謎。



日曜日、久しぶりの定点観測に行ってきました。

ザ・宮沢湖


0930-01_20130930140936f20.jpg


入り口付近の園内マップは健在と思ったら・・・
ところどころ、白いテープで消された文字が。

0930-02_2013093014093789a.jpg


ん?

んんん?

0930-03_2013093014093992a.jpg
見えるかな?


白いテープの下にうっすら透けて見える
「ドッグ・フィールド」の文字。

ま、まさかついにドッグランまで閉鎖しちゃったのか?


ドキドキする胸を押さえ
とりあえず園内へ。

0930-04_2013093014094006c.jpg
(ま、はマヨラーの略です。念のため。)


途中、眼に入るのは
もはやどうにも隠せない
”さびれ感”、”終わった感”。


せつない。


かつての売店。
ここでホットドッグとかアイスを買ったなあ。

0930-05_20130930140941a47.jpg




かつての遊園地。
ジェットコースター風の乗り物なんかもあって
親子連れでにぎわってたよなぁ。

0930-06_20130930141004e67.jpg


さびしい。
さびしすぎる。

こりゃドッグラン閉鎖も確実だわ。


0930-07_201309301410052ea.jpg


と、ほとんどあきらめの境地で
ドッグランへの階段を上っていったら


なんと!

ななな、なんと!!!



0930-08_2013093014100603c.jpg


いた!
ひともワンコもいた!
しかも、過去最大人数なんじゃないかというくらい
ごっそりいました。

途中で数えてみたら
20人以上の人と10頭以上のワンコ。

すごいぞ、すごいぞ。

あまりにもにぎわっているので
逆に緊張してしまい
まともな写真はこの1枚のみ。


0930-09_201309301410087ea.jpg


あとは、こんなのや

0930-10_20130930141010436.jpg


こんなのや

0930-11_20130930141031ce9.jpg


こんなのしか撮れなかった。

0930-12_201309301410335d7.jpg
ラム、ごめんよ~。


周りの方々も
「きょう、すごくない?」
「こんなにいるの、初めて。」と口々に言ってたから
ほんとにたまたま、賑わっていただけなのかも。

ナゾです。


何はともあれ

めでたい 

0930-13_201309301410341f3.jpg


これなら、まだまだ宮沢湖は大丈夫そうです。

この調子で、か細く長~くがんばれ!



とりあえず宮沢湖の無事を確認したらむここ一家。
いっぱい遊んでおなかぺこぺこになりました。
ということで、恒例の寄り道です。


0930-14_2013093014103746c.jpg


お昼ごはんはこれ

0930-15.jpg

土日限定。
「はみ出しチーズベーコンバーガー」(←たしかこんな名前(汗))

肉厚のベーコンがみっちり入ってて
充実の一品でした。

ごちそうさまでした。


またカロリーとっちゃったなぁ♪


カロリーで思い出したけど
小学校の給食のときによく
「カロリーさん」
っていう歌を歌ってました。

だれに聞いても知らないっていうし
検索しても出てこないんです。

たしか、こんな歌詞。

♪なんでも食べる子 元気な子
カロリーさんのおともだち
みんなを元気にしてるのは
脂肪にたんぱくカルシウム
ビ、ビ、ビタミンA、B、C~
カロリーさん カロリーさん


自慢じゃないけど今でも歌えます。
だからたぶん、夢じゃないと思う。
(2番もあったけど、さすがに覚えてない。)
うちの学校限定の歌だったのかなぁ。

カロリーさん、カムバーック!!!











リラックスでいこう!



3連休です。(すでに2日目の夜だけど。)

初日のきのう。


まずはお線香をあげにらむここ実家へ行き
そこから母を車に乗せて、ちょこっとお出かけ

用事のため、車内で待たせることがわかってたし
30℃の暑さだったので
ワンコたち(あいちゃん、ラム、ほっぷ)はお留守番。

ごめんよ。
すぐ帰ってくるから、待っててねー。


土日は混むことが多い道なので心配したんだけれど
それほど渋滞にもあわず、1時間くらいで
目的地の長瀞(秩父の手前)に着きました。


途中、なんとSLと並走しちゃった。
ビックリの近さで、その迫力に感動!

0922-01.jpg
それにしてもケムリがすごいぞ・・・。


ちゃちゃっと用事を済ませた後、
母が「行きたいところがある。」と。

近くだからというので、車を置いたまま歩きだしたら
とつぜん、こんな景色があらわれました。おどろいた。

0922-02.jpg


最近、人が通ったのはいつ?というくらいさびれた道。
石の階段もコケだらけです。

危なっかしく岩を登る母。ひえーー。

0922-03.jpg


川の水はびっくりするほど澄んでいて
小さなお魚がいっぱい泳いでました。
ずいぶん前、父と一緒に来たことがあるそうで
そのときはサワガニ採りをしたんだって。

今回は台風の影響か水が多くて
サワガニは見当たりませんでした。


たまには2ショット♪

0922-04.jpg
身長差17センチくらい。
小学5年生で、すでに母の背を追い抜いた大娘。



涼しくてだれもいなくて
本当に落ち着けるいい場所でした。


0922-05.jpg

彼岸花もあちこちに咲き乱れてました。
(このお花、実はあんまり好きじゃないんだけど
きれいだったのでついパチリ。)


思わぬ森林浴ですっかりリラックスしたら
なんかお腹がすいちゃったー。

ちょうどお昼時だったので
お昼ご飯を食べて帰ることにしました。


秩父といえばお蕎麦でしょ。

0922-06.jpg
舞茸天ぷら付きくるみ蕎麦。


短い時間だったけど、母もすごく楽しかったみたい。
よかったです。


今度はワンコたちも一緒に、ゆっくりまったり過ごしたいな。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


以前にもちょっと書いたと思うのですが
ラムも13歳になって、ちょっと足腰が心配になってきました。


いまのところ、「どこがどう」っていうことはないんだけど
転ばぬ先の杖ということで
こんなものを買ってみたのだ。

0922-07.jpg


わが家は玄関からリビングまで
廊下がダーっと続いてるので
これから先、もっと足が弱くなったときに
かなり負担になるんじゃいかなと思ったんです。


うちのマヨラーと奮闘すること1時間半、
汗かき(←真実)べそかき(←ウソ)頑張った結果・・・

けさまではこんな感じでしたが

0922-08.jpg



午後にはこんな感じになりました。

0922-09.jpg


裏は粘着テープではなく、ゴムみたいな滑り止めがついています。
このままでもしっかり貼りつくみたいだけれど
万一にそなえて、端までビッチリ敷き込みました。
これでほっぷが走り回っても、ズレることはないはず。


古い家なので、まだ改善する場所はいろいろいっぱい。
宝くじが当たらない限り、しばらくこの家に住むと思うので
これからも1つずつ、できることから直していこうと思います。


0922-10.jpg


ラムが安心して暮らせるように。
ほっぷがケガしないように。


いちばん転びそうなのは、ワタシのような気もしますが。




◆おまけ◆


アニキ(click!)からいただきました。

0922-11.jpg

さっそくきのう、このボールで遊んでもらった~

ボロボロになるまで遊んでもらえるといいな。
たぶんあっという間だけど。












ごろごろ、コロコロ。



台風が近づいてきてます。

朝、ちょっと雨が弱まったときを狙ってお散歩に行きました。
でも歩いてる間に

いち、に、さんっ

ダーーー!!


って感じで雨が降ってきたので、あわてて帰宅。
全員ずぶ濡れでした。



出かけられなくてつまんない、とも思うけど
でもラムは、みんな一緒だったら
別にお出かけしなくてもいいんだよね。

0915-01_20130915223953843.jpg


元気盛りのほっぷは、
体力がありあまってるもんだから
ときどきラムに八つ当たり。

0915-02_20130915223955900.jpg
寝るのもあきたー。


お昼寝ばかりしてると脳が溶けそうなので(怖)
思い立って、パン焼いてみた。

でも。
雨だから涼しいかも、と思ったのが大間違いで
締め切った部屋でのオーブンは激暑!
冷房ガンガン、さらに換気扇までまわしちゃったので
すごい高コストのパンになっちゃった(*`ω´*)


●じゃがコーンマヨチーズ●

0915-03_201309152239564e1.jpg



●チョコ&オレンジブリオッシュ●

0915-04_20130915223957e26.jpg


調子にのって、こんなに・・・

0915-05_20130915223958216.jpg


午後からウソのように晴れたので
近所のおともだちのお家にお届け。
太るときは、友だちも道連れです。イヒ。


夜になって、また時々激しく雨が降ってます。
明日は連休最終日なんだけど、さてどうなるかな。
せめていっぱいお散歩できるように
朝と夕方、雨が上がってくれればいいなぁ。




★おまけ★

けっこう前に知った動画ですが
ときどき見てはニヤリとしてます。

ROLLIN` SAFARI - what if animals were round?(click!)


なんか、転がりたくなってきたー♪












暑さなんて、へっちゃら!



そろそろ秋ですかねぇ~

なぁんて昨日までは言ってたのに
また暑いです。


0912-01_20130912154644998.jpg

新聞の地方面に
「赤とんぼを見つけたら連絡を。」という記事があったので
こりゃ見つけなきゃと思ってたら
けさのお散歩で、それらしき姿を。

でも赤がちょっとくすんでたので、確信がもてず
念のため検索してみたら
たぶんアキアカネ(click!)っぽい。


はて。
アキアカネって、赤とんぼ?


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


あぢ~。


0912-02_201309121546465e9.jpg
の、の、飲みたい・・・。



しばらくしたら、廊下に避難。

0912-03_20130912154648011.jpg
ここ、涼しいのだ~♪



ラムは暑さに強い・・・のか鈍感なのか。

0912-04_20130912154649243.jpg


暑さに限らず
台風とか大雨とか雪とか・・・
ひどい天気の日に限って
がぜんやる気をみせるラム。


巷では悪天候好きのラムちゃん
言われてるとか、いないとか。


ま、どっちでもいいんです。

ご機嫌でいてくれればね。


きょうは動物病院に行き、例のサプリ(click!)を購入してきました。


0912-05_20130912154651dd1.jpg
ついでに、実家のおデブ犬あいちゃんの減量フードも。
あいちゃんのダイエットは一進一退なのでアール。



先日、この日記を読んでくださった方から
「うちの父も霊芝を飲んでるけど、すごく調子いいみたい」
と、言われました。


どこまで効果があるのか
いまのところまだ”お試し中”って感じですが
とりあえず「いい」という体験談はうれしいです。

霊芝(れいし)パワー、たのんだよ!






<おまけ>

前回の日記の写真の件で
アニキのご家族から、「そのまま使ってOK!」と
快諾いただいたので、差し替えました。
とってもいい顔で写ってる、大好きな写真です。

ハリー家のみなさま、ありがとうございました。








いつか、おとなになっても。



久しぶりの快晴!

窓を開けて、家ごと日光浴してます。


0909-01_20130909142456380.jpg


ラムとほっぷも、デッキでひたすら光合成。

土曜日にシャンプーしたのに
日曜日は朝からずっと雨(泣)。

だからきょうは、きのうの湿気を蒸発させて
洗い立てのホワホワな毛を取り戻さなきゃね!


0909-02_201309091424584a3.jpg


こういう気持ちいい日が
1年に300日くらいあるといいなぁ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

夏休みの間
ほとんど毎日のように
ほっぷと遊んでくれたお友達がいます。

10歳の男の子で
わが家では「アニキ」と呼んでました。


ほっぷは、ほかのお友だちワンコのボールを奪うのが得意で
一度くわえると、なかなか返さず
何度もお持ち帰りしたことがあります。
(家に帰るまで絶対に離さないのだ・・・)

でもアニキが
「ほっぷー、ボールちょうだい」って言うと
そぉーっと下に置くんです。

最初は偶然だと思ったんだけど、違いました。



0909-03a.jpg



ほっぷはアニキのことを、心底信頼してるんです。たぶん。

ワンコの心をつかむのは
年齢でも、経験でも、技術でもないんだなぁと
アニキとほっぷの姿を見てて、つくづく思いました。

正直、あたしなんてまだまだだな、と
心から反省した夏でした。


アニキの夏休みが終わってしまったので
もう、毎日会えるわけじゃありません。

この週末、久しぶりに会ったときに
「ほっぷに会いたかったから、早起きした」って言ってくれたけど
たぶん、ほっぷもすごく会いたかったと思うよ。

「ありがとう」の気持ちを込めて
手作りアルバムをプレゼントしました。


0909-04_2013090914250108b.jpg


不細工な出来上がりだけど、感謝の気持ちが伝わるといいな。


0909-05_2013090914250288c.jpg


2013年の夏、
10歳と3歳の思い出が
いっぱい詰まってます。


0909-06a.jpg


やんちゃなほっぷも
ちょっとずつオトナになってるけど
やっぱり、アニキの成長にはかなわない。


0909-07.jpg
オマケの栞。わが家に来たばかりのほっぷ。


けど。

いつかオトナになっても
ほっぷのことを、覚えててくれたらいいな。

思い出して、笑ってくれたらいいな。


0909-08.jpg


楽しい夏休みだったね。

また週末、待ってるね。











まだ、かなり上のほう。

 


やっとマウスが帰ってきました。ワーイ!
これでまた快適にPC作業ができます・・・

なーんて、たいしてやってないですけどねっ


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

先週末、お墓参りのために
群馬県の伊香保温泉方面に行ってきました。


一緒に行くのは、ラム3回目、ほっぷは初めて。

0902-01_20130902143116cff.jpg


お墓は山の中にあります。
森の中の公園みたいな感じで
敷地内は自動車で移動できるし、かなり広いので
ほかの人にもあまり会わず、のんびり過ごせます。
涼しかったら、ラムとほっぷも一緒にお散歩しようと思ったんだけど
けっこう暑くて断念。

でも、せっかくここまで来たんだからと
榛名湖方面へ足を伸ばしました。


途中の森林公園で、しばし休憩。
公園というよりは、もう完全に森って感じ。
静かで、人の姿を全然見なかった~。

0902-02_20130902143119123.jpg


この辺りはだいぶ標高が高いので
25℃くらいと、とっても涼しかったです。


0902-03_20130902143120baa.jpg
秋の気配。


涼しいのはいいんだけど
榛名湖についたころには、天気がグーっと下り坂。


0902-04_20130902143121563.jpg
一眼で撮ってもこの暗さ。


うーん・・・

湖畔を歩き出してはみたものの


打ち寄せる波にビビるほっぷと・・・

0902-05_20130902143122dca.jpg



ただただボーっとたそがれるラム。

0902-06_201309021431517d7.jpg


一向にテンションが盛り上がってこないので
とりあえず榛名湖畔をちょろっと歩いただけで
今回の群馬旅は終了。



ま、メインはお墓参りですから。


帰りの車内。

0902-07_20130902143152411.jpg
爆睡中のほっぷ。


そして数時間後。
下界に帰ってきたら、気温36℃でした。

ひゃーーー


秋は現在、標高2000mくらいのところにいると思われます。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


お知らせです。


ラムの術後1年検診の結果、
先生から「異常なし」という言葉をいただきました


ほんとに、ほんとに、ほんとにうれしいです。


0902-08_20130902143153ee6.jpg


ここからラムの長寿伝説が始まるはず。


ただまじめな話、一度そういう病気になったということは
”なりやすい体質”ということだと思うので
これからも油断しないで、日々ちゃんと見てあげようと思います。


とにかくよかった!


去年からいろいろご心配おかけしました。
パワーをいっぱいいただきました。

ありがとうございます!













ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード