犬を飼いたいですか?


普段は都内でお仕事をしているカフェの責任者の方は
1週間に一度くらい、お店に顔を出します。
今日もランチ時から夕方まで
仕事のチェックや、メニューの見直しなどをあれこれ。

3時過ぎ、仕事がひと段落ついたときに
なんとなく犬の話になりました。

わたしが2頭、犬を飼ってるといったら
本当にうらやましそうな顔をして、「いいなー」を連発。
どうやら今、ワンコを飼いたくて仕方ないらしいのです。


0613-1.jpg



私の頭の中を、飼い主さんを求めているワンコたちの姿がぐるぐる駆け巡り、
思わず「雑種の可愛い子、知ってますよ」
と言っていました。

でもね、よくよく話を聞いてみると、
住んでいるマンションはペット可なのだけれど
スペース的にみて、小型犬じゃないとムリかなと。
で、希望の犬種も決まっていて、ポメラニアンが飼いたいんだそうです。
そうなんだ・・・。


そこで話が終わるかと思ったら
責任者の方が意外な一言を。
「ねえ、買うんなら○△みたいなところがいいの?」


0613-2.jpg


○△というのは、
カフェの近くにある大手チェーンのペットショップ。
5年くらい前にオープンしたとき
近所のワンコ友だちの方々と見に行ったことがあります。

確かにフードやおもちゃなどお店の品揃えは豊富、
たくさんの子犬、子猫たちが集められていました。

でもね、そのときのお店の人の態度が本当にひどかった。

ケージの中の子犬たちが眠っていてもお構いなしに
ケージのガラスをバンバン叩いて「ほら、可愛いでしょ~」

子犬たち、おびえていました。

あれ以来、わたしはあの店に足を踏み入れていません。

だから今日、「あのお店、どうかな?」と聞かれたとき
即座に答えてしまいました。
「それより、信頼できるブリーダーさんを見つけたほうがいいですよ」


0613-3.jpg


本当は「それより、里親さんになってもらえませんか?」
と言いたかったんだけどな。





不二子ちゃんと湊くんの飼い主さん、JARAさんからコメントいただき、
はっと思ったので追記します。

わたしが今日、話していて感じた違和感(のようなもの)は
「飼いたいから買う」という考え方にも
その一因があったのだと、改めて思いました。

でも、そういうふうに思えるようになったのは
自分が犬を飼って、心底愛しく感じているから。
そういうことがなかったら、私はいまだに「○○犬欲しい~」と、
命をモノのように考えていたかもしれません。

今、犬を飼いたいと思っている方、
ぜひこちらをご一読ください。











スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

命は

売買するもんじゃないよ。。。

その人には、「犬を飼うって素敵です・・・か?」
と例のレポート読んで欲しい。

思わず

里親募集のサイトで、ポメラニアンを探してしまったHanakoです。(汗)
確かに里親募集のほとんどは雑種だし、大きさも中型ぐらいの子が多いけど
それでも出会いを待ってる子の中から大きくならなさそうな子を探してもらえると嬉しいですよね。

犬を飼ったことない人っていうのは、きっとペットショップのコトとか里親募集のこととか、
知らないだけっていう人も多いと思います。
機会があったら、里親募集のURLをかいたメモなにげなくテーブルの上に置いておくとかどうですか。(笑)

JARAさん

本当にそうですね。
不二子ちゃんやミンくんと暮しているJARAさんの言葉だからこそ、
余計ずしっと来ました。
言葉足らずだったことに気づき、改めて追記しました。
どうもありがとう。

Hanakoさん

私も次に話をする機会があったら、言ってみようと思います。
「大きくならなそう」で、結局「大きくなっちゃった」としても
一緒に暮していれば、絶対にかけがえのない存在になりますもんね。
でも今日話していて改めて、ワンコを飼うことを軽く、簡単に考えてる人って多いんだなーと思いました。
ま、私だって「覚悟」もなくラムを保護したんだから、エラそうなことはいえませんが。

>知らないだけっていう人も多いと思います。

そうですよね!
次にその人と話す機会があったら、このことも話してみようと思います。
「話せばわかる」、ですよね。
・・・わかって欲しいなぁ。

こちらこそありがとう。

気軽なきっかけでも、心ある人は気づけるんです、きっと。
出生がペットショップだって幸せな子はイッパイいるはず。
でも、それで儲けるシステムはやっぱり嫌だ。

知らないってのが一番大きいと思います。
が、自分が子どもの頃から棄て猫に頭を悩ませていたので、
やっぱりどうしたら自然に「飼うには買う」という選択肢が
最初に来るようになってしまうのかが理解できないんです。

>ま、私だって「覚悟」もなくラムを保護したんだから、エラそうなことはいえませんが

目の前のワンコを思わず救う、ナチュラルに優しいらむここさんらしいです。
その結果、ラムちゃんもコッコちゃんもジャンボたんも。。。皆幸せになったんだもん。
それでいいんですよ、きっと。

昨日

読んだんだけど、なんて書いたらよいかまとまらなくて~~寝ました(汗)
今、らむここさんの追記やJARAさん、Hanakoさんのコメント読んで、
そうだ~~って思いました。
うちもはなを飼う前、道端で偶然拾うか、ブリーダーか、ペットショップか(道端が最有力候補)しか知りませんでした。。。里親募集の事はブログを見始めるまで知りませんでした。 うちも、親戚の人で欲しがってる人に、里親募集のことを話したことがあります。
(未だ飼ってないみたいやけど) ペットショップも優良な所もあるでしょうし、これから飼いたいって思ってる人に、色んな選択肢があるんだよってわかってもらえればいいかな~って思います。(って、一晩考えてコレかよ?)

私は、広報で市の子犬の譲渡会があるのを前から知ってたので、迷わずそこへ参加しました。やはり、子犬がよかったから・・・。でも今くらい、色々調べて知ってたら、子犬とか成犬とかにこだわらなかったと思います・・・。

私も友達が犬を飼いたいと年賀状に書いてたので、友達の家の近くにある動物管理センターに里親を探してる子がいっぱいいるよと知らせたのですが、やはり特定の犬種が欲しいそうで・・・。なので、もし犬を買うのであれば、親犬をちゃんと見せてくれる所で
買うようにアドバイスしました。避妊手術のことも言ったけど、それ以来連絡なし。
そんなもんかーーーーー。

スペースに余裕が無いのに、無謀に大型犬に挑もうとしなくてよかった・・・。
マンションにもよると思いますが、大きさ(体重)の上限があったり、
共有スペースは要抱っこだったりするところが多いようなので
よくよく考えてから行動してもらいたいですね。
雑種でも、湊のように小さくまとまることもあるし、
最近は里親募集ワンコにも小型犬の純血種も多いので、
里親募集サイトをお教えするのは無駄ではないかもしれませんね。

その方、成犬はダメなのかな・・・・
自分も仔犬を希望したので偉そうなことは言えないけど
成犬だったら大きさは決まってるからそう言う意味では安心だし。
仔犬でも、6~7ヶ月になってれば、大体の大きさは分かりますもんね。

散歩中やドッグランで出会うワンコは、やはり多くが純血種で
ペットショップ出身の子も多いです。
でも、飼い主さんに不二子・湊の話をすると
「里親になりたかったけど、どうしたらいいか解らなかった
 里親会ってどこでやってるの?」という方も多いです。
そして大抵の方はお教えすると、
「次はそういうところの子を貰うわ」って言ってくださいます。

それはきっと、きっかけは何であれ、家族として迎えたワンコを大切に育てるうちに
「犬ならなんでもいい~」という境地に達した方が多いからかもしれませんが・・・



カフェの責任者ということは、らむここさんの上司にあたるわけで
話にくいこともあると思います。
でも、ちゃんとお話しようとするらむここさんが大好きだー!

ワンコも人も、幸せになれますように。。。。



犬をかうって

東京都の「犬を飼うって素敵ですか」、とってもいいページですよね。
私も、飼う前に、これを読んでおきたかったと思いました。
私は、最初、「オスの柴犬、子犬希望」と言って、里親希望に登録していました。
結局、どれにも、当てはまらないぶうこになりました。
(柴犬といわれたら、そうだと思っていたかも。)

ところで、6月20日(火曜日)7時半から、NHKで、ペットブームの闇が放送されます。
これ、少し前に、NHK中国地方でのみ放送された番組だそうです。

JARAさん

うんうん、私もペットショップの仕組みみたいなものを知ったときから
ちょっと拒否反応があります。
でも、それはワンコたちには何の責任もないことですもんね。
そこで、その子にとって最高の飼い主さんと出会うことができたのならば
それはそれで、「よし」なんでしょう。

>知らないってのが一番大きいと思います。

そうなんでしょうね。
結果はどうあれ、知らない人に知ってもらう、話して聞いてもらう、それは絶対に必要なことですね。
がんばります。ウッスv-220

ふーさん

一晩も考えてくれて、どうもありがとう。

>親募集の事はブログを見始めるまで知りませんでした。

私はたまたま、近くの駅に毎週里親募集のワンコが集まっていたので
知ってはいたのですが(結局ラムは公園で保護したんだけど)、
近所でも、そういうことを知ってる人はほとんどいません。
ワンコって、「欲しい」と思ったら「今、欲しい」となって、そうするとそんな都合よく身近に子犬が産まれるわけもなく、結局「買う」という選択になることも多いんでしょうね。
でも、たとえばペットショップで買われたとしても、
飼い主さんがそのワンコのことを一生涯大切にしてくれたとしたら
それはそれで、幸せなことですよね。

里親さんを探している子犬たちと、ワンコを飼いたい方たち、もっともっと両方の距離がせばまればいいのにな。

ちなさん

デルくんとの出会いは、広報だったんですね。
そっかー、みんないろいろなんだな。
今、みんな当たり前のように「親バカ自慢」しているけれど
ちょっとタイミングがずれていれば、こうやってここで話をすることなんてなかったのかもしれないのね。
「デル王子~」なんて、馴れ馴れしく自分の彼氏のように呼ぶこともなかったのか・・・。
そう思うと、ワンコとのそれぞれの出会いに本当に感謝です。
ありがとう~、みんなのところに来てくれて。

>そんなもんかーーーーー。

そうそう、こっちの熱意が空回りってこと、よくありますよね。
私も里親会の連絡先やら、いろいろ情報を教えてあげたんだけどそれっきり・・・みたいなこと、何回かありました。(チックショ~@小梅太夫)
でも、10人に話せばきっと1人くらいにはわかってもらえるよ・・・たぶん・・・。

ユウコさん

>きっかけは何であれ、家族として迎えたワンコを大切に育てるうちに
「犬ならなんでもいい~」という境地に達した方が多いからかもしれませんが・・・

まさにそう!
ブスは3日で慣れるというけれど、どんなワンコでも自分の手でごはんをあげていれば
3日どころか1日で、大切な存在になりますよね。
もちろん「かわいいー」っていうだけじゃなく、頭にくることも、泣きたくなることもいっぱいあるけれど、でも愛しさの量が減るわけじゃないですよね。

出身地がどこであれ、おうちに来た経緯がどうであれ、飼い主は自分のワンコをきちんと面倒みる、その子が幸せになれるよう努力する、そういう義務があると思います。

>上司にあたるわけで
話にくいこともあると思います。

全然、ありませんっ(きっぱり!)
これがお店の経営に関することだったら言いにくいかもしれないけど
ワンコに関することだったら、わたしは何でも言うよーーー!

それで気に入らないなら、さっさとクビにしやがれ~~~っ!!!

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・ま、まさかカフェの人、これ読んでないよね(キョロキョロ)←実は小心。

つまさん

>結局、どれにも、当てはまらないぶうこになりました。

ワハハ。なんか、つまさんらしい~。
多分ぶうこちゃんの場合は、つまさんのほうが”選ばれた”のではないでしょうか?
今では「柴犬の男の子」より「純雑種の女の子」のほうが、100万倍可愛いでしょうね~。
よかったねー。

>6月20日(火曜日)7時半から、NHKで、ペットブームの闇が放送されます。

これ、ちょっと前につまさんのところの書き込みで拝見して(読み逃げスミマセン)、
絶対見なきゃと思ってました。
録画しますね~。


>「飼いたいから買う」という考え方
里親を探す犬がいることを知らない人ってまだまだいるし、ショップにワンちゃんがいるから、犬を迎えるにはショップで買うものとインプットされちゃっている気がするな。
わたしだって前はそうだったようなものだし;0;
ショップにいるワンちゃんも売れなければ、とても悲惨な生がまっているし;0;
そこで買うなとはいえなくなっちゃう;0;
でもこれからは優良なブリ=ダーさんのところに行くとか、里親を探す犬をとかいろんな選択肢があるということをもっとたくさんの人に知ってもらって、、ペットショップに犬を買いにいく人が少なくなれば、自然とショップに置く頭数も減るのじゃないかなとかいろいろかんがえたり^^;
本当に難しい問題。
わたしもボランティアをするようになってから生き物はお金を出して買うのにすごく抵抗を持つようになりました。

華ママさん

>ショップにいるワンちゃんも売れなければ、とても悲惨な生がまっているし;0;
そこで買うなとはいえなくなっちゃう;0;

そうなんですよね。
そういう弱み(?)につけ込んで利益を得る業者が、次々とまた命を生み出し売っているというのが現実・・・つらいですね。
うちの近所でも、「犬が欲しかったらペットショップへ」というのが普通です。
そういう一般の人(情報を得る機会の少ない人)に、少しずつでも伝えていけたらいいですね。
わたしの力だけじゃ・・・と思ったこともあったけれど、でも言わなきゃ何も始まらないですもんね。
実際、里親さんの話をすると、興味を持ってくれる方もいるし。

実際にボランティアをされている華ママさん、そのご苦労には本当に頭が下がります。
これからもいろんな情報やSOSを発信し続けてくださいね。
微力ながら、応援させていただきます。

で、ついでのようで申し訳ないですが、また遊んでくださいねーーー♪


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード