命の重み。



ことしは本当にどうしちゃったんでしょう。

7月は、水不足がすごく心配されてたのに
いまになっての、このエンドレス雨。

なんとなんと
台所の引き出しの中の木べらに
うっすらカビが生えてた!

こんなの初めて。


オーマイガッ!!!



引き出しを中身ごと丸洗いしたいけど
晴れなきゃ干せないし、そしたらまたカビ菌が・・・。

・・・ああ、無限カビ地獄。

お日さま、カムバーック!



ということで、けさもレインコート着て
雨の中のおさんぽ。


0929-01_20160929091421666.jpg


山栗がボコボコ落ちてて
なかなかデンジャラスな散歩道です。

わたしは長靴履いてるからいいけど
ほっぷは裸足なので
わたしが注意しなきゃ。


実は最近、ちょっとお腹の調子がわるいほっぷ。
胸やけだか消化不良だかわからないけど
道端に好きな草を見つけると
ぐいぐい突進して、夢中で食べます。


0929-02_20160929091422038.jpg
この草、ほかのワンコは食べない。だからいつも食べ放題(怖)。


除草剤がまかれていても
茶色く変色するまでは気づかないので
以前もそれで青くなったことがありました。
だから一年を通じて
「ここの草は絶対安心!」ていうところでしか
食べさせないようにしてます。

でも、絶対はないから
あんまり食べさせたくない・・・。

ほっぷのためにも
お腹が丈夫になるのが一番なので
いまはこれをあげてます。


0929-03_20160929091424d8c.jpg


消化器症状にいいみたい。
実際、このフードを続けてあげると
ウン〇の調子がよくなります。

吐いたり、食欲不振とかはなく
ご飯は、いつもどおりパクパク食べてるので
痩せの大食い的な体質なのかもしれません。


まあ、今はお天気もこんなだし
よけい不調が出やすいのかもね。


ということで、今は
ガッツリ肉のおやつも封印。


0929-07.jpg


ほっぷのお腹が
はやく快調になるように、ってワケだから
わたしを恨まないように。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


この前の日曜日
久しぶりに映画を見に行ってきました。


これ。


0929-04_20160929091425b21.jpg


以前からテレビでも紹介されている
広島の犬猫みなしご救援隊やちばわんの活動を追った
ドキュメンタリードラマです。

映画のあと、トークショーやサイン会などもあるということで
いそいそ出かけてきました。

見てよかったです。
いろいろ、いろいろ、いろいろ考えさせられました。

もっともみなしご救援隊の代表の方に言わせれば
「考えてるヒマがあったら動け」
って感じだろうけど。



0929-05_20160929091427171.jpg
福島の被災動物の写真集。
置き去りにされたり、放浪していた動物1300頭以上を
救出したそうです。



ブログを読むと、パワフルさに圧倒されます。

犬猫みなしご救援隊・代表ブログ ⇒ こちら(click!)


トークショーで印象に残った言葉。
(記憶だけで書いてるので、正確ではないです。
すみません。)

まずは自分の目の前の1頭、その命に責任をもってほしい。
みんながそういうふうにしてくれれば
自分たちの活動はいつかなくなる。



0929-06_20160929091440e99.jpg


ブログには書かなかったけど(いつか書くかも)
つい最近、ワンコの保護のことで
考えさせられる出来事があったりしたので
このタイミングで映画を見られたことに感謝しています。


ほっぷも6年前
茨城の保健所から
助け出してもらいました。


いま、目の前にいてくれてありがとう。
















あくび解禁。



雨がつづいています。


0923-01.jpg




ほんとに、よく降るなぁ。


0923-02.jpg



この雨の中、けさはレインコート着て
1時間以上、うろうろお散歩。
歩いてる人なんて
通勤通学の人しかいなかった。

雨の日は歩きたがらないワンコも多いらしい、のに
ほっぷは全然気にしないから
雨の朝は万全の装備
覚悟 が必要です。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ちょっと前。

マヨラーが
「最近ほっぷ、ちょっと口が臭い。」
と言い出しました。

あたしはあんまり気づかなかったんだけど
マヨラーは毎日、帰宅するたびに
顔をべろんべろんなめられるから
気になったみたい。


0923-03.jpg


まあ、ちょっと前から
歯が汚れてきたなぁとは思ってたんですが
つい歯みがきガムでお茶を濁してしまってた。


でも、におうなんて
・・・飼い主の責任以外の何物でもありません。

わたしに

「喝だ!」


ということで、歯みがき生活スタートです。


まずは以前から買ってあった
(なら、さっさと使え、と自分でも思う)
これらを活用することに。


0923-04.jpg


少し慣れてきたところで
何年も前に買ってあった
これも使ってみました。


0923-05.jpg


ガーゼに粉末の歯みがき粉が 
ごっそり付いてるので
みがいてる感 があります。

最初はなかなか口を開かなかったほっぷも
今ではあきらめたのか慣れたのか
素直にみがかせてくれます。

えらいぞー。


さっき改めて袋を見たら
1週間に2,3回使用って書いてあったけど
毎日、朝晩使用して
3週間近くたちました。

そしたらね、なんかちょっと
歯がきれいになってきた気がします。
においも消えた、って
これはマヨラーが言ってました。


0923-06.jpg
まだ根元がバッチいね。


おお、さっそく効果あったーーー!

よかったよー。


でもこれで油断せず
せっかく習慣づいたので
これからも毎日
せっせとみがこうと思います。


♪しろい歯っていいなー
ホワイトあんどホワィッ
 (<昭和の流行歌)



これで、堂々とあくびもできるよ。



0923-07.jpg



まあ、今までだって
1日、10回くらいしてたけど。





+++ おまけ +++


うっかり、見つけてしまいました。







ああ、もうたまらん・・・。













待ち遠しい。



本日も雨。
というか台風。


0920-01_20160920114008488.jpg


今は風もなく静かです。
どうかこのまま何事もありませんように。


雨の日のお散歩は
ワンコも人もいろいろ大変。


ちなみに
わが家のお散歩用扮装一式。

0920-2.jpg


帰ったら、とりあえずここで水気を切って(笑)
乾いたらそれぞれ移動します。

でもここんとこずーっと使用してるから
移動する間がないのであるよ。


台風は今夜あたり、らむここ地方を通過する予定です。
そしたら明日から晴れるかなぁ。
晴れてほしいなぁ。


なぜなら、、、

早く使ってみたくてしかたない。


0920-03_20160920114011282.jpg


きのう、雨の中フラっと出かけたショッピングセンターで
ばったり遭遇し、すぐ購入しました。
トリーツポーチに使おうと思ってるんだ。へへ。


普段、お散歩のときには
こんな感じのおやつを持って出ます。


0920-04_2016092011401279a.jpg


ほっぷ、最近少しオトナになったとはいえ
まだまだ、会うたびにガウっちゃうコはいます。
そういうとき、大好きなおやつは必須なのだ。

あとは、お友だちワンコに
あいさつがわりにあげたりも。

あげる相手とタイミングによって
おやつの種類を変えてるから
けっこう、頻繁に出し入れします。


今まで使ってたのはこれ。


0920-05_2016092011401455a.jpg


ファスナーで開け閉めするタイプなので
うっかり閉め忘れて
気づいたときには中身がカラだった・・・
そういうことが何回か(も)ありました。

あと、あまりにも何回も開けるので
最近ちょっと、かみ合わせが悪いような。


そんなとき、ちょうど近所のお友だちが
これと同じでデザイン違い
(肉球のマークが付いててもっと可愛い(click!))を使ってるのを見て

これだー!

と、今回マネっこさせてもらうことに。


雨の日でもオッケーだし
汚れも気にならないし
油分のあるおやつを入れても染みないし
なにより出し入れが簡単♪


0920-06_20160920114030a2c.jpg
寝ころんでも気持ちいいよー♪


あとは、バッグに装着できるように
カラビナか何かを付ければバッチリ!

いいお買い物しました。うしし。


0920-07_20160920114031f96.jpg
みんなで入っても狭くないよー♪


台風が過ぎれば
太陽が戻ってくるかな?

家の中もジメジメだし
ほっぷもわたしもどんより。


太陽を浴びるって大事なんだなーと実感してます。


0920-08_20160920114033207.jpg


雨上がりはぬかるんでいるから
泥ハネやら泥ハネやらで(わたしが)大変だけど
でも、そんなの気にしないでいいよ。


あ、してないか。


そっか。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのう、雨が止んだ一瞬を狙って
ほっぷを外に連れ出したら
ちっちゃいご近所さんに会いました。


生まれてまだ4か月のはるきくんです。


0920-09_20160920114034a4c.jpg


はるきくんにとって
人生で初めて
触れあったワンコになりました。


なんだか、とっても、うれしい。


これからもよろしくね。











コッコちゃん。



やっと土曜日!

世の中はシルバーウィークらしいですが
とりあえず特別なお出かけ予定もないので
普通の、週末の朝さんぽ。


「歩道の縁石の上を歩く」
ほっぷの数少ない特技のひとつです。


0917-01.jpg



7時ちょっと前の公園。

いつものお友だちワンたちは
もう解散した後でした。


0917-02.jpg

お休みなのに
みんな、はやー。



ところで。
うちの近所には
もう1つ大きな公園があります。

5年くらい前、まだその公園が森だったころ
ある日、突然
ヒヨコが出現しました。

ウワサによると
どうやら誰かに捨てられたらしい。

っていうか、まぁ、
お祭りの夜店か何かで買ってきて
飼えなくて放しちゃったのかな。


そのころは、その辺りに家も少なく
近所の人たちがご飯をあげて
コッコちゃん
っていう名前まで付けて
いわゆる”野良ニワトリ”として
すくすく育ちました。


すくすく、すくすく育って・・・・・・



現在のコッコちゃん。



0917-03.jpg


でたっ! ワオ!!


今ではすっかりヌシとなり
夜明けには近くの通りまで出勤して
コケコッコー とひと鳴きし
また持ち場(畑)に戻るそうです。

最近、ニャンコに襲われてケガをしてしまったけど
動物病院に運ばれ、治療してもらい
その後、近くの家で2週間ほど静養していました。
治った今はまた
自由気ままな生活に戻っています。


コッコちゃん、って名前だけで
なんか愛着が湧いちゃう。

しかも、うちのコッコが空の向こうに行ったあと
入れ替わりみたいに
ニワトリのコッコちゃんが現れたので
なんというか、どうもねー。


コッコちゃん、
あなたの中身は
まさか、コッコ?


0917-04.jpg

顔は似てないか、うん。


何はともあれ
みんなに可愛がられてるのは
うれしいことです。


せっかくなので
母娘の2ショットを。


0917-05.jpg



こういう写真を見るたびに
今でも、すぐ
このときに戻れるような気がする。


0917-06.jpg



空の向こうで
一緒にいると思うから
何の心配もしてないよ。


0917-07.jpg


そっか、ほっぷは
ニワトリのコッコちゃんしか
知らないんだ。


3ショット、見てみたかったな。












ビッグだね。



そろそろ秋!

ということで、

食欲 だけ先乗りで秋に突入です。


近所の八百屋さんで
すばらしく大きい栗を発見したもので・・・・・・


0913-01_201609142046497da.jpg


いそいそ、ウキウキ皮をむき
1日かけて作りました。


まだかなー。


0913-02_20160914204650523.jpg


長時間、お鍋に張り付いて
ついにできたぞぉぉぉv(*´v`*)ノ


ほっぷの・・・



0913-03_20160914204651082.jpg


デカ鼻 



めっちゃ、おいしそう。


うしし。









いまさらですが・・・。



今年の夏も、そろそろ終了かな。


台風が来たり
ゲリラ豪雨があったりで
ずいぶんこの方にもお世話になりました。


0909-01_20160909141449a7c.jpg



毎年、蚊の攻撃から
わが家を守ってくれてる
頼れるエースはこちら♪


0909-03_20160909141452e4a.jpg


土砂降りに濡れては干され
濡れては干され、と繰り返してるうちに
中のシートがボロボロに。

でも今日もがんばってます。


蚊は防げても
こっちはダメだった・・・(;´д`)。


!!警告!!
虫がダメな方は
目を細めて小さくして
ササーッっと通り過ぎてください。


0909-04_201609091414545b2.jpg


こヤツらは、あまりにも恐ろしすぎるので
枝ごと切って可燃ごみの袋に入れて
バイバイしました。

きっと袋の中でつぶやいてることでしょう。

「アイル ビー バック...」


ひいぃぃぃ


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


先日の台風のときには
家の前の川がこんなことになりました。

0909-02_20160909141451f8d.jpg
ここまで増水したのは数年ぶり。


まだ今の家に引っ越したばかりのころ
川幅もずっと狭かったせいか
1年に1、2度は必ず川があふれ
道路が川みたいになりました。

近所の家はどこもみんな
マイ土のうを持ってた。

台風のたびに、こわかったなー。


今回の台風でも
幸い、この辺りは大した被害もなく
ほんとうによかったです。


0909-06_20160909141508ede.jpg


今年も来年も、そのあともずっと
大きな災害がありませんように。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


この夏のほっぷ。

ほぼ毎日、こんな感じで寝てました。


0909-05_20160909141455faa.jpg


涼しくなったら、またパワフルに戻るかな?
静かだと、それはそれで
淋しいような、物足りないような・・・。


0909-07_20160909141509bd4.jpg


飼い主の気持ちはフクザツ。




あと2週間もすると
昼より夜の時間が逆転します。

一気に、秋冬に向けて

ゴーーーッ かな。


・・・ということで、この日記も
8月の半ばから自主的に夏休みに入っていましたが
この辺で夏休み終了を宣言しようかな、と思います。(いまさら?)


0909-08_2016090914151155f.jpg
実物もこのくらい小顔足長だったらいいのになー。




秋、それから冬に向けて
ほっぷと一緒にお散歩がんばるぞーーー(*´ェ`*)


あと、食べ過ぎないように気をつけます。(←こっちは小声で。)












ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード