ウナギ、ではない。



ラムは寝相がいい(ことが多い)。

0729-01_201407290932514e4.jpg



ほっぷ。

0729-02_201407290932527bb.jpg



寝ぼけラム。

0729-03_201407290932532cf.jpg



ほっぷ。

0729-04_20140729093255ae4.jpg
ピントまでボケてる・・・(=`ェ´=;)ゞ


ラムもほっぷも
ボケーっと過ごしてることが多いので
寝顔およびその関連顔しか撮れません。

ということで、動画目的で買ったデジカメも
まったく使いこなせるようにならず。

ゆうべ、突然ピントが合わなくなったんだけど
その理由は不明。
けさ、直ったんだけど、その理由も不明。

家電の調子が悪ければ
とりあえず叩いてみればよかった、昭和のあの頃。
よかったなー、うん。


今日は土用の丑の日。
スーパーの広告を見ると、どれもウナギーーーっ!ですが
わが家は週末からかつおーーーっ!を堪能しておりまする。

0729-05_20140729093256d44.jpg

毎年1回、超ぜいたくして
土佐の藁やきカツオのたたきをお取り寄せ♪

今年はカツオが不漁だとか。
たしかにお値段もぐっと上がってたので
食べる箸も震えましたよ。ぶるぶるぶるぶる・・・

スーパーで見かけても、ずっとガマンしてたのは
この一口を味わうため。

0729-06_201407290933122c5.jpg
カツオがほぼ見えてないですね。すみません。

まーーーい!


海なし県に住んでても、こんなにおいしいお魚が食べられるなんて
やっぱり通販、サイコー!
(そして今、我が家の冷凍庫は
同じく通販で買った
メンチカツや牛すじ煮や何やらかんやらで
ギューギュー。牛だけに。


「夏バテで食欲ないの・・・。」
ってセリフ、いつか言う機会が来ますかねぇ。

(関係ないけど
「これ、ぶかぶか。」
も、いつかぜひ言いたい。)










ホットなサマー。



猛暑な毎日。

庭のお花もバテバテ。

0727-01_20140727093124164.jpg
バテバテ・ブルーサルビア。


0727-02_2014072709312619e.jpg
ぐったり・インパチェンス。


朝6時のお散歩。
もう、すでに暑い・・・というか、日差しが痛いです。

0727-03_2014072709312701c.jpg

先週ずっと、ラムが歩きたがらず
超ショートコースのお散歩がつづきました。
14歳の身には、暑さがそうとうこたえるんだろうけど
歩かないと筋力がどんどん落ちてしまいます。

ということで、人手のある週末くらいは
もうちょっと頑張って歩いてみよう!と
だましだまし、いつもの公園まで。


0727-04_20140727093129931.jpg
道草も多い・・・(︶。︶✽)。


いちいち言いたくないけど・・・
あついねえ。


0727-05.jpg


せっかく公園まで行ったけど
息苦しくなって、すぐ退散。

ああ、一刻も早く冷房の部屋に戻って
アイス食べたい!


この暑い時期のお散歩をなんとか快適にできないものかと
いろいろ検索してたら
興味深い記事を発見しました。
「暑さ対策」とは全然関係ないけど
わが家(>特にほっぷ)にとっては、すごく役立ちそう。

気になる方は コチラ ⇒ 暑い夏は、絆を強めるチャンス!(click!)

0727-06.jpg


興奮すると体温も上がるし
吠えると体力も消耗する。
吠えてる声を聴くと、暑さが倍増する(ように感じる)。

猛暑でストレスも溜まりがちな毎日ですが
ワンコも人もスキンシップして

ホットなサマーをクールに過ごそうぜぃ! byルー・大柴


あ、さらに気温が・・・・・・・。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

そんな暑い中、なぜか
木工作業熱が再燃中の親方(@ダンナさん)。
先週末の3連休あたりから、急にトンカン始めました。

数年前に自作したガーデンテーブルとイス。
長年、雨風&太陽にさらされて、
だいぶガタガタになってたのを解体し
☆ベンチ(大・小)・・・各1脚
☆飾り棚

を作成。

こんな感じ。

0727-07.jpg
念のためですが、白いベンチです。


こちらは飾り棚。

0727-08.jpg
庭に転がってた犬型ブリキのジョウロと
10年くらい前に買ったランタン(@150円くらい)を飾ってみた。


ま、捨てちゃえばただのゴミだもんね。
DIY感満載だけど、デッキも広くなったし満足です。


私はペンキ塗り担当。
もっとも、難しいところや細かいところは
カリスマ・ペインターの友人がやってくれたので
カリスマ・オオザッパーの私でもできた♪

0727-09.jpg

暑いから、塗ったそばから乾いてくれて
全作業3時間くらいで終了しました。



んで、今週。

また何かできるらしい・・・。

0727-10.jpg

オオザッパーの腕がなるぜ。


え?
今回は出番ないの?






多毛な日々。



台風はどうやら今夜~明日の朝にかけて
関東地方に最接近するらしいです。

0710-01.jpg
午前10時、ちょっと薄日がさしてます。

ということは、夕方のお散歩はぎりぎりセーフか?
それともやっぱりアウトか?
寝る前に行く「ラムのまったり散歩」は
さすがにアウトだろうなー。


先日。
タイミングを逃しまくってた
ラムとほっぷのシャンプーを
やっと決行しました。
ついでにモサモサだったほっぷの毛も伐採することに。

0710-02.jpg


前回、YouTubeの動画(こちら*click!*)を参考にして
伐採したときはこんな感じ。

0710-11.jpg
(2014. 3月撮影)


まぁ・・・・・・ね。
暑いよりはいいでしょ、という感じでした。

それから数か月。
ハサミを新調し(ホント)、
日々、素振りならぬ素切りを繰り返し(嘘)
動画をすり切れるほど再生して(大嘘)
イメージトレーニングを重ねた結果がこれ。

どうだ!


0710-03.jpg

わたしは、とにかく桃尻を作ることに専念。
その他の部分は全部ダンナさんに丸投げし
ひたすらお尻に集中した結果
今までで一番じょうずにできたような気がする!


0710-04.jpg

毎年なぜか、夏になると毛がモサるほっぷ。
雨が多いこの時期は
汚れるし、ムレるし、暑いし、におう。

だから、伐採後は
ほっぷもあたしもすっきりー♪

で。
ほっぷがスッキリしたと思ったら
こんどはラムの抜け毛が、まー、すごいすごい。

0710-05.jpg


ワン毛との戦いは、まだまだ続きそうです。

あー、ワン毛専用の
超強力ルンバが欲しいなぁ~。







つづきは食べ物・・・(*´ω`*)


more...

プライスレス。



ことしはよく雨が降りますなあ。

0704-01.jpg

以前、衝動買いしたサンキャッチャー。
きれいだなーと手に取って見てたら
友だちに「風水効果もあるみたいよ」と言われ
ついつい購入。

こまかいことは分からないけど、なんか、いいらしい。

でもその後、別の友だちに「見て見て♪」って自慢したら
「100均?」って聞かれて撃沈しました。

とほほ。


別の日。
「幸せはピカピカ光ってるものが好きだから
ヒカリモノを身につけるといいらしいよ」と言われ
これまた衝動買いしたのが、この指輪。

0704-04.jpg

すごい存在感(でかい)だけど
けっこう気に入って、ちょくちょく付けてたら
母に「100円ショップ?」って言われた。

とほほ(2回目)。


♪もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
それって、おいらが付けてるからじゃないの~
(そういうことだろ、ジャンッ)


とりあえず、幸せはプライスレス、ってことで。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ラム、元気です。

0704-02.jpg

最近、朝と夕方のお散歩はすぐ帰りたがるくせに
夜9時過ぎに、ちょっと長めのお散歩に行くのが
習慣になりつつあります。

だから最近は
まず、ラムとほっぷが一緒に家を出て
ラムが帰りたくなったところでいったん帰り
その後、ほっぷだけ連れて出る
という、二段構え散歩。

0704-03.jpg


そして夜は、同じく2頭いっしょに出るんだけど
ほっぷが先に帰り(with ダンナさん)
ラムはその後、しばし放浪する(with あたし)
というパターン。

暑い日は、涼しい夜のほうが歩きやすいのかも。

でもこの辺、夜は照明が少ないので
ホント、女性が1人(と1ぴき)で歩くのは怖いんですよー。
一応わたくし、後ろ姿は年齢不詳だしね。


「邪気を追い払う」らしいサンキャッチャーを
常に持ち歩いてたほうがいいかしらん。








ちょっと続きがあります。





more...



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード