現場レポート(その3・完)。



梅雨入りしてから、なかなか降らない雨。

めずらしく朝から降ったので
元気なかったお花も、復活するかな。


170613-01.jpg


ほっぷはあいかわらずです。
梅雨入りしても、ふつーにお散歩に行ってます。

雨が降って困るのは
ほっぷよりワタシ(の髪の毛)のほうかもしれません。

いや、実際すごいですよ。

梅雨どきの天パー




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


あらためまして、現場レポートです。


塀、門、アーチにつづき
今回、新築したのはこちらです。


170613-02.jpg



今までゴチャゴチャに置いてて
肝心のときに見つからないことが多かった
ガーデングッズやら雨の日グッズなどを
全部こちらに詰め込みました。


170613-03.jpg



玄関側には壁や扉を付けなかったので
かえって出し入れしやすいです。


で、脇の下のほうについてるこの扉。

開けてみると・・・・・・


170613-04.jpg



ジャーーーン!!!
(毎回変わり映えのしない効果音ですみません



170613-05.jpg


シャワーが出てきます。


シャワー受けが付いてるので
引っ掛ければ両手が使える♪


170613-06.jpg


流し場もタイルとレンガで新設。
実はタイル貼り、傾斜をつけるのに
めちゃくちゃ苦労したよーーー

今回の全作業中、1、2を争うムズかしさでした。
(・・・とマヨラーが言ってた。)


170613-07.jpg


もちろんこれ
人間が使うわけじゃなく
(いや、使ってもいいけど丸見えだよ・・・

ほっぷさまの為ですよー


きょうみたいな日にお散歩行って
全身泥んこになっても
「帰ったらシャワー♪」と思えば
ぜんぜん怖くない!


そう、こんな感じ


170613-08.jpg


汚れがスルスル流れていきます。

しかもね、ココだけの話ですが・・・
このシャワー、なんと

お湯が出るんです~。



170613-09.jpg


イッツ ワンダフォー 


洗った足が、ふたたび泥で汚れないように
今まで土だった部分にはレンガを敷いて
雨の日対策バッチリ。


170613-10.jpg



これで、家の中に
泥足スタンプが押される頻度も
かなり少なくなる予定です。


170613-11.jpg
足裏ピカピカ(・・・は言い過ぎ。)



とりあえず今回の改修工事はここまで。

まだ気になるところはいろいろあるけど
暑いし、天気読めないので
たぶん秋までは動かないと思います。


今回の作業、ほぼ9~9.5割はマヨラーのお手柄ですが
わたしもペンキ塗り頑張った・・・
ということを、あえてここに記録して(笑)
今回のレポートを終わりにしたいと思います。


長々おつきあいいただいて、ありがとうございました



170613-12.jpg


ほっぷも、現場監督おつかれさま~


(現場レポートが最後までいきついてよかった~。
ホッとしました。)














コッコの花束。そして現場レポート(その2)



梅雨入りしたらしいですが
雨、降りませんねぇ。


お散歩のことを考えるとありがたいけど
夜中とか、家にいるときに
ザーっと降ってくれてもいいのにな。


関東が梅雨入りする直前、
可愛いお花がわが家に到着。


170610-01.jpg


コッコがお空にいった6月8日に合わせて
仙台のまりこさんが送ってくれました。

7年たつのに
今でもこんなふうに気にかけてもらって
コッコもわたしも、本当に幸せ者です。


あちらの生活にも慣れて
お空の上で、ラムと楽しく過ごしてるかな。


170610-02.jpg



コッコがお空にいった日の
ちょっと後(推定2~4か月後)に生まれたほっぷ。

今度のお誕生日が来たら7歳になります。


170610-03.jpg



コッコー、ほっぷがもう7歳だって。
シニアの仲間入りだよ。


170610-04.jpg



いろんなことが、あっという間だねぇ。





・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


またまた時間が空いてしまいましたが
前回の現場レポートの続きです。

塀ができ上がったところで
お次は

♪こわれ~かけのぉぉ アーチ(&門)

に取り掛かることに。



ちなみに改修前はこんな感じでした。


170610-05.jpg


ちゃんとアーチになってると思ったあなた!

ノンノンノン


これねー、アーチの真ん中部分は
すっかりぽっかり、空いてるんですよ。

絡みついてるカロライナ・ジャスミンのおかげで
なんとか形を保ってる状態。

自称、形状記憶アーチです。


アーチ部分はごまかしてますが(ごまかせてる?)
経年劣化であちこちガタガタ。
木もボロボロ。

左右の段差、ハンパない


170610-06.jpg



とにかく、まずは撤去。


170610-07.jpg



元のアーチと門を全部外します。


170610-08.jpg
「いままで、ありがとう!」



そして、新しいのを設置。

前回、アーチ部分がもろかったという反省を踏まえて
今回はパーゴラみたいな形状にしました。


170610-09.jpg



外から見るとこんな感じ。


170610-10.jpg




ここに、新しい門を取り付けたら・・・


ジャ、ジャ、ジャ ジャーーーン !! 




170610-11.jpg



こうなりました。


170610-12.jpg




左側が少し下がってるように見えるのは
施工ミスじゃなくて
わたしのアイディアです!
(↑周囲の反応はイマイチだった・・・




開閉部分はこの金具を使用。


170610-13.jpg


前回は木製だったため、だんだんズレてきちゃって
開け閉めするのにコツが必要でした。

今回、取り付けたこの金具。
手を放すと、勝手にカチャリと閉まります。

雨の日とか、荷物が多いときにベンリー

いやー、10年前に比べて
だいぶ進化した感じで嬉しいです♪



・・・ということで、今回の作業レポートはここまで。

まだ続くのー、とお思いの方、
すみません

あとちょっとです、ハイ。
ほんとです。
あとはちょちょっと細かいとこだけなんで・・・。


170610-14.jpg



雨が続いて
「出かけられなくて退屈だなぁ~。」っていうときに
ちょろっと見ていただけたら嬉しいです。


その前に写真撮らなきゃ・・・・・・。(←いまさら)



では、よい週末を
















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード