干して、ぷはぁ~♪



ここのところいいお天気つづきで
すごく嬉しい♪


嬉しい理由は、
単純に”晴れてるほうが気持ちいい”っていう以外に
2つあるんですよ、ふふ。


◆理由その1。

「お布団を干す」


1024-02_20151024112002cdb.jpg


普段、ほっぷが使ってるワンコ用ソファ。
いいお天気なので
外側のカバーは洗濯し
あとで入れるときに困らないように
中の綿をソファ型にセットして(笑)
全部いっぺんに日光消毒!

今夜、この上に乗ったほっぷが
あまりの気持ちよさに

ぷはぁ~ (*´ω`)┛ 

ってなったらいいなぁ。


◆理由その2。

「柿を干す」

ただいま人生初の干し柿に挑戦中。

先週、近所の友だちと共同作業で
計54コの柿をむき
わが家のデッキ下につるしました。
(すでに2コ落ちた


1024-01_20151024112001947.jpg


情報によると、よく揉んだほうがいいということなので
今日はこれから
人生初の「柿揉み」をする予定です。

柿も、あまりの気持ちよさに

うひぃ~ん (*´~`*)

ってなるかな。それは怖いな。


乞うご期待!



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ほっぷ、元気です。


ほっぷをパチリ。


1024-03_20151024112004a4b.jpg


あれ。

もう1枚。
パチリ。

1024-04_201510241120054da.jpg


・・・・・・あれ。

気を取り直して、もう1枚。
パチリ。


1024-05.jpg


ひぃぃぃ~、こっち向いてーっ。



す、す、すみません、今度こそ。
パチリ。


1024-06.jpg


えー
・・・ということで
ほっぷ、元気です。


ここのところちょっとバタバタしてて
あんまり構ってあげられませんでした。
ほっぷは、ラムやコッコに比べたら
すごーく上手にお留守番ができるので(意外でしょ(笑))
それに甘えてるところもあるかも。


気持ちいいこの季節に
いっぱい遊んであげたいな。


1024-07.jpg


実はそろそろシャンプーもしたいんだけど
干し柿さまたちがいる間は
ちょっとムリっぽいです。

白い毛だらけの干し柿・・・・・・

いやいや、チャレンジメニューじゃないんだから。













ちょっとだけ。



タヴィちゃん。

かわいいかわいいタヴィちゃん。


1015-01_2015101521570268f.jpg


16年。
いろんなことがあったんだろうけれど
タヴィちゃんはいつも笑顔だったから
きっと好きな人や楽しいこと、おいしいものに囲まれた
幸せな日々だったんだろうな。

幸せだったね。
よかったね。


わたしもタヴィちゃんのように
いつも笑顔で過ごせるようにがんばるね。


1011-05_201510111740084fd.jpg


天国にはお花がいーっぱい咲いてるんだろうな。

タヴィちゃんが走ったりジャンプしてる姿が
見えるような気がするよ。


もうラムとコッコに会ったかな。
「たまには夢でいいから顔を見せて」って
わたしが言ってたと伝えてね。


1015-02_20151016085310209.jpg
2011. 1. 9 撮影


今までいっぱいありがとう。

また会うときまで
ちょっとの間だけ

バイバイ。












パワーが届くといいな。



連休2日め。

朝からずっと降っていた雨もあがり
午後、やっと晴れ間が見えてきました。


1011-03_20151011155300d6e.jpg


ラムの大切なおともだち、
今では家族そろって仲良くしてもらってる
タヴィちゃん。

いま、ちょっと調子を崩してるようで、心配だワン。



1011-01_20151011155257c85.jpg
(2011.5 撮影 まだタヴィちゃんの耳、立ってる~!)

 
でもだいじょうぶ。

大好きなお母さんと
頼れるお父さんと
応援してくれる人がいっぱいいるから
タヴィちゃんは無敵だね。


1011-02_201510111552584c6.jpg


わが家からも、いっぱいいっぱいパワーと食欲を送るよ。

次はどんな”スーパーシニア犬伝説”を作ってくれるのか
いまから楽しみにしてるね。


1011-06_201510111952446c4.jpg


きょうも明日もあさっても
タヴィちゃんが気持ちよく過ごせますように。













間違えてもいいぢゃないか。



朝晩の寒さがウソのように
昼間は暑い!です。


暑いときに限って
わざわざデッキで昼寝する
意味不明のほっぷ。


1009-01.jpg


しかし、さすがに暑かったのか
寝ながらテーブルの下へ移動。


1009-02.jpg


いや、それ全然日蔭じゃないし。


お、日蔭はっけーん!


1009-03.jpg


って、それ、あたしの足じゃないかーい。

思いっきり乗ってるし。
しかもあたし、動けないし。

でも、ちゃんと顔が隠れるように
微妙に足の位置を調節しちゃったじゃないかーい。

甘々やないかーい♪

(髭男爵のお2人、元気ですか?)





・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


先日、ホームセンターで
こんなもの発見。


1009-04.jpg


なんの形だかわかりますか?

犬?


ブッブー 


1009-05.jpg


ドク、です。

これ、DOGだったら
たぶん買わなかったと思う。



以前、韓国で出会ったこれ、思い出しました。


1009-06.jpg



ほんと、世界は広いよ。













結んでます。



先日。

家の前でたまたまお友だちワンコと会ったので
ほっぷのリードを門の支柱に引っ掛けて
ちょっと立ち話していました。

そこへマヨラー登場。

ほっぷ、大喜び。

マヨラーにじゃれて立ち上がる。

突然、リードの持ち手の縫い目がブっちぎれる。

ほっぷ、自由犬になる。


突然、わたしの横を
白い影がピャーっと走りすぎ
息が止まるほど驚きました。
たまたま車も歩行者もいなかったので
5mほど離れたところですぐ確保できましたが
一瞬、血の気が引いた。ほんとに。

そんなこんなで、その場にいた全員、
心臓バクバクしていたところへ
お友だちワンコと飼い主さんご夫婦が登場。
いま、こんなことがあって・・・と
1本のロープと化したリードを見せたところ
ダンナ様のほうが一言

「とりあえず、もやい結びしておけば?」

で、ちゃちゃちゃっっと結んでくれちゃいました。


1004-01_20151004204208b60.jpg


モアイ結び?
もやし結び?
いえいえ、もやい結びです。

ザ・キングオブ・結びらしいです。
絶対にほどけないらしいです。
検索してみたら、船の係留とかテントを張るときなんかに
よく使われるらしい。
「犬の首輪がわり」とか「ロングリードを作るとき」
にも便利らしい。
(らしい4兄弟。)


おお、アメージング!

すばらしい!!

さすが結びの王様


これからのワンコ飼い主には、必須のスキルだねっ!

・・・とか言いながら、ネットの解説画像を見ても
ちんぷんかんぷん、理解不能なわたくし。

いいんです、あたしは。
ロープワークの達人の友だちのダンナ様(長いよ)がいるから。


ということで、すぐ新しいリードは買ったけど
せっかくなので
もやい結びリードでお散歩行きました。


1004-02_20151004204209c9a.jpg

ぐいぐい引っ張られてもぜーんぜん平気♪
というか、引っ張れば引っ張るほど
ロープの結び目が締まって
より安全になるそうです。

おお、アメージング!

すばらし......(以下省略)



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


土日はお散歩の時間がまちまちなのか
夕方のお散歩ではだれにも会いませんでした。

いつもお友だちに会えるあたりで
ひたすら誰かが現れるのを待つほっぷ。


1004-03_201510042042119cc.jpg

あきらめきれない、ほっぷ。


・・・10秒後。

あきらめた、ほっぷ。

1004-04_2015100420421247d.jpg


どうにも消化不良気味だったので
公園にも寄りました。


がら~ん。

やっぱりだれもいないー。

1004-06_20151004204233caf.jpg


後ろ姿はガッカリしてるみたいですが
じつは正面、こんなんなってます。


1004-07_2015100420423424e.jpg


驚異のアゴ。

1004-08_20151004204236a1e.jpg

マヨラーとしばらくボール遊びして
週末も無事に終わりました。

おつかれさーん。


1004-05_20151004204214a1f.jpg



今週もがんばりましょう。










食欲の秋、物思う秋。



先日(9/28)のスーパームーン。


1001-01_20151001152304521.jpg

手ブレと闘いながら撮りました。
が、手ブレました。

スーパームーン、
2015年はこの日1回なんですってね。
見られてラッキー♪



で、それから3日。
もう10月です。はやっ!

シュウメイギク、咲きました。

1001-02_201510011523059d0.jpg


渋皮煮、作りました。

1001-03_20151001152307455.jpg
The 渋皮煮2015
(この栗はまだアク抜きの途中。
完成写真はうっかり撮り忘れました。)



これもスーパームーンにならって
今年1回で終わるのか
また次があるのか
いまのところ未定です。


ついでにこちらも。

1001-04_20151001152308bf0.jpg

の字ロール」のつもりだったんだけど
冷蔵庫の中で勝手に転がって
の字ロール」もしくは「の字ロール」
になってしまいました。

とほほ



1001-07_20151001162435257.jpg
の字になるのって、むずかしいよね。」


ちなみこの渋皮煮は
「高麗川マロン(cィck!)」というブランド栗です。

でっかくて(なんと4L!)美味しいので
毎年、買いに行ってます。
でも人気なので、早めに行かないと買えません。

かく言うわが家も
わざわざ行ったのに全部売り切れてたという
苦い経験あり。


近隣にお住まいの栗好きの方、ぜひお早めに。







ちょっとつづきがあります。




more...



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2015/10 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード