やさしいんだな。



印度カラキマシタ。


ほっぷです。

ナマステ~。


0128-01.jpg

なんちって。



なんでこんな恰好をしてるかというと・・・


また降りました。


0128-02.jpg



まぁ、前回に比べたら
ひよっこレベルの積雪ですけど。

0128-03.jpg


量にしたら、たぶん1センチくらい(←勘)だったので
太陽が出たら、あっという間に溶けました。

なのでお昼頃には
無事、定位置で日向ぼっこできたよ♪

0128-04.jpg


そしてやっぱり今日も
通りがかったお友達ワンコの飼い主さんから
おやつをゲット。

ラッキー♪♪

午前中、ホームセンターに行ったら
冬物衣料@ワンコ用のセールをやってました。
しかも今回はめずらしく大きいサイズもあった!
ということで、ついついラム服をお買い上げしちゃったよ~。

似合うかな。むふふ。


ということで、近日大公開の予定です。


むふふ。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのう。

突然の病気で身体が不自由になり
1年ほど前から要介護の生活を送られている方のところに
ほっぷとお友達ワンコと一緒に行ってきました。


いくら、倒れる前までは毎朝のように会い
そのたびに可愛がってもらったとはいえ
1年ぶりの再会です。

たぶん様子もだいぶ変わっているだろう。
もしお会いして、ほっぷがおじさんのことをわからなかったらどうしよう。
かえって傷つけてしまうんじゃないか。
がっかりさせてしまうんじゃないか。

・・・実は少し不安でした。


でも部屋に入ったほっぷは
おじさんに気づくとすぐ
以前と同じようにしっぽをブンブン振りはじめ、
それからススーっとベッドの脇に行って
顔をぺろぺろ。
まるで
「ほっぷ、来たよー!」
って言ってるみたいでした。


じーんとしました。


そばで見ていた奥様が
「最近、この人すぐ泣いちゃうのよ」って。



0128-05.jpg


ほっぷは、すごいです。

やさしい子です。



そんなふうに育ってくれて、ありがとう。




・・・自慢話、ドーモすみません。





















来たのはだれだ。



うわさによると
ゆうべうっすら雪が積もったらしいけど
朝起きたときにはもう
雪の気配はぜんぜんありませんでした。

0122-01.jpg


午後からはお日さまも出てきたので
ラムとほっぷも日光浴。


0122-02.jpg
むぎゅー。


ラムとほっぷがデッキにいると
いろんな人が
通りがかりに声をかけてくれます。

人間が大好きなほっぷは
だれかが通るのを、ひたすら待ってるのだ。
そしてだれかが来ると、ワンワン猛アピールするので
家の中のあたしにも
「あ、だれか来たな」ってわかる仕掛け。

その相手が「好きな人(わんこ)」か「敵」かは
鳴き声ですぐわかる!

でも「敵」か「どろぼう」かは
たぶんわかりません。


ラムは、お友達が通ってもさわぎません。
控えめにしっぽを振って歓迎するだけみたい。
だからだれかが通っても
あたしは気づかないことのほうが多いかな。


0122-03.jpg


そのかわり見知らぬ人が門のところに来ると
めちゃくちゃ吠えるので
「どろぼう(怪しい人)」が来たらすぐわかる!

だから、ラムが吠えた時には急いで様子を見に行くけど
ほっぷが吠えてたら、その鳴き声をよく聞いて
「(お友達ワンコに)おやつを持っていく」か
「スルーする」かを決めます。


0122-04.jpg

けっこう便利。
でも、ちょいうるさい(^^;)。


うちの前を通りがかった人が
「ラムちゃん。」「ほっぷちゃん。」
って、デッキにいるラムとほっぷに話しかける声を聞くと
なんか、幸せな気持ちになります。


その方も、いい気持ちでいてくれたらいいな。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


先週の土曜日。

なんと着物を着る機会がありました。


0122-05.jpg

もちろん
めったにあることじゃないから
ずいぶん前から大騒ぎ。

幸い、ご近所の着付け名人が
着付けをこころよく引き受けてくれました。
おかげで、顔以外はパーフェクトな仕上がりに大満足。


そういえば、OL時代に
着付けを習ったことがあったような・・・。


思えば、「和服美人」からは、
ずいぶん遠くに来ちゃったもんです。


和服的にも。

美人的にも。










どっさり。



いやー、降りましたね。
雪から3日たちますが
わが家の周りにはまだけっこう雪が残っています。

屋根に残った雪が地面に落ちて

ドサっ

というたびに
ラムの耳はピーンと立ち、ほっぷはピーピー言います。

ほっぷのほうが、ヘタレです。


3日前はこんな感じでした。

0117-01.jpg

みるみるうちに積もって
それとともにどんどん静かになっていって。


そして、やっぱりほっぷはピーピー言ってたな。
外に出たくて。


あんまり興奮するので、ちょっとだけ雪体験。

0117-03.jpg


ふだん、みんなに「真っ白だね」って言われるけど
さすがに雪には負ける・・・


この写真を撮った直後・・・


0117-02.jpg


ダンナさんの力作、門のアーチが大変なことに。

雪の重みで、ついに壊れてしまいました
大工、大ショック。(←中笑い。)


3日たって、門はまだ何とか立っているけれど
次に降ったら、かなりデンジャラスな感じ。
ますます大変なことにならないうちに
あのアーチは撤去されることになるかもね。

どんまい。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


そして雪の翌日は
わたしの誕生日でした。

ちょっと前までは「成人の日」でお休みだったのに
ふつうの日になっちゃったもんだから
本人にまで忘れられてしまうという、トホホな一日。


ところが、ことしはすごかった!


おともだちから届きました。

0117-04.jpg


ほんとにありがとうございました。
メールをくださった方、とってもうれしかったです。
ありがとうございました。




母が作ってくれました。

0117-05.jpg


いろいろ思うこともあり、大感激しちゃった。


ありがとうございます。



そして、この日最大の驚きがこれ!


なんとなんとなんとなんとなんと
ダンナさんがあたしの誕生日を覚えてた!

だけじゃなく、なんと



プレゼントまで買ってきてくれた!!!!!


しかも


0117-06.jpg


ノートパソコンなんていう、信じられない大物!


0117-07.jpg


すごすぎる。


以前、クイズ番組で1000万円当てた芸能人が
「(ラッキーすぎるから)この後、死なないように気をつけます」
って言ってるのを見て笑ったことがあるけど
その気持ちが、今なら少しだけわかる。
(↑スケールが違いすぎ。)


あたしも、気をつけようっと。


そんなわけで、この日記はおにゅーパソコンで更新しています。

今までがだいぶ前のバージョンだったので
一足飛びに最新のになってしまったら
本当に簡単な基本的な操作が
ぜんぜんわからーん!
ソフトもぜんぜんわからーん!
初日は電源の切り方すらわからなかった

新しい機械に慣れるのに時間がかかるのは
年齢のせいかしら、脳のシワのせいかしら。


♫ 負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じぬくこと

だめにな~りそうなとき
それが一番大事ぃぃぃ~



がんばれ、あたし!





























新年の抱負、の候補。



ついに


0114-01.jpg

雪です。

初雪。


天気予報では、夕方から・・・みたいに言ってたけど
午前中からワシワシ降り始めています。

成人式の人、たいへんだなぁ。


わが家はすっかりひきこもりムード。
(まだ午前中なのに・・・)

0114-02.jpg

なんとなーく、この仲良しまったりムードに入りそびれたわたし。


ま、いいけど。ねむくないし。プン!




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのうは静かであたたかな日曜日でした。


ちょっと運動不足だったし
正月からこっち、からだが重いようが気がするので
車に乗って、でっかい運動公園へゴー♪


0114-03.jpg


きのうは大きな自転車レースが開かれていたみたいで
駐車場や敷地内の道路に、とにかく自動車がたくさん!

そんなの初めてなのでぎょっとしましたが
広~い公園なので、ちょっと離れたらもうがら~ん。

周りに障害物がないので
風があったら、そうとう寒そうです。


0114-04.jpg


さっそくたわむれる、1人と2ワン。
(あれ、ここでもあたし、仲間はずれ?)



気持ちいいねぇ。

0114-05.jpg


ほっぷはボール遊び(激しくて写真が撮れなかった!)
ラムは枝遊びを満喫。


13歳熟女だけど、歯はきれいでしょ♪
(去年の手術のとき、ついでに歯もクリーニングしてもらったのだ)

この日のベストショットに決定~

0114-06.jpg



こっちの枝のほうが、うまいぜぃ~。

0114-07.jpg


いつもと違う場所に来ると
ラムとほっぷの様子が(びみょうに)変わります。

ドッグランだと特に感じるけど
近所で遊んでるときよりも無茶しないし
ラムなんて特に、飼い主の足元にべったり。

やっぱりアウェー感があるのかな。

ワンコはワンコなりに
状況に応じて、いろいろ考えてるんですねぇ。


0114-08.jpg


今年もまた、ラムとほっぷにとって毎日が楽しいものであるよう
いろいろチャレンジしていかなきゃ。

・・・と、きのうの夜、
「鉄腕ダッシュ!!(by日テレ)」のワンコ特集を見ながら
改めて心に誓ったわたし。

今年の目標候補その1(笑)は
「パニくらない」
に決定しました。


ま、あくまでも候補ということで
1月いっぱいくらいに、ちゃんと決めようと思います。



<おまけ>


スカパーのどうぶつ特集で放送されます。

『犬と命の物語~どうぶつと生きる社会~』

1月19日(土)後8:00-9:30

(番組紹介記事から)
「犬と人間は昔から、素敵な関係を築いてきました。
犬をペットとして飼っている家庭では、大切な家族の一員です。
また、盲導犬や介助犬のように人間を支えてくれる犬もいます。
しかしその一方で、悲しい現実があるのを皆さんはご存知ですか。
ペットブームの陰で乱?殖される犬たち。
人間の勝手な都合で左右される、小さな命。
犬の殺処分という実態と向き合い、いのちの大切さ、
犬と共に生きる社会を考えてみませんか。」



この番組は無料放送です。


この機会にぜひ。













すっかり明けてますね。



2013年になりました。


あけましておめでとうございまーす。



0106-01_20130106201427.jpg


新年の抱負はズバリ

無病息災と無事故


人もワンコも
みんなが元気に過ごせる日々でありますように。




ラムは1月1日で13歳になりました。


0106-02_20130106201428.jpg


去年の夏の大病以来、ずーっと元気。

この冬の寒さにも全然メゲず、
毎日シッポふりふりでお散歩に行ってます。

ただ元気でいてくれることに感謝。

ことしも
ラムとほっぷと過ごす時間を
いっぱい持てますように。



そういえば
年末ジャンボで6億円は当たらなかったけど
友だちから美味しいチョコレートをいっぱいもらいました。

2013年のわたしは
今のところ、チョコレート富豪です。

それはそれで、かなり裕福な気持ち


明日からは通常モードのらむここ家。

でもきょうまではお休みなので
新年のおめでたい気分で
アルパカちゃんと遊んでます。


アルパカちゃんの動画を見る ⇒ click!


なんか明日、働くのがイヤになっちゃったでしょ?


うぷぷ。




本年もよろしくお願いいたします。








ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード