ポピーハッピーデー。



ことしもこの季節がやってきました。


みんなー、ポピー祭りだよ~♪


0528-01_201605282235598e7.jpg



ほぼ毎年のように訪れているココ(click!)
一面に広がるお花畑がみごとです。

明るいグラデーションが可愛くて
いつ来ても、みとれちゃう。



でも、ことしはねー
お花以外にも楽しみがあるんですよ。


ほっぷと一緒にドドドっと駆けつけた先に・・・


0528-02_20160528223600dde.jpg



いたワーイヾ(*´∀`*)ノ。


0528-03_2016052822360296e.jpg


Hanakoさんちのかわいいかわいい


きなこちゃん。


もうすぐ1歳の、まだまだパピーちゃんです。


きょうは、きなこちゃんとほっぷの
ドキドキ初デート(笑)。


よくご存じかもしれませんが
ほっぷは人間にはデレデレだけど
ワンコにはけっこう厳しいんです。

相手が女の子だろうがパピーちゃんだろうが
気に入らないと、ぐぅぅ・・・という
地底人みたいな声を出して威嚇します。
容赦ないです。


だから実は、会うまでずっとドキドキでした。

ワンコ大好きで、だれとでも仲良くできるきなこちゃんを
怖がらせちゃったらどうしよう、って。


で、いざご対面。 すると・・・・・・


なんということでしょう。


ちょっとエンリョ気味に近づいてきてくれたきなこちゃんに
ほっぷもシッポをフリフリして
なんだかなんだか
フレンドリーじゃない?


そのあとも、けっこう近づいて歩いちゃったリして
いい雰囲気なんじゃない?


0528-04_20160528223604790.jpg



ほら。


0528-05_201605282236050b2.jpg


正直、あたしが一番ビックリしました。

初めからこんなふうに大丈夫なコは
いままで、ほとんどいなかったので。


きなこちゃんの、みんな好き好きオーラ
ほっぷにも伝わったのかな。


0528-06.jpg



そして、ほっぷもオトナになってるのかな。


0528-07.jpg


最初にポピーを見にきたときは
タヴィちゃんとラムとコッコが一緒でした。

そして、ことしはきなこちゃんとほっぷ。

ワンコたちのメンバーが変わっていくのは淋しいけれど
それでも変わらず、一緒に
この場所を歩くお友だちがいてうれしい。
(一心不乱にポピーを摘み取る仲間がいてうれしい(笑)。)




ポピーのあとは、お約束のこれ。


0528-08.jpg



初顔合わせは意外にも(笑)大成功だったので
もう、次の予定が楽しみです。


0528-09.jpg


きなこちゃん、
不器用なヤツだけど、ほっぷのことをよろしくね。





++ おまけ・その1 ++


おみやげにいただきました。

わらび餅。


0528-10.jpg

このぷるんぷるんが、大好きだー!



++ おまけ・その2 ++


ことしも、おソロ。


0528-11.jpg


Hanakoさんもわたしも
めっちゃお気に入り♪










いろいろ、できる。


ここのところ、昼はもちろん
夜もずいぶん暑くなってきました。

エアコンさまが始動するのも、もはや時間の問題でしょう。



ほっぷ。
毎晩、寝る前のトイレ散歩に行ったあと
いつもはリビングに戻るんだけど
最近は、一刻も早く寝たいみたいで
ひとり勝手に2階に上がっていきます。


0526-01_201605261055341bf.jpg 
おそいよー。


先日、1時間くらいしてから2階に行ったら
階段の上でひっくり返ってました。
どうやら扉がしまってて部屋に入れなかったらしい。

忍耐強いのか、めんどくさがりなのか
評価は分かれるところです。



0526-02.jpg 



昼間はだいたい、いつも寝てる。


留守番中も(たぶん)、だいたい寝てる。


0526-03.jpg 


ラムは分離不安のところがあって
留守番のとき、いろいろやらかした(click!)もんですが
ほっぷは全然そういう心配ありません。


いまのところ、お留守番はパーフェクト


いろいろ(人間から見て)未熟なところはあるけど
教えてないのにちゃんとできるところもある。
不思議です。

こんなにたくさんのワンコがいて、でもきっと
”完璧優秀犬”もいないし”全部ダメ犬”もいないんだって思えるのは
日々、ちっちゃなことで悩みがちな
未熟飼い主のわたしにとって
すごく励まされることです。


ソファ、ぼろぼろだけど。

テーブルの脚、ガジガジだけど。


でもほっぷのいいとこも、いっぱい知ってるもんね。


一緒に、元気に、ガンバロー!




●おまけ●


ワンコの病気のことを調べてて見つけました。


肉球チェック ⇒ コチラ(click!)


漢方でいうところのワンコの体質のタイプとか、
こんな病気に注意とか、こんな食べ物がいいよ、
みたいな結果が出ます。

中医学とか漢方って、ほとんど知らないけど
西洋医学(っていうの?)とは違って
即効性というより、まずは体質改善しましょう、なのかな。

あくまでも想像ですけど
人間でいったら「養命酒を飲みましょう」みたいな。



0526-04.jpg 



ちなみにほっぷは「健康」と出たので
特にアドバイスもありませんでした。


肉球があれば、あたしもやってみたかったなー。










ほっぴー、冷えてます。


あっつーーーいっ!
まあ暑い週末になりました。

この春、マヨラーに干しカゴを作ってもらってからというもの
朝から晴れた日のことを
わが家では「干しびより」と呼んでおります。


いちばん最初に干したのは
基本のアジ。
(ここからの4枚は3,4週間前の写真です。)

0522-01.jpg 


その後も、メギス(キスとは関係ないらしい)
サゴシ(サワラの小さいの)
ほっけ
メヒカリ
ハタハタなどなど、
魚屋さんで目についた丸物のお魚を買ってきては
次々チャレンジしてます。
名前すら知らなかったお魚にもチャレンジ。


今のところ、どれも美味しかったんだけど
特に大当たりだったのは
ほっけとメヒカリ。



0522-02.jpg
手前が生ほっけ。奥はメギス。


0522-03.jpg


いやー、自家製干物がこんなにおいしいとは。

目からウロコとはこのことですな。

生のほっけやメヒカリが店頭に並ぶのは
すごく短い期間なので(海なし県の悲しさ)
今回、遭遇できたのはラッキーでした。

次は来年までのお楽しみ、かな。



0522-04.jpg 


わが家は川沿いにあるので
朝も夕方も、お散歩の人がわんさか通ります。

お散歩中の人から
缶ビールを預かって、冷蔵庫で冷やしておいて
帰りにそのビールと、炭火で焼いた干物で一杯
みたいな立ち飲み屋を開いたら
なんか繁盛しそうな気がする。

調子にのって
ほっぷ ホッピー冷えてます!」
なーんてのぼりを出しちゃったり。ラジバンダリ。(覚えてる?)

うしし、なんか楽しそうだなー。


先週から10日くらい
お魚もアルコールもまったく口にしてなかったので
そろそろ恋しくなってきました。


ということで、干しびよりの今日
朝からお魚を仕入れてきたよ。(近所のお店で。)


本日はトビウオ♪
これも干すのは初めて。


0522-05.jpg 
ほんとに飛べそう~。


途中経過。

0522-07.jpg 


なかなかいい感じ♪

久しぶりのビールと魚、どっちも楽しみです。
「楽しみ」って思えるくらい調子が戻って、うれしい♪



あまりの暑さに、ほっぷは室内でぐー。

0522-06.jpg

 

なんとも中途半端な場所でひっくり返ってました。

ジャマじゃのー。


0522-08.jpg 



たぶん見てるのは、こんな夢。


0522-09.jpg 


おなかも治ったし
今度のおやすみは
一緒にアイス食べようね。




++ おまけ ++

きのうのお散歩でマヨラーが見つけて
拾ってきました。


こういうのを見ると
ピーナッツって種なんだなーと納得。


0522-10.jpg 


だれかが落としたのかな?
それとも鳥が運んだんでしょうか。

大きくなって、いっぱい収穫できたら
自家製ピーナッツバターも夢じゃない、だろうか。


0522-11.jpg 


いやいや、しかしカワユイのぅ~。











間違えたっていいよ。

 
朝から快晴。
きょうは暑くなりそうです。


傘、干しました。

0518-01_20160518114517811.jpg 



敷物いろいろ干しました。

0518-02_201605181145190b6.jpg 



一緒に干されるほっぷ。

0518-03_201605181145206c6.jpg 


夕方にはぽっかぽかになってるでしょう。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


腸炎になりました。

最初の日は疲れだと思ってて
次の日は風邪だと思い、風邪薬を買ってきてもらって
とにかくひたすら横になってたんだけど
それでも全然よくならない
っていうか苦しくなる一方。

ついにあきらめて医者に行きました。

そしたら、ウィルス性腸炎だって。


0518-05.jpg 


いやー、ビックリした。
インフルエンザにかかっても食欲は衰えないこのワタシに
「全然食べたくない」と思う日がこようとは。

前回の日記で宣言した減量
まさかこんなに早く達成されるとは(違)。



0518-04_20160518114521df2.jpg 



でも、ご心配なく。
お医者さんが出してくれた薬のおかげで
体調も食欲も徐々に復活してますので
だいじょうぶです。

体重の復活も、あっちゅー間です。たぶん。
原状回復ならいいけど
追加になりそうでこわいわ。


ところで今回、出された薬の中に
ブスコパン
っていうのがありました。

どうやら腹痛に効くらしいんですが
きのう、知人にたまたまその話をしたら

「あ、私も前にその薬出された!
なんだっけ、えーと・・・・・・あっ、

ドブスコン!


・・・・・・。

回復途上の胃腸の働きが
一瞬フリーズしたかと思った。

いやいや、知人は悪くありません。
そもそもが、間違われても仕方ない
いや、むしろ間違わせようとしてるとしか思えない
そういうネーミングのあなたが悪いんです。


どうせなら
ナオルナオーレ、とか
ヨクキクーサ、とか
ゲンキデルン みたいに
聞いただけですぐ治りそうな名前にしてほしいよ。
病気になると、気も弱くなるんだから。



0518-06.jpg 


ということで、一日も早く
ドブスコンとさよならできるように
がんばります。


アチョーー!

イチョーーー!!!








目標設定。


またもや、長いお休みしてしまいました。

この(自称)お休み期間、
ほっぷ関係では
混合ワクチン注射やフィラリア検査で病院に行き
シャンプー&なんちゃってトリミングし
そろそろノミダニ予防しなきゃーと思って
このたび初めて飲むタイプ(click!)にチャレンジしてみたり。

家族関係では
母が長年やってる大正琴の発表会の応援に行き
実家のデッキの改修工事(おもに塗り替え)をし
母の定期検診で大きな病院に何回か付き添いをしたり。


0511-02.jpg 
年に1回、派手な衣装に身を包み
舞台でスポットライトを浴びる
アラ○○のみなさん。
母がこうやって元気に何かをしててくれるのが
いちばん嬉しいなー


・・・・・・えーと、いま思い出せるのはそんな感じかな。

ということで、わたし自身は特にイベントもなく
GWも実家で作業したり、畑仕事したり、
お昼寝したりアイス食べたりアイス食べたり、、、
いたってジミに過ごしておりました。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

ほっぷも8月でついに6歳になります。
混合ワクチンのとき測ったら、17.3キロ。
昨年とほぼ同じでした(17.6キロ)。

ほっぷは、なんともうらやましいことに
食べても食べてもあんまり肉にならないタイプみたい。
お腹が少し弱いせいもあるのかな。

雨やシャンプーで被毛がぺちゃんこになると
お腹まわりなんて、けっこう細いです。

だから、少しだけ体重を増やしたくて(理想は18キロ)。
最近フードやトッピングの量をちょっと増やしてます。

そういえば「きゃしゃ」という言葉とは
まったく無縁のわたし。

小学校のころ、細くてかわいい友だちに
「ねーねー、おなかのお肉ちょうだい」って
嫌味じゃなく言われたけど
太れない人って、ほんとうにそれが悩みなんですよね。

わたしだってほんとの本気で
あげられるものならあげたいよ。
おなかだけじゃなく二の腕とか、あっちもこっちも。

まま、話が脱線しましたが
とにかく来年の検診までに、
ほっぷがもうちょっとだけ太れるよう
いまから工夫していこうと思ってます。


目標はプラス1キロ!


0511-01.jpg 
おもちゃで遊んでて、そのまま寝ちゃった。
いいのか、それで?


そして、あたしはもちろん減量方向で。

目標は、あのスカートがするっと履けること!


ががが、がんばりますっ!














ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード