年をとるのは止められない、けど。



きょうも朝から、暑いです。

0820-01_201308201008357b3.jpg

たしかきのうも暑かった。
もちろんおとといも。
その前も、その前の前も・・・(以下繰り返し)。


きょうも予報は36℃。
っていうかさー、もはや33℃くらいだと
「涼しい」って思っちゃいそうな自分が怖い。


それでも「お外だ~いスキ♪」なほっぷ。

朝や夕方、水やりをしていると
必ず出てきてこのポーズ。


0820-02_201308201008379fb.jpg

先日は炎天下にうっかりデッキへの出口を開けたら
やっぱり出てきて寝転んだのにはビックリ。

こういう”鈍感さ”は、命にかかわるので
ほんと、こまります。

どんなに暑くても、お散歩には喜んでいくし
一度出るとなかなか帰りたがらないし
ほんと、お外が好きなんだなぁ。

もう少し涼しくなったら、ゆっくりロング散歩に連れていってあげるから
とにかく今はやめてー。



ところで、ラム。

おととい、ほっぷに突進されて
いつものように、ひらりとよけたはずが
どうも、足をちょっとひねったみたい。

2日間、お散歩を短い距離にして
日中もあんまり動かないように見張ってたおかげで
かなりよくなってきたんですけど
それでも、まだちょっと動きがヘン。
事情を知らない人が見れば気づかないかも、くらいなんだけど
それでも長引くと大変なので
「もっと歩くー」とうらめしそうなラムの目に負けないよう
心をオニにしてます。


0820-03_20130820100838143.jpg


ラムも、気づけば14歳。
立派な高齢犬です。
去年のいまごろは、検査や手術などで大変だったけど
「1年再発がなければ、まず大丈夫」と言われた
その「1年」に、もうすぐなります。

今年はおかげさまで、ずっと調子いいみたい。
でも折々で、「年とったんだな」と感じることも。

今年の春ごろには、お散歩の途中で足が震えることが増えました。
これも、年を重ねてきたワンコに多い症状のようです。


☆老化のサインについてはコチラ

元気なシニア犬生活を送るための心得(click!)



たとえ年齢によるものだとしても
震えを軽くしたり、症状が出るのを遅らせたりできないかと、
獣医師さんに相談し、自分でも調べてみた結果
まずはサプリメントをあげてみることにしました。


0820-06.jpg
「霊芝(レイシ)」という成分がどうやらすごいらしい。


懸念していたのは、飲み薬だいーっきらいなラムが
はたして飲んでくれるか、ということ。

一応、無味無臭らしい。
でも。
なんたって脅威のお薬探知&吐き出しワンコのラムです。
恐る恐るフードに混ぜてみたら
なんとなんと、気づかずにペロリ♪

やったー
ということで現在、1日1粒を混ぜてあげています。

で、肝心の効果ですが。

これが、あったんですねー。たぶん。
サプリをあげはじめて1か月以上たちますが
足の震えは、今のところ出ていません。

もちろん100%サプリのおかげとは言い切れませんが
少なくとも、悪影響はないと断言できます。

たまーに気づかれて、サプリだけポロっと残ってたりということもあるけど
かなりの確率で”あのラムが”服用しているというのもスゴイ。

とりあえず続けてみようと思います。


0820-05_20130820100840d81.jpg
若返っちゃうかも。

でもでも、
サプリより大切なのは日常の食事です。


参考までに
☆高齢犬の食事についてはコチラ(click!)


どうしても、どうしても、年はとってしまうけれど
ワンコも人間も、できるだけ元気で暮らせますように。


ワン!






せめて頭だけでも・・・。



暑い暑い、とヘロヘロになってるらむここ家に
可愛いお便りが届きました。


お友だちのふーさん&はなちゃんから♪

0815-01.jpg


お手紙に貼ってあったマスキングテープがこれまた可愛いの。

ほらね。

0815-02.jpg

ふーさんが、「はなちゃんに似てるね!!」って
お友だちにもらったらしいのですが

「・・・ってことは、ラムちゃんにも似てるね!」

って、お手紙に貼ってくれました。

なんか嬉しい~。
幸せのおすそ分けをもらった感じです。


中身は、ふーさん作の髪留め。
とってもさわやかな色で、見てるだけで涼しいような気持ちに。
「レモンソーダみたい」って思っちゃった。

0815-03.jpg

強度の縮毛&膨張毛なわたくし。
今年の初めにかけた縮毛矯正のおかげで
しばらく落ち着いていたんだけれど
ここのところの暑さのせいか
(ただ伸びただけ、とも言える)
まただいぶ暴れてきてまして・・・"(-""-)"。
いつでもどこでも結わえなきゃいけない状態になってました。

だから、まさにグッドタイミング!

ふーさん、ホントにホントにありがとう~♪


0815-04.jpg
これ、食べられる?おいしい?


0815-05.jpg
食べられなくても食べちゃえ!


0815-06.jpg
あたしはやめとく。


8月もあと半分。(早っ!)
髪の毛をピシっと結わえて
せめて髪の毛だけでも涼しさを演出したいと思います。


あー、レモンソーダ飲みたいなぁ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

こんなニュースを発見しました。


「大型犬をライオンとして展示・・・(click!)」


いやいやいやいや、これはないわー。
どんなに暑くても、頭がほとんど動いてなくても
これはわかるでしょ。

このこを見て
「うわー、これってホントに犬なの?」って思うことはあっても
「おお、ライオンだ!」って思うことはないでしょ。

でも暑いとそうなっちゃうのかな。
いやいやいやいやいや・・・・・・。


0815-07.jpg


とりあえず、あと1週間ほどはこの暑さが続くらしいので
(1週間後に「さらに来週も」って言われる予感。)
文明の利器を駆使して、なんとか乗り切ろうと思います。

それにしてもこの夏の光熱費と水道代、シャレにならないわ・・・・・・。


0815-08.jpg


涼しくなったら、ラムとほっぷと一緒に
あちこち遊びに行きたいなぁ。










年、とってます。



前回の日記から早2か月。
なんとカレンダーも後半に入りました。

時間のたつのは早い・・・おそろしい・・・。

ということで、久しぶりなので直近のニュースから。



8月1日、わが家の暴れん坊将軍、ほっぷ様が

3歳になりました~♪


さんざん迷ったお誕生日プレゼントはこちら。


じゃじゃーん。


0810-01_201308101213417f9.jpg


ソファベッド。


いつも”あたしの”お昼寝ソファを横取りされるので
ほっぷ専用のを買ってみました。

けっこうカッコいいでしょ?


でもねー、コレがなかなか寝ないのだ。


0810-02_20130810121343277.jpg


でも最近、ごくごくたまーに気が向くと
こんなふうに寝てくれるようになりました。


0810-03.jpg

めっちゃ、せまそう・・・・・・だけどいいのだ。


天気予報では今日、40度近くまで行くらしいし
この猛暑はしばらく続くみたいなので
ソファベッドの活躍は、まだ1か月以上先かも。
それまで、たまにはあたしが寝てみたり(爆)して
じょじょに慣らしていこうと思います!



仙台のまりこさんからも、可愛いカードをいただきました。

0810-04.jpg

富士山みたいに大らかなワンコになれるといいな。

まりこさん、いつもいつもありがとうございあす。



ラムはソファにはぜーんぜん興味なし。
定位置でお昼寝ざんまいです。


0810-05.jpg

ここ、冷房と扇風機の風がダブルで当たって
気持ちいいだよねー。


そんな感じで、らむここ一家は無事に夏を過ごしております。
あと変化というか出来事としては
「最近ラムに飲ませている○○○」とか
「今年の春から始めた○○○」とかあるので
もう少し更新を頑張れるよう、がんばりたいと思います。

日本語がヘンなのは暑さのせいです。念のため。



話は変わりますが。
きのう突然、PCのマウスが使えなくなりました。
サポートセンターに電話して1時間半くら格闘したものの改善せず
朝一で電気屋さんに持っていったら
メーカーがお盆休みに入るので、対応はかなり先になるらしいです。

このPC、パッドがついてるから
マウスがなくてもとりあえず使えているけれど
あたしはやっぱりマウスがスキなんだーーーっ!!!

写真の加工とかめちゃくちゃやりづらいし
しかもパッドが妙に敏感なので、ふとしたはずみにほかのソフトが立ち上がったり
画面がパッパと変わったり、もうイライラしっぱなしです。
(じつはこの文章を打つのは3回目。
2回目に消えたときには、心が折れそうになりました。)

ということで、もう加工するにも疲れたので
文字もほとんどベタ打ち状態ですが
ごかんべんください。



・・・それにしてもソファベッド、見てるだけで暑いわ・・・。


















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

06 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード