ヒの字。



ほっぷを叱りました。

理由は羽毛布団。


最近、やけに部屋の中を綿ぼこりが舞ってるなぁと思ったら
羽毛布団の一部に破れた穴を発見。

どうやら、ほっぷが
面白がって噛んだみたいです。

いつやられたか、はっきり分からないので
気づいたときには、叱りませんでした。


でもこのお布団、
わが家にしては、けっこう奮発したせいか
薄くて軽いのに、かなり暖かいので
冬でも1枚でダイジョーブなすぐれもの。
このまま捨てるのは、あまりにも惜しい!
しかも穴はたった1つだし。


ということで1年に一度、針をもつかどうかという
奇跡の裁縫名人こと
わたくし、らむここが
「えいっ」とばかりに針を握って補修に挑んでみました。


布団を広げて、穴の部分に待ち針を刺し
「さぁ、いくぞ!」と気合を入れてるところへ
突然、飛び込んできた白い怪獣!!!
部屋の中を、右へ左へと大暴走
もちろん、穴のあいた羽毛布団の上も
ダーーーッっと走りぬけること数回。

おかげさまで、羽毛布団から
信じられないくらい大量の羽毛がパーっと舞い上がり
それはまるで、雪のようで・・・


・・・・・・


いかんいかん、
そんなことを言ってる場合ではないのだ。


そもそも、針に糸を通す時点で
すでにイライラしていたわたし。

ぷつっっと
堪忍袋の緒が切れる音がしましたよ。ええ。


くぉら~~~

なにやってんぢゃーーー




めちゃくちゃ迫力あったんだと思う。

めずらしく反抗することなく、
ほっぷはすごすご どかすかと階下へ避難。


完全に頭に血が上りつつも
やっと、お裁縫に集中することができました。


0921-01.jpg

念のためですけど
縫い目の震えは
怒りで手が震えたせい、です。

もちろん。





数十分後、無事(でもない)に補修が終わり
ほっぷがまだショゲてるかなと
階下へ行ってみたら・・・



なんということでしょう。(ビフォーアフター風に)



0921-02.jpg
ぐぉ~。


反省の「は」の字どころか
「く」の字で寝てた。
いや、「ヒ」の字か。



0921-03.jpg


ときどき思うけど
ワンコを飼うって
ホント、修行だわ。



それにしても、ほっぷは
わが家に来た頃とくらべて
体も態度もずいぶん大きくなったもんです。


0921-04.jpg


小さくて無邪気で力も弱かった頃のほっぷ。
ちっちゃな天使みたいでした。
たった8カ月前。


それがいまは”大天使”じゃなくて
”大怪獣”になりつつあります。とほほ。


でもまぁ、こういう”怪獣くん”が
一家に1頭いてもいいかな。

おもしろいし。




ということで

ラム、がんばって!(笑)




★台風がいよいよ近づきつつあるようです。(9/21 14:30時点)
わが家のほうでも、雨がときどき激しく降っていて
さっき見たら、川沿いの道がちょっと冠水していました。
どうか被害がありませんように。★










ドッグランド。



台風の影響か、朝から雨です。

どうか、前回のような大きな被害が出ませんように。
みなさんがご無事でありますように。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

きのう。
連休の最終日は晴れて暑くなりました。


高速道路はとんでもなく渋滞しているようだったので
近場ドライブ。


まずは腹ごしらえでしょ!ということで
久しぶりにこちらのお店に行きました。


滑川町にあるヒルトップファームさん。


0920-01.jpg

テラス席はワンコOK♪
午前中~昼にかけては大きな木の陰になるので
日差しがさえぎられて楽ちんでした。



ラムの定位置は大きなテーブルの下。

0920-02.jpg



ほっぷは、お店のお姉さんにかまわれのるが嬉しくって
出入り口に熱視線 を送りっぱなし。

0920-03.jpg



わたしのお昼は
モッツァレラチーズのトマトソースパスタ(のような名前)。

0920-04.jpg



気持ちいいねー、おいしいねーと食べていたら


0920-05.jpg

出てきたよ。

こちらも、熱視線 




お腹もいっぱいになったところで
すぐ近くにある森林公園のドッグランへゴー


駐車場からドッグランに向かっていたら、
前方からワンコ連れのご家族が来たので
人もワンコもごあいさつ。

「暑かったですか?」と聞いたら
「めちゃくちゃ暑かったです。」と、即答。

「でも今、あんまり混んでないので走れますよ!」
との言葉に、やる気をふりしぼって行ってみたら




・・・・・・



がらーん


0920-06.jpg


あんまり混んでないっていうより
正確には、だれもいません。



こんなのはじめて。


0920-07.jpg




姉弟で走るも・・・・・・


0920-08.jpg




やっぱ、限界あるみたい。


0920-09.jpg



ラムは早々に離脱したので
人間が代わりにほっぷのお相手をしてみたけど
どう頑張ってもワンコみたいには走れず。


ややしばらく待っていたら
ちらほら新顔ワンがやってきましたが
超ビビリーでほっぷが近寄ると逃げちゃうコとか
あんまり遊ぶ気のないコとかだったので
いまひとつ、盛り上がりません。



0920-11.jpg


ドッグラン いぬは走らず ドッグランド

意味不明。しかも字余り。



この台風が過ぎると、一気に涼しくなるらしいので
ドッグランにワンコたちが集まるのも
それからかな。

くじけずにまた、リベンジしなきゃ!



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


連休が終わったーとなげく間もなく
金曜日からまたお休みですね。


次回の連休初日、9月23日(金)には
らむここ家がよく行っているドッグランで
里親さんを待っている保護犬たちのイベント
合同ふれあい会(click!)
が開催されるようです。


都合がつけば、らむここ家も行ってみようと思っています。


1頭でも多くのワンコに
やさしいご家族との縁がつながりますように。












サンド。



3連休の真ん中の日。

本日もやっぱり猛暑なので
予定どおりワンコ丸洗いを決行しました。


0918-01_20110918143016.jpg


洗われるほうもイヤみたいだけど
洗うほうもツラいのよ。

シャンプー担当のダンナさんは
「あちー、あちー」を連発しながら
大汗流してがんばってました。

もちろん乾燥担当のわたしも
がんばりましたよ。(汗、出ないけど)。




ひなたで乾燥中~。


0918-02_20110918143015.jpg



ダンナさんが
「ラムのびじんさんどが上がった」って言うので
美人サンド ってなんじゃと思ったら
美人さん度のことでした。
(”さん”が余計でしょ。)



0918-03_20110918143015.jpg
後ろでチェックしてるほっぷが怖い。




シャンプー後のブラッシングで
抜け毛競争。


0918-04_20110918143015.jpg
ほっぷの毛は「極細」。



真夏のシャンプーもきょうが最後かな。
秋になると、もう少し洗う間隔があくので
少しはラクができそうです。

シャンプーするのもひと苦労だけど
ドライヤーかけるのも大変。
電気もかなり使うし。
(わが家の電気使用量が増えた原因は
ほっぷにかけるドライヤー時間が
かなり大きいのではないかとニラんでます。)


20キロ超えのワンコを2頭飼っている友だちは
ブロワー(click!)を使っているらしい。
話を聞くととっても便利そうなんだけど
ほっぷのためだけに、この金額を出費するのもなぁ・・・。
う~ん、悩む。





あ!





あたしも使えばいいのか


ブロワー使って美人サンド(違)が上がるんなら
こりゃ、一石三鳥だわ!


よし 











がんばれ、小力!



すさまじい残暑です。
つか、これは「残暑」じゃなくて普通に「猛暑」でしょ。

体調を崩されてる方も多いみたいです。
ドリンク剤を飲んで、ガンバロー!



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


夏の初めのほっぷ抜け毛大騒動(click!)
さんざんな目にあったので
ついに買ってみました。


プロも納得(と説明されてる)、
ワンコの抜け毛が驚くほど取れると評判の
ターミネーター2、じゃなくて
ファーミネーター風の
シェッドバスター。

(・・・前置き、長いよ。)



0916-01_20110916222617.jpg


ケートリーターとどちらにするか迷ったのですが
たまたま格安&おもちゃ付きのお店を見つけたので
そちらで購入。


0916-03_20110916222617.jpg
こういうおもちゃが付いてきました。
ほっぷにかかれば、3分もたないわ(泣)。



まぁ、本家・ファーミネーターと比べると
かなり品質的にお安い感がありますが
値段を考えたら仕方ないです。



だけど。

このシールはいかがなものかと。


0916-02_20110916222617.jpg


これ見た瞬間、「しまった」と思った人は
きっとわたしだけではないはず。

でもでも
長州小力のパラパラ(click!)って、意外にキレがあったし
もしかしてイケる、かも・・・・・・たぶん


そろそろまたアンダーコートが抜けてきたし(怖)
出番はもうそこまで来ています。
頑張れ、頑張るんだ、
長州シェッドバスター!



ほっぷはおもちゃに大喜び♪
ほんと、単純でいいこだー。


0916-04_20110916222616.jpg
ちょーだい、ちょーだーーーいっ!


いえいえ、そんなに簡単にはあげられません。
おもちゃは貴重なので
いざというときのために、とっておかなきゃ。



0916-05_20110916222616.jpg
ちょーだーいっ、ちょーしゅーこりき、ちょーだいっ(違)!


この3連休ちゅう、
ラムとほっぷのシャンプーをする予定なので
これが大活躍するかもしれません。
いや、ぜひしてほしいです!


楽しみだなぁ。















あおい空。



先日の台風以来
心配していたお友だちの無事が
きのう、やっと分かり
心のつかえが1つ、とれた感じです。


0914-01_20110914160938.jpg



あちらでも青空は見えているのでしょうか。

笑顔で、空を見上げる気持ちになってるでしょうか。



0914-02_20110914160938.jpg



先日、わたしのあまりにものんきな発言を
友だちに叱られました。

友だちのほうが正しくて
たぶん、誰が聞いてももっともな言葉だったので
そういう、何気なく考えなしに放った言葉を
猛烈に反省。



0914-03_20110914160937.jpg


言ってもらわなければ、気づかなかった。

口だけうまい人の意見は聞き流しちゃうけど
ちゃんと自分で考えて
現実と闘ってる人の言葉は、重いです。


0914-04_20110914160937.jpg



1年前と変わらない空なんかない。

1年前と変わらない人なんかいない。


来年、また夏の空を見るときに
自分が少しでも
いいふうに変われたと思えたらいいな。


希望が増えてたらいいな。









壊せないものはないのだ。



先日、わが家にやってきてからというもの
おどろきの耐久力を見せてくれた
この”壊れないボール”


0902-01.jpg




その瞬間
突然おとずれました。


0902-02.jpg
壊れないボールが壊れた。



もう
プーどころか、ヒーともスーともいいません。


それは、わたしが掃除機をかけている
ほんの数分の間のできごとでした。



いったい、何が起こってしまったのか!?




0902-03.jpg
ラム、寝てたから知らないよ。



犯人確保。

0902-04.jpg
てへ。



ほっぷ、あんたすご過ぎ。

「絶対に壊れないおもちゃ」VS「壊せないおもちゃはない犬」
の対決で、テレビに出したいくらいです。




そして、さらに追い打ちをかける
こんな過去写真を発見。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

戦闘開始。

0902-05.jpg


↓ ↓ ↓



3分後。
ピー笛が、もう出てますね。


0902-06.jpg


↓ ↓ ↓



終了~


0902-07.jpg


なんか、

絵に描いたようなドヤ顔  だわ。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのう、なんとなく日記の過去記事を読んだり
ブログにアップしてない写真を見たりしていたら
いろんなことを思い出しました。



思い返せば、ラムもチビっこのころ、
いろんなことをやらかしてくれたんだよなぁ。

どうしたらいいかわからなくて
泣きたくなったことも、いっぱいあったな。


0902-09.jpg
そんな昔のこと、言われてもねぇ。


カメラを壊したり
あたしの靴を何足もかじってダメにしたり
カーテンや壁紙をやぶったり
食べた後のレトルトカレーの袋を見つけてきて、きれいになめちゃったり。


今はすっかり落ち着いてしまったから
ラムはいいこで手がかからない、と思ってるけど
みんな同じだったんだよね。



0902-08.jpg


ということで。

元気ざかりのほっぷのイタズラは
もうちょっと(←期待!)続くと思うけど
あとできっと、かけがえのない記憶になるはずです。






よし、がんばろう!


















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード