ちょっと休憩。



ラムのこと、いろいろご心配いただいて
本当にありがとうございます。

きのうの今日で、まだ体調はあまり変わりませんけど
ゆっくりゆっくり、改善していくと思います。

でなきゃ困る。




ラムのこととはまったく関係なく
都合により、数日間PCを使うことができません。
なので、いただいたメールやコメントなどへのお返事が
滞ってしまいますが、どうぞご心配なく。



0526-01.jpg




次回の更新時には、
元気なラムの笑顔をお見せできるといいな。


もちろん、ほっぷもね!















かたくな。



日曜日はこんなに元気だったのに...



0525-01_20110525142749.jpg






ラムが体調を崩してしまいました。

0525-02_20110525142749.jpg



日曜日の深夜0時~3時くらいの間
20~30分おきに嘔吐と下痢を繰り返し
翌朝も止まらず。
前日から食欲はなかったので
出るのは黄色い胃液と泡だけだし
便は赤茶色の血&粘液便でした。

診療開始を見計らってお医者様に行くと
便内の悪玉菌が異常に増加していて
逆に善玉菌が見えない、と。
悪玉菌のせいで
腸もかなり荒れているということでした。


病名は「出血性カタル性腸炎」


すぐに絶飲食を命じられ
(吐き気を誘因するので水もダメ!)
皮下点滴で栄養、注射で抗生剤などを打ってもらいました。

このままだと、膵炎(すいえん)になる恐れもあり
劇症化したら命にかかわるといわれ
”季節の変わり目だから、体の調子が悪いのかなぁ”なんて
軽い気持ちで受診したわたしは、ただオロオロ。

とにかく薬を飲ませてください、と
いっぱい薬をいただいて帰りました。



悪玉菌を殺す薬
抗生剤、炎症を抑える薬、善玉菌を増やす薬などなど
もう、薬漬け。


0525-03_20110525142749.jpg


なのに・・・


ラムが
薬を飲んでくれません。


ダンナさんと2人で頑張ったんだけど
もう、全然ダメ。

口に入れても、脇からプっと吐き出してしまい
ガンとして飲むことを拒否。



翌日、受診したときに先生に話したら
とにかく薬を飲まないと、悪玉菌が減らないですよと
先生が飲ませてくれることになりました。


んが。


なんと先生が2名でやっても、やっぱりダメ。
ついには鉗子(かんし)を使って
ノドの奥のほうに入れたみたいなのですが
それでも、すごい抵抗力で吐き出してしまいました。




ラム、すごいよ・・・




あそこまで入れて吐き出すって
逆にどうやってるのか知りたいくらい。

先生がひとこと。

「この子はそうとうかたくなだねぇ」




す、すみません。



でもこれから年をとったら
ますます薬を飲む機会も増えるだろうし
毎回こんなじゃ、治るものも治らなくなっちゃいます。


薬を飲めないので、体調もなかなか改善しない、
それじゃただ薬をムダにしてるだけなので
とにかく心をオニにして
いろいろ、試してみています。


さいわい、吐き気が収まって
飲食OKになったし。




きのうまでにやってみて、撃沈した方法。



・大好きなレバーやチーズに包む

レバー(チーズ)だけ食べて、薬を吐き出す。



・薬を細かく粉末状にして、チーズに包む

チーズを食べない。



・薬を粉末状にして、スープやヨーグルトに入れる

スープなどを飲まない。



・力任せ

絶対に飲み込まず、吐き出す






きょうは近所のワンコ友だちのアイディアで

「粉末にした薬をアイスクリームに練り込み
何回にも分けて、少量ずつ口の中に塗る」


という方法を試してみたところ
ほんのちょっぴりですが、飲み込んだようです。


ヤッター!


でも、ラムがあたしの顔を見ると
警戒するようになっちゃって
なんか、凹むわ。



なにかいい方法を知ってる方がいたら
ぜひ教えてください。

ちなみに薬は錠剤4種類と粉末1種類です。



0525-04_20110525142748.jpg
ほっぷは元気です♪



早く、元気になってほしいなぁ。




あ、そうそう。
いいニュースがひとつ。

とりあえず、膵炎の恐れはなくなりました。
まだまだ要注意だけど
急変とかの心配はなくなったので
ひと安心。






<おまけ>



今年もイチゴができました♪


0525-05_20110525142748.jpg


肥料をケチらなかったおかげで
すんごくあまーーーーい


これから、どんどん実る予定。
で、どんどん食べる予定。むふ。


でも、収穫をためらっていたら
すかさず鳥につつかれました。
(写真に傷が写ってるの、わかりますか?)


今年の初イチゴ、
最初に味見したやつ、どいつだーーー











ぽ、ぽ、ぽ、ポピー。



日曜日。

車でブーっとお出かけです。


着いた場所には・・・



ポピー、ポピー、ポピーがいっぱい♪

だってここは、
「ポピー・ハッピースクエア」なのだ。


0523-01_20110523114519.jpg




暑いけどへっちゃら!

0523-02_20110523114519.jpg





ほっぷは初めてです。

0523-03_20110523114518.jpg
ほっぴーとポピー(とおやじは言いたがる)。




各種イベントは前日に終わってるので
少しはすいてるかな?と思ったけど
すでに駐車場はいっぱいでした。

0523-04_20110523114518.jpg


お花もきれいだけど
もう1コのお楽しみは
だいすきなお友だちとの待ち合わせ♪

ポピー姫1号こと、
Hanakoさんちのタヴィちゃんです。


0523-05.jpg


去年はうちだけ来られなかったけど
今年は一緒に歩けて嬉しい~。



同級生のタヴィちゃんとラム。

ヤングの頃から似てたけど
年を経て「似てる度」がますます上昇中です。



ほら。


0523-06.jpg




ほら、ほら。


0523-07.jpg



たまたま通りがかったオバちゃんに
「あらー、このこたち姉妹?そっくりね。」って言われて
Hanakoさんもあたしも、否定しませんでした(笑)。




ほっぷ混乱。

0523-08.jpg
ラム姉が増えた~。



ん?

もう1回、確認したいですか?




これはラム。

0523-09.jpg



こっちはタヴィちゃん。

0523-10.jpg



これ、だーれだ?

0523-11.jpg




当たった方にはもれなく
ほっぷの熱烈チューをプレゼント♪(え、いらん?)


0523-12.jpg


タヴィちゃんとラム。
姿形はもちろんだけど、
性格までどんどん似てきてる気がします。
しかも成長ブリも似てるから
すごーく頼りになるんだなぁ。


お互い、シニアといわれる年齢になったけど
中身は永遠の若者でいこうね。

末長くよろしくね!





・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


おみやげいっぱいもらっちゃった!


0523-13.jpg



おお、Hanakoさん手作りのケーキです。

0523-14.jpg

これは、あたしが食べていいのね。ウヒヒ。



どーん!!!


0523-15.jpg

さすが清見オレンジ。
ほんのりオレンジ色でふわっと
とってもおいし~~~。


おかわり!




きのうの収穫はこちら。


0523-16.jpg



今年は何色が咲くかな。


どうか赤じゃありませんように・・・(謎)。

















カワイイ!



先日。

お散歩でちょくちょく会う柴犬の飼い主さん(@女子高生)に
「ほっぷくん、可愛いですよね」
って言われました。


そのあとが、すごーくよかった。

「見てると、性格の可愛さがよくわかります」

だって。




ほっぷは、真っ白でほわっほわのせいか
すれ違った人に、よく
「わー、可愛い」って言われます。
もちろん、そういうふうに言ってもらえると
自然に顔がにんまり笑っちゃう。
家に帰って、ダンナさんに自慢げに報告しちゃいます。


でも、毎日のように会ってる人に
「性格がいい」って言われるほうが
100倍うれしいかも。




0521-02_20110521231835.jpg




男は顔じゃないよ、中身だよ。



ね、ほっぷ。






一方。


ラムの可愛さは
初対面ではなかなか分かってもらえません(´`:)。


見た目は普通(笑)だし
慣れた人じゃないとビビって近づかないし
ずいぶん減ったけど、嫌いなワンコにはガウったりしちゃう。

人見知りの犬見知り。


愛想もありません。




0521-01_20110521231835.jpg
小さな日陰(ダンナさんの影)になんとか隠れるラム。


でもね、
だいじょぶだよ。


ラムのこと「可愛い」って言ってくれる人、
あたし、けっこう知ってるから。


一緒に、可愛いおばあちゃんを目指そうね!
















冬眠明け、のような。



ふわゎゎゎ~。


0516-01.jpg


あんまり出番がないから
ラム、あきちゃった~。





なんとまぁ。
ほぼ1カ月ぶりの更新になってしまいました。

「落ち込んだ日記」の後の長期休暇だったので
いろいろご心配をおかけしたようで(反省)
すみませんでした。

電話やメールをくださったみなさま
どうもありがとうございました。


ラムもほっぷも、もちろん人間たちも
みんな元気でやってます!

ということで、この1カ月弱を
どうやって過ごしていたかというと





可愛い可愛いMダックス3兄弟のお宅にお邪魔し
バーベQで肉を食べまくったり


0516-02.jpg
甘え上手の男子たち。



0516-03.jpg
こちらの姉弟は食い気のみ(恥)。





年に一度の母の晴れ舞台を応援に行ったり


0516-04.jpg
舞台衣装がまじスゴい。





こいのぼりの前で記念撮影したり


0516-05.jpg
初節句♪





ドッグランで暴走したり


0516-06.jpg
ラムもまだまだ負けてない!





走り疲れてがぶ飲みしたり

0516-07.jpg
水を飲む態度がデカいほっぷ。





ジャンボ兄ちゃんと念願のご対面をして


0516-08.jpg
ジャンボたんも大興奮♪





熱烈歓迎を受けたり


0516-09.jpg





ジャンボたんちの敷地内(!)の
タケノコ掘りをさせてもらったり
(↑こちらがメインだったりする(笑))


0516-10.jpg
掘りたて、めちゃおいしかった~!!




と、楽しく過ごしていました。



もちろんいい日ばかりじゃなくて
風邪をひいて寝込んだとか
携帯を壊した(涙)とか
腹ペコで電車に乗って貧血で倒れたとか
ほっぷが歯型をつけちゃった図書館の本を弁償したりとか
ちょいダメなこともあったけど
まぁ”苦あれば楽あり”。




0516-11.jpg



またぼちぼち、お友だちのところにも
遊びに行こうと思います。

そしてまた更新が1カ月先にならないよう
新しい携帯カメラも駆使して
がんばります。





がんばりたいです。







そのつもりです。









努力します・・・。












ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード