

ピカピカです。



お天気がぱっとしない週末。
土曜日はひたすらひきこもっていました。


0723-01.jpg
つまらんのぅ。



そんでもって・・・・・・



こんなんできましたーっ


0723-02.jpg


ほっぷ首輪第2弾。
今回はツートンカラー青木です~♪


革職人@ダンナさんがひさびさにやる気を起こしてくれて
作業時間ほぼ2日でできました。


今回のネームは手彫り。

0723-03.jpg

いっしっし。
ここだけ、あたしがやったのだ。
しかも彫っただけ。
色付けも星型の鋲付けも職人の仕事です。



トリミングしたら
首周りがめっちゃ目立つようになったので
いっそ首輪も新しくしようってことで。

0723-04.jpg


えへへー、どう?似あう?


すっかり革仕事から遠ざかっていたため
革は日に焼けちゃってるし
糸も足りなかったし
染料の色もビミョーに変わってるような気がしたけど
ま、そこはそれ。(どれ?)

とりあえず完成です。



もちろんコチラのお方のも、着々進行中。


0723-05.jpg
またワタ出てるし・・・(涙)。


これまた染料の色で苦労したんですけど(職人が)
なんか、いい感じになったので
できあがりが楽しみです。


・・・と、ここまではよかったんですけどね。


きのう(日曜日)、お披露目かねてドッグランに行ったら
ほっぷとどうにも相性の合わないワンコがいて
ほとんど遊べずに帰宅。
ガックリ、悲しい気分になりました。

んが。
人生七転び八起き。
自慢じゃないけど、転ぶのはむかしから得意です。
絆創膏貼って、きょうからまた頑張るぞ


ラムのが完成したら
リベンジでどこかにお出かけしようね。

とりあえず、ドッグラン以外ってことで(笑)。





★おまけ★


修行の痕跡。


0723-06.jpg


次はの練習しなきゃ。

うーん、難易度が急に上がるなぁ。


と、こういうふうに書くと
なんか、いかにも「あたしも頑張りました」みたいだけど
実際は1/500くらいの労力です。わはは。


どうか、職人には内密にお願いします。













変身!



えへへへへ、、、、、、

きのうから怪しい笑いが止まりません。


原因はもちろんこちら。



ほっぷー!

0718-01.jpg




なに?

0718-02.jpg



どうですか?どう、どう?(しつこい)

トリマーさんに連れられてきた瞬間、思わず

ぷっ 

と吹きました。


なんか、犬っていうより子ヤギみたいじゃないですか?


横から見るとこんな感じ。


0718-03.jpg


2日前の日記の写真と比べると
めちゃくちゃスッキリしたのがわかります。


顔の印象もちょっと変わりました。
コドモ返りしたみたい。

0718-04.jpg



ちなみにわが家に来た日(去年の1月4日)のほっぷがこちら。

0105-04_20120718092402.jpg


あはは、笑える~~~♪



生まれて初めてのトリミングなので
いろいろ心配だったんですけど
トリマーさんいわく
「とってもイイコにしてましたよ。」だって。

かかった時間も思ったよりずーっと短く
2時間ちょっと。

それでもやっぱり疲れたんだろうな。
きのうはお散歩も短めだったし
夜はグースカ、爆睡でした。


0718-05.jpg
ラムはぜったいやらないからね!


簡単な健康診断も付いていたのですが
「奥歯にちょっと歯石が付いてる以外は異常ありません」
と言われて、ひと安心。
皮膚の状態も問題ないそうです。



タイミングよくというか、なんというか
ここんとこ35度くらいの酷暑が続いているので
毛が短くなって、少しは涼しくなったかな。


0718-06.jpg
蚊除け対策も万全!


本当は8月に行けば
お誕生月割引で2割引き(!)だったんだけど
その2週間が待てませんでした。

でも、これだけスッキリするなら
行ってよかった~♪


しかも現在、トリミングキャンペーン中だったらしく
除菌効果、防虫効果、夏バテ防止効果のある
アロマコロンまでいただいて、ラッキー♪

0718-08.jpg

レモングラスの香りが爽やかで、ワンコも人間もOKだって。


梅雨も明けたことだし、いよいよ夏本番。
これからの暑さを、いろんなワザで乗り切っていかなきゃね。


ワンコも人も、ムリせず元気にすごせますように。













茶飲み友だち。



朝からかんかん照りの連休最終日。

人間はぐったりだけど
御年12歳のラムは絶好調♪

0716-01.jpg


12年前、いちばん最初にお友だちになった
近所のシロちゃん。

12歳@としおんな~ズの2ショット。
(なぜか”お尻合いポーズ”)

0716-02.jpg



チビっこの頃みたいに一緒に走り回ることは
もうあんまりないけど
ふとした動作や表情が似てて
なんか、笑っちゃいます。

空気みたいな関係、かな?


0716-03.jpg


「たまには、お茶飲みに寄ってね。」
・・・って、たぶん犬語で言ってると思う。


余談ですが。
シロちゃんは、その名のとおり真っ白なワンコだったんだけど
年齢とともに毛色が変化していて
今年の狂犬病の注射のときには、
ついに毛色が「茶」と書かれてしまったらしいです。

ということで、今度から名前も
”しろちゃん”から”しろちゃ”に変えるとか。

ウソのようなホントのような冗談のような話。


0716-05.jpg




こちらの若輩者は、まだまだこれから。

ご近所の大御所のみなさん。
教育的指導、よろしくお願いします!

0716-04.jpg


それにしても今年はモッサリ度がすごいなぁ・・・。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのう、ちょこっと出かけたホームセンターで
おもしろい機械を見つけました。


携帯に入ってる写真を転送(赤外線、SDカードなどなど)すると
ジグソーパズルになって出てくるらしいです。


おー、これはやってみなきゃ♪


で、できた作品(?)がこちら。


0716-06.jpg


あんまり可愛いので
ご近所のお友だちワンコのも作っちゃった。


1枚なんと300円でできます。
待ち時間も数分。

検索してみたら、たぶんコレ ⇒ PUZZPRI(click!)


興味のある方はどうぞ♪



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


今日もめちゃくちゃ暑くなってます。
これから所用で、わたしだけ外出。
駅まで歩くことを考えただけで、クラクラ~。

水分とりながら、がんばってきます!










「恒例」ってすばらしい!



きのう。
待ちに待ったものがわが家に到着しました!



じー。

0715-01_20120715110201.jpg




じーー。

0715-02_20120715110159.jpg


人間のただならぬ興奮に
ラムとほっぷもあおられ気味。

1年ぶりにわが家の食卓に登場したもの、


それは・・・・・・・・



ジャーン!!!


0715-03_20120715110158.jpg

磯野カツオでございま~す♪
(薬味の乗せ過ぎで、肝心の本体がぜんぜん見えない~(笑))


去年、近所のお友だちが買うというのに便乗したところ
あまりの美味しさに大・大感激。
今まで○○年間食べてたアレは、いったい何だったの?
というくらい、驚愕のおいしさ。


ということで、きのうは夜のカツオ祭りに合わせて
朝からビールをキンキンに冷やし
日中は昼寝で体調を整え
夕方のお散歩で適当に汗をかいて

いざ、出陣でございます。


いっただきま~す♪


0715-04_20120715110158.jpg

あ”ー、うまい。ウマすぎる。


カツオ、あんたすごいよ。

・・・って書いちゃったけど
まったくおんなじことを、去年(click!)も言ってるよ。てへへ。


んで、お伴はやっぱりゴーヤ・チャンプルー。
メニューまで去年とまったく同じってことに
いま気づいて、さらにビックリ。

なんか、超マンネリみたいな、、、
いやいや、
やっぱり恒例行事はこうでないとね




あきらめ半分
でも、あきらめられない半分のラム。

0715-06.jpg
♪わたし待~つ~わ、いつまでも待~つ~わ



期待いっぱい
絶対にあきらめないほっぷ。

0715-05_20120715110157.jpg
♪来~る きっと来る~



やがてあきらめる義姉弟。

0715-07.jpg


寝顔見てたら、ちょっとかわいそうになっちゃった。

真空パックがまだあと2本あるので
今夜ははタレかけてない端っこを
ちょっとだけおすそ分けしてあげるからね。



ホント?

0715-08.jpg


カツオが届いたおかげで
連休だというのにボーっとしていたわが家も
やっと盛りあがってきました。


この勢いで、来年はドーンと出かけたいもんです。

いっそ宇宙とか、ね。
(星出さん、気をつけて行ってらっしゃ~い






★おまけ★

なぜか今年の夏はほっぷの毛があまり抜けず
あまりにもあまりにも暑そうなため
今度の火曜日にトリミングを予約してみました。

らむここ家のワンコとして初めての体験なので
いまからドキドキ。

どんなふうに変身するのかな。

カッコよかったら
あたしもお願いしちゃおうかな。











いいこの笑顔、ワルモノの笑顔。



朝から、テンションが超下がってるラム。


0702-01_20120702102217.jpg
もう、イヤんなっちゃう。


だって、、、


ちょっと目を離したすきに
大事なお布団がたいへんなことに
なっちゃったんだもん。


0702-02_20120702102216.jpg
茫然自失。




ワルモノはこちら。

↓↓↓

0702-03_20120702102215.jpg
ワイルドだろぅ~?


まぁ、干しておいた布団を取り込んで
そのまま置きっぱなしにしたあたしも悪いんだけど。


・・・・・・。

いま「あたし」って書いたけど
これが初めての破壊でもないわけだから
やっぱり「あたし」油断ですね、はい。



当たり前のことだけど
ほっぷとラムは性格もやることも全然違うので
正直、とまどうことも多いです。

ラムとコッコのときはなかった事件が
どんどん起こります。
わが家に来て1年以上たっても
ビックリするようなことを日々やってくれるんだなぁ。


頭にくることも、そりゃあります。

めっちゃある。




でもね、可愛いのだ。くやしいけど。

だから許す!


0702-06.jpg


「許す」っていうか
ほっぷがわかってくれるように頑張る。



ということで、
被害者ラムには
また新しいお布団を買ってあげなきゃ。


はやくラムの笑顔が戻りますように


0702-04_20120702102214.jpg


ということで、
そろそろ中ワタを片づけることにします。


ふぅ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


土曜日、やっと梅を漬けました!


0702-05_20120702102214.jpg


去年の梅干し作りは大失敗(しょっぱくて固い)だったので
ことしはご近所の方に教わった
「らっきょう酢漬け」に挑戦。
挑戦もなにも、ただ漬けるだけですけど(=^・^=)。


ほんとは梅ジュースも作りたいのに
梅が買えなくなってきて、あせる~。


おいしくできたら、報告します♪(たぶん。)










ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
