リアルの追及。



シャンプー日和の土曜日。

洗われてすっかり意気消沈のラム。

0222-01_201502221722165b4.jpg


最近、砂ボコリのせいで
だいぶ薄茶色になってたほっぷも
ちゃんと白犬に戻りました♪

0222-02_201502221722177e1.jpg


しかし今回のシャンプー、

抜け毛がハンパない!


ブロワーで乾かして、半日くらいたっても
ちょっと触っただけでまだこんなに抜けます。



0222-03_2015022217221936e.jpg
どれがラム毛でどれがほっぷ毛か、一目瞭然。


ん?


これってなんか
見たことあるような・・・。

なんだっけなー。

・・・・・・


そう、コレにそっくり!


0222-04_20150222172220e40.jpg


羊毛フェルトとワン毛フェルト(?)
フェルト歴が超浅のわたしには
ほとんど見分けがつきません。


0222-05_201502221722223fc.jpg


これって、このまま使えちゃったりするのかなぁ。
そしたら、こんなブチャイクな作品も
一気にリアル度が上がるんじゃないでしょうか?

0222-06.jpg


シャンプーしたての抜け毛なので香りもいいし
次回、ラムを作ったときにはラム毛を
ほっぷにはほっぷ毛を
仕上げに使ってみようと思います。

0222-07.jpg


実物より可愛いヤツができたら
こまっちゃうなー。

エヘヘ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


お正月からずーっと過剰在庫気味だった
わが家のお菓子の引き出し


まだいっぱいある、まだまだある、と
調子に乗って食べまくっていたら
2か月たってついに空きスペースが・・・。

そうなると俄然、不安になってしまう
心配性(なのか?)のわたし。

なので、作りました。


アップルチーズタルト。

りんごとクルミをメープルシロップで煮て
クリームチーズ、生クリームと合わせたものを
コーヒー味のタルト生地に入れて焼いてみた。(←長いよ。)


0222-09.jpg


たぶんカロリー高い、けど
何か問題でも?

0222-10.jpg


とりあえずこれで
2日くらいはもつかな。


こちらは朝ごはん用の山食。

0222-08.jpg


何度も言いますが
とにかく寒いらむここ家なもんで
一次発酵に20時間くらいかけたら
今までの山食歴でいちばんいい感じにできました。


低温長時間醗酵、いいですよー。

ただし普通のおうちの方は
冷蔵庫を使用しないとムリかも、です。

ブルルっ。











ケーキの呪文。



晴れた~!
でも午前中から風が強くて、
築30年超の家がガタガタ揺れてる(ような気がする)。

寒いけど、こんな日は洗濯物がすぐ乾くから
そこは嬉しい~。

テッドも洗われて、青空を遊泳中。

0214-01_2015021417152266b.jpg



ラムはデッキでいねむり中。

0214-02_2015021417152357d.jpg


ところで本日はバレンタインデーです。

昼間、のんびりしてたら
ピンポーンとインターフォンが鳴りました。
出てみると、門の外には
白い箱を持って立ってるお隣の奥さま。

「これ、インターネットで買ったんだけど
さっき届いたので、どうぞ。」

「うわーい、ありがとうございます。なんですか?」

(奥さまが箱を開けてくれました。)

0214-03_201502141715254f5.jpg
画像が暗くてスミマセン。


「うわっ、うわうわっ、すごい美味しそう~!!!
こんなすごいのいただいちゃっていいんですか?」

「うん、2個ずつ買ったんで、ぜひどうぞ。」

「いやー、すごい嬉しいです。ありがとうございます。
そっかそっか、今日バレンタインデーですもんね。
さっそく今夜、ゆっくりいただきます。」

「うん、人間が食べても大丈夫みたいなんで、ぜひ!」

「・・・・・・・・・・・・へ?」

「これ、人間も食べられるらしいんで。」


・・・・・・パードゥン?(←心の声。)


「ぜひラムちゃんとほっぷくんに。」

「・・・も、もしやこれは、ワ、ワ・・・。」

「ほら、ドッグって書いてあるでしょ。」


えええええええーーーっ!?

これ、ワンコ用ですかーーーっ!?


「でもね、人間が食べても・・・・・・(以下省略)。」

いやいやいやいやいや、もうワンコ用とか人間用とか
そんなこたぁ、どうでもいいんですよ。
だってこんなに可愛くておいしそうなんだもん。
これを食べなきゃ、スイーツハンター(誰?)の名が泣くよ。

・・・ということで、今夜家族全員で頂戴いたします。


0214-3_201502141938006ff.jpg


ホント、めっちゃおいしそうだー。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


今夜のごほうびを知ってか知らずか
ほっぷは午後のお昼寝ちゅう。

0214-04_20150214171526110.jpg


実は、ワンコのお面をかぶった
おっさんなんじゃないかと思われます。

0214-05_2015021417152820c.jpg

ぐぅぅ~。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


もちろん本日のスケジュール帳に
ときめくイベントの予定は全然ないけど
せっかくなので、友チョコマフィンを焼きました。

0214-06_20150214171607875.jpg


お菓子大好きなお友だちの顔を思い浮かべながら
中にも砕いたチョコをいっぱい入れて、
チョコ度をかなり高くしてみた。


0214-07_20150214171609ae9.jpg


太れ~。

太れ~。


・・・でもこの呪文、
すでに私がかけられてるっぽい。













若かったり、そうでもなかったり。



ぽかぽかいいお天気。

ぐるっと小さい庭を巡回したら
にょきにょき花芽が顔出してるのを発見。


0207-01_201502072027268bd.jpg

そんなギューギュー密集しなくても・・・。

ちっちゃい庭だから
水仙にまで気をつかわせたのかも。
すまん。


ほんと、お日さまはいいなー。
晴れてるだけで、ムラムラやる気が湧いてきます。


0207-02_201502072027277a4.jpg


出かけたり
見たり
植えたり
作ったり
食べたり
捨てたり
買ったり

・・・いろいろ、全部したい!


0207-03_20150207202729adf.jpg
ずーっと寝てたい。


今日、カメラの新機能を発見しました。
なんと、こんな写真も撮れることが判明。
連続撮影すると
前後で重ねることができるそうです。


0207-04_20150207202730f16.jpg


マニュアル読まない派なもんで
このカメラ買って1年たつのに
まったく使いこなせてないんだと、反省しました。
せっかく選んで買ったのにね。
だから、偶然だけど
新しい機能がわかってちょっと嬉しい♪

そして、すごい機能がまだまだ隠されてる予感。


ほっぷー。
ほっぷが超イイコに撮れる日も近いよ!


0207-05_20150207202732e53.jpg
キョウミないもん。


もっとも、ほっぷが優等生になったら
それはそれでつまんない、かな。

うーむ。
ゆれる飼い主ゴコロ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


写真つながりで。

アニー&ヴィクちゃんの飼い主さんが
スマホで撮ってくれました。

ほぼ毎日のように会ってても
なかなかこんなふうに集合写真撮れないので
すごく嬉しい♪

0207-06_201502072028150f4.jpg
photo by Annie & Victor mama_san

で、今回のナンバー1ショット (らむここ認定)は

こちら↓↓↓。


0207-07_201502072028164ef.jpg
photo by Annie & Victor mama_san


若いラム(笑)。

アニー&ヴィクママさんにも
「ラムちゃん若い! ぜんぜん15歳に見えない!」
って言われて、もー、めっちゃいい気分。

いいぞいいぞ、
この調子で頑張ろうね。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


で、本日のラムです。

0207-09_20150207202819369.jpg


よんだ?


0207-08_20150207202818bfe.jpg


きょうはちょっぴり
おばあちゃん顔でした。



どんまい!










その痛みには理由がある。



ショックなことがありました。

もうかれこれ10年近く、
真冬のお散歩に必ず着てるダウンコート。
きのうの朝、いつもと同じように
ジャーっとファスナー上げたら

いててっ 


・・・・・・アゴ肉、はさんだ。


0201-01_2015020113324472e.jpg


年末からずーっと続いてる
暴飲暴食のあれこれが
走馬灯のように頭をよぎったことであるよ。

と、おせんべいを食べながら書いているわたし。


0201-02_2015020113324647b.jpg


早く魔法のダイエット薬が開発されないかなー。
(まずそのおせんべいをやめろ、という声は軽くスルー。)


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

金曜日の雪はほとんど溶けました。
でも寒い~。

0201-03_20150201133247d86.jpg


そんな寒い風が吹き荒れる中
ご近所の方が「ラムちゃんに。」って
持ってきてくれました。


なんと自家製カステラ~♪

0201-04_20150201133248cfe.jpg

焼きたて、ふわっふわです。

ラムのお誕生日からちょうど1か月、
「15歳1か月おめでとう」って。
わざわざ今日に合わせてくださったんだそうです。

もう、大感激

乳製品不使用でワンコも人間もOK♪

1日寝かせたほうがおいしいということでしたが
もちろん、すぐ食べますとも!


でも一応・・・


(ちょっと)マテ。

0201-05_20150201133250464.jpg


ザ・集中。

0201-06_20150201133313dfc.jpg


よし!

0201-07_20150201133314ee0.jpg

みごとに即・完食!!

おいしいね~♪


おっと。
ラムに集中しすぎて
ほっぷがのけ者になっちゃった。

0201-08_20150201133316946.jpg
っんもー!


みんなで一口づつ食べて
あとは明日のお楽しみ♪


ということで
まだまだわたしの胃袋は
休憩できそうもありません。


食べたら寝る。

0201-09_201502011333172e1.jpg
マヨラー足 の至近距離で眠れるラム、えらい。


余は満足ぢゃ。

0201-10_20150201133319b4e.jpg


とりあえず明日から
ファスナーはゆっくり上げることにします。


みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。


いたいよ。














ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード