脱・つんつるてん。



朝はいつもより寒さがマシだったけど
そのまま温度が上がらず
トータルでみたら、寒い1日でした。


0129-01.jpg
ワンコも冬眠するって、初めて知った。


しかも、今夜から朝にかけて
雪の予報が出てるよ・・・。

「ゆき」って言葉にワクワクしたチビっこの頃が
なつかしいなぁ。



午後からは、弱い雨が降っていました。
あれ、もしかしたら
ことし初めての雨だったのかな。

なんでそう思ったかというと
年末に買ったコレ
いままで着る機会がなかったから。


0129-02.jpg


去年までのレインコートは
首回りは大丈夫なのに、長さが全然足りなくて
お腹の半分くらいまでしか隠れなかったのです。
今回はちゃんと測って買ったので
みごとにピッタリ♪

そうだよそうだよ、
これがコートだよ!

これと比べたら、前のはコートじゃなくベスト。
しかもへそ出し。

今度のはちゃんとヘソも隠れる
・・・かどうかは分からないけど
シッポのあたりまでカバーできます。

せっかくなので、後ろ姿もパチリ。


0129-03.jpg
あ、肝心のシッポが写ってない!


ということで、完全防備でお散歩にゴーです。

でも、歩きだしてすぐ気づきました。
ほっぷ、しっぽの巻きが強すぎて
ちょいちょいレインコートがめくれちゃうんです。
そのたびに、背中が丸出しに。(たぶんヘソも。)

結局、つんつるてんコートのときと
濡れ方、あんまり変わらないじゃん。

だめじゃん。

いまさらだけど。


レインコートがめくれない裏技
なにかないかなー。




●おまけ●

もはや、絶滅状態のわたしのパタパタ携帯。

とりあえず通話やメールは使えてるし
そこまで不便は感じてないんだけど
カメラ機能がなぁぁぁ。


試しに撮ってみました。

0129-04.jpg


もしや、あなたは
頭にリンゴを乗せたウィリアム・テルですか?
(あ、違った。テルは撃つほうだった。)


0129-09.jpg


いま一番不便なのは、カメラ機能が使えないことです。
パタパタ携帯の写真、けっこう気に入ってたのにな。

仕方ないので、しばらくは
パタパタ携帯とデジカメの2台持ち
でいこうと思います。

しかし、ここまできても「スマホ」って言わないとは。

なんか、すごいな、あたし。


実はちょっと、欲しかったりするんだけど。








 カロリーはまだまだつづく (*σ´ェ`)σYO☆

more...


冬アイス、冬セミ。



きのうは3家族で新年会♪

ずっと行ってみたかった
おいしいと評判の焼き鳥居酒屋にて
呑んで呑んで食べた一晩でした。

雪の予報も出てたので
防寒対策しっかりしてたんだけど
雨にも雪にもならず
思ったより早い時間に無事帰宅。

ほっぷがぬっくぬくの部屋で
しっかり留守を守ってくれてました。

ありがとね。
またよろしく。


で。

呑んだ翌日はグダグダダメダメ・・・な人間たち。

ほっぷも一緒にグダグダ。


0124-01_20160124205903eb9.jpg


まったり~。


0124-02_20160124205904199.jpg


呑んだら食べたくなるはず、と
前もって買っておいたアイス。
でも、ゆうべはさすがに寒すぎて
アイスよりラーメン って感じだったので
きょうの昼間、半日遅れで食べました。


きのうマヨラーが見つけてきた新アイス♪


0124-03_20160124205905d95.jpg
チロルチョコ大好き♪
とくにきなこ餅(←あれ、どっかで聞いたことある(笑))


ちなみにこれはホワイト&クッキー。
ファミマ限定です。


爆睡してたはずなのに
さっそく臨戦態勢のほっぷ。


0124-04_20160124205907b1d.jpg


これはチョコだからダメ~



あったまきたー!

もうグレてやる、グレてやるぅぅ!!


0124-05_2016012420590834d.jpg


ほっぷは、どうしても貰えないとわかると
全身から「ボク、かわいそう・・・」感を
びしびし出しつつ、ふて寝します。


0124-06_20160124205928ad1.jpg


その様子が、ウキキなかわいさなの。
だからときどき
だまされたフリして
おやつをあげちゃうわたし。

勝敗は五分五分、、、
いや、7勝3敗かな・・・ほっぷの。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

お正月に友だちと会ったとき、
少し早い誕生日プレゼントで
大・大・大好きなチョコを
何種類かもらいました。

そのうちの1つがこれ♪

0124-07_201601242059306af.jpg


これ、すごくないですか?
めちゃくちゃリアルです。


0124-08.jpg


そういえば近所の公園の木には
夏になるとびっしりセミの抜け殻が。


0124-09.jpg


・・・とか、そういうことを思い出すと
食べられなくなる女子は多いんでしょうね。

ちなみにあたしは
昆虫系、ぜんぜん大丈夫です。


日本ではあまり買えないチョコレートらしいので
マヨラーと1日1セミずつ(怖)
けちけち食べてます。

足りないカカオはチロルチョコで補充。


しあわせだ~(=^・^=)。









 カロリー補充はさらにつづくよρ(´ε`*)

more...

雪がふると、カロリーがつもる。



きのうも今日も晴れてるけど
寒すぎて、なかなか溶けませんねぇ。


0121-01_20160121103949636.jpg
左岸は春、右岸は冬、みたいな。



植木鉢の上の雪をどかしてあげたら
みごとにぺちゃんこ。


0121-02_20160121103950227.jpg



どかされた雪の道連れになった
かわいそうなパンジーちゃんたち。


0121-03_201601211039516d5.jpg


す、すまぬ・・・・・・(´;ω;`)



外があまりにも寒すぎるせいか
暖房をつけてても
なかなか部屋があったまりません。

でも外よりはマシ。

ということで、ほっぷは完全に
引きこもり犬になりはてておりまする。


0121-04_20160121103953ad2.jpg


アラスカでそり引いてるワンコたちと
同じ動物とは思えない。


ほっぷが動くのは・・・


0121-05_20160121103954b81.jpg


暑くなっちゃった ときだけです。ハイ。

どつかれるよ、ほんと。


しばらくしたら、場所を移動。
今度こそ起きるかな?


ふ、ふっ・・・・・・

0121-06_20160121104014e9f.jpg



ふわぁ~~~。

0121-07_20160121104015706.jpg
すごい手ブレ。すみません、油断してました。





ふ、ふっ・・・・・・

0121-08_2016012110401770d.jpg


またか?

また出るのか?


まさかの連続攻撃なのか?




・・・・・・・・・。





0121-09_20160121104018a3f.jpg


やらんのかいっ。



それにしても
こんな写真ばっかり撮ってる
あたしって・・・・・・。










 つづきはカロリー ダー♪ ( +・`ω・)b

more...

2時間半あれば。



いやー、こんなに降るとは。

0119-01_20160119103650f7f.jpg
きのうの午前中。暗い~。


暖冬でことしは降らないかも、なんて思ってましたが
どっさり降りました。

0119-02_201601191036525e3.jpg
それにしても暗い写真だ。


昼からいっしょうけんめい雪かきしたら
今日はバッチリ、筋肉痛です。

よかった、まだ筋肉あった・・・・・・。


きょうは朝からいいお天気なので
どんどん雪が溶けています。
でも凍ってるところもあるので
しばらくは注意しないと、ですね。

あんまり引っ張らないでよー、ほっぷ。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

前日は、久しぶりの遠出ドライブしてきました。


富士山 に新年のごあいさつ。


0119-03_20160119103653dea.jpg
ことしもよろしくお願いします。


それにしてもねぇ。

まさかここまで、高速1本で来られるようになるとは。


0119-04_20160119103654bf9.jpg



あっという間に
第1目的地に着きました。


さて、ここはどこでしょう?

0119-05_201601191036569af.jpg


もちろん

海!!


0119-06_201601191037156d0.jpg



ほぼ1年ぶりの大海原を前に
興奮 あ~んど ビビる


0119-07_20160119103717bde.jpg



去年の海、覚えてる?


0119-08_20160119103719061.jpg


興味があって近づくんだけど
大きな波が来るとちょっと怖い、、、

なんせオイラ
海なし県育ちですから。


0119-09_20160119103720147.jpg


1年前に海を見たときは
ラムも一緒でした。

ラムの歩く速さに合わせて
砂浜をゆっくりゆっくり歩いたな。


0119-10_20160119103721a9f.jpg


なんだか
いつも一緒にいるような気がするよ。

小石を投げたら
空の上から、走ってきそう。
で、「投げたの、これだよね?」って
自慢そうに石をくわえそう。



ことしもまた、海の思い出に
ひとつ拾ってきました。


0119-20.jpg



さてさて。

のんびり海で過ごして、体も冷えてきたので
トンビに襲われないうちに
第2目的地(メインはこちら、という説も)にゴー。


ここです。沼津魚市場。


0119-11_20160119103738850.jpg


いきなりコワモテのお出迎え。


0119-12.jpg


場内では、おいしそうな海鮮ちゃんたちが
「わたしを選んでー」と
猛アピールしております。


0119-13.jpg

ううう、迷ってるうちに日がくれそう・・・・・・。

ということで、覚悟を決めて入りました。(コチラ(click!))


メニューがねえ、
これまたどれもこれもおいしそうで
2人して目が泳ぎまくり。
サカナだけに。へへっ。


でも選んだ!


ギョ!


0119-14.jpg
お刺身いっぱい♪ イチオシらしい。(マヨラー選)



ギョギョ!


0119-15.jpg
やっぱり駿河湾の桜エビでしょ。あと白魚とアジも。(らむここ選)



ギョギョギョ!


0119-16.jpg
追加の一品。まぐろのテールシチュー。めちゃウマでした。


いやいやいや、どれもこれもすごく美味しかった♪
しかもお値段の割には、盛りもよくて
正直、お得ーと思いましたよ。

海あり県のみなさん
いつもこんなものが食べられていいなぁぁぁぁぁ。


ギョちそうさまでギョざいました 。


その後、おみやげの干物を物色し
午後早めに家路につきました。

帰りも渋滞なく、家まで2時間半くらい。
高速道路がつながってくれて
ほんとによかった。

日本道路公団のみなさん、ありがとうございます!


<おまけ>

帰りに立ち寄った足柄サービスエリア(click!)

ここはドッグランエリアがあります。


0119-17.jpg


ほっぷは入らなかったけど
小型ワンたちが遊んでました。


設備も可愛い♪

0119-19.jpg


0119-18.jpg


併設のカフェはワンコ同伴OKらしいです。

真冬とか天気の悪い日でも
屋根のあるところで
ワンコと休憩できるのは助かる~。


久しぶりの遠出ドライブ
収穫がいっぱいでした。


また行くぞー!

・・・・・・・筋肉痛が治ったらね。










ハッピーデー。



以前も書いたかもしれないけど
ほっぷは、カメラを向けると
真剣な顔率がすごく高いです。


0116-01_20160116123155f7a.jpg


カメラに気づいてないときや寝てるときは
リラックスしてるのに
「はいっ、撮りますよー」となると
めちゃくちゃマジメな顔になっちゃう。

う~ん、おぬしもまだまだよのぅ。


百戦錬磨(使い方違う?)のラムは
たとえば寝るときだって
ムダに寝てなかった。


0116-10_201601161246428fd.jpg
たまにしか登場しないのに
こんな写真とは(泣)>ラム


もーたまらん、です。

ほっぷも今年はがんばって
顔芸をみがこうね。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

きのうは私のハッピーデーでした。

ハッピーデーといっても
別に5%割引になるとか、ナナコポイントがお得になるとか
そういうやつじゃないよ。

略さずにいえば
ハッピーバースデー♪(←自分で言うな)

うしし。


1月15日が祝日じゃなくなってからというもの
まったく実感がなくなってしまい
人に指摘されるまで気づかないことが多い
というお粗末なわたし。


でも今年は違った♪
ほんとにハッピーだった!


いつも通りの可愛い切手で届いたのは

0116-02_20160116123156662.jpg


まりこさんからの可愛いティータームセット♪

0116-03_201601161231588a6.jpg


いつもいつも忘れずに贈ってくれて
ホントに嬉しい。
わたしは10分の1も返せてないような気がするなぁ。
ほんとにありがとうね。



そして昨日、出かけた先でも
サプライズがいっぱい。

0116-04_2016011612320027b.jpg

0116-05_2016011612334794a.jpg

0116-06_2016011612334984d.jpg


可愛いお花(ホントに私がもらっていいの?)と
ケーキ(ふわっふわのスポンジで超美味♪)と
いま一番欲しかった調理道具。


もうね、こういうのを
お盆と正月が一緒に来た、っていうんだろうな。
わたし的には
お盆とお正月とクリスマスと誕生日が4年分
一緒に来たって感じでした。

なぜ4年分かというと
オリンピックイヤーだし
”4年に一度くらいあると嬉しいな”という
希望を込めて(笑)。



ホントにホントに嬉しかった!
自分ですらよく忘れちゃう誕生日を
ちゃんと覚えててもらえて
しかも祝ってもらえて。

こういうサプライズに慣れてないから
その後、ちょっと挙動不審になっちゃったし
ちゃんとお礼を言えたかどうか自信がないんだけど
とっても嬉しかったです。

ありがとう~(*´▽`*)。



そしてなんと、マヨラーも覚えてた!


0116-07_2016011612335084e.jpg
チョコ2種類、栗2種類。えらべないー。


お祝いメールやメッセージも届き
忘れられない誕生日になりました。


だからハッピーデー♪


ところで、ちゃんと聞いたことなかったけど
ハッピーデーの歌詞っていいんですね ⇒ コチラ(click!)



わたしも次は
ハッピーデー返しをしたいな。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

けさの公園。

出会ったメンバーは
ゴールデン&ラブラドールの
レトリバー軍団たち。

0116-08_20160116123352cfe.jpg


始めて会ったころは
背中の毛が立って、ワンワン吠えてたほっぷも
いまではすっかり慣れて
仲間に入りたくてしかたないのだ。


0116-09_20160116123353ad3.jpg


何回会ってもダメな子もいるけど
こういうふうに、だんだん慣れてくる子もいる。

ガウってた子と
初めて一緒に遊べたときの嬉しさったら
もう感涙ものです。

みんな、成長してるなぁ。

あたしも、がんばる!














いっそ靴履いてほしい。



家にいるときは
だいたい3時半から4時ころ
夕方のお散歩に出発します。

ここのところ、朝はめちゃくちゃ寒いけど
夕方は風も吹かず、比較的気持ちいいので
けっこう長く歩いてるかも。


年末にくらべると
日が暮れるのも少し遅くなってきました。


0114-01_20160114230109740.jpg



畑の端っこをガーっといくほっぷ。


0114-02_201601142301110e4.jpg


空地の端っこもガーっといくいく。


0114-03_2016011423011247b.jpg


あ、たんぽぽ見つけた♪

0114-04_20160114230114b07.jpg


とにかく土の上を歩きたいほっぷ。

歩くのはいいんだけど
そうすると、肉球のすき間に泥がびっしり詰まって
恐ろしいことに。

家に入る前に
どんなに丁寧に拭いたつもりでも
居間までの廊下やカーペットの上に
茶色の足跡がくっきり。

毎朝、毎夕
OMG(オーマイガッ)、です。


でも、毎日ちょっとずつ違う道を選んで
上を見たり、下を見たり、近くを見たり、遠くを見たり
ほっぷと一緒にあちこち観察しながら歩く。

こういう時間がすごく好きなんだなぁ。


0114-05_20160114230115883.jpg


そんなときは
ほっぷもすごくリラックスしてるような気がします。
まあ、ライバルワンコを見つけたら
あっという間にスイッチが入っちゃうんですけどね ( ;´Д`)。


0114-06_201601142301261a3.jpg


しばらくは寒い日が続くらしいです。

実はいま、両足の指がしもやけ
かゆい、痛いの繰り返しに苦しめられてるわたし。


寒いのはガマンする。
だから、かゆいのだけ
どうかひとつ、早く治りますように。













こんなふうに寝てます。



ほっぷの寝姿は基本、こんな感じ。

0110-01_20160110223545650.jpg

<判定>
柔軟性・・・5
緊張感・・・-5




お正月、らむここ実家ではこんな感じでした。

0110-02_20160110223546989.jpg

<判定>
優等生ぶり・・・5
こんなほっぷ、なかなか見られない度・・・5




すっかり日常に戻った本日。

0110-03_2016011022354789d.jpg

<判定>
緊張感・・・-5
えっ、そっちに体が曲がるの?度・・・5



このようなほっぷの柔軟性のおかげで
家の中は常に、抜け毛がいっぱい。
もはや1年じゅう換毛期といっても過言ではないです。
特にシャンプーした後のすさまじさときたら


ということで、こんなの見つけました。

抜け毛対策が気になる方はどうぞ。
 コチラ ⇒(click!)


個人的に気になったのは
洗濯ボールぱくぱくローラー、かな。

とにかく、わが家では
「すべての衣類に毛がついている」
といっても過言ではないので
とりあえず洗濯ボールは、早急にゲットしようと思います。

「あの人、ぜったい動物飼ってるよ~。」と
女子高生につぶやかれたくないもんね。

いや、そんな経験ないけど。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


京美人のふーさんから
お正月のおみやげが届きました♪


0110-04_201601102235498c4.jpg


手前のは、「福籠(ふくろう)」というお守り。
かご巾着の中に、ちっさいふくろうが入ってます。
そのふくろうの色によって、守ってくれる運の種類が違うみたい。

何が入ってたかは、もちろんヒミツ♪

このふくろうちゃん効果で
わが家の○○運アップは、もう間違いなし!

イヤッホー!  


京都ならではの可愛くておいしそうなものもいただき
とっても嬉しかったです。

京美人のふーさん、いろいろありがとう。
大切にしますね。



余談ですが。

京都に美人が多い理由の1つに
「鴨川の水が肌をモチモチにしてる」というのがありました。
(気になる方は コチラ ⇒(click!)

ところで、わが家の前を流れている川の名前も
まさかの、カモガワ。

「マサカノカモガワ」って名前じゃないですよ。
カモガワ、そのものですよ。
いや、そのものじゃないけど、でもカモガワですよ。(しつこい!)

ということで
このカモガワの水が
わたしの肌をモチモチにしてくれるのも
そろそろなんじゃないかと。

そのうち、そんな気配があったら
またご報告しますね。


ちなみに1月10日現在、
わたしの顔はまだガサガサです。
















さる年の抱負。



明けましてすでに1週間。


0108-01_201601080909444f9.jpg


こんな調子で、さる年も
あっという間に過ぎていくんだろうな。

すごーくいいことはなくてもいいから
(あってたら嬉しい♪)
悲しいこと、つらいこと、苦しいこと、、、がなるべく少ない
(できれば、ゼロ)
そんな1年でありますように。


いま、庭にはパンジーが13株あります。

うち、もらった株=9株、買った株=4株。
ちょっとした、パンジー長者です。


0108-02_20160108090945af9.jpg
青系が好き♪


でもこの2株だけ、なぜか全然咲きません。
つぼみもないみたい。
日当たりのせいかなぁ。


0108-03_201601080909476be.jpg

何色なのかも謎。

どんな花が咲くのか、楽しみが増えた・・・と
そういう前向きな感じで、今年もいこうと思います。



ここのところ寒いせいか
ほっぷは昼間からずっとこんな感じ。

0108-04_201601080909482eb.jpg


今年は久しぶりに
泊まりでどこかに行ってみたいな、
なんて妄想したり。


寝てるときはめちゃくちゃ静かで可愛いので
どんなところにでも連れて行けそうな気がするんだな。


0108-05_20160108090950c05.jpg


お散歩で嫌いなワンコに遭遇したとたん、
その自信があっという間にぺちゃんこになるけど。

家の外で、もうちょっとのんきに歩けたら
ほっぷ自身も楽だろうに、と思います。
ことしの課題はそれだな、うん。


ということで
新年の抱負がいま、決まりました。


「リラックス散歩」


ちょっとハードル高いけど、がんばります!


・・・・・・がんばろうと思います


・・・・・・がんばりたい、と・・・。












  つづきは食べ物 (*´ω`*)。


more...

夢で一緒に。



2016年、あけました。

ちょっと遅くなりましたが
おめでとうございます。


あいちゃんとほっぷからも
ペアルックでごあいさつ。


イヌ年まで、あと2年♪
でも、サル年もがんばりまする。


0105-01_201601051736369c2.jpg


元旦の夜はみんなで、食べまくり、飲みまくり。

ことしは母が「1回食べてみたい。」というので
通販おせちを取り寄せてみました。


ドーン!

0105-02_20160105173637943.jpg


おせち以外の顔ぶれは
マヨラーが毎年リクエストする肉団子、煮物、きんぴら、漬け物(以上、母作)と
栗きんとん、黒豆、伊達巻(以上、らむここ作)。←甘い物ばっか(*´ω`*)


0105-03_20160105173638c10.jpg

最初は、「あれ、少ない?足りる?」って思ったけど
全然、勝負にならなかったー。完敗でした。
”もう胃袋も若くはない”と、元旦から実感。ぐすん。



ほっぷとバトルしたり
みんなに甘えたりと大忙しのあいちゃん。

そうそうにバタンキュー。


0105-04_20160105173640792.jpg
こたつの女王。


いつもと違う環境で
挙動不審のほっぷ。


0105-05_20160105173641fe3.jpg


座り方、なんか違う。


0105-06_20160105173700eff.jpg

いやいや、カメラ目線もらっても
座り方が違うから。


そんなこんなで
お腹も気分も大満足の2016年元旦でした。



翌日は腹ごなしも兼ねて
みんなでお散歩。

今年のお正月はお天気もよく、静かだったので
近所の公園も、歩いたり走ったり
人がいっぱい。ワンコもいっぱい。


カモ軍団もお散歩中。

0105-07_20160105173701142.jpg


2日めはペアルック解除。
それにしてもあいちゃん、
何を着てもぱっつんぱっつんやなー。


0105-08_20160105173703700.jpg

ことしこそ、ダイエットがんばろうね!


この公園のとなりにはラグビー場があり
大きな歩道橋でつながってます。

先に帰宅するという母とあいちゃんと別れ
歩き足りないほっぷと一緒に
久しぶりにラグビー場のほうに行ってみました。


ここは、約16年前に
ラムが捨てられていた場所です。

芝生や灌木の間をコロコロ走る、というか転がってるところを
母に保護されたラム。
あの日、母がこの公園に散歩に来なければ
ラムがうちに来ることもありませんでした。

16年前からきょうまでの間に
ラムからもらったいろんな思い出は
ぜんぶ、ここから始まったんです。


0105-09_20160105173704b15.jpg


だいぶ様子は変わっていましたが
ラムを保護したあたりをゆっくり歩きました。


実は年末、12月30日の夜に
ラムの夢を見ました。

夢の中で、ラムは前みたいにピューっと走ってた。

「すごいすごい、ラム、ちゃんと走れてるよ。
もう大丈夫だね。
すっかり治ったんだね!
よかったよー、ホントによかった。」

って、嬉しくていっぱいラムをほめてあげた。

走ってるラムの顔が
すごく楽しそうだったな。
それは、すごく覚えてます。


2日後の1月1日は、ラムの16歳の誕生日でした。

その日を、この家で迎えることはできなかったけど
きっと空の向こうで
16回目のお誕生日を元気に過ごしてたんじゃないかな。


わたしに、そんな姿を
ちらっと見せてくれたんだと
今は思ってます。


0105-10_201601051737066e4.jpg


また夢で会おうね。
今度はコッコも一緒にね。

いつでも、何度でも、会いに来るんだよ。



ことしも、みんな、いい年でありますように。




















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード