

この件は、なかったことに。



きのう。

最近、見つけた
家から30kmくらい離れてるけど
雰囲気のいいドッグランへ
みんなで行ってきました。


楽しく遊んで
ときどき、まったりして
なかなかいい時間を過ごせたなーと
気分よく帰宅、、、



、、、のはずだったんですけど。


家のすぐ近くまで戻ったところで
気がつきました、いや、気がついてしまいました。



・・・・・・バッグ、忘れたかも・・・・・・。


0326-01.jpg



ドッグランのフェンスにバッグを引っ掛けた記憶は確かにある。
でも、帰るときにそこから取った覚えは全然ありません。
ゼロです、ゼロ。オールゼロ。



え、え、えええ~っ!?


う、う、う、うそでしょうそでしょだれかうそだといって。
それがむりならじかんをもどして。


0326-02.jpg


勇気を振り絞って言いました。

「バッグ忘れた・・・・・・。」


その一言で激変する車内の空気。ヒュー


そして車はいま来た道を
またまた戻っていくのでした、次週につづく、、、みたいな。



ちなみに。

きのうの走行距離120kmの車内は
ざっと、こんな感じでしょうか。


1回目の行き(0~30km)・・・・・・ワクワク、ドキドキ

1回目の帰り(30~60km)・・・・・・ウキウキ、にっこり

2回目の行き(60~90km)・・・・・・---(沈黙)---

2回目の帰り(90~120km)・・・・・・---(沈黙つづく)---チ~ン・・・




0326-03.jpg


家族みんなの協力と忍耐のおかげで
バッグは無事生還しました。


ありがとう、ありがとう。



ということで、この件は至急忘却願います。以上。













おめでとう。



きょう、3月24日は
ラムのこどもたちのお誕生日です。



ジャンボたん、シュンくん、チカちゃん、コッコ、
おめでとう。



0324-01_20120324141131.jpg




おめでとう。


0324-02_20120324141131.jpg


コッコ、
お空の向こうで
みんなに迷惑かけてないかな?

可愛がってもらってる?


ラムもたぶん、心配してるよ。


0324-03_20120324141130.jpg


ラムもほっぷも元気だよ。

コッコがいたら、
ほっぷとコッコの”おねだり競争”が見られたかもって
ときどき思います。


コッコが勝つかな?
ほっぷもなかなかのツワモノだけど。


0324-04_20120324141130.jpg


きょうは、そちらでお祝いかな?

わがままばっかり言ってちゃダメだよ。

みんなにやさしくね。




いつか、また一緒におさんぽしようね。





・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・



そして、コッコのお兄ちゃん、ジャンボたんの飼い主さんからも
うれしい便りがありました。



今も11歳になっても
と格闘しています。
是非、おっさんジャンボにも会いに来てね!!



0324-06_20120324182019.jpg


いや~ん、ジャンボたん可愛い♪
ぜんぜん、おっさんじゃないよーーーっ!


めでたい、めでたい。












お祝いのつづき。



まだまだ寒いけど
たぶん、もう春なんですよね。


0321-01.jpg



春を喜ぶニセモノ犬、

0321-02.jpg




、、、とホンモノ犬。

0321-03.jpg


ということで、春分の日のきのう
らむここ実家に行ってきました。



待ち伏せ中のあいちゃん。

0321-04.jpg



待ってた相手は

0321-05.jpg
ほっぷが来たーーー!


あいちゃんとほっぷ、
たぶん、仲がいいんだろうけど
遊び方が激しすぎて
初めて見た人はちょっとひくかも


0321-06.jpg

いつか、あいちゃんのお耳が
取れちゃうんじゃないかと
毎回、冷や汗もんです。



ところで。

ついに到着しました。

「古希のお祝い・パート2」


それがコチラ。


0321-07.jpg


正解はホームベーカリーでした

・・・って、別にクイズ出してもいないけど(笑)。



とりあえず使ってみなきゃでしょ、ってことで
贈呈式の15分後にはスイッチ・オン



そして


・・・・・・ ・・・・・・


待つ。


0321-08.jpg




・・・・・・ ・・・・・・


ひたすら、待つ。


0321-09.jpg



待つこと4時間ちょい。


じゃーん!!!


つ、つ、つ、ついに焼けました!


0321-10.jpg


初めてのパンは
母の大好きな”レーズン・パン”。

うひゃあ。
ホンモノのパンだよ。

スイッチ押しただけなのに
ちゃんとできててちょっと感動。


で、焼き立てでほかほか湯気が出てるパンを
無理やり切って即、試食です、もちろん。


0321-11.jpg


んま~い 


ということで、
ホームベーカリー初運転は
これにて無事終了。

よかった、よかった。



0321-12.jpg
どうせ、あたしたちの口には入らないのよね。



夕方、帰宅するわたしたちに母がひとこと。

「前もって何のパンが食べたいか言ってくれれば
何でも作っておくからねっ!



母のその自信が、逆に怖い。








・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


●実はこの記事、書き直したものなんです。
久しぶりに消しました、いや、勝手にいなくなってしまいました。
消えるたびに毎回思うけど
前のほうが、できがよかったような気がしてならない・・・(涙)●








こわい、かゆい。



怖い、けど目が離せない

ラムの寝顔。



0314-01.jpg




恐怖七変化。


0314-02.jpg


そういえば寝てるときの顔って
自分では見られないんだな。


どうぞ、あたしの寝顔の恐怖度
「ラム以下」でありますように。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


またもやエリザベス王子が復活



0314-03.jpg


1か月半ぶりに、お医者さんに行ってきました。

診断では

●かゆみの出る場所が局所的
●お腹や足先などにはかゆみがない
●一時期を過ぎるとかゆみが治まる(で、また始まる)

などから、
「現時点でアレルギーとは言い切れない。」
と言われました。

ただ、今の治療(かゆみ止め&抗生物質)は対症療法でしかないので
このままだと、繰り返す可能性が高いそうです。

現に、繰り返してるし。


ということで、今回
いつものお薬に加えて精神安定剤が処方されました。

まあ、飼い主の実感としては
ラムのほうがずーっとストレスには弱いと思います。
神経質だし、パニックになりやすい。

ほっぷは逆に、自分の置かれた状況に順応する能力が
とっても高いように感じます。
お留守番とかドライブとかも得意。
すぐ寝ちゃうし。

日常生活でラムのストレス度を10としたら
ほっぷは1~2じゃないかな。

でも、何にストレスを感じるかはワンコそれぞれ。
可能性は否定できません。

カイカイの症状が出なければ
服用しなくていいんですけど
それでもやっぱり、ちょっと、ねぇ・・・。


ふぅ。

結局のところ、
よいと思われることは何でもやってみる
に尽きるみたいです。


0314-04.jpg


でも、もちろん一番いいのは
「次」がないこと。


このお薬が、ムダになればいいなぁ。






★おまけ★


動物病院で処方されたお薬が
どんなものだかわからない、ということがあります。

わたしも以前、ある病院で処方された薬を
指示通り、長期間与えていたら
後になってそれが、必要以上に強い薬で
しかも長期投与には高いリスクがあるものだったことを知り
ショックを受けたことがありました。

いったいどんな目的で、
その薬が処方されたのかを知ることは
飼い主にとって必要なんじゃないかなと思います。


参考までに コチラ ⇒ ハイパー薬辞典(click!)


薬の名前が分からなくても、
刻印されている記号で検索できます。

人間のお薬検索用サイトですが
まったく支障ありませんよ。


気になったら、ぜひ!














卒業。



きょうも冷たい雨です。


0309-01.jpg

山茶花(さざんか)かな? 携帯でパチリ。



きのう無事、お味噌の仕込みができました。


0309-02.jpg

全部で5キロちょっと。


おいしくなれ~、と念じて仕込み完了。

ふぅ。



0309-03.jpg

自分でお味噌を作るようになって
わが家のみそ汁率が上がりました。
母も楽しみにしてくれてるので
このくらいの量だと、1年もちません。

だけどまぁ、ムリしないでできるくらいで十分かな。

あとは夏のカビ対策、がんばらねば。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


テレビで”卒業式の歌特集”をやってました。
んで、思い出の卒業ソング、ダントツ1位は

「♪旅立ちの日に」

だって。



0309-04.jpg



・・・・・・しらん



卒業式といえば
「蛍の光」とか「仰げば尊し」でしょ。とりあえず。

えー、ちがうの? 
定番っていったら「ほぉた~るの」じゃないの?


・・・と、友だちに話したら
「今は日の丸問題とかで歌わないのかも」


そうなのかな。

歌詞はむずかしくてよく意味わかんなかったけど
あたし、仰げば尊しって好きだったけどな。



0309-05.jpg

眠いんだけど、惰性でボールをかじるほっぷ。



そういえば、あたしの中学の卒業式では
卒業生一同(75人くらいしかいなかった!)で
「若者たちは」という歌を合唱するのが恒例でした。

♪きみの~ゆく みちは~ みちは~
と思った方、ブッブー


・・・てへへ、わたしもやっぱり忘れてたので
さっき調べてみました。

どうやら知る人ぞ知る合唱曲のようです。
サビはこんな歌詞。


♪いのちを 触れあいながら
こころを 寄せあいながら

生きることの意味を 求め
生きたことの証しを 刻みつづける
今日から 明日へ
明日から 未来へと



おおお。
なんという直球な歌!!!

当時は先生に言われるままに、
ただ声を張り上げて練習してただけだったけど
実は、すごく意味があったんだな。
卒業○○年にして、やっと気づいたかも。


ということで。

わたしはこの春

ポテチを卒業することにしました。



あくまでも卒業予定です。

留年するかも。



・・・するな、たぶん。













ドみそ。



きのう、雨が上がったらぽかぽかになりました。


0307-01_20120307121455.jpg


いつもと同じダウンを羽織って夕方のお散歩に行ったら
会う人、会う人に

「ちょっとぉ、着過ぎ!!」
「見てるだけで暑い!!」
「うひゃあ!!」

ってさんざん言われた。

”季節感のないオンナ”
はい、それはわたしです。



で、今日はまたちょい寒に逆戻り。

きのうと同じダウン着て朝のお散歩に行っても
だれにも何も言われませんでした。


セーフ!


0307-02_20120307121455.jpg



でも、まちがいなく春は近づいているので
だいぶ遅くなったけど
ついに味噌を仕込むことに。

ムリやりな展開。


おととしから作り始めたお味噌も
今年で3回目。

コレは去年、やっぱり今ごろ
あわてて仕込んだお味噌です。


0307-03_20120307121455.jpg
豆がブツブツしてますが、まぁ自分ち用なので。


最初に味見したときは
マズくて仰天したけど
1年たって、やっと美味しくなってきました。




味噌も人も、「熟成」が大事なんだな。

ぼ、ぼ、ぼかぁ、おにぎりがすす、好きなんだな。(by山下清)






で、今年の予備軍たち。


0307-04_20120307121454.jpg

明日、仕込まれる予定です。



ちなみに、今はやりの
”しおこうじ”も。


0307-05_20120307121454.jpg

仕込みから2週間。
味見したらなかなかいい感じなので
ちかぢか食べてみます。


いやー、発酵食っておもしろいんだな。

ぼ、ぼ、ぼかぁ、お、おにぎりが・・・(以下略)。



0307-06_20120307121454.jpg
お味噌じゃないよ、ラムだよ。




ところで。

去年の年末に発症した
ほっぷのカイカイですが
2月はけっこう落ち着いていたのに
ここにきて、またカユいみたいです。


やっぱり季節がら、アレルギッシュになってるんだろうか。


0307-07_20120307121507.jpg


とりあえず1~2日おきに薬用シャンプーで患部を洗い
フロントラインをつけ
お散歩前には防虫スプレーをシュッ
座布団とかマットには防菌スプレーをシュッ
としてます。

もちろんフードもアレルギー対応。

病院の先生には、前回の診察のときに
「繰り返すかも」って言われてたので
それなりに覚悟はしてるつもりなんだけど
でも、やっぱり、凹むわ~。


0307-08_20120307121507.jpg


お友だちからも、いろいろ情報をいただいてるので
いいと思ったものは、試してみたいです。

原因が特定できないので
とりあえず「数打ちゃ当たる」の精神でがんばろう!



春はちかい、けど、とおい。
















ハッピー♪



♪あかりをつけましょ ボンボリにぃ


ということで、きのうはおひなまつり。

そしてわたしの母の70回目のお誕生日でした。



おめでとう。


0304-01_20120304132510.jpg




おめでとう。


0304-02.jpg





母のつくったお赤飯と


0304-03.jpg





ムスメのつくった抹茶のケーキで
ささやかなお祝い。


0304-04.jpg
ちゃんと生クリームと苺で飾ったんだけど、こんな写真しかなかった



節目のお誕生日だから
美味しいもの、食べに行こうか?って聞いたら
母が「うちで食べようよ」っていうので
ホントに地味なお祝いになりました。

でもこういうのが
母らしいって言えば、母らしいな。



暖かくて、風もあんまりなかったので
ご飯食べた後はみんなで公園までお散歩。




いつも、母の安全を守ってくれてる
隊長・あいちゃん。


0304-05.jpg
あたしが先頭ね!



途中までは短い足で頑張ってたんだけど
ほっぷに抜かれちゃった


0304-06.jpg




着いた~。


0304-07.jpg




ラムからは、お祝いのゴロゴロ


0304-08.jpg



気持ちいいねぇ。


0304-09.jpg



あいちゃん。
ちょっと(だいぶ)おデブちゃん。


0304-10.jpg

一緒にダイエットがんばろうね!



2時間近くかけて
ゆっくりお散歩したら
ぽかぽかになりました。


0304-11.jpg


本当にいつもと変わらない1日だったんだけど
帰るとき、「楽しい誕生日だったよ」って言ってくれたのが
なんか、うれしかったな。


ハッピー・バースデー。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ところで、肝心のプレゼントは?

・・・と思った方、するどいです。

なんと、あたしの注文が遅くて
当日までに届かなかったのだ~


節目のお祝いなのに
しっぱいしっぱい。


さすがに手ブラでは面目ないので
母の希望のウォーキング用シューズ(←決して高くない)と
ゴオクエンジャーの宝くじを
「おめでとうの言葉とともに渡しました。


でも、でも。
じつはメインはこれからなのだ。
母にはナイショなのだ。

びっくりするかな。ムフフ。



早く、こないかな。














ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
