムちゃん。。。きゃわいい~~~
「ラ~~ムもっ!!」って行けないのね。。。。そこが好きよ~~~~

Hanakoさん

Dr.ユウコりんによると、どうやらHanakoさんは”だれか”と”何か”を話したこと自体は覚えているらしいので、
それは「物忘れ」ですよ~♪(←すっかり知ったかぶり)

何かで見たけど(ほら、また”何か”(爆))、脳が働くためには適度な糖分も必要らしいですよ。
適度な、ね。
適度、ですよ。
てきど、てきど、てきど、きりど、きりどっきり、どっきり、ドッキリ・・・

スタードッキリマル秘大作戦~♪(ああ、また年バレるよ)


ユウコ先生

さっすがー♪
やっぱり”く○おんな”は違うねーーー♪(突然、愛校心を発揮してみました)

ちょっと安心したわー。
でもさ、一日にどのくらいまでの”物忘れ”が許されるんでしょうか?
最近、あまりに私のアホ発言が多くて、ダンナさんの私を見る目がちょっと心配そうなんですけど・・・v-15

>何があってもワンコより先に、っていうのはダメだから。

そうですね。
それが飼い主としての務めですもんね。
でも本心は、私が80歳くらいになるまでいて欲しいんだけどなぁ~。(あと60年ね、ぷぷ)

おしゃべり、しよしよ~。
次はどこにする?


ふーさん

>薬とかサプリとか飲んだかどうか忘れる時あるのよっ!!

それはね、忘れるよ。(←きっぱり)
だっていちいち意識してないもの。
だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・と、自分のためにも言い聞かせてみました。

おしゃべり、するよー♪
でも、もしかしたら嬉しさのあまり、柳沢慎吾ばりのマシンガントークを繰り広げちゃって、嫌われるかも・・・。

ラム、もし火サスに出たら、絶対に「日影の女」役だわ(笑)。


ううーっ

柳沢慎吾です。(両手首を回しながら)

おしゃべり私もするする~。入れて入れて~
・・・ってこのメンバーで話ししてたら何時間たっても終わらないような気が・・
そして、物忘れ同士で同じ話題を繰り返してたりして(怖)。

慎吾ちゃん

ではぜひ秋ごろまでに
「女だらけのおしゃべり大会SP@ふーさん宅のお風呂」を実現させましょう♪
あ、でも私、長時間入ってるとのぼせるかも・・・。

>物忘れ同士で同じ話題を繰り返してたりして(怖)。

これ、リアル怖いですv-12



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
