つながっている。



きょう、3月24日は
ジャンボたん、
千葉へ行った春(しゅん)くんと千花(ちか)ちゃん
そしてコッコのお誕生日。


ラムがお母さんになった日です。


今年のお誕生日も
お花がいっぱい咲いてるよ。


0324-01_2016032422590407a.jpg



0324-02_20160324225905497.jpg


15年前のきょうは
夜中から朝にかけての出産でした。

生まれてからの数日間ずっと
飼い主のわたしもバタバタしてたので
お花が咲いてたかどうか
実はちゃんと覚えてないんです。


でも、きっと
同じように、春が来ていたんだろうな。



0324-03_20160324225906b04.jpg



ほっぷは千葉へ行った兄妹たちも
コッコのことも知りません。



0324-05_20160324225910d20.jpg



知らないけど、わたしが知ってる。
それでつながってる。
不思議。



0324-06_2016032422592690f.jpg



ことしの桜も咲き始めました。

桜を見て、こんな気持ちになるって
去年までは思わなかった。


早く咲いて、早く散って
桜の季節がさーっと過ぎてしまえばいいと
いまちょっと、思っています。



空の向こうにも、春は来てるかな。











引きこもる。



先日作ってもらった干しカゴ。


0314-10.jpg
より風が通るように、壁掛けにしてもらいました。


ほーら、これで何でも干せるよ。
野菜もお魚もお肉も

ドーン!! とこい!

ってな感じで干す気満々なんですが
完成以来、ずーっと天気が悪く
いまだ未使用

はやく干したいのに・・・・・・(泣)。


ほっぷもストーブのそばで
ずっとこんな感じ。


0314-01_20160314102816e23.jpg



丸まってる、というよりは
からまってる、って感じ。


0314-02_201603141028186af.jpg



自力で温まるのを放棄し
ソファで惰眠をむさぼるマヨラーのもとへ。

しかも足元とは
なんと命知らずな・・・・・。


0314-03_201603141028199c1.jpg



なかよしっぽい。


0314-04_2016031410282156c.jpg



どっちも窮屈そうなのに
けっきょくこの態勢で1時間近く
おひるねしてました。


0314-05.jpg



たまには
引きこもり生活もいいもんですな。


天気予報によれば
明日からはほんとうに春が来るらしい。


ってことは、来週末はいよいよ

アイス だね♪




●おまけ●

みんながおひるねしてるとき
たまたまテレビをつけて、釘付けになりました。

沖縄で暮らすカップルと
事故で大けがを負い保護されたワンコのドキュメンタリーです。

関東地方のみの放送だったらしいのですが
YouTubeなどにアップされてました。


ザ・ノンフィクション【せいらの結婚】(click!)
(ワンコの手術、介護の話などは16分あたりから始まります。)


もしこんな状況になったとき、
わたしは彼らと同じことができるかな。


たぶん、できない。











 引きこもりのお供はやっぱりカロリーヽ(。・c_,・。)ノ゙

more...

パワー全開。



肌寒い、小雨の降るきのう。

大都会・東京の某所。


バッグの中でひっそりと気配を消していた
小さな怪獣が目を覚ましました。


その名も


きなこ怪獣~~~。



0310-01_20160310111457303.jpg



ペンギンちゃんも


0310-02_20160310111458647.jpg



おさるさんも


0310-03_20160310111459df0.jpg


きなこ怪獣にかかれば、イチコロ。

その恐るべき破壊力は


かつてのほっぷ怪獣も真っ青


0310-04_20160310111501b85.jpg


0310-05.jpg


きなこ怪獣は
その後も攻撃の手を休めることなく
ついに、われわれ人間にも!


すでにこの数か月間で
心身ともにすっかり
きなこたんの奴隷になりはてている
Hanakoさんは仕方ないとしても・・・


0310-06.jpg


なんと初対面のわたしのハートまで
一瞬でデレデレに溶かし
全身を骨抜きにするという
すごいパワーを発揮。


0310-07.jpg


そして何より、この怪獣の恐ろしいところは
やられている本人が
「もっともっと、やってくれー!」
攻撃を受けながら狂喜乱舞すること。


はぁ~。

もう、勝ち目ありません。



でも、そんな無敵に見えるきなこちゃんにも
弱点があることを発見しました。

それは・・・・・・


一瞬で眠くなっちゃうこと。


0310-08.jpg


でもその”眠くなっちゃった攻撃”に
またハートの違うところを
ガツンと射抜かれちゃうという
命中率100%のきなこミサイル。


おそるべし!



・・・ということで、ひとことで言うと
とにかく幸せな数時間でした。


あー、可愛いなぁ。

見てるだけで笑っちゃう。


そういえばほっぷにも
こんなチビっこ時代があったんだよねぇ。


0310-10.jpg


久しぶりのパピーちゃんとの触れ合い
クセになりそうだー。



<おまけ>

帰宅後のお約束。

ほっぷセキュリティーの
ニオイチェック


0310-09.jpg
カワイコちゃんと会ってきたでしょ。


今回はめちゃくちゃしつこかったです。


生(なま)きなこちゃんとほっぷ
そのうちご対面できるかな?

できるといいなぁ。


期待と不安が半々・・・

・・・いや、ななさん

・・・いや、はちに・・・・・・。




















おれたち、カーペンターズ。



朝からいいお天気の日曜日。

わが家の大工2人が
新たなプロジェクトを開始したもようです。


0308-01_20160308103143c5b.jpg



見習い(@マヨラー)が
木の枠をいくつも作り・・・


0308-02_20160308103144c34.jpg



網戸用の替え網を切る。


0308-03_201603081031456f4.jpg



見習いの作業を陰から見守る
親方(@ほっぷ)。


0308-04.jpg




ここでタッカー(建築用ホッチキス)登場!


0308-05.jpg


この工具、そもそもはラムの子供たちがまだ家にいる頃
チビっこたちが庭から外に出ないよう
すき間に柵を作ったときに買ったのです。

なんと15年ぶりに日の目を見ました♪

おめでとうーーー



見習いがひたすら針を打ちまくってる間
親方は・・・


0308-06.jpg



爆睡。


0308-07.jpg



腱鞘炎になりそうになりながらも
ひたすら打ち込む見習い。

修行の道はキビシー


0308-08.jpg



待つこと2時間。

親方のおめざめです。


ふわぁぁぁ・・・。


0308-09.jpg
そろそろできる頃なんじゃね?



親方の読みはさすがです。


できた!

見習いがんばった!!


0308-10.jpg



こんな感じ。


0308-11.jpg



手前のフタをしめたところ。


0308-15.jpg



実は近々、切り干し大根を大量に作る予定あり
そのための干しカゴ(?)を
リクエストしてあったのです。

台は何段でも追加できるし
これなら外に干してても
鳥さんや虫さんやホコリ(呼び捨て)から
貴重な食べ物を守れます♪

吉田沙保里と仲間たちもビックリの
セキュリティ対策。

しかもも野菜だけじゃなくて
魚介類の干物とかドライフルーツなんかも作れる!

ビール呑んでる途中で
「ちょっと、干してあるイカ持ってきて。」とか
ほっぷに
「干したてのビーフジャーキーあげるね。」とか、、、


うひゃー、たまらん。


まさにこんなのが欲しかったの♪


大工さんたち、ありがとうーーー



充実のドヤ顔。


0308-12.jpg



見習いの手柄は親方の手柄。

こんな感じで
大工たちの活躍は今年もつづく・・・はず。


がんばれ!
チーム・カーペンターズ!







・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


お世話になった方に
思いがけずいただきました♪


ワイヤークラフト(でいいのかな?)の写真立て。


0308-13.jpg
写真はブログから探してくれたそうです。うれしい。


数年前から何度もお会いしてたのに
こんなすごい趣味を持ってたとは
きのうまで知りませんでした!

まわりのお花も紙で作られたそうです。

すてきー!
センスいいー!

ほんとうにうれしいです。
大切にします。


たかしまさん、ありがとうございました。












いまのところ、ゴールは遠い。



"トゥビーコンティニュード"とか言いながら
日曜日の話をなんと金曜日まで引き延ばすという
相変わらずの更新ぶりですみません。


ということで、話の後半をどうぞ。(やっと・・・・・・( ;´Д`))


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


例の何にもない公園
さすがに長時間はいられず
でも、まだお昼だし
このまま帰宅するのもなー、ということで


そうだ!あそこに行ってみよう!!

と思いついたのが、こちら。


0304-01_201603041046183a1.jpg


数日前、近所のワン友さんから
近日オープンのドッグラン情報を聞いていました。

そこに行ってみちゃう?
ってことで、ドライブがてら覗きにいくことに。


最初は、近くを通ってみるだけのはずが
行ってみたら「せっかく来たんだし・・・」と


気づけば・・・・・・


0304-03_20160304104622ea1.jpg


・・・ランの中に。


超久しぶりのドッグランで
ドキドキだったのは
ほっぷより、あたしだったかも。



入ったときはすいてたので
リードをつけてラン内を歩きながら
ほかのワンコたちにご挨拶して
ほっぷが慣れたら走らせて

・・・と思ってたんだけど。



0304-04_20160304104623d77.jpg


ダメでした、、、(涙)。


リラックスしてるように見えても
ほかのワンコが近づいてくると
ニオイを嗅ぐだけ嗅いでから
めっちゃ低い声で 

う”~・・・・・・


0304-05_20160304104624c01.jpg


超警戒&ビビりモード。

フレンドリーなレトリバーちゃんが多かったから
大丈夫かな?と思ったんだけど
ダメそうなコも(もちろん)(いっぱい)いるので
もしも、もしもトラブルになったら・・・と
あたしのほうがビビっちゃった。


0304-06_20160304104639ce7.jpg
ひたすら観察。


チビっこの頃は
楽しく遊べたのになぁ。


0304-09_20160304111906495.jpg
2012年10月・撮影


これから時間をかけて
ゆっくり慣れさせてあげたら
また、ほかのワンコと遊べるようになるのかな。


0304-07_20160304104640932.jpg
で警戒中。

なんだかんだ、40分くらいいたけど
一瞬たりともオフリードにできず。

メンバーズカードが泣くぜよ。ぐすん。


ほっぷも疲れたと思うけど
あたしも疲れたー。



でも、外に出てから
スタッフの方や、ほかのお客さんに
いっぱい可愛がってもらったから
それほどイヤな場所、とは思ってないはず。


0304-08_201603041046426c3.jpg
ほっぷ、あそべなかった・・・・・・。


ドッグランで、みんなと遊べるようにならなくてもいいから
ほかのワンコと会ってもストレスを感じないように
仲良くできなくても、ケンカにはならないように。

ほっぷとわたしの目標です。


0304-02_20160304104620b26.jpg



いっしょに、がんばろうね。


ワン!




















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード