元気です。



すっかりご無沙汰してますが
とりあえず我が家はみんな元気です。


近況を少し。

ラムは2週間ほど前から真菌の症状が出て
しばらく病院通いでしたけど、
薬とシャンプーのおかげで
完治まであと一歩(^_^)v。


ほっぷはあの後もレッスンに行きましたが、
前回が夢だったのかと思うほど
イイコにできて、ひと安心♪

前回、いろいろ心配してくださったみなさま、
あたしたち(笑)頑張りましたよ =^・ω・^=!

この前はホントに落ち込んだので、
励ましの言葉と気持ちをいただいて
ホントに嬉しかったです。


ありがとうございました!

これでまた、頑張れそうです。




実は今回、更新が滞ったのは
決してサボりではなく(いや、それもあるか(;^_^A))
パソコンに写真が取り込めなくなっちゃったのです。

デジイチ写真もたまってはいるんですが、
そういう事情なので
しばらく携帯から投稿することになるかもしれません。


まあボチボチやっていきますので
よろしくお願いいたします。

戻ってくるんだよ。



ナイショにしてたわけではないんですが・・・

実はほっぷ、この秋から”しつけ教室”なるものに
通い始めています。
わたしにとっても、初めての経験で
毎回ドキドキ。


5回で1クールになっていて
きのうはその4回目でした。


1011-01_20111011085133.jpg


今までの3回は
室内でマテとかおいでとか基本的なことを教わり
きのう、初めて
屋外レッスン場に出ました。


過去のレッスンでは、けっこうのみ込みが早く(←自分で言うな)
特にマテなんて、トレーナーの方にほめられるくらい
すぐできるようになって、けっこう鼻高々になってたわたし。

で、テング状態でのぞんだ4回目。



ツイテの練習をしていたら、ほっぷが・・・




脱走 



しました。


お散歩ではいつもハーネスを使っているのですが
レッスンは首輪で行っています。
その首輪がユルかったのか、
ちょっと飽きてきていたほっぷが
尻込みして後ろへ下がったとたん
スポっと、みごとに抜けてしまったんです。


もちろん脱走といっても
周りはちゃんと囲われているので
外に出てしまうおそれはありません。


でもね、囲われているとはいえ
けっこう広いスペースなので
人間の脚力ではとっても追いつかない!


縦横無尽に走り回るほっぷを
おやつで釣っても、ピーっとなるおもちゃで釣っても
ぜーんぜん戻ってきません。

おいでー、マテーというわたしの声が
むなしく流れるだけ。



1011-02_20111011085132.jpg



冷静になった今、振り返ると、
たぶん、こっちが捕まえようと必死になったのが
いけなかったんだと思います。

ほっぷが気が済むまで走らせて
ちょっと興奮が鎮まったときに普通に呼びもどせば、
意外と簡単に戻ってきたんじゃないかと。

でも、そのときのあたしは全然冷静じゃなかった。

必死でした。

時間にしたら10分とか15分くらいだったのかもしれないけど
(まぁ、それでも長い、、、)
大げさじゃなく、永遠に感じました。

ああ、このまま夜まで戻ってこなかったらどうしようって
普段、汗かかないのに、冷や汗が出ました。



そのうち偶然にも
アジリティの道具なんかが置いてある隅っこに入ったので
トレーナーさんと2人で左右から近寄り
飛び出したところを、えいっとわたしが抱きとめて
やっと、ほっぷを押さえることができました。



よかった。




ホッとして力が抜けて
しばらくほっぷを抱いたまま動けませんでした。




これが外じゃなくて、よかった。
お散歩中とか、お出かけしたときだったら
ほんとに、ほんとに、ほんとに大変なことになってた。


今までの室内レッスンで、そこそこできてたほっぷの激走に
トレーナーさんもビックリしたみたい。
呼び戻しができるように、がんばりましょうと
強く言われました。



「わたしの声が、聞こえてないんでしょうか?」


「聞こえてるけど、飼い主さんのところに戻るより
自由に遊んでるほうが楽しいと思ってるんですよ。」



1011-03_20111011085132.jpg




ショックでした。

わたしとほっぷとの間のきずなが
まだまだその程度だということに。
自由になれたら、すぐにでも
ほっぷは好きなところに行っちゃうのかも。


きずなって1日や2日でできるものじゃないけど
1日1日の積み重ねが作るもの。

まだまだまだまだ、
その積み重ねができてなかったということが
イヤというほど、わかりました。


きのうからずっと
どうしたらいいか考えてます。


けさのお散歩のとき、
いつもと違うことを試してみたけど、
どうだろう。

興奮したときの接し方も
トレーナーさんや友だちの意見を参考に
ちょっと変えてみたんだけど
伝わってるかな。



まだまだ試行錯誤です。


正直、次のレッスンがちょっと怖い。
でも、ちょっといい気になりかけてた私には
いい薬だったのかも。


1011-04_20111011085132.jpg




今日からまたがんばります。


いつか、、、

おやつやおもちゃがなくても
ほっぷに、私のそばが一番いいと思ってもらえるように。



一生、切れない
ぶっとい絆ができるように。



















ドッグランではありません。



くもり空の中、らむここカーに乗って
お出かけしてきました。


こんにちはー♪

1003-01_20111003103519.jpg


到着した先は、
このたびお庭を全面芝生ドッグランガーデンに改装した
つばさくん&コロンたん&ルフィちゃん
Mダックス3兄弟のお宅。


春にもお邪魔したのですが
その頃にはまだ地面を改良する前で
芝生の「し」の字もなかったんです。


それが、ご夫婦&3兄弟のがんばりで
見事、きれいなガーデンへと変身。


すごいぞーーー

1003-03_20111003103519.jpg


ラムとほっぷも興味しんしん

1003-02_20111003103519.jpg




・・・と思いきや、視線の先はコレだった。

1003-05_20111003103519.jpg


肉だー!

パエリアだーー!!

ごちそうだーーー♪



3兄弟も抱っこされてご機嫌(たぶん)。

1003-04_20111003103519.jpg
左から コロンたん、つばさくん、ルフィちゃん


普段、デッカいワンコと暮らしてるので
小さいコを抱っこすると軽くてビックリ。
全員の体重を足しても、ほっぷより軽いんだもんな。



これ、なに?

1003-06_20111003103518.jpg
正解は「噴水@ワンコの水飲み場」




ちっちゃいと
こんな格好もできます(笑)。

ザ・兄弟愛。

1003-07_20111003103532.jpg


可愛くって鼻血でそう。


ドッグラン(だから違うって)では
ほとんどほっぷしか走ってなかったけど
食べて飲んで探検して
とっても充実した1日でした。

また遊ぼうね♪


・・・とか言って、ワンコたちはほとんど絡まないけど(笑)。



帰宅後。

夕ご飯も食べずに爆睡


1003-08_20111003103532.jpg



10月になって
涼しいというより寒いくらいの毎日です。

夕ご飯は食べすぎの胃を休めるためと
冷えた体を温めるため、
ひさしぶりにお鍋にしようかと検討中。



ついに鍋の季節か・・・はぁ。













ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード