超暑いはず。



明日、ラムの術後の経過と縫合部分のチェックのため
4日ぶりに病院に行ってきます。


病気についてあまりにも無知なので
ここ数日、本を見たりネットで検索しているんだけど
調べれば調べるほど、すごく不安になってきました。

まだ結果も出てないのに、と思うけど。

こわい、という気持ちがどうしてもわき上がってしまいます。




でも、わたしの心配を笑い飛ばすように
ラムはすこぶる元気です。

それはもう、予想していたのよりずっと元気!

フードもぱくぱく食べ
(病院の看護師さんが見たらビックリすると思う。)
お散歩も「もっと行きたいー」って、キラキラした目で訴えます。
術後、まだ数日しかたってないからと
控えめにしてるのが不満みたい。

いまのところ、縫合した横腹を気にする様子もないし
とっても苦手なお薬(抗生物質)も、
”ムリヤリ飲ませる&飲んだ後にすぐおやつ作戦”で
8割くらい、飲めています。


抜糸はもうちょい先だと思うので
それまでは油断できません。
何かあったら困るもんね。



0831-01.jpg


看護師さんが作ってくれた服、
可愛いし、傷口の保護もバッチリなんだけど
ひとつだけ問題が・・・

これ、フェルトなんですよね~。


35℃超えの猛暑の中、コレはきつい!

ラム本人は、意外と平気な顔してるんだけど

「見てるだけで暑い

と、各方面からクレームが出てきました。



たしかにね。



















無事、退院。



きのうの午後、ラムが無事退院しました。


0829-01_20120829085728.jpg
帰宅するなり、ぐーぐー。


ラムはとても神経質です。
精神的にパニックになったり、強いストレスを感じると
同じ行動をずーっと、ひたすら、いつまでも続けてしまうという
クセ(?)があります。


過去、何回か別の病院に入院したときには
「ラムちゃんが一晩中、ケージをガリガリやってた」とか
「ほかの患畜の迷惑になるので、外で寝てもらった」とか
病院の方からため息まじりに言われたことも・・・。

ある病院では、まだ治っていないのに
「迎えに来てください」と強制退院させられちゃった(~_~;)。


そのときに言われたひとこと。

「この子は、特殊な子だから。」

かなりショックでした。



0829-02_20120829085727.jpg


なので今回も、手術はもちろん
ラムがパニックになるんじゃないかと
かなり心配していました。
許されるなら、寝袋持って一緒に病院に泊まりたかった。


だからきのう、

「ラムが騒いだり、何かご迷惑をかけませんでしたか?」
と、おそるおそる聞いたときに

「ぜんぜん、そんなことありませんでしたよ。
それより、かなり気を遣ってたみたいなので
お家でゆっくり休ませてあげてください」
って言われたのが、信じられなかったです(笑)。



怖い思いをした上に、気まで遣ってたんだねぇ。

疲れちゃったね。



0829-03_20120829085727.jpg


病理検査の結果が出るのは
まだ少し先になるので
完全に安心するまでにはいきませんが
「普通の生活をしていい」と言われたので
ゆっくり、元のペースに戻していきたいな。


0829-04_20120829085726.jpg
たのんだよ、相棒!




手術も無事終わり
とりあえず今、心配してるのはコレ。

0829-05_20120829085725.jpg


お薬だいーーーっきらいのラムに
なんとか飲ませなきゃいけないのです。



1日、2回。

う”~~~。



あたしも頑張るから
ラムもガンバレ!!













ラムのこと。



10日くらい前のこと。

ラムの横っ腹にプチっと小さいデキモノを発見しました。

最初は虫刺されかなーと思ってたんだけど
なかなか治りません。
カユがりもしないし、イボかなとも思ったんだけど、
週末、念のために病院を受診しました。


0828-01_20120828082913.jpg



検査の結果は
肥満細胞腫の疑いが非常に強いということでした。


肥満細胞腫(click!)


詳しくは病理検査の結果を待たないとわかりませんが
悪性の病気である可能性が高いということ、

そして

●腫瘍がまだ小さく、多発していない
●ラムの健康状態が良好

ということから、なるべく早く摘出した方がいいと言われ
きのう(月曜日)、手術を受けました。

夕方、手術が無事に終わったことと、
ラムも麻酔から無事に覚醒したという連絡を病院からいただき
とりあえずひと安心。

今日の午前中の診察結果がよければ
午後、迎えに行ってきます。


あまりにも突然のことで
状況の変化に頭がついていかず
まだ現実のこととは思えていないのが正直なところです。

でも、きのうの術前検査のとき
診察台の上にあおむけにされてエコーをとられている間も、
太い針を刺されて組織をとられてる間も、
じーっとわたしの顔を見て
ガマンしていたラムの姿を思い出すと
ここでメソメソしてるわけには、いかないんです。


一日も早くラムが回復できるように
これからみんなで頑張っていかなきゃね。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 


久しぶりの”ひとりっこ生活”だったほっぷ。
かつてないくらい、静かな夜でした。



0828-02.jpg


ラムがいなくて、つまんないのかな。


今日、帰ってきたラムに
熱烈歓迎で飛びつきそうな予感。


・・・それは、阻止しなきゃ。












リラックスしよう!



炎暑のお盆週間が終わり
やっと一息の週末です。

毎年、お盆はなんだかんだと忙しいので
その前にちょこっと
ラムとほっぷを連れてお出かけしてきました。


行き先はこちら。

♪ララーラララララーラ ララーラララララー

北の大地、富良野へようこそ


0818-01_20120818103327.jpg


っていうのはもちろんウソです。
(↑いちいち言わないでもわかってますね、ハイ)


ホントはこちら。
群馬県のたんばらラベンダーパーク(click)


0818-02_20120818103326.jpg

冬はスキー場としてにぎわっていますが
(スキーを始めたばかりの頃
ここに滑りに来て、斜面が怖くて降りられずに
泣いたことがあったなぁ。)

夏の間はゲレンデにラベンダーをはじめ、
たくさんのお花が咲いています。


メイン花畑のある山の中腹までは
リフトで行くこともできます。

ワンコも抱っこやケージでOK


0818-03_20120818103324.jpg


ラムは抱っこできるんだけど
ほっぷはムリなので(←暴れる
てくてく、自力で中腹を目指します。


0818-04_20120818103323.jpg


下界よりはかなり涼しいけど
それでもやっぱり暑いのだ。


で、


ひとやすみ。


0818-05_20120818103322.jpg



展望台もあります。

0818-06_20120818103320.jpg



いろんな種類のラベンダーがいっぱい♪
そういえば入口のゲートを入ったとたん
いきなりラベンダーの香りがしたなぁ。


0818-07_20120818103409.jpg


ゆる~い斜面をのんびり歩いてると
けっこうすぐ、中腹に着きます。



とりあえず、登頂記念のゴロゴロ。

0818-08_20120818103408.jpg




気持ちいいね~。


0818-09.jpg



思い切り深呼吸。

スーーー、ハーーー。


0818-10.jpg



ラベンダーのリラックス効果、最高です。

0818-11.jpg



そして、お約束!

0818-12.jpg
ホントにラベンダーの香りがしました。


う~ん、これで
やんちゃ坊主のほっぴーも、ちょっぴり沈静化できました。

・・・できたはず・・・

・・・できた、かな、たぶん。


ま、できたってことで!



園内の飲食コーナーはどこも満員だったので
近くの道の駅で遅めのお昼ご飯。

0818-13.jpg


いや~、それにしても下界は暑いのぅ。
山から降りてきたら、気温が10℃も違ってビックリ。


0818-14.jpg


それでも久しぶりに遠出ができて
すごーく楽しかったです。

次はいつかな。

次はどこかな。


もうちょっと涼しくなったら
またちょこちょこ、お出かけしたいな。


0818-15.jpg
カエルの散水機が気になってるほっぷ。


それにしても、空気のきれいなところって
日に焼けるんですねー。
シャツを脱いでも、「何か着てるでしょ?」ってくらい
日焼け痕になってしまいました。えーん。

こうなったら方針を転換して
日焼けでシミを隠す作戦でいこうと思います。


とほほ。












笑顔でいられること。



朝から熱い闘いに夢中になりました。


0810-01.jpg




すごかったなぁ。

楽しかったなぁ。

闘っている姿と涙と笑顔に、ぐっときた。




0810-02.jpg
ラムとほっぷも、3時半に起きて応援してたのだ。



新聞に書いてあったけど
キャプテンの宮間選手は
「みんなが笑っていられるチームが理想」なんだそうです。

そのみんな
今朝は混ざることができた気分。


「銀メダル、おめでとう


もし夢になでしこの選手が出てきたら(笑)
笑顔で、そう言ってあげたいな。



そして今夜は男子サッカー。
眠れない夜は、つづく、、、もうちょい。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


朝、8時ころ
友だちからメールが来ました。

文面は、日テレのzippei兄弟が急死したというものでした。

詳しいことはまだ全然わかりませんが
どうやら、熱中症のようです。


ほっぷはチビっこの頃、お散歩に出るとよく
「ジッペイに似てるねー」って言われたので
勝手に親近感を持っていました。


ショックです。


ワンコは暑さに弱いんです。
動物病院の先生のコメントが出ていたので引用します。

「(車内では)飼い主が冷房をつけても
密閉空間で緊張した犬が体温を下げようと呼吸をすると
逆に車内の熱がこもる。
運転者が涼しいと感じても
犬は安全ではないケースがある」



お盆休みなので、ワンコ連れで遠出される方も多いと思います。
くれぐれも、くれぐれも気をつけてくださいね。




参考までに・・・

◆犬の熱中症 
http://www.petwell.jp/disease/dog/necchuu.html


◆愛犬とドライブ旅に出る時におさえておきたいポイント
http://nanapi.jp/39926/



ワンコも人も
笑顔で夏を乗り切れますように。




















勝つのはどっち?



あっつい~ (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

・・・って、午前10時の段階で
すでに30回以上言ってる気がする。


0804-01.jpg


人間がこんななんだから
毛むくじゃらのワンコたちは
もちろんめちゃくちゃ暑いんだろうな。




冷房+扇風機で完全冷却をめざすラムと・・・


0804-02.jpg



「そのポーズ、おかしくない?」
「だって、あちこち冷やしたいんだもン」
 のほっぷ。


0804-03.jpg


・・・・・・う~む、ダラけてます。



ということで、急きょ開催決定! ლ(^▽^)✿٭


「❤第1回 おそろし顔で涼しくなろう選手権❤」


エントリーされたおそろし顔はこちら。


0804-04.jpg




0804-05.jpg


ベロ寝vs白目寝対決。

さて、勝つのはどっち?






深夜(早朝?)のなでしこの試合を応援し
寝たのが3時。

今夜は地元の花火大会へ出陣予定。

オリンピックが始まってから
めちゃくちゃな睡眠時間になってるせいか
夜じゅうエアコンつけてるのに
肩とか背中が痛くて、あんまり熟睡できません。ふぅ。


睡眠不足は、熱中症の元らしいですね。

ということで、おそろし顔の2頭と一緒に
これからお昼寝しようと思います。


㋔(◉ܫ◉๑)㋳(◉ܫ-๑)㋜(-ܫ◉๑)㋯(▰ܫ▰๑)。o○Zzz♬



★おまけ★

なんか最近の顔文字ってすごいですねぇ。
可愛かったんで、いろいろ使ってみました♪
ちゃんとほかのPCでも見えてるんでしょうか(ドキドキ)。
もし見られない環境の方がいたらゴメンなさい。









ストレス・ゼロをめざして。



さっそくですが、答え合わせです。

「ハで始まる4文字のもの」という問題に
ハンカチ、ハラマキ、ハチマキ、白鳳などなど
いろんな回答をいただきましたが

正解は・・・

ドロドロドロドロドロドロ(ドラムロールのつもり)、、、、、、ジャーン




はいっ、ご想像どおり(笑)



ハーネス でした。


0802-01_20120802213218.jpg


これは、ビヨルキス(click!) というメーカーのもの。


サイズの微調整がほとんどできないのが難点ですけど
色のバリエーションがかなり豊富で
ああでもない、こうでもないと悩みまくりました。


ほっぷは体重もあるし、力も強いので
普通に歩く分にはいいんだけど
苦手なワンコとか猫を見つけたときや
遊び友だちに会ったときなど、
引っ張る力が尋常じゃありません。
今までのハーネスだと、そういうときに
ベロが紫色になっちゃったりしてました。

ほっぷを譲渡されたとき、
「このコは、もしかしたら気管が弱いかもしれない」と言われていたので
最初からカラーじゃなく、ハーネスを使ってきたのに
こんなに紫色になるほど苦しいんじゃ意味がない、と
ずっと負担の軽そうなハーネスを探していたんです。

以前、ドッグランに行ったときに
たまたまドッグトレーナーの勉強をされてる方と話してて
そのとき、勧められたのがこのメーカー。

実際に勧められたのはハーフチョークだったんですけど
チョークカラーを使うことにはどうしても抵抗があって・・・(^_^;)
で、こちらにしてみました。

さっそく使ってみたら
たしかにノド下には何も当たらないので
ほっぷもだいぶラクそうに見えます。


背中側はこんな感じ。

0802-02_20120802213217.jpg
脇下でがっちりホールドされてるので
抜ける心配もなさそうです。



これでほっぷが楽しく穏やかに歩ければ
ほっぷはもちろん、あたしもラムも幸せ~(←これ重要!)。

ストレスは、楽しいお散歩の敵!

これで明日からの暑い日々も
がんばれそうな気がする・・・



なーんて、冷房ガンガンの部屋の中でなら
調子いいこと何でも言えるのだ。

おほほ。













2歳、20キロ。



本日、8月1日。


ほっぷ、2歳になりました 



ということで、主役の登場です。


0801-01.jpg
えへへ~。


プレゼントも届きました♪

0801-02.jpg
まりこさん、いつもありがとう(=^・^=)


お手紙には
「ほっぷくんに似てるかも!」
って書いてあったけど
さて、どうでしょう?


まずは「ポストカードに

ズーム・イン

0801-03.jpg


さあ、まばたきしないで次いってみよう。


「ほっぷに

ズーム・イン

0801-04.jpg


似てる・・・たしかに似てるかも。
耳さえ垂れてれば、わが家に来た頃のほっぷと瓜二つです。



ボクなの?

0801-05.jpg



かわいい~。なめちゃお♪

0801-06.jpg



1歳からのこの1年間、
けっこういろんなことがありました。
まだまだチビっこで何をやっても可愛かった1歳のころと比べて
体も心もずいぶん変化したような気がします。
いいコのところも増えたし
悪いコのところもいろいろ出てきました。
正直、ワクワクよりハラハラすることのほうが多いかも。

でもね。
とにかく可愛いし、おもしろいです。

そんなハチャメチャなほっぷに引きずられて
わたしもすっかり若葉マークに戻って
飼い主修行に励んでます。

なんでも、慣れちゃダメですね。
なめちゃダメですね。

これからの1年でどれだけ成長できるか
ほっぷとわたしの競争です。


行司はこの方。

ちゃんと仕切ってね。
たのんだよ、ラム。


0801-07.jpg
あたしの出番、ないかと思った。ビックリした~。


ということで、修行中の飼い主からのプレゼントも
午前中に届きました。
さっそく行司が点検中。


0801-08.jpg


中身はまた次回。ふっふっふ。
ヒント・・・4文字で最初の文字は「ハ」
ちみつでもぶらしでもありません。


0801-09.jpg
おやつじゃないとわかって、やる気を失った行司。


お誕生日おめでとう、ほっぷ。

バースデーカードの言葉どおり
いつも笑顔でいたいね。

いようね。













 


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード