ネットリにうっとり。



焼き芋焼けたかな?



はいっ、焼けました。

1130-01.jpg


お芋。
なんでこんなにおいしいんだろ~。

人間だけじゃなく
ワンコたちのハートも鷲づかみ。



真剣。

1130-02.jpg


真剣!

1130-03.jpg


は、は、早くぅぅぅ・・・。

1130-04.jpg



では、ここからはあの有名宴会ソング(?)
♪あっか上げて~ しろ上げて~・・・
のリズムにのせてどうぞ。


♪ラム食べる~? (うん)

1130-05.jpg



♪ほっぷ食べる~? (うん)

1130-06.jpg



♪ラム食べる~? (うん)

1130-07.jpg



♪ほっぷ食べないで ラム食べる~? (えっ?)

1130-08.jpg




ふて寝。

1130-09.jpg



お芋好きにも
ほくほく派とねっとり派があるらしいですが
わたしは絶対、ねっとり派!
安納芋とか紅はるかが好きです♪

いろいろ試したところ
洗ったお芋を、濡れたままホイルで包んで
ガスオーブンで焼く、というのが一番うまくいきました。
大きさにもよりますが、180℃、40~60分で
ねっとり、とろり~の黄色いヤツができあがります。

すぐ食べたい~、のに
待たなきゃいけない~、のが
さらにおいしさを増やすんだろうな。
うん。

寒いけど
焼き芋パワーでのりきるぞ!




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


毎年、この季節になると
わが家に届くステキな冬の贈り物。

今年も届きました。
プレゼントの達人、仙台のまりこさんからです。

1130-10.jpg
今回はこんな切手♪ かわいい~。



アドベントカレンダーと、おいしい飲み物などなど。

1130-11.jpg


毎日1枚ずつめくっていくのも楽しみだし
中からチョコが出てくる(らしい)のも超楽しみ!

先走って
どんどんチョコを食べちゃわないように
目立つところに飾りました。


1130-12.jpg


明日から、クリスマスイブまでのお楽しみ。

「どんなに忙しくても
チョコを食べる時間だけは
ぜったいに確保する所存であります!」

・・・と、決意表明してみる。

日本チョコレー党なんてあったら
迷いなく投票するのになー。


最後の最後に
こんなダジャレを言っちゃう自分が
ときどきキラい。













まだ、がんばってる。



知ってる方は知ってると思いますが
わたしはパタパタ携帯(=ガラケー)使用者です。

1127-01.jpg


特別なこだわりがあるとかじゃなくて
なんとなく、買い替えるきっかけをつかめないまま
今に至っています。

別に不自由は感じてないんだけど
スマホをピュッピュと使いこなしてる人を見ると
実はちょっとうらやましかったりする。

でも、このパタパタ携帯に愛着もあるんですよ。
カメラ機能なんか
スマホに比べたら、っていうか
比べるなよ、ってくらいのもんですが
なんていうか、この、ぼんやりした画質が
けっこう好きだったり。

でも、最近調子が悪いんです。
突然、電源が切れたり、勝手に再起動したり
どうも動きがおかしい。
突然壊れたらホントに困るので
お店に行って見てもらったら
「修理だと、かえって高くつきますよ。
買い替え時かもしれませんよ。」
って言われちゃった。

もしこれが壊れたら
次はたぶんスマホにすると思います。
さすがに。

でも、まだ頑張ってる!
頑張らせてる、という説も・・・。)

ということで、まだまだ使えている証拠に
お散歩のとき、記念撮影をしてみました。


<< 2014・秋のお散歩風景@パタパタ携帯 >>


●先週の公園。

1127-02.jpg



●けさの公園。

1127-03.jpg



●キメポーズ。

1127-04.jpg



●きょうの夕方。
ツートン青木カラー。

1127-05.jpg


●水玉 on ツートン青木カラー。

1127-06.jpg



●きょうの夕日と飛行機雲。

1127-07.jpg



●そして、月。

1127-08.jpg


ほっぷが来てからというもの
安全のために
デジカメをほとんど持ち歩かなくなったんだけど
ときどき
ビックリするくらいきれいな瞬間があって
そんなときには、このパタパタ携帯が
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」
と、大活躍なのでごじゃりまするよ。
(意味不明の方はコチラ(click!)


まだまだお世話になれるといいな。
頼りにしてるよ。


ということで
平日の朝はZIP!派のらむここでした。


・・・なんのこっちゃ。











ほっぷの影の顔。



風が強かったけど
窓をしめればぽかぽか。

家の中で一番日当たりのいい場所は
いつもラムとほっぷで取り合いです。


寝てばっかりでつまんないので
コッソリ遊んでみたのだ。


オテ!

1118-01_201411182030207ba.jpg



鼻つまみ

1118-02_201411182030221cc.jpg


こんな髪型どう?

1118-03_2014111820302391d.jpg



右側だけ男らしい

1118-04_201411182030257d0.jpg



・・・・・・ネタ尽きました。



器用だったら、こんなの(click!)も、ホイホイできちゃうんだろうな。
そしたら忘年会で大活躍まちがいなし!
・・・って、そんな予定ありませんけど。ぐすん。


今度はラムの撮影会だー、と
カメラをかまえてはみたけれど
写真撮るのにモタモタしてると
すぐイヤになって逃げ出しちゃうのです。

1枚だけだから、ガマンしてね。


1118-05_20141118203026415.jpg


カシャッ。

はい、おわり。


できたら次回は笑顔でお願いします。

・・・・・・できたら、でいいです。ええ。








  つづきは( しつこく)食べ物~ε(。´・ェ・`。)з


more...

背中で語ってる。



けさの公園。


1115-01.jpg



ラムがじーっと見つめる先に
ほっぷとマヨラーの「男チーム」。


1115-02.jpg




週末のお散歩は
「ほっぷとマヨラー」
「ラムとわたし(らむここ)」
という組み合わせになることが多いので
自称・マヨラーの妻のラムとしては
まったく納得できないんです。
たぶん。

だって、背中が言ってるもん。

いいな~ って。




1115-03.jpg



もっとも嫉妬の炎を燃やしてるのは
一方的にラムだけなので
ほっぷは痛くもカユくもないのであ~る。


ほらね。


1115-04.jpg


平和なヤツ。










   ちょっとつづきがあります。
   ひさしぶりに食べ物...ヾ(*´エ`*)ノ




more...

ガラーン再訪。



月曜日。
雨の予報が変わって、朝からスッキリいいお天気♪

このお天気を見越したように
マヨラーの仕事がお休み。
しかも関東は紅葉シーズンまっさかり。

いつ行くの?
いまでしょ!(←もう誰も言ってないですね・・・)

ってことで
ドライブに行ってまいりました。

1112-01.jpg
富士山、わかる?

行先はコチラに決定。

秩父ミューズパーク(click!)

そうです。
つい1か月ほど前に訪れた
ガラーン好きのハートを鷲づかみのあの公園です。


でもなー
紅葉の季節だしなー
混んでるかもなー
どうかなー
と車を走らせること2時間弱。

着きました!

1112-02.jpg


OH! ナイス・がら~ん!!


おめあての紅葉ぐあいも
ほんとにいい感じです。

1112-03.jpg


前回、秩父の味覚を食べまくった広場で
今回もひとやすみ。

1112-04.jpg

気持ちいいね。


こちらは真っ黄色!

1112-05.jpg

金運、こいーーーっ!
(なんて強欲なことを言ってるからダメなのね。)


すっかり保護色のラム。

1112-06.jpg

この前買った
金運パワーチャージセーターに
すればよかったなぁ。


こちらは完熟。

1112-07.jpg

なにやらニオいが・・・・・・


この花、なんだろう。

1112-08.jpg

どう見ても桜にしか見えない。



ふわふわで気持ちよさそう~。
シロガネヨシ、というそうです。

1112-09.jpg



こちらはシッポラムヨシ。

1112-10.jpg


この公園内には秩父札所の23番
「音楽寺」があります。

1112-11.jpg


音楽寺。
想像をかきたてられる名前ですが

1112-12.jpg

ひなびた感じです。
ジャンルでいうと、わらべ歌(らむここ主観)。


ここから上の広場まで
急な階段があります。

久しぶりの階段。
ラム、だいじょうぶかな。

1112-13.jpg
だいじょぶにきまってるでしょ!

おー、すごいー。
かなり軽快に、一度も止まらず
上まで一気、でした。

あたしのほうがゼーゼーだった。
80歳に負けるとは・・・・・・。


めざすぞ、スーパーおばあちゃん!

1112-14.jpg


前回、ここを訪れたときは
ラムの異常がわかった後で
でも詳しい検査結果は全然わかってなくて
心の中にもわもわっとした不安を抱えてるときでした。
「また、ここに来れるのかな」なんて実は思ってました。

でも。
1か月ちょっと過ぎたいま
あのときとは全然違う気持ちで
ここに来ることができた。

ほんとに、よかったです。


1112-15.jpg


どうぞ、来年の秋も
できたら、再来年の秋も。




●おまけ●

やっぱり秩父に来たら、おそばでしょ。
しかも新そばの季節だよ。

1112-16.jpg


おいしそうなおそば屋が何軒もあって
気になりまくる~。

どうか来年も再来年も10年後も
お腹いっぱい食べられますように。










ふつうの1日。



すっかり更新がおそくなってしまって
ホントにすみません。

遠くに住む友だちから電話がありました。
「ブログの更新が止まってるからドキっとしちゃって。
ラムちゃん・・・・・・。」

すごく言いにくそうだったので
その瞬間、ああ、ほんとに心配してくれてたんだな、と
猛反省しました。


こちらが滞っていたのは
ただただ、わたしのズボラな性格のせいです。
すみません。

ラムは元気です。
というか、今年の中でも一番っていっていいくらい
すごく調子がよさそうです。

1106-01_201411072057006a9.jpg


ご飯も食べるし
お散歩も絶好調。
夏にくらべたら10倍くらい歩きます。

寒くなってきたので
”元気記念”にあったかそうな洋服を買ってあげました。

1106-02_20141107205701c38.jpg


色は・・・迷ったんだけど
パワーを感じる黄色。


気に入った?

1106-03_20141107205703c98.jpg


あったかければ、何色でもいいんだよね。

1106-04_20141107205704d72.jpg


明日からしばらく天気が悪いらしいので
新しい洋服のデビューはちょっと先かな。


私自身は、ただいま洋服の大整理中
(しかしまー、しばらく終わりませんな)ですが
ラムの服となると話は別です。
お店で可愛い服(とかカラーとかリードとかおやつとか・・・)を見ると
ついついついつい、手が伸びちゃうんだよなー。

お財布のヒモ、ゆるみっぱなし。
あーあ、叩くと中身が増えるお財布が欲しいぃぃ。


1106-05_2014110720570698a.jpg
オンナの子ってたいへ~ん。


バタバタしてる間に
いつの間にか11月になってしまい
今ごろになって「何もしてない感」がムクムクと。

まあ今さらジロー(←死語)なので
ことしはのんびりな秋を満喫しようと思います。

とりあえず、焼き芋と栗ごはんとかぼちゃケーキ、とか。














 ★ラムのことでご報告があります。


more...



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード