

ガスト。



ちょっぴり穏やかだった日曜日。
ほっぷのシャンプーを決行することにしました。


落ち葉の季節になってからというもの
吹き溜まりを見つけると
突っ込まずにはいられない、という
猪突猛進ボーイなほっぷ。


170124-11.jpg

お散歩のたびに
土やらホコリやら匂いやらを
せっせと体に染みこませてます


どろどろ~。


・・・ということでずーっと洗いたかったんだけど
なかなかタイミングが合わず。


日曜日、ついにお風呂場に連行決定です。


170124-01.jpg


で、シャンプー後は
日の当たるデッキで乾燥タイム。
もちろんブロワー使用。

すごくよく晴れてたんだけど
やっぱり寒かった~。

しかもほっぷ
体は全然大丈夫だけど
頭部の乾燥は拒否。

やっぱりそれなりに大きな音がするから
イヤなんだろうな。
だから首から上は、私がタオルでごしごし。

数十分後。
おおまかに乾いたところで
寒い場所から暖房の部屋へ
みんなで大移動。


170124-02.jpg

ムムー。
まだおでこが湿ってます。



170124-03.jpg

どうやら、おでこだけじゃないみたい・・・。



とりあえず
イイコで洗われたご褒美♪


170124-04.jpg


こんなの一口!

170124-05.jpg


で、その後は
こちらで乾燥継続。


170124-06.jpg


ま、たしかにここが
一番早く乾くと思う。


待つこと数十分・・・。


ほっぷ、完成~ 


170124-07.jpg


ふわっふわのほわっほわになりました


お疲れちゃーん。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

シャンプーの疲れか(洗ったのはマヨラーだけど
わたし、珍しく風邪ひいたっぽいです。

日曜日の夜あたりから咳が出始め
きのうは安静にしてたんだけど
あまり改善せず。


170124-08.jpg
風邪撃退するぞ!


こんなに寒気がするのは
気温が低すぎるせいなのか
それとも、熱が出る前触れなのか?
きのうも今日もホントに寒いので
もしかしたら私だけじゃなく
みんな寒気がしてるのかも。

ということで、まだ風邪確定宣言はしません。

でもこれ以上体調が悪くなったらイヤなので
外出は必要最低限にして
暖かい部屋でのんびりしてたら
こんなの見つけました。


(診断済の人数が60万人超。
もうかなり有名なのかな?
もしご存じだったらスルーで。)


名前を入力して・・・


170124-09.jpg


診断クリック!



じゃーん!! 


170124-10.jpg


・・・・・・ガスト。


喜んでいいのか、悲しむべきか。

インパクトはあるけど。


風邪気味で
外に出たくなくて
でもヒマだなーっていう方
よかったらチャレンジどうぞ。


湯婆婆命名チャレンジ(click!)


以上、現場からガストがお伝えしました














とりあえずワクワク?



週末からの寒さ
いつまで続くのやら・・・。


170117-01.jpg
ロウバイも凍りそう。


川にくる鳥さんたちも
みんな、ブワっと膨らんでます。

170117-02.jpg
ジョウビタキちゃん。やっと撮れた♪


いくら羽毛に包まれてるとはいえ
やっぱり寒いんだろうなぁ。
わたしは室内で羽毛布団に包まれてますが
それでも寒いです。

野生動物はエラい!



それにひきかえ・・・・・・

野生を失ったこちらのお方は
相変わらずデッキで日向ぼっこです。


170117-03.jpg


ん?

わずかに残った野生が何かを察知したか?


170117-04.jpg



なんだ、なんだ???


170117-05.jpg



なんだー?

結局、何だったのかまったくわからず。
ほっぷも、そのうち興奮してる自分に興奮
みたいな感じになってきちゃった。

いままでの経験からいうと

◆虫
◆落ち葉
◆飛んできた紙屑


・・・のどれかかと。


しょぼい。


それでも、あきらめないほっぷ。


170117-06.jpg


ショボい敵を相手にがんばる姿を見てたら
そのいじらしさに、思わず涙が・・・・・・。

なワケないか。


ほっぷ。
今年もその調子で
わが家の平和と安全を頼んだよ!



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


旧成人の日(1月15日)は
わたしの〇〇回目のお誕生日でした。

プレゼントが届いたよ♪


170117-07.jpg
まりこさん、いつもありがとう。


ボクのじゃないの?

ちがいます。


170117-08.jpg


今回も、まりこさんセレクトの
可愛いあれこれが入ってました。

うれしい


170117-09.jpg


今回もまたというか、やっぱりというか
マヨラーはすっかり忘れていたもようですが
そんなのは

♪あたりまえ~ あたりまえ~
あたりまえ体操


なのだ。

そんなことより
本人すらほぼ忘れかけてたのに
覚えていてくれて
暖かいメッセージを送ってくれた方々
本当にありがとうございました。

とてもとても幸せな気持ちになりました。


なんかねー
ねんねん、涙腺がゆるくなってきてねー
人情とか思いやりとか
そういうのに弱くなるのよねー。

年をとるのも悪くない、
いや、いっそワクワクする
・・・と思った、ことしの誕生日でした。


感謝。




で。

バースデースイーツはこちら。


170117-10.jpg


近々、お気に入りのケーキ屋さんに行く予定ありなので
今回はコンビニスイーツでお茶を濁してみた。

これはこれで、あり。



それからお誕生日にデビューした。

人生、初めがね。


170117-11.jpg


「近」でも「遠」でも「老」でもなく
度なしのPC用です。

視力矯正じゃないので
かけてみても
効果があるのかないのか、全然わからん。

今まで、視力だけが取り柄だったので
メガネに憧れがあったんだけど
あまりの似合わなさにビックリ。

あー、これで
「メガネ美人になるかも」という
最後の期待も崩れ去ったか・・・。


む、無念。







寝相いいですか?



新年開けて、まもなく2週間。

早いですなぁ。


170112-01.jpg
よろしくね♪


先週末のお散歩のとき
梅が咲いていました。


170112-02.jpg


ええーっ
まだお正月明けなのに、もう梅?
こりゃあっという間に春だね、と思ってたのに
なんでしょう、この寒さ!

昨日あたりから
特に朝の寒さがハンパありません。
今週末はさらに大寒波が来るらしく
大雪の地方もあるようです。

ご注意、ご注意。


ところで、こんなの見つけました。

愛犬の寝相でわかる性格診断(click!)


普段のほっぷは
「脚がいろんな方向を向いて寝る」タイプです。

んで、このタイプの性格は・・・ふむふむ・・・・・・


おおーなるほどー、合ってる!かも。


ちなみに私は横寝・・・
・・・あ、わたし人間でした。


ところで今日ほっぷは
ずーっとこの恰好で寝てます。


170112-03.jpg


お、性格変わったか?
と思ったけど
これはただ寒いだけ。


でも、この寝相の性格もいいな。

春になってもコレで寝てたら
ちょっと期待しちゃうかも(笑)。


170112-04.jpg

「なに?」


いやいや、
ほっぷは今のままでいいんだよー。

春になったらまた
自由にノビノビ、脚伸ばして寝てね。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

思いがけず
西から素敵なものが届きました。


ワンコ友だちのふーさんから
な、な、なんと
憧れの京都みやげです。


170112-05.jpg


なんかもう「京都」っていうだけで
いい香りがするような気がする。

修学旅行以来訪れていない京都。
また行きたいなぁ。
ふーさんのガイド付きで。

ほんとにありがとうございました。
とっても嬉しかったです。


170112-06.jpg

大人気の茶の菓
抹茶の味が濃くておいしいんですよね~♪

めっちゃ好っきやねん!


・・・これはたぶん、京ことばじゃないね。











新年です。オトナで行こう!



あけましておめでとうございます

・・・とみんなで挨拶しあって、早5日。
わが家はきょうから通常モードです。


ことしは酉年。


170105-01.jpg
元旦の夕焼け&アオサギさんのシルエット。


もっとくわしく言うと、丁酉(ひのととり)

意味や予想もいろいろあるみたいだけど
無理やりまとめると
2017年、丁酉のことしは
慎重にいくといいらしい。

どんな1年になるのかは誰にもわからないけど
干支とは関係なくても
たしかに慎重さは必要なことです。

なので、ことしはこの2文字を
「頭の片隅にとどめておこう」と思ってる
2017年1月5日のわたし。

(1年間、覚えてられるか自信なし)。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

お正月は、例年通り
元日かららむここ実家にて過ごしました。


去年に引き続き
奮発して百貨店おせち、買ったったー♪


170105-02.jpg



わたしが作った箸休め3兄弟。

170105-03.jpg


実家のあいちゃん。

宴会の途中で母が
「あいこ、寒いの?」って
自分のコート掛けてあげた。


170105-04.jpg


いやいやいや・・・・
ストーブもエアコンも付いてるし
全然寒くないでしょ。

しかもその後
「あいこも、オトナになってきたね。」


あいちゃん。

次の誕生日で7歳。

・・・・・・オトナになってきたとは?



ほっぷにとっては
自分のいるところが、自分のうち。

らむここ実家ではいつも
完全にリラックスしてます。


母の足を頭に乗せて、一緒にお昼寝。

170105-05.jpg


ちっちゃいことは気にしない~♪

すごいぞ、ほっぷ。
同じく、次の誕生日で7歳。
同じく、オトナになってきました(笑)。



同級生コンビ。


170105-06.jpg

あいちゃん。
いつも、ほっぷに居場所をゆずってくれて
ありがとう。

ずっと仲良く、元気にいこうぜ!


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ことしは静かなお正月でした。

お休み最終日のきのうは
近所の大きな公園へ。


170105-7.jpg


思ったほど混んでなかったので
1時間ほどのんびり
池の周りの遊歩道を散策しました。

たま~に通りすがりの人に
「かわいい~♪」って言われて
思わずニマニマ。


170105-08.jpg


今年も家族みんなが
おだやかに毎日を過ごせますように。

健康に、ケガなく、事故なく
1年を過ごせますように。

災害が起こりませんように。


170105-09.jpg
およよ、ピンぼけ~


元旦の日、みんなでお散歩してたら
もうロウバイが咲いててビックリ。

いい香りがして、すごくいい気持ちになった。


あと3か月もしたら
春が来ます。


・・・はやっ!



ということで
今年も相変わらずのんびりペースですが
よろしくお願いいたします。


よい1年でありますように。















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
