ヒーサイビーンヤー。



さむいですね。

なんと気温10℃前後らしいです。

しかも雨。


しかしそんな寒さの中
なぜか咲いてるハイビスカス。


1028-01_20161028171822df2.jpg


これ、去年、駅前で配っていたんです。
重い思い(ダジャレじゃないよ)をして持ち帰ったら
なんと越冬して、今年も咲きました。

でもハイビスカスっていえば


「沖縄」

「真夏」

「晴れた青い空」


「ゴーヤチャンプルー」


1個も当てはまってないのに咲いてるなんて

イッペー イーフナー デージナー ヤイビーン♪♪♪
(とても不思議、すごいです。)

※合ってるかな、自信ない((+_+))。


これって、ハイビスカス的にはどうなの?


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


何もすることがないときは
寝るに限るね!

ということで
ただ寝てる姿だと
写真の使いまわしかと思われそうなので
本日はスペシャル企画!


「眠るほっぷ、天使の顔 vs 悪魔の顔」をお届けします。



まずは・・・


++ 天使ちゃん ++


1028-02_20161028171823f8a.jpg



つづいて


++ 悪魔くん ++


1028-03_201610281718254e2.jpg


・・・・・・飼い主が言うのもナンだけど
ほんと、怖い・・・・・・。



このままだと悪夢にうなされそうなので
天使ちゃんのほうで締めましょうか。


++ 天使ちゃん・おまけ ++


1028-04_201610281718265f6.jpg


・・・あ、まちがった。


ワッサイビーン!

(結局、使ってみたかっただけ。)



●おまけ●

タイトルは、「寒いですね」です。
たぶん。

ちなみに、本日の沖縄ことば
こちら(↓のサイト)を参考に
わたしが作文したものが混じってます。
なので、沖縄地方の方が聞いたら
笑っちゃうような間違いがあるかも。



沖縄方言辞典(click!)


使いこなせたらカッコいいなー。
















運動、食欲。



週末。

朝から青空が広がる中
恒例のイベントに参加してきました。


1026-01_20161026092506f5d.jpg


自治会主催のウォーキング大会です。

この日のために、毎日ほっぷとトレーニング。
(うそ、いつものお散歩)

この日のために、靴も新調。
(うそ。たまたま穴があいた)


1026-02_20161026092508366.jpg


かれこれ10回以上は参加しているこの大会。

意外と人気が高くて
ことしの参加者は1200人だそうです。

下は小学生くらいのチビッ子から
上はそのおじいちゃん、おばあちゃんくらいの方まで。

競争じゃないので、マイペースで行けるのがいいんだなー。


1026-03_201610260925092ee.jpg


もう10回も出てるのに
全然道順を覚えないわたし。
でもいいんです。
だってずらーっと人があるいてるから
後についていけば迷うことないもん。



恒例のお楽しみ♪
ジェラートがおいしいので有名な牧場で休憩。
お水やお茶も出してくれるけど
わたしはもちろんコレ♪

1026-04_20161026092510c71.jpg
クッキー&ミルク。とろけるおいしさ(=^・^=)。


ここからコースが2つに分かれます。
7キロコースと10キロコース。

わが家はもちろん

鉄人10キロコース 


過去には、大雨の中ずぶ濡れになったり
暑すぎて途中でフラフラーになったり
足がつったり、日に焼けたり、といろいろありましたけど
ことしはなんだかとっても快調に歩けました。


1026-05_20161026092512b5d.jpg


さわやかな天気だったからかな。
それとも地道なほっぷとのトレーニングのおかげで
体力がついたのかも・・・なんちゃって。


途中でアイス休憩もしたので
2時間ちょっとでゴールできました。


こちらも毎度のお楽しみ。
婦人会の方々が作ってくれた豚汁が
これまたおいしんだなー。


1026-06_2016102609252743c.jpg


過去に何度もお米を当てた抽選は
ここ3年ほどずっと空振り。
今回もみごと、ハズれました。

まあ、目的はお米じゃないし。
歩いて健康になることだし。
こんなところで運を使いたくないよね、と
ハズれた人同士で慰め合いながら帰るのも
ここ数年の恒例行事です。


とうことで、今年も無事に完歩できました。

来年こそは

米、当てるぞー!!! (・・・・・・結局それ・・・。)


この日はお留守番だったほっぷ。


1026-07_20161026092528770.jpg


体力も忍耐力もあんまりないから
たぶん10キロは歩けないと思う。

あたしと一緒にトレーニングしてるのに(しつこい
おかしいなぁ。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


野菜が高くて、いまや高級料理のお鍋。

きのう、あまりの寒さにガマンできず
思い切って奮発しました。


なんちゃって石狩鍋。


1026-08_20161026092530272.jpg


鮭とじゃがいもがゴロゴロ。
野菜はキャベツと小松菜とかぶとお約束のもやし。

味噌味のお鍋は、ひたすらあったまりますなー。


1026-09.jpg


冬がすごい勢いで近づいている予感。

いよいよ暖房かな。

いや、でもまだ10月だし・・・・・・。


むぅぅ・・・、なやむ。












上を向いて歩こう。



以前、友だちが教えてくれました。

飛行機雲を見たら、2,3日以内に雨が降る んだって。



この前、見ました。

きれいだったー。


1022-01_20161022121332b94.jpg


で、2日後。
ちゃんと(笑)、雨が降りました。


夕方のお散歩のときにはやんでたけど
昼間しっかり降ったので
公園はみごとにぐちゃぐちゃ、どろどろ。


これは・・・突入するには勇気がいるわ。
(もちろん、あたしの。)


1022-02_201610221213332f8.jpg
ほっぷは行きたくてしかたない(´エ`;)



とりあえず、どろどろ度の低そうなところを選んで
入ってみたけど(はいるんかいっ)
やっぱりひどかった・・・。


でも、雨上がりしか見られない特典もあったよ。


1022-03_20161022121335f0d.jpg


足跡が2種類あるのわかりますか?

大きいほうがほっぷ、で
小さいほうはたぶん、遠くから見えた柴犬ちゃんの。

直接会ったらガウっちゃう(だろう)ワンコと
こんなところでご対面できて
なんかうれしい♪


よろしくねー・・・なんちゃって。




雨の翌日は、
びっくりするほどきれいな秋の空。


1022-04_2016102212133631d.jpg


秋って、ホントに空がきれいで
ついつい上向いて歩いちゃいます。
んで、余計なモノ踏んじゃったり(汗)。

でも、何を踏んでも
こういう空が見られるならいいやって思います。



・・・あ、いまちょっと嘘だったかも。
やっぱり踏んだらイヤかも。




1022-05_201610221213386d0.jpg


ラムと暮らし始めたときから数えると
16回目の秋。

ことしもほっぷと一緒に
いっぱい歩くぞー!



+++ おまけ +++


以前ちらっと書いたかもしれませんが
コレが、ほっぷが夢中で食べる草(低木?)です。


1022-06_20161022121349fed.jpg
ふちがギザギザしてるほうの葉っぱです。


公園の植え込みの間とかに
ヒョイヒョイ生えてることが多いかな。

葉っぱの検索サイトとかで調べてみたけど
いまいち名前がわかりません。

まあ、これまでもずっと食べてて
不調になったことはないんだけど
ほかのワンコは完全スルーなので
食べても大丈夫なものなのか
ちょっと気になります。

もし知ってる方がいたら、教えていただけると嬉しいです。


よろしくおねがいします(=^・^=)。















6歳と15歳。



自慢じゃありませんが
早寝早起きのわたし。

この時期、起きると、まだ外は真っ暗です。

いつもは、わたしより1時間くらい後に起きるほっぷが
ときどき間違って(笑)、
かなり早く、リビングに来ることがあります。
「ははぁ、これはトイレに行きたいんだな」
とピンとくるので、そういうときは
マヨラーが起きてくるまでの間に
ちゃちゃっとトイレ散歩にゴー。


いつもよりだいぶ早い朝の空は
写真よりもっとずっときれい。


1014-01_20161014205335785.jpg


こんなとき
早起きは三文の徳
ってホントだなと思う。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


先日。

ほっぷ、飛んでる虫を発見。


1014-02_201610142053372eb.jpg
♪見ろ オレの目を!



ほっぷ、飛んでる虫を猛追跡。


1014-03_20161014205338919.jpg
♪そらすな じっと見ろ!



ほっぷ、深みにハマる。(虫には逃げられる)


1014-04_201610142053406a4.jpg
♪にっちもさっちもどうにもブルドッグ ワォ!


虫を見つけるたびに、毎回捕獲に乗り出すほっぷ。
いまのところ成功率ゼロ。
成功されても困るけどね。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


先週末の連休、
ラムの長男、ジャンボたんに
会ってきました。

なんと6年ぶりだそうです。

ちょいちょい写メを送ってもらってるから
もっと会ってるような気がしてた。


ジャンボたん。
15歳6か月です。


1014-05_20161014205341d11.jpg
久しぶりなのに大歓迎してくれました♪
覚えててくれたのかなぁ。



人間でいえば立派なおじいちゃん。
でも食欲もりもり、ジャンプなんかもできちゃう。
ぜんぜん15歳には見えないよ。

想像以上に元気で
安心するやら、ビックリするやら。


1014-07_20161014205401b47.jpg


15歳。
もう母親のラムの年を超えました。

ラム、元気な子を産んだね。
ジャンボたんは、名前のとおり
ジャンボな犬生を過ごしてるよ。

うれしいな。

ホントにうれしい。


 
・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


++ おまけのひとりごと ++


ここ数日、さむい・・・・・・。


たしかにさむい。
それは認めます。

でも・・・


1014-8.jpg


いまからこんなで
ほっぷはこの冬を乗り越えられるのでしょうか。



ハラマキでも編んであげようかなぁ。










効果ばつぐん!



3連休の初日。

天気予報ではくもり。


1008-01_201610081953545be.jpg
数日前のきれいな空。


運動会シーズンなので、
朝から、運動会やるよーの花火の音が
あちこちで聞こえてました。

・・・が
午前中早くから雨がふってきて
昼前にはどしゃぶりに。


小学生のころ、
超カメだったわたしは
「運動会が中止にならないかなー」と
毎年願っていたっけ。


1008-02.jpg
ラクダとシンクロするほっぷ。
次回は隣にいるあたし カメと2ショット撮るぞ



先週はいろんな意味で忙しい1週間だったので
この3連休はちょっとありがたいです。

きょうは、借りてきたCDを
音楽プレイヤーにせっせと取り込んでました。

らむここカーでお出かけするとき聴くんだ♪

ちなみにわたし
歩いてるときとか、電車の中では
あまり聴かないようにしてます。

普段からボーっとしてるのに
さらにいろんなことができなくなって
危なっかしいオトナになっちゃうので。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

バタバタしてた・・・と書いておいてなんですが
久しぶりにほっぷの動画撮です。


ほっぷも、この1週間
シャンプーや
雨や
らむここカーでの移動やらで
ちょっとお疲れだったんだけど
美味しいおやつにつられて
がんばってくれました。


お時間のある方はどうぞ。
(40秒ちょっとです。)







この1週間
ほっぷは、わたしの
ドリンク栄養剤でした。

パワーと笑いをいっぱいもらった!


いや、飲まなかったけどね。









抜けてます、飛んでます。



やっと晴れたーーー♪

ということで、先日来の長雨&長曇りで
みごとにカビデビューした
こちらの被害者の方々も
みんなそろって日光浴です。


1002-01.jpg


これでカビ菌がゼロになるかは不明ですが
とりあえず様子を見てみます。

たぶん大丈夫。

あたし、胃腸丈夫だし(違)。


そして先日来の長雨&長曇り(しつこい)で
延び延びになってたこちらの方も
ついに洗われました。


1002-02.jpg


シャンプー担当のマヨラーによると
今回はとにかく抜け毛がすごかったらしい。
やまだかつてない(←ふるっ、年齢バレる・・・)くらい
ごっそり抜けたそうな。


排水溝は詰まりそうになるし
出てきたほっぷをタオルで拭いたら
白い毛のかたまりがゴッソリ(;´д`)。


ブロワーで乾かしてても
体から白い毛が巻き上がるので
顔や目にもくっついたり入ってきたり
おそろしいことになりました。


1002-03.jpg


これから秋、そして冬に向けて
気温がぐんぐん下がるというのに
いまになって、こんなふうに薄毛になるとは。

いや、とはいえ
これって毎年のことなんですけどね。


1002-04.jpg


ほっぷの(毛の)考えてることは
いつまでたってもわからん・・・・・・。


ひとつだけよかったのは
ブロワーかける時間が
すごく短く済んだこと。

なぜなら毛が少なくなったから。


人間、それも中高年の男性だったら
エラいことだよ~。


1002-05.jpg


台の上に載せられて、乾かされてる間
じーっと、ぼーっと立ってるほっぷ。

本当にイイコです。
全然、手がかからない。
(もちろん、ライバル犬が通りかかったら
一瞬でガウガウ犬に逆戻りだけど。)


シャンプーも無事終わり
これから数日は
家じゅうを浮遊する白い毛との闘いです。


あー、黒っぽい服、着られなくなるなぁ・・・。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


なんと、100均です♪


1002-06.jpg


シリコン製犬用水飲みボウル。
ちゃんとカラビナも付いてますよ。


1002-07.jpg
深さもバッチリ。

いままでは、キッチン用品売り場で買った
シリコン製のボウル(もちろん人間用)を使ってたけど
カラビナが付けられないし
ちょっと大きめだったので
お散歩バッグへの出し入れが不衛生&ちょい面倒でした。


これ、いいーーー((´I `*))♪

ちなみに、これはダイソー商品ですが
同じく100均のセリアでは
小型犬用のサイズのシリコンボウルが売ってました。
ピンクと水色だったかな。


100均、ほんとあなどれません。
(とか言いながら、「どうせ100円だし」ってあなどって
しょっちゅう失敗買い物もしてるけど。)














ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード