大粒主義。



梅雨明け宣言の後のほうが
いっそ、梅雨っぽいらむここ地方です。

くもりや雨が多い割りには
湿度高くてムシムシ~
なので、気温がそれほど高くなくても
やっぱり冷房はかかせませんねぇ。


そんなうっとおしい天気の中、
ことしも行ってきました♪



ほっぷがきたよーーー!


170730-01.jpg



あいちゃんもきたよーーー♪


170730-02.jpg
ダイエット効果はどこへ?


毎年、この時期に母を連れて訪れるこちらは
群馬県にある

田園プラザ かわば(click!) です。


いつ来ても満員御礼、
一般客、家族連れや団体さんなどが
オニのように買い物して、食べて飲んで、遊んでます。

曜日と時間帯によっては
駐車場に入れるのもたいへん~なのだ。
(もっとも最近は、かなり駐車場も増やしたようで
わが家はいつも待たずに入れててラッキーです。)

ということで、ことしも気合を入れて行ってきました。


わたしの圧が怖かったのか
当日、現地はこんなお天気。


170730-03.jpg



そのせいか、時間帯がよかったのか
今まで来た中で、いちばんって言っていいくらい
すいてましたよーーー 


こんなに怪しい天気なのに
雨も降ってない!


なので交替でお買い物するとき
ワンコと一緒に外で待ってても
すごく快適でした。


170730-04.jpg



「ほっぷ、おまたせー♪」

170730-05.jpg



「遅いよーっ

170730-06.jpg


・・・怒られました


そんなこんなで、大量の買い物もひと段落。



170730-07.jpg


で、おひるごはん♪

いつもはワンコOKのデッキ席か外席のあるお店に入るんだけど
この日は園内も人が少なくて
いつも人で占領されてるベンチやテーブルががら空きだったし
なにより、過ごしやすいお天気だったので
いろんなお店でテキトーに買ってきたものを
外で食べることにしました。


本日のランチ♪


170730-08.jpg


おにぎり各種(おかか、たらこ、高菜、鮭などなど)と
人気ナンバー1(と書いてあった)、ミート工房の山賊焼きセット。


170730-09.jpg


これ、一度も食べたことなかったけど
ワンコインでボリューム満点

人気のウィンナーやハムがいろいろ試せるし
お得感ありました。

人気ナンバー1も納得です。


スキあらば・・・と狙ってるのが丸わかりだったので
隔離されたほっぷ。


170730-10.jpg




それにひきかえ
ベストポジションをゲットのあいちゃん。


170730-11.jpg


さすが。


もちろんデザートも。


170730-12.jpg
めずらしく抹茶味。(母が選んだ&買ってくれました。)


購買欲も食欲も満たされて、大満足


毎年、こんなふうに過ごしやすいと
ワンコたちも楽だね、
ゆっくりできたね、と
まったりのんびり帰路についた私たちを待っていたのは


・・・・・・

まさかの 


170730-13.jpg


高速道路を使わず、ドライブがてら下道を選んだら
こんなことに

数十分間、前も後ろも対向車にもぜんぜん会わず
白い霧の中を1台でひたすら走ってたので
けっこう怖かった~。

ほんと、山は油断できませぬ。



・+・ おまけ ・+・


毎年、この時期に行く目的はコレ

巨大黒真珠


170730-14.jpg


これで、スマホ老眼撃退だーっ!
(あえて”スマホ”を強調してみました


(ちなみに、今年のブルーべりーは
8月の初旬くらいまで、だそうです。)











どん!



最近、ご近所ワンコのお散歩ピークは
朝6時前です。


170715-01.jpg


6時を過ぎると、もう

♪ぎーンら ぎーンら たぁいようがぁ~~~

燃え始めるので、暑くて暑くて・・・。


でもわが家は、その時間は忙しいので
結局、夏冬変わらず
6時半過ぎになっちゃいます。


ほっぷもわたしもへーへー。


170715-02.jpg


なるべく日陰の多い道を選ぶようにしてるし
夕方にくらべれば、アスファルトの温度が低いので
まだガマンできる・・・といいなぁ。


少しでも涼しく過ごせるようにと
先日シャンプーしたときに
お腹側としっぽ周りをトリミングしました。


そしたら、シャンプー後から突然
大換毛期が始まったらしく
ほっぷの抜け毛が大変なことに!


170715-03.jpg


今までの換毛期は
ラムやコッコに比べると大したことなかったのに
年齢とともに、どんどん日本犬的な毛質になってきたのか。


ボソっと抜けた白いかたまりが
家の中にゴロゴロ落ちていて
ソファにもごっそり付いてます。


まー、とにかく、たいへんっ! ← 人間が。


ほっぷ本人が「すずし~♪」と思ってるかは不明ですが
相変わらず、真っ昼間の修業を継続中。


170715-04.jpg


さすがに修行時間は短くなったけど。

こんなに暑くて、日焼けも進行してるのに
まだ梅雨とは・・・ナゾだー。


自分と親の住んでいる地域の防災情報が
スマホに届くのですが
午前10時過ぎになると、ほぼ毎日

「熱中症の危険あり 運動は原則中止」

というメッセージが届きます。


基本、仕事で外にいることが多いマヨラーの顔も
どんどんカブトムシ色になってきました。


とにかく、みなさんも気をつけて。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


こんなの、教えてもらいました。

「あなたを一文字で説明してみた(click!)」



名前を入力するだけです。


やってみました。



まずほっぷ。


170715-09.jpg


ぷぷぷっ、どん!

当たってます。


ついでに・・・。


170715-10.jpg


「美」も「女」も付かない・・・


・・・ま、でも一文字だしね。

3文字だったら、付いたかもしれないし。



ということで、わたしと同じように
日中、引きこもりになりそうな方。

ものすごーくヒマで
「暑いから外に行きたくないなぁ」
「テレビもつまんないなぁ」
「ワンコも昼寝してて遊んでくれないしなぁ」


170715-07.jpg


そんなときに、どうぞ。



さ、アイス食べよ♪










もう後半とは。



朝、テレビで言ってたけど
きのうが1年の真ん中の日、
きょうから後半戦に突入だそうです。


えーーーっ


いきなりの猛暑。

いきなりの予想気温35℃。


170703-01.jpg




ほっぷ、扇風機に取りついて離れません。


170703-02.jpg




それにしても、近すぎでしょ。


170703-03.jpg



『あ”---っ』


170703-04.jpg


コドモの頃、よく
扇風機に向かって大声出したり
歌ったりして遊んだなー。

わざと自分で
「あ、あ、あ~、あれぇ~~~」
って声を変えたりして(笑)。


暑いうえにムシムシで
ほっぷがへーへー言い出したので
午前中からエアコンに切り替えました。


あっという間に安眠モード。

それにしても、こんな場所で?


170703-05.jpg


めっちゃ邪魔~!

しかも、脚つりそう・・・・・。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 

先週の木曜日くらいから
なぜか急に鼻水症状が出始めました。

お散歩に出ると鼻がツツーっと出てきて
だんだん鼻声になるので
もしや、ついに花粉症か?(季節外れだけど)
何かのアレルギーか?
と思いつつ、常備してたアレルギーの薬を服用。


170703-06.jpg


何日か続けてみたけど、いっこうに改善せず。
週末には咳も出始めたので
もしや、これは風邪か?と風邪薬飲んだら
なんか、治ったっぽい。

まぎらわしい症状で
迷走してしまいました。

治ってよかったけど
いまは、いろんな病気があるし
怖い虫も入国してるみたいだから
自己判断はあぶないですね。

・・・と言いつつ、
結局、次に具合が悪くなっても
市販薬で何とかしようとジタバタするんだろうな。


それで思い出したけど
先日、ほっぷの混合ワクチン注射の際、
血液検査もしてもらいました。


その結果がこちら。


170703-07.jpg
年齢が7歳になってる。ま、数か月のことですけど。


先生から、
「検査の結果は、まったく問題なし」
と言っていただきました。

やったー


ほっぷも来月には7歳、シニアの仲間入りです。

もともと保護されたとき
パルボに罹患していて、生死をさまよったり
(保護主のももママさんの献身的な看護で助かりました)
原因不明の脱毛があったり
(肝臓機能を高めるお薬で改善しました)
パピーのときは、何度もお医者様にお世話になったほっぷ。


170703-09.jpg


幸い、成犬になってからは
ずっと健康に過ごせていますが
もし潜在的に何か疾患があったら・・・と
結果を見るまでは不安でした。

もちろん簡易的な検査なので
細かいところは分かりませんが
とりあえずひと安心



わたしも風邪なんてひいてる場合じゃない!

ということで、栄養補給~


ご近所で話題のパンケーキ屋さんを
突撃してきたぞ。


170703-08.jpg


写真で見たとおり、いや、見た以上に

ほわっ、ほわ。


普段、混んでると待たないわたしが
1時間以上待った甲斐あり
とってもおいしゅうございました。


さ。

後半戦、がんばろー!












ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード