スネ犬。



「土曜日に出勤するかわりに
月曜日に休みをとったから
遊びに行くとこ、考えといて」


・・・って、言ってたのに


0227-01.jpg


発熱、咳、鼻水を発症中のダンナさん。


こりゃ、まちがいなく風邪ですね。




せっかく家にいるのに
お散歩にも行ってくれないから
朝からスネスネのラム。


0227-02.jpg




と、
ドアをガリガリひっかいて
安眠を妨害しっぱなしのほっぷ。


0227-03.jpg


しかも
朝からいいお天気だし。

お出かけびよりだし。



なんだか、とほほな1日。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・



今週末はひなまつりです。

仙台のまりこさんから
また可愛いものが届きました。



0227-04.jpg


このカードがすごいの!!

薄い白い紙が
レースみたいに細かく切り抜かれて
3重くらいにかさなってて
こんなステキな絵柄になってます。


0227-05.jpg

すごい、の一言。
ため息が出ました。


実は3月3日は
わたしの母の誕生日。

ことし、古希を迎えます。


ひそかにお祝いを考えてるんだけど
なかなか妙案が浮かばずあせり気味。
(考えるの遅すぎ。)


何が好きかな。

どんなものを喜ぶんだろう。



う~ん、考えすぎて
頭がカユくなりそうだ。















歩く日々。



す、すみません

前回、めちゃくちゃ思わせぶりな日記を書いておきながら
全然更新できませんでした。


で、預かりっこのチャチャとブッチ兄弟ですが
きのうの夜、ご家族が迎えにきて
帰っていきました。



写真が撮れないくらい
チャカチャカ動き回ってたのがいなくなっちゃって・・・


0217-01_20120217220254.jpg
こんな写真↑ばっかり。



なんか、耳がおかしくなったのかなーってくらい
家の中が


シーン


としています。


うちって静かだったんだなぁと
しみじみ実感。


ホントに甘えん坊で
わたしの姿が見えないとピーピー、ワンワン。

おかげで家族一同、睡眠不足。
ほとほと困って、添い寝してあげたら
ワンも言わずに熟睡してくれました。


0217-02_20120217220254.jpg


おトイレは最後まで上手にできなかったし
(おかげで新品のカーペットに、黄色のドット柄ができた)
テーブルの上に乗って、なぜかあたしの頭(!)にじゃれついたり
まー、手のかかるコたちだったけど(笑)
でもね、なんか、とにかく可愛くって。

「いじらしい」って言葉がピッタリだったな。


なにはともあれ、
ケガもなく病気にもならず
ストレスでハゲもできず
無事に、飼い主さんのもとに返すことができてひと安心。

ゆうべはみんな、ぐーーーっすり眠れました。



でもね。

実は、ちょっとさびしいかも。



0217-03_20120217220254.jpg
あたしたちも頑張ったよ!



ラムとほっぷもごくろうさま。


ご近所だから、きっとまたすぐ会うんだろうけど
それまで覚えててくれるかしら。
もしも知らんぷりされたら、ショックだなぁ。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・



余談ですが。

日曜日からの5日間、とにかくお散歩しまくりでした。

ラム、ほっぷはもちろん、
預かりっこの2頭、さらに
自宅でお留守番してたGレトリバーのお散歩も頼まれていたので
なんと1日7回くらい、お散歩に行ってた!

携帯の万歩計機能をなにげなく見たら
一番多い日には、なんと2万1242歩も歩いてました。
5日間の合計距離だと、約43km。
ひぃ、フルマラソン走れちゃうじゃん。(←ちょっと違う。)

さすがに2万歩超えの翌日は、筋肉痛&腰痛でしたわ。


結論。

「どんなにワンコが好きでも
飼える頭数には限度ってものがある。」



てか、あたしのキャパがちっちゃいのか。














平和祈願。



さて、前回のクイズ(じゃないか)の答えです!


じゃじゃーん


0213-01.jpg


きのう(日曜日)から預かることになりました。
Mダックスのチャチャ(右)&ブッチ(左)くん。

どちらも男の子。
チャチャちゃんは、ママ大好きの甘えん坊、
ブッチくんは保護犬なのですが、
人間大好き、陽気でイイコです。


ご家族が所用で海外に行かれたため
木曜日までの5日間、わが家に滞在することになりました。



並んでみると、ほっぷ、でかっ!


0213-02.jpg

お散歩ではときどき会ったことがあるんだけど
家に来たのは初めてのせいか
どちらも緊張の顔合わせです。


ビミョーな距離。
さて、相性はどうでしょう

ドキドキドキドキ・・・・・・



0213-03.jpg


さあ、注目の結果は?


ブッブー



最初はしっぽを振って近づいていったほっぷなのですが、
とつぜん異常に興奮し、吠えが止まらなくなりました。
あまりの声のデカさに、ダックス兄弟がビビってしまったため
とりあえず部屋を別にして
徐々に慣れるのを待つことに。


あちゃー


外で会うのと、家の中とは全然違うってわかっていたんだけど
でも、あんなに興奮するのはどうしてなんだろう。
番犬意識が働いてしまったのか
チャチャが未去勢の男の子だからなのか?


0213-03.jpg


まぁ、ほっぷを叱っても逆効果だろうから
とにかく気をつけて、トラブルにならないようにしなければ。
なんとか無事に、4日間が過ぎるのを祈るばかりです。




ラムは遠巻きに傍観。

ただほっぷが吠えると怖いみたいで
そそくさと別の部屋に避難します。

0213-04.jpg

以前だったら、
ほかのワンコが買ったケンカでも
先頭切って飛び込んで行くくらい、血気盛んだったのに
すーーーっかり丸く、平和主義になりました。


変われば、変わるもんだな。

いまは、ラムの落ち着いた態度が
わたしの心の支えです。えーん。




こちらは現役。血の気の多いお年頃。

0213-05.jpg


あのぅ、
もうちょっと抑え気味で
おねがいします。













ひる、ねる。



ひさしぶりに風もなく
あたたかい日差しです。


はなおうちゃん(イチゴ)も
春本番にそなえて、ゆっくり支度中。


0210-01_20120210142721.jpg
早くあったかくなれー。




こんな日は・・・・・・



昼寝に限るでござる。


0210-02_20120210142720.jpg


ラムはデッキにおいた長座布団の上で
微動だにせず。




ボクもねむいでござる。


0210-03_20120210142720.jpg




あいかわらず
何でもラムのマネがしたい、ほっぷ。


0210-04_20120210142720.jpg

目をつぶるとすぐ眠れるのは
健康だからか、単純だからか?


寝付きが悪くて眠りのあさーいワタシには
とってもうらやましい特技です。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ところで、ほっぷのカイカイについて少し。


昨年末、初診時の先生のお話では
湿疹ができている場所が下半身、
しかもしっぽ周辺に限られていたことから
「ノミアレルギー」の疑いが強いと言われ
フロントラインの投与と飲み薬(抗生物質、かゆみどめ)で
様子を見ることになりました。

ただ、皮膚や毛にノミ・ダニの形跡がないことや
一緒にいるラムにはまったく症状がないことなどから
違う可能性もあると。


抗生物質を飲むと、けっこうすぐに痒みや赤みが取れるのですが
薬をやめて少しすると、またブリ返すことが続きます。
そのため、年が明けてからも何回か受診しました。

経過から、ノミアレルギーの可能性はかなり少なくなったので
先生からフードを変えてみることを勧められました。

とりあえず今は、低アレルギー性のフードに変えて経過観察中です。

変えてから3週間くらいになり
「あっという間に治りました」とはいかないものの
少しずつ痒がる頻度も減り
しっぽ周辺の赤みも減ってきたので、ひと安心。
あとはかさぶたが取れて
毛が生えそろえば大丈夫かなと思った矢先、、、



見つけてしまいました。



・・・・・・なんか、赤いみたい・・・。


0210-05_20120210142719.jpg


今度はしっぽじゃなくて、前足です。

気のせいかな?
気のせい・・・のような気もするような、しないような。


イヤな予感。


ほんと、イヤだなぁ。



どうぞ、この予感がハズれますように。


どうか
当たるのは、宝くじのほうでお願いします!!!





★おまけ★


午前中、届きました。


0210-06_20120210142719.jpg


ちなみにコレ、ラムとほっぷ用じゃありません。




はてさて






















むげん。



土曜日。

ここんとこ、ほっぷのカイカイなどもあり
あんまり遠出してなかったわが家。
せっかくのお天気なので
以前から気になってたところへ行ってみました。


その名も

ポティロンの森(click!)。


大きなドッグランがあるらしいし
ほっぷの生まれた(と思われる)茨城県なので
一度行ってみたかったんだー。



朝から車を走らせること2時間弱。
恐れていた渋滞に巻き込まれることもなく

着きました!



0206-01.jpg



ラムとほっぷのチケットも購入OK♪

0206-02.jpg


それにしても
ワンコ入場券(1頭500円)のほうが
人間の入場券(クーポン利用で1人400円)より高いのだ。
(↑2月いっぱい。3月からは1人1000円。)



よし、いくぞう!



・・・と張り切って入場したものの


0206-03.jpg

がらーん。



0206-04.jpg

がらーん、ごろーん。



0206-05.jpg

・・・ここ、やってるよ・・・ね?




やっとお友だちに会えたと思ったら

0206-06.jpg




ウシさんでした。


0206-07.jpg



いやいやいや。


なんたって、ここには
8000㎡の巨大ドッグランがあるのだ。

きっと、そこに行けばお友だちがいるはず。



と、向かったドッグラン。



0206-08.jpg

いた!


お友だちはっけ~~んっ。




ほっぷ、
さっそくごあいさつ。


0206-09.jpg




ラム、
さっそくゴロゴロ。
(お友だち、まったく関係なし。)

0206-10.jpg
あたし、超しあわせ~♪




ゴロゴロを楽しむラムを
ちょくちょく邪魔しに来るほっぷ。

0206-11.jpg

ほ「いつまでも寝てばっかいないで、遊んでよ!」

ラ「あたしのことは、ほっといてよ!」



やっとまともに撮れた2ショット。

0206-12.jpg


このドッグランは全面芝生で
しかも斜面になっているので
ラムとしては
めっちゃゴロゴロしやすかったみたい。

この後も、
斜面を下りながらの「無限ゴロゴロ」
至福の時間を過ごしてました。




★おまけ★


保存版 ワルいほっぷ。


0206-13.jpg

ほっとかれて、ちょっぴり不機嫌?



ちっちゃいワンコは大丈夫なんだけど
最近、自分より大きいワンコに対して
けっこうガウすることが多いほっぷ。

大型犬に対して
イヤな思いをしたわけでもないと思うんだけど。



1歳半過ぎて、また少し性格が変わってきたのかな。



う~ん、悩みは尽きないです。

















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード