タダじゃない。



夕方の公園。

お友だちのヴィクターくんと一緒にお散歩してたら
小学生の女の子が3人走ってきました。

「さわってもいいですか?」

「いいよー。」


0630-01_20160630084813439.jpg


ヴィクターくんもほっぷも
人間に触られるのは大丈夫。
ほっぷは、むしろ好きなので
わちゃわちゃ触られてもイヤな顔せず
おとなしくお座りしてました。(よしよし。)


「かわいいねー」とか
「ふわふわー」って触ってるチビっこたちを
孫を見守るおばあちゃんみたいな気持ちで
ニコニコ眺めていたら
ふいに、ひとりの女の子が

「このこ いくらですか?


犬種でも年齢でもなく
いきなり、そこかい。

思わぬ質問に、一瞬ひいた・・・。


ヴィクターくんのお母さんが
「このこは、買ったんじゃないんだよ。」
って答えたら

「ええーっ、じゃあタダ?

こんなに大きいのに、タダなのー?


次にほっぷを見て

「このこは?」

「このこも、買ったんじゃないよ。」


「ええー、このこもタダ?

こんなに大きいのにー?



0630-02_201606300848145af.jpg


ははは。
大人に言われたら(たぶん)腹も立つけど
素直すぎて、ぜんぜん不快じゃなかった。


小学生、おそるべし。
この世に敵なし!


しかし、一体全体
こういうときには、どう言えばいいの?

今どきの女子に
トークで勝てる気がまったくしない~。


こうなったら、とんちで勝つか?

タダだった
逆から読んでも
タダだった

・・・だめですか。

ですよね



あ。

いま思いついた(←ほんとに)。

「タダ」じゃなくて
プライスレスならいいよね。

そうだ、次からはそう言おう!


0630-07_20160630111307319.jpg


このこたちは、プライスレス!
















  気をとり直して、つづきはカロリーヽ(。・c_,・。)ノ゙



more...


やってみなきゃ、わからない。



お散歩でたまたま通りがかったお宅で
アジサイいただきました。


満開です♪


0628-01.jpg


うちにもいくつか鉢植えがあるんだけど
ぜんぜん咲かない~

やっぱり地植えじゃないとダメなのかなぁ。


0628-02.jpg


もともと青系のアジサイのほうが好きです。
でも、近所にすごく可愛い薄ピンクを発見して
いま、ハートを奪われ中。

お散歩しながら好みのコを発見するのが
梅雨のお散歩の、数少ない楽しみなんだな。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのうは朝からいいお天気だったので
久しぶりに干しました。


0628-06.jpg


わが家ではお初のニジマスちゃんたち。


おとといの夜。

突然ピンポンが鳴り
わが家に大群が泳ぎ着きました。

その数、16匹。

近所の方が釣りに行ったら
わんさか釣れたらしい。
で、帰り道にわが家に寄ってくれたんです。

釣れたてのニジマス。
めっちゃ新鮮。
しかも大きい!


ということで、日曜日の夜8時過ぎから
マヨラーとがんばりました。

ニジマス捌いたの初めて。
こんなにヌルつくものなのねー。
しっかり押さえないとヌルヌル滑るので
ずーっと手に力が入りっぱなし。

捌いて、洗って拭いて、塩水に漬けて、、、

終わったときには心身ともにクタクタで
口をきく元気もなかったです。



でも、がんばった甲斐があり
昨日は朝から

干したどーーーっ! 


0628-03.jpg


風もあったので、夕方にはピッカピカに干しあがりました。


でもね。
実は途中で気づいてた。

ニジマスの王道は甘露煮なんじゃないか。

でもでも、気づいたときには
もう全部、開いちゃってたし
塩水に漬けちゃってたし
後戻りできない状況だったんだよー。


それが。

焼きあがったニジマスちゃんを一口食べた瞬間、、、

なんということでしょう~

なにこれ、まいう~~~!!!


ということで
ニジマス=甘露煮と思い込んでるあなた。

だまされたと思って、ぜひ一度
干してみてください。
たぶんビックリしますよ~。


HNZM16、おそるべし。
(HNZM=干物ニジマス)


ま、正直なところ
16匹全員、干すことはなかったな、と思います。
半分、甘露煮にすればよかった、と思ってます。

どんまい!


何はともあれ、ごちそうさまでしたー。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


よく晴れた、干しびよりの昨日がウソみたい。

今日は、ずーっと雨が降ってます。


0628-04.jpg


水がめのほうでも降ってるかな。
少しはダムの水が増えるといいなぁ。


ほっぷは朝からお昼寝ざんまい(笑)。

 
0628-05.jpg


これから、らむここカーでちょっとお出かけ。
ほっぷも同行です。


さてと。

そろそろお昼寝中の殿を起こそうかなー。











天才犬養成計画。



天気悪いし

出かける予定ないし。


0624-01_2016062417322037b.jpg



こういうときは、
そうだ、あれやってみようー!
と思いつきました。


あれとはコレです。


0624-05_20160624173836584.jpg


その名も 「おやつどこどこ」(笑)。


まんま、そういうおもちゃです。



さーて、5歳、もうすぐ6歳のほっぷは
♪でっきるかな でっきるかな




(2分ちょっとです。お時間のある方、どうぞ。)


梅雨が明けるころまでには、パーフェクトをめざします。
それがムリなら誕生日までに・・・
いや、クリスマスまでには・・・
・・・今年じゅうには・・・・・・。


まま、とにかく
ほっぷが天才ワンになっちゃう日も
近いかもしれません。

ほほ。










 きょうもカロリー v(・ε・v)

more...

連戦連敗。



青空の日曜日。

早朝の公園は
お散歩やラジオ体操の方で
いつも、にぎわってます。


0620-01_20160620092346343.jpg


伐採トリミング後のほっぷを見て
みなさん、とりあえず沈黙。

そのあと
「あれー、すずしそうだねー」とか
「ずいぶん変わったねー」とか
さまざまな言葉を掛けてくれましたが
褒められてないことだけは、わかる。うん。


1日にして、ほっぷは
悲劇のヒーローになりました。


0620-02_20160620092347396.jpg
クワガタ発見♪


あんなにがんばったのに・・・・・・

チッキショーーーっ! by小梅太夫。



ということで、2日連続
ほっぷの毛刈りトリミングを
決行しましたよ。


台の上でおとなしくスタンバイするほっぷ。

ちょっと慣れたかも。


0620-03_2016062009234975f.jpg


今回のミッションはもちろん
ボコボコ、ガタガタの補修。

特に背中ね。

0620-04_20160620092350d5c.jpg


今回ははさみをほぼ使わず
オールバリカンでがんばってみました。


マヨラーと交互に格闘すること30分超。

0620-05_20160620092352e03.jpg


人間もがんばったけど
ほっぷもすごくがんばった!

動かないでいてくれるので
ほんと助かるよ~。


0620-06_20160620092408e67.jpg


で、結果はというと・・・・・・


ドロドロドロドロドロドロドロドロ、、、、、、


ジャーン!!! 



0620-07.jpg


・・・ボッコボコ変わらず。
ふたたび撃沈


ご褒美のジャーキーもらって
喜ぶほっぷが切ないっす。


0620-08.jpg


でもやってみて分かったけど
やっぱり最初が肝心なんだよなぁ。
一度ボコボコになったら、それを直すのは
ほぼ不可能なんだよな。(いまさら。)

ということで、2日がかりの大事業は
完全敗北という形で幕を下ろしました。


0620-09.jpg
毛刈り後の子羊ちゃんみたい。


まあ、1週間もたてば毛が伸びて
薄いところもわからなくなるはず。(そうであってほしい。)
ボッコボコなのも見えなくなるはず。(そうじゃなきゃ困る。)

それまでのガマンガマン。



でもね、今さらどの口が言うんじゃー って感じですが

バリカンって、たのしい~~~♪


0620-10.jpg


終わった直後からもう
バリカンかけたくて仕方ありません。

背中をナデてても
ああ、ここをちょっと刈りたいとか
つい思っちゃう。


好きこそ物の上手なれ、というし
次回は行き当たりばったりじゃなく
ちゃんとイメージトレーニングして
万全の態勢でのぞもうと思います。


ほっぷ毛、早く伸びろ~。










ワタアメ犬。



朝からいい天気。
これはもう、暑くなる予感 しかありません。

ということで、延び延びになってた
シャンプー&トリミングを決行することにしました。


毎年、夏に向けてどんどん毛がモサっていくほっぷ。

換毛の時期がおかしいでしょ、
ふつう、モサるのは冬でしょ、と思うけど
こればっかりは仕方ありません。

でも最近、気温がどんどん上がってきたので
暑そうでかわいそうなくらい。

なので今回は思い切って
かつてないくらい短くカットすることにしました。


で、はさみとバリカンでがんばること1時間弱。



できあがった、、、けども


なんか、もう・・・


0618-01_20160618220937ce7.jpg


ほっぷ、ぼっこぼこ です。



短いというより


0618-02_201606182209394f7.jpg

背中がワタアメ化してる。


何度、見直しても・・・


0618-03_201606182209403b0.jpg



ぼっこぼこ 変わらず。


0618-04_20160618220942acb.jpg


嗚呼。
やっちまいました。
久々の大失敗です。

えーん。


でも、ほっぷは
こんなぼこぼこワタアメ犬にされたのに

「お散歩行きたくないー」とか
「もとの毛に戻してー」とか

ひとことも文句を言わないんです。

ああ、カットした相手が
人間じゃなくほっぷでよかった。

でも、ほっぷの後ろ姿を見るたびに
やっぱり、少し泣けてくる。

ということで、
明日、もう一度再チャレンジするか
それとも、このままのほうが傷が浅いのか
現在、悩み中です。


うーん、それにしても
バリカン、ムズい~



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


本日のアイス。

クーラーの効いた部屋で食べるぜいたく。


0618-05_201606182209437cf.jpg


よし。

ちょっと元気出た!(かんたん。)













水分不足解消法。



食べることが大好きなわたしですが
実は飲むのも好きです。
家にいると、ちょいちょい何かを飲んでいます。
(念のためですが、アルコールの話じゃありませんよ。)

1年を通じて、コーヒーが一番多いけど
この前、梅ジュースを作ってからはそれをガブガブ~。

暇があると、つい飲んじゃう。
なくても、ちゃちゃっと飲んじゃう。
1日だったら絶食は(たぶん)耐えられるけど
飲めないのはがまんできないと思う。

で、そんなあたしと比べると(比べるな!)
ほっぷはあんまり水を飲みません。
ちょっと気になって、数日測ってみたら
だいたい700mlくらい。

これってどうなの?と調べたら
まあ、いろんな説があるある。


水分量を知りたい方は ⇒ コチラ(click!)

いくつかの計算式を試してみたら
ほっぷ(体重17~17.5kg)の理想水分摂取量は
1日当たり、900~1200mlくらいでした。


う~む、やっぱり少なめです。

だからって、ボウルに水を入れて顔の前に出しても
プイって横を向かれちゃう。
そりゃそうだよね。
だって飲みたくないんだから。


ワンコ仲間に聞いたところ
いい解決法を教えてもらいました。


その名も、ヨーグルト水。


0614-01.jpg


フードボウルにプレーンヨーグルトを小さじ1くらい入れて
(量は適当です。カロリーもあるので、どっさりは入れません。)
水を150~200ml入れて、混ぜるだけ。


0614-02.jpg


こんなんですが・・・
あげてみたら、予想を上回る食いつき(飲み込み?)のよさに
あたしがビックリした!

用意してるときから、すでにクンクンピーピー。


ええーっ、そんなに? 




マテ!


0614-03.jpg
うぅぅ・・・ はやくぅ。



よし♪


0614-04.jpg



あっちゅー間にカラです。
本気の一気飲み! ←違。


0614-05.jpg


ほっぷの満足そうな顔を見て、あたしもうれしいー♪

この調子で、水分をじゃんじゃんとって
ことしも暑い夏を乗り切ろうと思います。



どうかワンコも人も、それから関東の水がめも
水不足になりませんように。





・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


あっぶなーい。

忘れるとこだった・・・・・・。


0614-06.jpg


覚書 φ(・ω・ )。

明日はおくすり。











 つづきはガリゴリpart2 φ(c・ω・ )ψ モグモグ

more...

お世話させていただきます。



あっつー!

こんな暑さの中でも
汗ひとつかかずきれいな顔を見せてくれる
お花はえらいです。


0611-01_201606112020497d6.jpg

去年、友だちにもらったこのお花
ストケシアという名前だそうです。
調べたら6月7日の誕生花でした。
4日早く気づけばよかった~、ざんねん。
(5月4日、6月23日、7月4日という説も。)


花言葉は「清楚な娘」「きよらかな乙女」とか、、、
あー、そっちタイプねと思ったら
「たくましさ」っていうのもあった。

清楚でたくましいって、なんかステキ~ (u_u*)ホ゜ッ


暑い中、きょうもデッキの上で
たくましさをアピールする(?)ほっぷ。


0611-02_20160611202050769.jpg



こんなに暑いですが、一応梅雨入りしてるはず。
じめじめの時期にそなえて購入しました。

ほっぷの垂れ耳ケア用。


0611-03_20160611202052b3f.jpg


らむここ母の愛犬あいちゃん(Mダックス)も使うので
大容量をゲット。

ちょっと耳が赤くなったり
においが気になると
この方の出番です。

ホントは耳に直接、液を流し入れるらしいけど
ほっぷがイヤがるので
薬剤をコットンにじゃぶじゃぶ付けて耳に入れて
中でしぼるというやり方にしてます。

おかげでずっと耳トラブルなし。
外耳炎とかになると厄介なので
予防のために1年じゅう使ってるのだ。


そういえば、こないだ100均で見つけたコレも
いろんなケアに役立ちそうです。


0611-04_201606112020538de.jpg


コットンの部分がすごく大きいので
口の中(つまり歯ね。)とかにいいかも。


0611-05_20160611202055965.jpg
イヤな予感しかしない~ 


そして今、友だちに分けてもらって
お試し使用してるのがこちら。


0611-06.jpg


うわさの(そうなの?) オレンジXーーーっ!


ちょっと前に、別件でネット検索してて
たまたま見つけました。
で、いきなり、思いっきり、気になった~。

天然成分なので、ワンコがなめても大丈夫らしい。
体のケア(ブラッシングやシャンプー)にも使えるし
洋服や布製品の洗濯にも
耳ダニ予防などにも効果あり、とか。
しかも、オレンジのいい香りだって。

すごい。
なんか、すごい。

ただ、口コミを見ると
その香りを嫌がるワンコもいるらしいのです。
ということで、まずはお試ししてみることに。

手始めに、100倍くらいに薄めて
お散歩後に体や足を拭いてるけど
いまのところ、ほっぷは全然気にする気配なし。

とにかく香りがいいし
ペットケア以外にもいろいろ使い道がありそうなので
いずれ、ポチっとしちゃうと思います。

また何か気づいたことがあったら
お知らせしますねー。


参考までに。

万能洗剤オレンジX(エックス) ⇒ コチラ(click!)
(ペットケアのページにリンク貼ってあります。)



ほっぷは、ホット⇒クールに移動して
お昼寝続行中。


0611-07.jpg


扇風機の風、だ~い好きみたい。
すごく近くでガーガー風を受けても
熟睡できるなんて、ある意味すごいわ。








 つづきはカロリー、ひさしぶり (★´・З・)ノ


more...

2192日。



きれいなお花が届きました。


0609-01_201606090838066b5.jpg


いつも気にかけてくれている
仙台のまりこさんから。

黄色とピンクのお花。
すごくコッコっぽくて嬉しい♪


6月8日。
コッコが旅立って、丸6年たちました。


0609-02_20160609083808c57.jpg


6年。
2192日。

コッコに会えなくなって
もう、そんなにたつんだなぁ。


コッコたちが生まれたのは
15年前の春。

何もかもが初めてで
あたふたしてた人間たちに比べて
ラムはとっても落ち着いてました。
まだ1歳だったのにね。
”母は強し”と、心から尊敬しました。


うれしくって、すぐデジカメ買って
初めてミニアルバム作ったのもこのとき。
15年前から何回も見てるからボロボロです。


表紙は長男ジャンボたん。

0609-03_20160609083809123.jpg



姉のチカちゃんとコッコ。

0609-04_2016060908381111f.jpg



ジャンボたんとコッコ。

0609-05_201606090838125b1.jpg



ラムとコッコ。
顔、写ってないけど(笑)。

0609-06_201606090838243a1.jpg

大きくなってからも、こんなふうに
よく、くっついて寝てた。

いまは空の上で
同じようにくっついてるかな。



0609-07_20160609083826685.jpg


もう2000日以上会ってないなんて嘘みたいです。
たとえば今、ふいに現れても
そんなに驚かないような気がする。


「死んでしまっても、ずっと一緒だよ。」

そんな言葉を聞くことがあるけれど
この気持ちがそれか、って
ときどき思います。



なーんて、しんみりしてるのは人間だけで
空の上ではラムもコッコも
「うひゃひゃー、自由って楽しい~♪」
「食べ放題、サイコー!」
って自由を謳歌してたりして。



ま、それもいっか。











勘と運。



本日、梅雨入りだそうです。


が。

めっちゃ晴れてます。


0605-01_20160605201353fa8.jpg



いいお天気なので、お昼にちょこっとひと歩き。


0605-02_20160605201354c21.jpg



ノミダニ予防はしてるけど
あんまり草むらに近寄らないでほしいんだよなー。


0605-03_20160605201355440.jpg



あ”・・・・・・

突っ込んだ。


0605-04_2016060520135786f.jpg

この道、あと1か月もすると
両側から草が伸びて
1人通るのがやっとくらいになります。

暑い夏のお散歩、
できれば、舗装されていないここを歩きたいけど
すれ違うのも難しくなるので
ほっぷと一緒だと、ちょっとデンジャラス。

もう少し、除草の業者さんがマメに入ってくれないかな。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


最近、周りで、ワンコ用手づくりクッキーが
ひそかなブームです。

いつもいただくばっかりなので
久しぶりに作ってみました。


0605-05_20160605201358265.jpg


今回は、家にあった
紫芋パウダーやオートミールも入れてみました。


混ぜて、伸ばして、焼いて、途中で切って、また焼いて、、、


0605-06_20160605201419c5f.jpg


あっという間に


できあがり~♪



すでにスタンバイOKの
試食係1号。


0605-07_20160605201421674.jpg


はやく、はやく。


0605-08.jpg



マテだよ~。


0605-09.jpg



よし!


パクっ!!(早っ)


0605-10.jpg



あっという間にできたけど
食べるのはさらに一瞬。

でも、ペってされなくてよかったです。



いやー、それにしても
片手で撮りながら何かするっていうのは
ムズかしいですね。

今回も、いちおう連写モードにしてたんだけど
ほっぷの顔、ほぼ切れてました



しかもコレにいたっては・・・


0605-11.jpg



もはや、被写体が
人じゃないってことしか
わからん。

わたしにとって写真とは
技術じゃなくで撮るものだし
うまく撮れるかどうかはです。



・・・・・・なーんて、イバって言うことじゃないけど。











白犬、危機一髪。



先週から、これが活動を始めています。


0603-02.jpg


うちには蚊取り線香入れがいくつもありますが
結局、これが一番使いやすいかも。

先日、ホームセンターに行ったら
蚊取り線香もいろんな種類が出てて
まー、迷うこと。

蚊取り線香に含まれる成分がよくないのでは?
という意見も聞きますが
わが家は室内使用ではなく、デッキ上で使っているので
ほぼ問題ないかなーと思っています。
(もっとも、その分、効果も薄いと思う。)

できれば、ほっぷの好きな香りがいいけど
”ジャーキーの香り”とか
”フードの香り”とか
グリーントライプ(click!)の香り(←これ最悪!)”
の蚊取り線香を焚いてたら
人間が具合悪くなりそう・・・・・・


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


けさ、お散歩に行くために
ほっぷにハーネスを付けようとしたら


な、なな、なんと

ハーネスが引きちぎれそうになってた!


0603-03.jpg


いままで気づかず
のっほほーんとお散歩に行ってたけど
いつからだったんだろう?

もうほんと、あと数ミリで危なかった・・・・・・。

気づいてよかったー。
ほんと、ラッキーだった!


しかも、こういうときのために、ってワケじゃないけど
たまたま去年の年末に
新しいハーネスを買ってあったので
すぐに丈夫な新品に交換できました。


0603-04.jpg


それで安心してお散歩に出たら
なぜか、こんなときに限って
ほっぷの嫌いなワンコと遭遇しまくり。

後ろから超苦手なラブちゃんがくるなーと急いだら
前から苦手な柴犬くんが登場し
脇道に入ったら苦手な雑種ワンが見えたので
元の道に戻ったら、また苦手な(別の)柴犬ちゃんに会い
最終的には、普段ほとんど会うことのないピレネーズさんと
お互いに吠え合ってしまい、、、

もう、ほっぷもわたしもくたくた。

ほんと、ハーネスを交換した後でよかったと
心から思いました。

あやうく、大惨事(冗談じゃなく)になるとこだったよ。


0603-05.jpg



ワンコのかみさま、本当にありがとうございました。


これからはこういううっかりがないように
できる限り、気をつけます。

あたしのできる限りっていうのが一番信用できないんだけど。


とりあえず、これで安心して
週末もいっぱいお散歩しようね。


0603-06.jpg


あ、その前に
きょうも一日、元気にすごそう!


ハバ ワンダフォー デ~♪












ひよこ隊長出動~!



ことしも、あじさいが咲きました。


0601-01_201606011027265b2.jpg


もうすぐ、梅雨かなぁ~。

毎年のことながら
梅雨時期のお散歩は、やる気も元気もナシ。


ほっぷ様もどんより。


0601-02_20160601102727e10.jpg


いやいや、今日は晴れてるので
ほっぷがどんよりしてるのは
お天気のせいではありません。
ちょっと見えてる、黄色いモノのせいです。


実は先日、梅雨の時期を乗り切るために
これ買いました♪

なんと税抜き980円(セールで、さらに10%オフ)。


0601-03_20160601102729587.jpg


うひょひょ~ (*`▽´*)(*`▽´*)(*`▽´*) 。

可愛いでしょー。

アホっぽいでしょー。


こんなのを、もうすぐ6歳(人間でいうと40歳超)の
中年男性が着てると思うと
なんかもう、笑いが止まらん。


ほっぷー、くるっと回ってみて。


0601-04_201606011027302d9.jpg
はいはい、よいしょ・・・・・・。



こんな感じです。


0601-05_201606011027324f7.jpg


このアホっぽいぴよこレインコートを着れば
”いつも真剣”がモットーのほっぷも
一瞬で吉本新喜劇の座長になれるはず♪


真正面からだと
ぴよこのトサカが王冠に見えるような。


0601-06_20160601102756e9c.jpg


さらに、ほっぷのしっぽの前には
ぴよこのしっぽが。


0601-07_2016060110275740d.jpg


まさに、しっぽの縦列駐車や~(彦摩呂風)。


来たるべきじめじめ週間に向けて
わが家の、モチベーションアップ対策は
ちゃくちゃくと進行中であります。


梅雨、いつでもカモーン !
(できればお散歩の時間を外して
来てもらえると助かります。)





++ おまけ ++


先週、こっそり作ってました。


0601-08_201606011027593ea.jpg



友だちの愛犬、むぎちゃんのミニアルバム。


0601-09.jpg


被写体がめちゃくちゃ可愛いから
作業も楽しかった~♪


0601-10.jpg


最後の見返し(で合ってる?)に
昔作ったシールを貼って完成。


余談ですが、このシールの絵を描いたのは
10年以上前のことでした。

今見ると、ちょっとほっぷに似てるような。

わたしには霊感も超能力も全然ないけど
こういうのって、うれしい偶然です。


未来の自分に向けて
新しいワンコシール作っちゃおうかな。

ウキキ。













ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2016/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード