はるちゃん。



あっちでもこっちでも、桜ですねぇ。

近所の公園の桜も、もちろん咲いてます。
これは早咲きの桜(名前は不明)。

0330-01_2014033014130357c.jpg

同じ公園内のソメイヨシノは、3分咲きくらいかな。


きのう(土曜日)の朝、お友だちと会ったので
記念にパチリ。

0330-02_201403301413053d7.jpg

一番手前から
アニーちゃん(9歳)
しろちゃん(14歳)
ラム(14歳)
合計37歳の熟女トリオ♪

ヒヨっこのほっぷは、
熟女美女たちの迫力に負けたのか
めずらしく控え目です。
(しろちゃんの背後にいるのだ。)


かわいそうなので
特別に、携帯カメラでパチリ。

0330-03_20140330141306a1f.jpg


しろちゃんは、ラムの幼なじみ。
2か月くらいしか誕生日が違わないので
お付き合い歴はかれこれ14年になります。
一番初めにできたお友だちだったかも。

コッコが生まれたばっかりの春に
みんなでお花見をしたのも、この公園でした。

いまでは2頭で走り回ったり、
じゃれ合ったりすることはないけど
それでも同い年でがんばってるってだけで
すごく嬉しいし、励まされます。

0330-04_2014033014130747e.jpg


来年も、またみんなで一緒に見ようね。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

きのうはあんなにいいお天気だったのに
今日は一転、雨の日曜日。

0330-05_201403301413090fd.jpg


きのうの夕方、お散歩から帰ってきたら
玄関先に思いがけないプレゼントがありました。

0330-06_20140330141332d88.jpg

大好きなミモザ。
きれいな黄色にうっとり。
おかげで、室内お花見してます。

お花を持ってきてくれたのは
4月で中学生になる、近所の男の子。
その名も はるちゃん。

はるちゃんのお母さんと知り合ったのは
お互いにワンコの散歩をしていたときで
ラムが2歳、コッコが1歳だったかな。

そのとき、友だちの大きなお腹の中にいたのが
はるちゃんでした。
その子が、いまや中学生!!!

しょっちゅう会うから、
成長ぶりはもちろん知ってたはずなんだけど
改めて「中学生」って言われると、驚愕。



浦島太郎の驚きが
いまならほんの少しわかる、ような・・・。



■おまけ■

「どっちがおいしそう?」対決


エントリー№1 ラムわっさん。

0330-07.jpg



№2 クロワッサン。

0330-08.jpg


抽選で1名様に、どちらかの「わっさん」をプレゼント♪


・・・・・・んなわけないか。















いつか会おうね。



3連休の最終日のきのうは
朝からすこぶるいいお天気♪

お天気がいいねと テレビで言ったから
3月23日は シャンプーするぞ
 
(恥ずかしいので小声で言ってみた)
す、す、すいませ~~~ん。


朝から気合充分!
ラムとほっぷをぴっかぴかに洗いました。

最近、かなり毛がもさっとしてきたほっぷ。
特にお尻周りが気になる~。

ということで、
いざ、トリマーらむここの出番です。


まずは前日、この動画を見て予習。

■トリミング動画■桃尻のつくりかた(click!)

タイトルがちょっと誤解を招く感じでアレですが
プロの技は参考になりましたよ。


で、らむここ特製 桃尻@ほっぷがこちら。

0324-01_2014032422145816d.jpg


ん~、どうでしょう(長嶋さん風に)。

ま、とにかくお尻周りがスッキリすりゃいいんですよ。ええ。
ほっぷはイイコだから、文句言わないしね♪

・・・と、けっこう自画自賛してたんですけど
切りすぎて、スースー冷えちゃったのか
きょうは朝からお腹の調子がイマイチなほっぷ

0324-02_20140324221459130.jpg

昼間ずっとデッキで日向ぼっこしたので
明日は元気印に戻るかな。

戻ってね。桃尻くん!(って呼び名もアレですが・・・。)



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きょう3月24日は、ラムのこどもたち
ジャンボたん、春(しゅん)くん、千花(ちか)ちゃん、コッコの
13回目のお誕生日です。

心ばかりのプレゼントを送ったら
ジャンボたんの飼い主さんからメールが届きました。

0324-05_20140324221504d81.jpg

『・・・ジャンボはおかげさまで毎朝元気に走り回ってます。
「ご飯!!」と呼ぶとしっぽブンブン振りながら帰ってくる姿は
まるでおっきい仔犬!?のようです。
元気な子に産んでくれたラムちゃんに感謝!感謝!
ラムちゃん、耳が少し遠くなったって書いてあったけど、
長生きするよ!
よく耳が遠くなると長生きするって言うもの・・・(一部抜粋)』



ただただ嬉しかったです。

ジャンボたんが元気なのはもちろん
ラムの耳が遠くなったことも長生きのしるしとか
あと、ほっぷともまた遊びたいっていう言葉も。


13年前。
ラムのこどもたちを撮りたくて
初めてデジカメを買いました。
そして撮った写真で作ったちっちゃい本。

0324-03_2014032422150163f.jpg
表紙は長男ジャンボたん。

13年のあいだに何回も何回も見直したので
もうボロボロ~。

今でも見るたびに、いろんなことを思い出します。


ジャンボたんとコッコの2ショットも。

0324-04_20140324221502b3f.jpg


ラムのおかげでいろんな思い出ができた。
人間だけじゃ作れない、大切な思い出ばっかり。

これからもまだまだ、がんばるんだよ。


0324-06_20140324221520d4a.jpg


コッコ、そちらで楽しくやってますか?

ときどきコッコの話をするよ。
きょうもしたよ。
いまでもみんな、コッコの名前を言うとき
笑顔で「コッコちゃん」って言ってくれるんだよ。


0324-07.jpg


会いたいなあ。


会おうね、いつか。












春とホットケーキ。



ことしの春分の日は
デッキのワンコもひっくり返るほどの強風。


0321-01_20140321174446b5d.jpg
いちおうジョウロ。
実用性ゼロだけど、にくめないヤツ。


ゆうべから吹いていた風のせいで
夜中、ラムが不審な動きをしたらしいです。
(マヨラーが午前2時に起こされて
お散歩に連れ出したんだって。
わたしは全然気づきませんでした。)

以前は、風の音にすごく敏感で
ちょっとヒューとかバタバタいうと
必ず不安行動が出てたラム。
そのころは真夜中にしょっちゅう起こされてた。
パジャマの上からGパンはいて、上着着て
まっくらな中をお散歩するのは怖かったな。

最近はちょっと耳が遠くなった(?)せいか
ずっとおさまっていたので油断してた~。


朝も寒かったけど
夕方になってもぜんぜん風がやまず。
「いやだー、いやだー」とぶつぶつ言いながら
みんなでお散歩に。


そしたら、ほら!


0321-02_2014032117444782a.jpg


河津桜が満開でした♪

うわーい、と一気にテンションが急上昇


0321-03_20140321174448034.jpg

たまにはいいでしょ、2ショット。

ほっぷの笑顔が撮りたいんだけど
なぜかカメラを向けると
”真剣な顔”か”眠い顔”しか撮れないんですよねぇ。


0321-04_20140321174450dd9.jpg


ON か OFF。
すき か きらい。


中途半端は許さない。
ほっぷは、そういうオトコです。

押忍!



そして。

どうぞ、今夜はラムが
ぐっすり眠ってくれますように。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

本日の発見・その1


●つくし

0321-05_201403211744519ed.jpg

毎年のことなのに
つくしを見つけると、つい
「あ、つくしが出てる」って言っちゃいます。
で、ひとにも教えたくなる。

そういえば、けさウグイスが
♪ホー、ホケキョ
って上手に鳴くのを聞きました。

4、5日前から練習してたんだよね。
きのうまではぎこちなかったのになぁ。



本日の発見・その2

●ホットケーキ

0321-06_20140321174507537.jpg


どういうこっちゃ。








ゴロ寝から迷走まで。



いよいよ春だ~♪

0319-01.jpg

・・・と思ったら、夕方からぐっと冷えてきました。

明日は一日、つめた~い雨になるらしいです。
いいかげん、ダウンコートをしまいたいんだけどな。


ことしはついに花粉症デビューかと思いきや
いまのところ大丈夫なわたし。

それでもちょっと目がカユかったり
鼻がぐずぐずすることがあるんだけど
わが家には強い味方のアレルギー薬があるので安心です。

0319-04.jpg
おととしの秋から去年の春まで半年以上
原因不明のじんましんに悩まされていました。
そのときに皮膚科の先生に処方されたのがこのお薬。
おかげで出かけるときのストレスがだいぶ減りました。

で、いまさらですが
これってじんましんの薬じゃなくて
アレルギー専用鼻炎薬なんですね。

「はな」だけじゃなくて「はだ」にも効くなんて・・・

ありがとう、大野君!(click!)

一滴の鼻水も見逃さないなんて、スゴすぎるぜ!



朝の公園にて。

花粉にも負けずに
瞑想中のラム。

0319-02.jpg



迷走中のほっぷ。

0319-03.jpg


どちらも、すこぶる元気です!


そういえば、すっかり時期が過ぎてしまったんですが
2月の大雪の頃に、パタパタ携帯で動画撮影してました。

ホントは雪が降ったときに動画を撮ろうと思って
せっかく新しいカメラを買ったのに
それが到着する前に降っちゃったので。

画質はもちろんそれなりだけど
一応ちゃんと撮れてます。
すごいぞ、パタパタくん!




正直なところ
新しいカメラで撮った動画がすばらしいのかどうか
実は半信半疑だったりします。

テレビがアナログから地デジになって
嘆く美人女優が増えたように
「はっきり見えりゃいいってもんじゃない」
ってこともあるんだな。

ちなみに、わたしの一番好きな顔は
「照明がぼやーっとしてる洗面所の鏡にうつる自分」。

逆光だったりするとサイコーです。うふん(怖)。









カメラさま。



天気悪くて、ひきこもりの週末。

ん~、つまらぬぅぅぅ・・・。


しかし。
まるであたしがひきこもってることを見越したように
楽天スーパーセールなる恐ろしいイベントが始まってしまい
なぜかズルズルとPCの前に居続けてしまっている週末。


こわい・・・
購買欲の底なし沼にハマりそうな
じぶんがこわいよぅ。


こちらはスーパーセールとは全く関係なく
先月、届いたカメラ。

0302-01.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2

動画が撮りたくて買ったのに、
週末ずーっと天気が悪くて、なかなか撮影できないので
とりあえず写真をパチリ。

それにしても久しぶりにコンデジを触ってみてビックリ。
いやー、ホントに進化がすごいです。

撮影時の機能もいろいろなら
撮った写真の加工も簡単。


たとえば雨の日(きょう)のわが家のリビング。


普通モード。

0302-02.jpg


撮影した画像の仕上がりを指定してみました。


「ポップアート」

0302-03.jpg


0302-04.jpg



「デイドリーム」

0302-05.jpg


そんなふうに言われれば
そう見えなくもないような・・・。
でも言われなかったら気づかないな、たぶん。


とりあえず慣れるまで
いろいろ触ってみようと思います。


でも正直、ここまで機能が進化してると
あたしはシャッターを押してるだけで
あとは全部、カメラさまがやってくれてるような気がする。

う~む。


ま、気を取り直して。


せっかくなので
通常モードで自分を撮ってみました。


0302-11.jpg



うそ。

・・・ってわざわざ言うこと自体
ゴーマンですね、すみません。
(つか、どうせ美人使うにしても
せめて国籍は合わせろよって話ですね、はい。)



なんていうか。
いま、心に北風が吹いたかも。

ぴゅーって。






つづきは食べ物です・・・。





more...



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード