

16分。



風がビュービュー吹いてるけど
気温はそれほど低くないみたいです。


0131-01_2014013114551945a.jpg

暖房なしではいられない
築35年超、寒い古家のらむここ家も
昼ごろから暖房なしでOK。

1月にしてはとっても珍しいこと。



あったかいと、眠いよね~。


0131-02_20140131145520481.jpg


ここんとこ、ラムもほっぷもほんとによく寝てるので
ちょっと気になってワンコ関係のサイトを見てたら
「睡眠」について書かれた記事を見つけました。

原文をかなり短く(強引に)まとめると

4ヶ月~15歳の飼い犬の場合、8時間以上の夜間での睡眠では、
「睡眠(眠っている)- 覚醒(起きている)」が21分周期で平均23回確認された。
しかもこの21分周期のうち5分間は、完全に目覚めている。
つまり夜中に飼い主たちが寝ている間も、
16分ごとに起きていることになる。


だって!


ちゃんと読みたい方はコチラ ⇒ dog actually(click!)


おもしろい~。
でも実感としては、正直、どうなのかな?と思ってます。

だってラムとほっぷが寝てる姿を観察してても
16分おきに起きてるようには見えないです。

30分くらい、ピクリともしないで寝てるし。
たまに椅子から落ちそうになっても平気だし。


でも。
もしかしたら、寝てるフリして
あたしがこっそりおせんべ食べてることも
ケーキ食べてることも
チョコやポテチ食べたりしてることも
ぜーんぶ見てるのかも。

あたしがピクリともしないで
ぐーすか昼寝してるのも、記録されてるかも。

あとでそれをネタにゆすられたら、困るなぁ。

とりあえず
犬に恥ずかしくない行動をとろう
・・・と、心のメモに書いてみる。

すぐ忘れるけど。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


先日の日記で
「黒糖しょうがドリンクにハマってる」って書いたら
某所(笑)よりお問い合わせがありました。


わたしが飲んでるのは、これ(click!)です。

0131-03_20140131145522d73.jpg


このパウダーを小さじ山盛り2杯入れて
さらにこちらも追加投入。

0131-04_20140131145523a5f.jpg


朝のお散歩の前にグイっと1杯飲んでいくと
お腹の中からポカポカします。
冷え性の方にはかなりいいです、と思います。


0131-05_20140131145524ae9.jpg


暑いのもイヤだけど
寒いのはほんとにほんとにイヤなので
人になんと言われようが
とことん防寒。
基本、出てるのは眉毛の下から上唇までです。


がんばるぞ、オー!!!













寝すぎでしょ。



ここんとこ寒いので
ラムもほっぷも、寝る寝る。

お散歩とご飯以外の時間は
まー、寝る寝る。

見てると、こっちまで眠くなっちゃう。
なので、あたしも寝る寝る。



最初はこんな感じで寝てるんだけど・・・


0124-01_20140124210211166.jpg


0124-02_20140124210212a94.jpg



熟睡モードに入ると
「あほの神様」が降りてくるらしいです。


0124-03_201401242102134a0.jpg


0124-04_201401242102140f9.jpg


ぐおぅーーー。




◆おまけ◆

上には上がいるもんだ。


ヘン&可愛い寝相、見る? ⇒ コチラ(click!)


体のやわらかさに
かなりジェラシー











白つながり。



初冠雪。

・・・といっても、この程度ですけど。


0119-01_2014011911293125d.jpg


日蔭でこんなものなので
日なたは雪の気配すらありませんでした。


でも、とりあえず

初雪だーーー!


0119-02_20140119112933815.jpg

と、斜面を滑り(?)降りてみる。


朝から風がビュービュー吹いてたせいか
いつもの公園にも人影&犬影まったくなし。

0119-03_20140119112934f75.jpg


でも、そんなことどーでもいいんです。

冬生まれのラムは、雪が(たぶん)大好き!
1年ぶりの白い結晶に
テンション上がりまくりブーです。


ゴロゴロ on スノウ。

0119-04_2014011911293651a.jpg



そして味見。

0119-05_20140119112938bdf.jpg



ぜんぜん相手にしてもらえないほっぷは
ちょっとさびしいのだ。

0119-06.jpg
ボク、色は同じなのに。


そんな雪大好きラムが見たら
めちゃくちゃうらやましがりそうな動画を発見しました。


雪をめいっぱい楽しんでるワンコたち、見る? 


こちら(click!)



いいですよねぇぇぇ。

あたし自身は寒いのが大っ嫌いなんだけど
ヒートテック着てフリース着て
セーター着てダウンベスト着て
さらにダウンジャケット着たら
こういう場所で遊んでもいいな、
いやむしろ遊びたいなと思いました。

あ、あとネックウォーマーとスキー用手袋と帽子も必須ね。



夏生まれのほっぷも
そのうち雪大好きになるかな?

0119-07.jpg



ところでちょっと前。

お散歩中に発見したコレ。



なぜ・・・?


カツカレー on れんげ。


0119-11.jpg


やけにリアル。
やけにおいしそう。
寒いし、おなかすいてるし・・・

0119-10.jpg
必死でニオイチェックするラム。


そーだよねぇ。

食べたいよねぇ。

その気持ち、よくわかる。
あたしも一緒だよ、ラム。


次はどんな美味しいものが落ちてるか
朝のお散歩の楽しみがまたひとつ増えた、かも。



次回はぜひ、本物を!



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


先日のらむここ24歳+αのお誕生日には
お祝いをいただいて、ありがとうございました。

どんな1年になるか、まったく見当がつきませんが
24歳+α+1歳の来年、
一回り大きくなっていられるといいな、と思います。

・・・いえ、体格ではなく。もちろん顔でもなく。


まりこさん、いつもありがとう♪

0119-08.jpg


特にこれがツボでした。

岩塩アラカルト(笑)。

0119-09.jpg


インカ天空塩・・・・・・・・・気になる。














感謝祭。



ちょっとバタバタしてました
でも、らむここ一家はみんな元気です。

ナイーブちゃん@ほっぷも完全復活してます。
お騒がせしました。


ちょっと前のことですが
らむここ家にステキなものが届いてたんですよ~♪

ワンコ友だちのふーさんから。


0115-01_20140115224406fee.jpg
ラッピングもすてき


中身がこれまたかわいすぎる!


京都産のお菓子、福だるま。

0115-02_2014011522440809a.jpg


すぐ福が来そう~。

0115-03_20140115224409972.jpg


それから、ふーさんがわざわざ注文してくださった
カードスタンド。

0115-04_20140115224410b3a.jpg
ちゃーんと「Ram」って入ってるの。

もう、あまりの可愛さに悶絶。

手が震えました。ホント。


実は、もったいなくて
まだこのラッピングのまま飾ってます。
近々いい写真が撮れたら、ケースから出そうかな。

そしたらお披露目しますね。


ふーさん、ほんとにほんとにほんとに

ありがとう!!!


0115-05_201401152244122c5.jpg
飾るの、この写真でもいいかな?


年明けから
ほっぷのピーとか家族の体調不良とか重なって
ちょっぴり疲れ気味だったんですけど
もうこれで大復活祭りだーーー!



復活ついでにプチ情報をひとつ。
最近ハマってるのが黒糖しょうがドリンク。
あったまるので
風邪ひきそうなとき、おすすめです。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


☆おまけ☆

ことしは(奇跡的に)覚えてました。


0115-06.jpg


本日、無事に1歳年をとりました。


感謝!













ナイーブちゃん。



午後からお天気が悪くなるらしいので
ラムの服を洗いました。

去年のクリスマスプレゼントと
元旦のお誕生日プレゼント。

さて、どっちがどっちでしょう?(どーでもいいね。)


0108-01.jpg



ラムも一緒に日光浴。

0108-02.jpg
あったかくて気持ちいいニャー♪


ラムはすこぶる元気なんですけど
ここ数日、ほっぷのおなかがピーです。


年末、ちょっと調子が悪そうだったんだけど
お正月はすっかり治ったみたいでした。

それが2日くらい前から、またユルくなってきちゃった。

0108-03.jpg

整腸剤をあげたり、ご飯の量を調節してみたけど
なかなか改善せず。
きのうはついに、粘血便(血液の混じった粘液質の便)が・・・。

いつもの動物病院で見ていただいたところ
元気も食欲もあるし、細菌もなさそうなので
それほど深刻なものではないだろうと。
年末年始で普段と違う生活リズムや環境だったから
ストレス性の胃腸炎かもね、とのことでした。

とりあえず深刻なものでないとわかって、ひと安心。

でも・・・

0108-04.jpg

お薬を5種類も飲むことになっちゃった。

ラムだったら、逆にこれがストレスになりそうだけど
ここんとこご飯をかなり減らされてたほっぷは
お薬入りフード(@療法食)を大喜びでムシャムシャ食べてました。


それにして、ストレスかー。


日頃、ガウガウしてる姿を見てる人やワンコは
まさかほっぷが”ストレス”でおなか壊すなんて
信じられないだろうなー。

0108-05.jpg
おやつももらえないの。ぐすん。



こう見えて、じつはナイーブちゃんなのね。




☆おまけ☆

血便と言っても、いろんな種類があります。
ご参考までに。


症状からわかる病気(血便)(click!)












おめでとう、ありがとう、いただきます。



2014年

いまさらですが

明けましておめでとうございます。


0105-01_20140105201443476.jpg



ラムは1日で14歳になりました。

0105-02_20140105201444e55.jpg


おめでとう、おめでとう。

きっと世界中の人が
新しい年の始まりを笑顔で祝ったはず。

そんな日がお誕生日で、ラムはしあわせだなぁ。



可愛いプレゼントとカードも届きました。

0105-03_20140105201446584.jpg


ほんとうにありがとう!

0105-04_20140105201447a42.jpg

可愛らしい青いカード。
空とつながってるみたい。

「元気に 楽しくおだやかに過ごせる
良い1年になりますように。」

ってカードに書いてありました。
まるごと、わたしの気持ちです。


さて。
お正月は、実家で過ごしてました。


ただいま準備中の食卓。

番犬ラムが目を光らせてる横で
”スキさえあれば・・・”のほっぷ。


0105-05_201401052014499d2.jpg


食卓に並んだのは
母特製の肉だんごと

0105-06_20140105201507373.jpg



マヨラー盛り付けのお刺身、

0105-07_201401052015099e6.jpg



らむここ作の伊達巻&栗きんとん、
友だち特製、絶品の黒豆などなど。

0105-08_20140105201510c29.jpg


そのほかにもいろいろな食べ物、飲み物がずらずらーっと並び
初日からもう苦しいくらい食べまくり。

ほんと、よく食べて飲んだお正月でした。



こちらは寝正月。


0105-09_20140105201512010.jpg


今年はどんな年になるかな。

どうかどうか、みんなが健康で過ごせますように。


まず願うことは、そのこと。


0105-10_20140105201513afd.jpg



ことしもよろしくお願いいたします。











ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
