なつのいろ。



朝からすっかり夏空です。


0724-01_201507241318497cb.jpg


コドモの頃からまぶしがり屋で
この季節は特にサングラスが欠かせない
弱っちい目のわたし。

でも、夏の空は
ずーっと見ててもぜんぜん飽きない。
すごく好きです。


朝のお散歩も、もちろんサングラスかけて
公園でお水を飲んだり
朝っぱらから元気に野球してる、夏休み中の小学生を見たり
木陰に入ってボールで遊んだり、と
ほっぷと一緒に
まったり、汗だくの時間を過ごしています。


0724-02_201507241318512dc.jpg



そういえば先週末、シャンプー&毛刈りしました。

ほっぷの桃尻、最近はけっこう成功率高くて
できあがった後ろ姿を眺めては
「いい感じだわ~」と自画自賛。


0724-05_20150724134412cf2.jpg


もっとも、背中やお腹はテキトー。
力の入れ具合が、ハンパなく偏ってしまうのが
しょせんシロウトの哀しさです。

でも、ほっぷは気にしないし
涼しければいいんだよね。 ね!



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのう、春に会う約束をしてたのに
結局、延期になったままの友だちから
電話をもらいました。


最近はメールでの連絡が多かったので
友だちの元気そうな声が聞けて
なんだか嬉しかったな。


0724-03_20150724131852c74.jpg


その前の日は
別の友だちから手紙が届きました。

直接は言わないけれど
励まそうとしてくれてるのが
なんだか、わかるんだ。

みんな、やさしいです。


0724-04_20150724131854ba6.jpg



いつか きみのなみだが こぼれおちそうになったら

何もしてあげられないけど すこしでも そばにいるよ

(「夏色」//ゆず)





ほんとだよ。
















こんな日は・・・。



週末のお出かけ予定は
台風のせいで延期になりました。

せっかく出かける気になってた母が
「こんなお天気じゃあねぇ・・・。」だって。

最近すっかり出不精になってしまった母を
あいちゃんと一緒に連れ出す計画だったんだけど
主役の気分が上がらず、残念無念。


まあお天気ばかりは、どうにもなりません。
自分の”雨女体質”が
つくづく恨めしいわ~。


でも、せっかくなので
わが家だけでドライブしてきました。
まだ台風の影響が残ってるけど
逆にすいてるかなーと思って。


大雨が降ったり、とつぜん晴れ間が見えたりの
ヘンなお天気。


0718-01_20150718223237f42.jpg


車内のほっぷも、低気圧気味。
(低気圧というより、低血圧か。)

0718-02_20150718223238d41.jpg

あまりにも静かなので
ちゃんと乗ってるか(笑)
ときどき確認。


とりあえず、群馬県に到着。

雨の止み間に、外を歩いてみたり。


お! なんかいる。


0718-03_2015071822324052e.jpg



ほっぷは素通りだったけど
こんなに存在感のある方々と遭遇。


0718-04_20150718223241ac6.jpg



カモう姉妹。

0718-05_20150718223242351.jpg
(よく考えたら、この鳥、カモじゃないかも・・・。)


イヒヒ。

0718-06_2015071822325743f.jpg


お天気が不安定だったため
あちこち見て回るということはしなかったけど
高速もすいてたし
お店もすいてたし
お昼に入ったおそば屋もガラガラ。
ストレスはなかったので、よしとします。



おみやげのとうもろこし。


0718-07_201507182232593f2.jpg


恵味ゴールド
という品種だそうです。

数々売ってる中で、一番高かった!

けど、その甲斐あって

驚愕の甘さ!!!


しあわせ~。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


台風の被害が、あちこちに出たようです。
特に西日本の方々は大変な思いをされているのでは、と
知り合いや友だちのことを思い浮かべて、心配しています。


1日も早く、普通の生活に戻れますように。


0718-08_201507182249128c2.jpg


明日は青空が戻るかな。















あなだらけ。



最近ほっぷが、ちょっとおとなしいです。

ちょっとだけ。


元気じゃないほっぷは、ホンモノのほっぷじゃない!

ということで、パワー復活してもらうべく
近所のドンキで買ってきました。
税抜き300円ナリ。


どうだ!


0714-01.jpg



どうやら、つかみはオッケー。

0714-02.jpg



調子出てきたーっ!

0714-03.jpg



・・・・・・あ。

0714-04.jpg


この暴れん坊さんめー


♪もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
新しいおもちゃが
欲しかっただけじゃないのー?




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


わざわざ書きたくないんだけど
やっぱり避けては通れない、この話題。


暑いです


0714-07.jpg



ネットのニュースによると
群馬県館林市では
ついに39℃を超えたもよう。

ちなみに、ちょっと前までは埼玉県熊谷市が日本一でした。
熊谷市在住の人(母、親戚、友人)によると
館林が1位ってのがどうしても納得いかないらしい。
わたしがうっかり
「少しでも涼しいほうがいいんだから
2位でいいじゃん。(←偽ハマっ子)」って言ったら、
「ここまで暑いんだったら、
せめて日本一じゃないとガマンのしがいがない。
暑いだけで、何の栄誉もない。
モチベーションもなく、この暑さに耐えるのは苦しすぎる。」
と、猛反撃を受けました。

蓮舫さん。
やっぱり1位じゃなきゃダメみたいですよー。



あまりにも暑くて
外出禁止令が出てるので(うそ。)
また、作ってしまいました。


ミルクピッチャーあいちゃん♪
(らむここ母の愛犬。)

0714-05.jpg


やっぱり、似てない。
でも大切なのは気持ちです。


フェルトやってると
かならず指を刺しちゃう(けっこう痛い)んですが
今回初めて、針が貫通しました。
左の人差し指に、入り口と出口の穴が開いた!
しかも2本差しでやってたので、計4穴。
さらに親指3穴。
中指2穴。

ホントの意味で血と汗の結晶。



0714-08.jpg



今週末は、あいちゃんとほっぷも一緒に
お出かけの予定です。


台風、それろー!!!


















犬もカモも天狗も。



やっと夏空です。

そうだよー!
こういうお天気を待ってたんだよ!

・・・と思ったのも午前10時ころまで。
昼からはあまりの暑さに
ひともワンコもぐったりでした。


でもどんなに暑くても(←これは言い過ぎ。)
青空の下を歩くのは気持ちいいです。


0711-01.jpg


今週は雨が多かったから
こんなふうに元気よく歩くほっぷを見てると
こっちまでうれしくなる。


0711-02.jpg


日焼けとか(あんまり)気にしないで
ガンガンお散歩行こうね♪



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ことしもわが家の前の川に
カモの親子がやってきました。

ことしは草が生い茂ってて川面が見えず
気づいたときには、もうかなり大きくなってました。

体は大きいけど
気持ちはまだまだ赤ちゃんみたい。





朝は川の中州で
おだんごみたいにくっついて寝てます。

もうねー、ほんと
めちゃくちゃ可愛い!

あんまり急いでオトナにならないでほしいな
と、勝手にねがうオトナのわたし。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


みうらじゅんさんを敬愛する友だちから
教えてもらった不思議キャラ。

こんなの。

tengu-.jpg

その名も テングー だそうです。


有名なのかな?
わたしは全然知らなかった~。
ピングーと天狗のミックス(?)らしいです。


で、友だちのために作ってみました。


テングー もどき


0711-03.jpg


・・・・・・のはずなんだけど


0711-04.jpg



う~ん。

う~~ん。

なにかが決定的にちがう。


0711-05.jpg


まあ、もうテングーを作ることはないと思いますが
まんいち作ることがあったときのために
これからも精進します。

・・・と、ここには書いておこう。


でも、友だちが喜んでくれたから
ま、いっか。










ずっと、好き。



あめ、あめ。

じめ、じめ。


0708-01_201507082126506d3.jpg
扇風機をひとりじめ。


レインコートを着てお散歩に行ったら
まー、暑い暑い。

「自然のサウナでダイエットだぁ
なんて喜ぶ気にもなれないくらいの
不快指数です。

ついブツブツ文句言いたくなっちゃう。
眉間にシワも寄っちゃいます。


そんな負の連鎖は
ワンコパワーで断ち切らなければ。


「ほっぷ♪」

って呼びながらマウスオンしてね♪
(もし画像が表示されてなかったら
マークのところにマウスを持っていってみてください。)


0708-02_20150708212651dc8.jpg



ワンコのためにも
人間のためにも
そして、ずっと生乾きの洗濯物のためにも
どうか晴れますように。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きょうは父の月命日。
雨の中、お墓参りをかねて
らむここ実家へいってきました。

8日はコッコの月命日でもあるし
きのう(7日)はラムの月命日。

ちょうどお墓に着くころ
雨がざーざー降ってきたので
超特急でいろんなことを報告し
お空に行ったワンコたちのお世話や
家族のことをお願いして帰ってきました。

あわただしくてごめん。
今度またゆっくり来るね。


帰りに母が持たせてくれました。


母カレー。


0708-04.jpg



こどもの頃からずーっと変わらず
わたしの一番好きな食べ物です。


I like it all the time from now on.











もらえなくてスネる。



スーパーで発見し
ついカゴに入れてしまいました。


0705-01_201507051413314fa.jpg

ザ・郷土愛。

北本市、そんなに遠くないけど
実はまだトマトカレー未体験。
(というか、そもそも北本のトマトも食べたことない・・・)


袋を開けたら

0705-02_201507051413330bb.jpg


意外にも焼きカレーパンでした。
揚げパンしか想像してなかったので
けっこうおどろいた。
(袋にちゃんと”ベイクド”って書いてあった



ほっぷの視線がイタい。

0705-03_2015070514133404f.jpg



けど、負けないでパクリ。

0705-04_20150705141335dd2.jpg


カレーといえばカレーだけど
辛さはほとんどないマイルドな味で
なかなか、おいしかったです。
パン生地がオレンジ色だったから、それもトマトかも。


本場のトマトカレーも、こんな感じなのかな。
近いうちに行ってみよう。
遠くないんだし。

気になる方はぜひチャレンジを。⇒コチラ(click!)

(最近、近所のお友だちがトマトカレーを作りました。
「おいしかったよー♪」だって。
辛いのが苦手な彼女が言うんだから
お子様でも大丈夫(笑)のハズです。
激辛好きの方はどうかな~。)



パンへの期待でうずうず、のほっぷ。


くるかな。

0705-05_2015070514133708b.jpg



こいっ。

0705-06.jpg




こなかった・・・・・・。

0705-07.jpg



ごめん、ほっぷ。

だけど、さすがにカレーパンはまずいでしょ。
いや、おいしいよ。おいしいんだけど、
やっぱ、まずいでしょ。
いや、そっちのまずいじゃなくて・・・(ぶつぶつ)・・・・・・。













てのひらに、のせてみる。



朝から本気の雨です。

0703-01_20150703083225b34.jpg



犬用と人用のレインコート。
こう並べると、やっぱり、あたしデカい・・・。

0703-02_201507030832274aa.jpg


これだけ強い雨だと
レインコート着てても
出てるところはびしょ濡れです。

ほっぷは顔。
わたしは脚。


0703-03_20150703083228e71.jpg
男前がだいなしになって、どんより。


夕方までにやむかな。

せめて、夕方だけでもやんでほしいな。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


おととい、作りました。


0703-04.jpg



ププーラム。
(ププー・・・なつかしい。覚えてる人いるかな?)

0703-05.jpg



すごく時間かかっちゃった。

ついでに、名誉の負傷も・・・。

0703-06.jpg


それでも、なんだかやめるのが惜しくて
あっちを直したり、こっちを直したり。

最後は茶色の原毛が足りなくなって
とりあえず、違う色で代用したところもあります。
(写らないように撮ったので、わからないでしょ。)


でき上がってからずーっと、テーブルの上にいます。
ご飯のときも。
ご飯を片付けた後も。

ちょっと、うれしい。




手のりラム。

0703-07.jpg



似てないけど

そこがいいのだ。















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード