青空。



きのう、ラムの体が空にのぼっていきました。


0413-01.jpg


火葬の間、空を見ていました。

走っていくラムが見えたらいいな、と思って。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ラムに、たくさんのお心遣いをいただきました。

お花やメールや電話、コメント、お手紙などをくださった方、
わざわざ遠いところを、お線香をあげにきてくださった方、
直接、お礼が伝えられなかった方もたくさんいらっしゃいます。
失礼をお詫びします。

本当にありがとうございました。


ご近所の方も
お散歩の途中でお線香をあげに寄ってくださったり
お花を持ってきてくださったり
何人もの方がお別れを言ってくださいました。





0413-02.jpg


0413-03.jpg



闘病中からずっと
たくさんの励ましをいただきました。

ラムはけっして愛想のいいコではなかったけれど
こんなにみなさんに思ってもらえていたなんて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ほんとうに ほんとうに ありがとうございました。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

きのう(12日)、可愛い可愛い
プリザーブドフラワーが届きました。


0413-04.jpg


0413-05.jpg


たいへん申し訳ないのですが
送り主さまのお名前がわかりません。

お心当たりの方は、
もしご存じでしたら携帯メール、PCメール、
またはこちらのコメント欄、メールフォームなど
どんな形でも構いませんので
ご一報いただけませんか?

どうしてもお礼の気持ちをお伝えしたいので
お手数ですがよろしくお願いいたします。



ご連絡いただき、ありがとうございました。
メールさせていただきました。


















ラム。



きのう、4月9日の午後

ラムが永眠しました。


0410-01.jpg


でもわたしの勘違いで
寝てるだけかも。

おさんぽいこうって
もうすぐ、起きてくるかも。






すみません、これ以上は書けません。






支え合って人になる。



この辺りでは、きょうが小中学校の入学式(のはず)です。

が。

なんと雪。


0408-01.jpg
見えるかな?


寒さのせいか、気圧の関係か
きょうはラムの調子がいまひとつ。


0408-02.jpg


食欲もないし
元気もなし。
立ち上がることもあまりなし。

おとといまではウ○チが出ないことが心配だったけど
きょうは食べないことが悩みです。


きょうみたいに天気が悪くて寒い日に
朝からラムがご飯を食べないと
すごくすっごく凹みます。

ほんと、泣きたくなる。

でも元気を出さなきゃ、と
お昼には温かいものを食べることにしました。

といっても、まあ、赤いアイツですが。

待つこと5分。
ふたを開け(剥がし、ともいう)
せめてミネラルを・・・と海苔を乗せてみたところ
どこからか

「このバカちんが~!!」

っていう声が・・・。


0408-03.jpg
「人という字はぁ・・・」
しかしまったく武田鉄矢に見えない・・・トホホ。


バカちん。

そうかも。

最近、わたしのお昼には
すごい頻度でインスタント食品が登場してて
ちょっと自分でも
やばいよやばいよー、って思ってます。

きのう、ついにマヨラーまで体調を崩したので
(1日で復活した!)
ここでわたしまで具合が悪くなったら
どうしようもないのに
そこんとこ、全然考えてない。

とはいえ今は
「何をどういうふうにあげたら
ラムがご飯を食べてくれるかなぁ。」って
それを考えるのにいっぱいいっぱいで
自分のことは、ホントどーでもいい
っていうのが本音なんだよな。

・・・・・・あーあ。


そんなわたしの声が聞こえたかのように
きのう、ラムの長男、ジャンボたんのお宅から
こんなお見舞いが届きました。

0408-04.jpg


うわ~ん、助かります。
毎日、試行錯誤の日々なので
ホント嬉しい!
どうもありがとうございます。

ラム、食べてくれるといいなぁ。



ほっぷにもいただきました。

0408-05.jpg


0408-06.jpg


ここのところ、ホントに元気ないほっぷ。
ご飯も食べるし体調もいいけど
おとなしすぎて心配なんです。

おやつ食べたら、テンションも上がるはず。


0408-07.jpg


そうだ、あたしもおやつ食べようっと。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


日曜日に、パタパタ携帯で撮影してました。


0408-08.jpg


0408-09.jpg


けさはもう、ほとんど散っちゃってたけど
ことしもきれいな花をありがとう!


また来年、会いましょう。






・・おまけ・・

きょうのタイトルは、金八先生の有名な台詞
「人という字は・・・」の続きです。
今までに何回も何回も聞いてる言葉なのに
いまになって、心から、そうだなあと思ってます。















立てた!!!



ラムが立ちました!






ありがとう。


ありがとう。


ほんとうに、ありがとう。









お世話のあれこれ、など。



桜、早くも散り始めています。


0403-01_20150403122638a39.jpg


ことしは一気に咲いたから
散るのもあっという間なんだろうか。

もうちょっと見ていたいなぁ。

0403-02_2015040312263949d.jpg


ラムのことを心配して
お友だちがわざわざ送ってくださいました。

歩行補助ハーネスと補助ベスト。

0403-03_20150403122641dd0.jpg


いただいたメッセージには

「使わなくても全然OKですよ。
お守りがわりに持っててください。」


って書いてあって
お心遣いに重ねて感謝です。

ラムが今後、歩けるようになるかはわかりません。
でも、いつかこのハーネスを付けて
短い距離でも自分の脚でお散歩する、なんていう
夢みたいな日がきたらいいなぁ。

ありがとうございます。
お守り、大切にしますね。


そして、なんと私にまで。

0403-04_2015040312264210c.jpg

わたくしの好みを
よぉぉぉ~くわかってらっしゃるようで(笑)
まさに、ど・ストライクです。

重ね重ね、ありがとうございました。


別の日、こちらも届きました。

0403-05_20150403122644087.jpg


お手紙にはわたしを気遣う言葉が。

ありがとう。
甘いもの食べて、ゆっくり休みます。


う~ん、でもこんなに甘やかされちゃって
疲れて、やつれるどころか
ほっぺたパンパンに太っちゃいそうですわ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


いいお天気の日は
ベッドごと、デッキ近くに移動。

0403-06_20150403122659074.jpg


あったかいし、外の空気を感じられるので
ラムもすごく気持ちよさそうです。


歩かないでいると
脚の爪はすぐ伸びるし
肉球もガサガサになっちゃいます。

0403-07_20150403122701e0c.jpg


なので、無印良品で購入したコレで
せっせとマッサージしてます。

0403-08_20150403122702ebf.jpg

筋肉が落ちすぎないためにも
関節が固まらないためにも
たとえ動けなくても
脚のマッサージはとても大切らしいです。

ラムにとっても、すごく気持ちいいみたい。


いまのラムは姿勢が維持できないので
水を飲むのもひと苦労なのです。

マヨラーがいるときは
ラムの体を”水を飲む姿勢”にして支えるのと
器を飲みやすい位置、角度に持っていくのを
2人で分担してできるのですが
1人のときは、なかなかムズかしい。

試行錯誤して何度も抱え直してると
ラムのほうが疲れて「もういいや」と
飲むのをやめてしまうこともあります。

なので、どうしてもうまく飲ませられないときや
夜中の給水のときには
シリンジを使っています。

0403-10_20150403122705ca8.jpg

もっと嫌がるかと思ったら
けっこう上手に飲んでくれるし
水だけじゃなく流動食にも使えるので
これはとても便利!


体の清潔を保ちたいときや
ちょっとした皮膚のトラブルなどには
ヒビテン液を希釈して使っています。

0403-09_2015040312282548c.jpg


あんまり神経質に拭いてはいないけど
屋外で、しかも寝た姿勢で排泄しているし
免疫も落ちていると思うので
念のため。

0403-11_20150403122826033.jpg


今は、昼間も夜間も
だいたい2~3時間おきに体位変換をし
そのついでにお水を飲ませたり
しばらく抱っこしてあげたりしています。

抱いてあげるとすごく安心するみたい。
そのまま寝てしまうことも多いです。

深夜、ピーピー鼻を鳴らすことがあるので
背中をトントンしてあげたり
起きて膝の上に乗せてあげると
落ちついてくれます。

まだまだ介護シロウトなので
抱き上げるときとか、下ろすとき
どうしても体重が支えきれずに
ラムがずり落ちちゃったり
持ち方が悪くて、「ギャン」って怒られたりします。


それにしても。
10キロくらいのラムでも
こんなに力が必要なのか、と
改めて驚いてます。


ほっぷ。
最後までしっかり
自分の脚で立つんだよ。

じゃないとたぶん
あたしの腰がムリだから。


0403-12_20150403122827476.jpg


この数週間、
ほっぷもかなりストレスを感じてるはず。

ついに、というか
やはり、というか
昨日から、お腹の調子がいまいちです。


ということで、ここはひとつ
お芋さんに頑張ってもらわねば。


0403-13_201504031228293e7.jpg
フードにトッピングしてあげるとペロリ♪


ちっちゃな頭できっと
いろんなこと考えてるんだろうなぁ。


0403-14_201504031228302ca.jpg


一緒にがんばろうね。

オー!










それでも嬉しいことはある。



桜、満開です。

早く撮らないと散っちゃうよ、と
気ばかりあせる、きょうこの頃・・・。


0401-01_20150401095457924.jpg


カートでお散歩してると
いろんな方から
「ラムちゃん、がんばって」
って声を掛けられます。


0401-02_201504010954596b8.jpg


それだけで、なんか
がんばれる。

あたしが。


ほっぷもちょっぴり
オトナになったような。

きのせいかな?


0401-03_2015040109550033f.jpg



0401-04_20150401095501e9f.jpg



ただいま、おしっこ中なり。

0401-05_20150401095503a9a.jpg
視線の先にはマヨラー。



ほっぷ。

0401-06_20150401095517938.jpg


0401-07_20150401095518cb2.jpg



この季節、桜をひとり占めできるのは
朝のこの時間だけです。

0401-08.jpg



ここ数日、暖かい(暑い)日が続いたので
カートを押しながら
ゆっくりお散歩できました。
ラムを抱っこして
ブランコにも乗っちゃった♪


0401-09.jpg


ゆうべは
10日ぶりくらいにお布団で眠れて
気分も体もスッキリです!

お布団でラムと一緒に眠れる日が来るなんて
思わなかったなぁ。


うれしいなぁ。















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード