寝たまま移動注意報。



梅雨、明けましたネ─ (*’ ‘)(‘ ‘*) ─ッ♪


0730-01_20160730133228bd2.jpg



さっそく、デッキでお日さまを浴びるほっぷ。


0730-02_201607301332298f2.jpg


しかし、ほっぷは知らない・・・のか
気づかない・・・のか
ガマンしてる・・・のか
感じてない・・・のか。


ただいま、この家は

0730-03_2016073013323159d.jpg


厳重警戒  となっております。


あ、そうなの?
ボク、よくわかんないー。


0730-04_201607301332329a6.jpg
「感じてない」に1票。


ためしに、寝てるほっぷの頭をさわってみたら

あたりまえですが あつっ! 

しかも呼吸は早いし、ベロまで出てるよ。



ということで、わが家の南極部屋(エアコンの部屋)に
強制連行いたしました。


そしたら・・・さっそくこれ。


0730-05_201607301332340ee.jpg



または、これ。


0730-06_201607301332517b8.jpg



とか、これ。


0730-07.jpg
最近、テーブルの下がお気に入り


0730-08.jpg



そして、これ。


0730-09.jpg


けっこう激しく動き回るもんで
さっき、あそこにいたと思ったのに
いきなり足元にいたりします。

ここ数日、けっこうな頻度で
ほっぷを踏みそうになってるかも。
(2回くらい踏んじゃったかも。)

別の意味でデンジャラス~



でも、これだけ日中寝てるせいか
いまのところ、ほっぷは体調バッチリ。
先日、ちょこっとお腹壊したときも
胃腸サポートの療法食をあげたら
あっという間に治っちゃった♪


0730-10.jpg


この調子で、今年の夏の猛暑を乗り切るぞーーー!


それにしても、南極部屋は
エアコンを長時間つけっぱなしなので
かなり快適なはずだし
実際、外から戻ると

ン~ワァォ!(by ますだおかだの岡田。ムスメじゃないよ)

ってくらい涼しいんですが
それでもこの方、なかなかユルい顔を見せてくれません。
安定のしかめっつらです。



0730-11.jpg



あなたを笑顔にするためには
設定を何度にすればいいですか?














ひまわり畑GO♪



朝から雨。

お散歩、ワンコも人もレインコート着たけど
出てるところはびしょ濡れになりました。


0722-01.jpg
2年目のブルーウィングが咲きました。嬉しい♪
(別名ブルーエルフィン(青い妖精)だって。可愛い名前だー。)



最初は、元気に突進してたほっぷ。
途中から急にやる気を失ったけど
それは、やっぱり雨がイヤだったのかな。


0722-02.jpg


そんなテンション低いほっぷに
すごいプレゼントが届いたよーーー(*´▽`*)。



なになに?

0722-03.jpg


このめちゃくちゃ可愛いおチビほっぷ
お友だちのふーさんが作ってくださったんですよ。

しかも、ただの”おチビほっぷ”じゃあないんです!


なんとなんと

ほっぷブローチだよ~♪♪♪



これ、ボク?

0722-04.jpg



今までもちびラム&コッコ&ほっぷや
アクセサリーなどなど
数々のステキなプレゼントを頂いているのですが
今回もめちゃくちゃステキだー


0722-05.jpg


首輪や迷子札まで忠実に再現していただいてます。
制作者のマヨラーも大感激でした。


ブローチだから、どこに行くときも一緒に行けるね。


大きなほっぷとちっちゃなほっぷ。
仲良くするんだよ~。


0722-06.jpg
よろしくね。


ふーさん、本当にありがとうございました。

大切にしますねー。



さらに嬉しいサプライズ。

ふーさん&ほっぷのツーショット


本物より一足早く
ひまわり畑でデートしちゃった(らしい)。


0722-07.jpg


そもそも、ふーさんとお友だちになれたのは
ふーさん家のはなちゃんと
うちのラムがそっくりだったからです。

こんな長年にわたって
仲良くしていただけるなんて
本当に不思議な、だけど嬉しいご縁です。

こんな素敵な縁をつないでくれて
ホントにありがとう、ラム。


はなちゃんとラム、ほんとに似てたので
もし、ほっぷがはなちゃんと会ったら
ラムと間違えて甘えちゃうかも。

これからもどうぞ、家族そろって
よろしくお願いしますね。ペコリ。






+++ ところで今日のタイトルは
本日超話題の「ポケモンGO」をパクってみました。
ポケモンじゃなくて、お友だちのワンコに会えるんだったら
あたし、明日にもスマホにするな、うん。 +++
















野生の証明。



あれから10日間(きみまろ風)。

もこもこヤギさん、こんな感じになってます。


0720-01.jpg



だいぶ、もこもこしてきました。


0720-02.jpg


変身前のおそろしい様子を見てるわが家的には
大満足の変身ぶりなのですが
誤算がひとつ。

いまのところ、このヤギさんを見て
「可愛い♪」と言ってくれた人は、わずか1名。

・・・まさかの1名。


ま、いっか。
ゼロじゃないもんね。


で、調子にのって
同じお店にまた行ってきました。


ゲットしたのはこちら。


0720-03.jpg


その名も、ミラーバード
めっちゃキラキラしてます。


たぶんこれも万人ウケはしないんだろうな。


でもいいんです!
あたしが可愛いと思うんだもん。


あと、同じくヘンなもの
(あ、自分でヘンって言っちゃった
が好きな友だちも
絶対に可愛いと言ってくれるはず。
※ちなみに、もこもこヤギさんを
可愛いと言ってくれたのも、この友だちです。




0720-04.jpg


一緒に買い物に行くとめちゃくちゃ盛り上がる
その友だちとわたしの合言葉は


「いままで誰にも見つからずに

あたしたちを待ってた!


です。


0720-05.jpg


0720-06.jpg
「この巣は居心地がいいピヨ♪」


もしも同じようなものを
「可愛い♪」って思ってくれる人が
他にもいたら嬉しいなー。


・・・たぶん、いる予感(笑)。





・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


実はほっぷ、遠吠えします。

年間通して、夕方の決まった時間に
市の防災無線で”夕焼け小焼け”が流れるんだけど
たまたまその時間にお散歩してて
たまたまスピーカーのそばにいると
きゅうに遠吠えます。


今回は油断してたので
ほぼ終わりかけの一吠えしか撮れませんでしたけど
よかったらどうぞ。


普段、ソファでぐうたら寝てばかりの
ほっぷが野生に戻る瞬間です。



(13秒くらいの映像です。)





気持ちよさそうというよりは
仲間を呼んでるみたいに聞こえて
毎回、ちょっと感動する。


いつか、返事があるといいね。
















柔軟性強化プラン。



ここのところ、週1くらいの割合で
ストレッチみたいなことをしているわたし。

週1と言ってる時点で想像できると思いますが
柔軟性は以前とほぼ変わらずで
あいかわらず体は硬いままです。


1か月くらい前、突然股関節が痛くなり
歩くのがツラい時期がありました。
(ガマンしてたら自然治癒。)

その話をご近所の方にしたら
「ああ、きっと筋肉が固まっちゃってるのよ」と
簡単ストレッチグッズを教えてくれたので
さっそく作ってみたぞ。


<作り方>


①ラップの芯をタオルでまく。

0712-01_20160712111504468.jpg



②できあがり!

0712-02_20160712111506f84.jpg


たとえば寝転がって背中や腰の下に置いたり
イスに置いて太ももの裏でゴロゴロ転がすと
その部分の固まった筋肉をほぐし
柔らかくする効果があるそうです。

お手軽ストレッチポールって感じです。



さっそく床に置いて
ふくらはぎの下でコロコロしてみた。


おー、気持ちいいかも♪



・・・と、お昼寝してたはずなのに
さっそく食いつくほっぷ。



なにこれ?


0712-03_20160712111506312.jpg



ほっぷもあそぶー。


0712-04_201607121115083cc.jpg
いやいや、おもちゃじゃないです。



ちょーだいちょーだいちょーーーーだいっ!


0712-05_20160712111509302.jpg
必死の攻防。



ぜーったい離さないもんね。


0712-06_20160712111527ea4.jpg
ハンターの目になってるよ。




結果、、、



ほっぷ~~~ WIN!! 


0712-07_20160712111529ad7.jpg



陣地に持ち帰り
戦利品を堪能するキング


0712-08_2016071211153056d.jpg



ガリゴリガリゴリ・・・ガリ・・・・・・むにゃ・・・むにゃむにゃ・・・。


0712-09_20160712111532bf9.jpg



ぐぅ。


0712-10_20160712111533287.jpg
夢の中で特大牛骨トロフィーをかじってるかな。


この調子でいくと
わたしの体は
いつ柔らかくなるのでしょうか。



とりあえずラップの芯、集めよ!




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

● 経過報告 ●


本日のもこもこヤギさん。

0712-11.jpg



産毛が生えてきてる~!

0712-12.jpg


人間でいうと小学校高学年~中1くらい?
非行に走らず
もこもこ育っておくれ~。













変身前。



朝から雨の土曜日。

涼しいデッキで
わが家を守り中のほっぷ。


0710-01_20160710101324384.jpg



お仕事中、ジャマして悪いけど
そこで座るのはちょっと・・・。


0710-02_2016071010132578f.jpg



♪ちっちゃなことは気にしない~ ワカチコワカチコ
    (by ゆってぃ ほっぷ)


0710-03_20160710101327690.jpg



頼むから
そのまま部屋に入らないでね。


0710-04_20160710101328aea.jpg



入るなって言ったのにー(*`^´)=3



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


お出かけするのは、ちょっと・・・なお天気だったので
先週、買ったまま放置してたこちらを
お世話することにしました。


0710-05_20160710101330951.jpg



付属してたチアシードを
水に浸します。


0710-06_20160710101352d0a.jpg



トロトロ、ノリ状になったら
体(スジ部分)にヘラで塗りまくります。


0710-07_201607101013535f5.jpg


ぶきっちょな私には、けっこう大変~
途中から、指に変更しました。



完成ー。


0710-08_201607101013557cf.jpg


いまのところ、ブツブツがこわいだけ。
可愛くなる気配はまったくなし。



あやしすぎる・・・。


0710-09_20160710101356739.jpg


買ったときに説明書をもらい忘れたので
お店のHPで説明書を探してたら
たいへんな勘違いを発見!


前回、もこもこひつじちゃんと紹介したこの子の本名は

もこもこヤギでした。


0710-10_2016071010135817f.jpg


ヤギさんをひつじちゃんと間違えるなんて
あたしがおじさんと間違われるようなもんだよね。

ごめんね、まちがえて。



直射日光が当たらない明るい場所で
しばし待機していただきます。


0710-11_20160710101415740.jpg


予定では2,3日で変身し始めるハズなんだけど・・・
この子がかわいく変身するのか
それともこのままキモカワ路線でいくのか

乞うご期待!



こういうの、
小学生のときの自由研究みたいで
ちょっとワクワクする~




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


一夜明けて
きょう(日曜日)は朝からいいお天気です。

たまってた洗濯物も干したし
選挙にも行ったし
さーて、これから何しようかな。


0710-12.jpg


いい休日を。












見た目について。



きのう、今日は涼しくて
ワンコにとっても快適でした。

明日はいきなりの36℃予報。ひぇ~。


ほっぷ。
まあ、昼間はずっとこんな感じだけど
これは、ダラけ度高し。


0706-01.jpg



最終電車で爆睡してる
酔っぱらいの会社員、みたいな。


0706-02.jpg



あ、起きた。


0706-03.jpg



よっこら・・・・・・


0706-04.jpg



の、の、のびたく・・・


0706-05.jpg



・・・ぅ~~~ん。



0706-06.jpg




よし、おさんぽ行こ。


0706-07.jpg


ワン!



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ここからはワンコのことではないので
スルーでも全然オッケーです。

まあ、大ざっぱに言えば
わたしの容貌というか見た目について少し。


わたしは目がちょっと弱いみたいで
コドモの頃から、すごいまぶしがりです。

夏の体育の授業とか校庭での行事のときは
目を開けてるのがツラかった~。
つぶったり、細めたりして日光を遮断してました。

なので今も、ワンコのお散歩にサングラスは欠かせません。
晴れてなくても、そこそこ明るければかけることが多いかも。
暑い日はさらに帽子もかぶっちゃう。

こないだ、めちゃくちゃ暑い日に
サングラス&帽子、プラス
以前タイに旅行したとき買ってきた
ぺらっぺらの薄いインド綿の服でお散歩に行きました。

そしたら途中で、やっぱりワンコを連れた友だちとバッタリ遭遇。
同じくサングラス&帽子だったんだけど
友だちの帽子は女優さんみたいなツバの広いやつで
しかも上下とも黒の服を着てたので
思わず

「なんかセレブみたいだね~!」

って言ったら

「そっちはアラブの人みたいだねー」

って返された。



さらに1か月くらい前。

道で、初対面のおばあちゃんと立ち話になり
80歳超だという、その年齢には見えなかったので

「いやいや、ぜんぜん若く見えます!」と言ったら

「あんたもきれいだよ、顔が長くて

さらに、近くにいた別の方に向かって
あたしの顔を指さしながら

「こういう顔はねー、昔はきれいだったんだよ。」


・・・・・・・・・

・・・なんだろう、このどうしようもないどん底感。


”きれい”と連呼されたのに
うれしさゼロなのは

♪なんでだろ~ なんでだろ~


ということで、わたしの外見は

一見アラブの人っぽく
しかも顔が長くて
昔(平安時代とか?)ならきれいだったんだけど
いまは・・・・・・(沈黙)。


そういう感じらしいです。

しかも、プラス縮毛です。



がんばれー、あたし!
















42℃ですって。



きのうの日曜日。

朝6時過ぎから、すでに暑くなる気配ムンムン


0704-01_2016070410434300d.jpg



休みの朝は
お散歩の出発がいつも(平日)より30分くらい早いけど
それでももう暑いです


0704-02_20160704104345e72.jpg



タチアオイ。
繊細っぽいけど、意外とたくましい。


0704-03_201607041043469b9.jpg



「早く涼しくならないかなー」という願いが強すぎて
幻覚を見てるのか?
なぜかコスモス。


0704-04_20160704104348d1c.jpg
調べたら、花期は5末~11月中旬くらいまでだそうです。
持久力あるなー。うらやましい。




借りてる畑できゅうりを収穫。
まさに朝採り♪


0704-05_20160704104349c58.jpg


なるべく涼しそうな道を選んだものの
やっぱり暑い・・・。

公園のお友だちワンたちも
ダルそうにしてて遊ぶ気ゼロ。


そうそうに滞在を切り上げて
朝から冷房ガンガンの
南極部屋に帰ることにしました。


暑さにも寒さにも弱いほっぷは
大げさなくらいヘロヘロ~。


0704-06.jpg


でも帰りに寄ったお友だちの家で
大好きおやつをもらったー。

ラッキー♪


0704-12.jpg


朝7時に
本日一番の笑顔、いただきました。



それにしても夏の太陽、容赦ないです。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


炎天下の昼過ぎ。

何もこんな時間に、なのですが
気になる店のオープン情報を聞きつけ
ちょちょっと車で出かけてきました。
(もちろんほっぷは、南極部屋でお留守番。)



Q.さて、出発時の車内温度は何度だったでしょう?


答えは、、、、、、


衝撃の 42度!


もはや、笑うしかないでしょう。
笑わなかったけど。


そんなフラフラ状態で行ったお店で
つい買ってしまった・・・。


コレ。

0704-08.jpg
(蚊取り線香は関係ありません。)


その名も もこもこひつじちゃん(だったと思う)。

実はこれは完成形じゃありません。
これから変身する予定。
うまく変身したら、またご報告します。イヒ。


0704-09.jpg
全然”もこもこ”じゃないよー。



あー、それにしても7月初めでこの暑さ!

ニュースで言ってたけど
動物園の動物たちもバテバテだそうです。

人間はどうにでもなるけど
毛皮着てるコたちは、ひたすらガマンしかないもんね。
特に北国生まれのコたちのつらさを思うと
どうにかならないだろうかと思います。


みんなが元気に夏を乗り切れますように。










 カロリーで夏を乗り切れ ヽ(`・ω・´)ノ

more...



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード