闘いの日々。



これ、なーんだ?



0330-01_20110330173550.jpg





ヒントで~す。


0330-02_20110330173550.jpg




分かりましたか?

なになに?


「ほっぷの抜け毛」?





ブッブー 





正解は・・・


0330-03_20110330173550.jpg


ほっぴーが破壊した
ぬいぐるみのハラワタ(怖)です。

ただのぬいぐるみじゃないよ、恐竜  だよ!!!



さすがほっぴー!

ほっぷ、最強!
 



こーんな強いほっぴーがいれば
らむここ家はダイジョーブ。




ということで、大黒柱のラムは


0330-04.jpg

安心してベロ寝 中。





達成感でいっぱいのヒーロー。


0330-05.jpg




こちら、『被害者友の会』のみなさま。


0330-06.jpg



そしてわたしは
闘いの敗者に向かって
「なんでこんなにワタが入ってるのーーーっ
と、八つ当たりの日々。


あーあ。

後片付けまでしてくれれば
パーフェクトなヒーローなんだけどなぁ・・・。
















リラックスしましょう。



ほっぷが抜糸してから1週間たち
余震も少しおさまってきたし
ガソリンも入れられたので
久しぶりにのんびりした気分でお出かけしてきました。



向かった先は、車で1時間くらいのこちら。

武蔵丘陵森林公園


以前は隣の市に住んでいたので
小学校のときにクラスのみんなと
自転車で遊びに来たことがあったなぁ。

あのときは冒険みたいだったけど
今は車でピュー、です。


0328-01.jpg


ワーイ、ついたついた。


日曜日だっていうのに駐車場がガラガラで、
ちょっぴりビビリつつ
目指した場所はこちら。


0328-02.jpg


もしかしたら貸切?って思ったけど
着いたら、すでに数組の先客がいたのでひと安心。




んで、とりあえず


0328-03.jpg

走ります!


ラム、がんばる。
11歳の年の差を感じさせないでしょ。

いやっほー




0328-04.jpg

ちょっと、まったり?



0328-05.jpg


いやいやいや。

顔、こわいし。




0328-06.jpg

ほっぷ、初アジリティ挑戦中。


あっ!できた!!と思ったら
いきなり上から飛び降りちゃった。

冷や汗かきました。





0328-07.jpg
水を飲むときの上下関係。




ラムがお疲れモードになってきても
まだまだ遊び足りないほっぷ。
ひとり、遊び相手を求めて徘徊です。


0328-08.jpg

だれか、あそぼー。



ボーダーコリー、バーニーズマウンテンなど
ちょっと体格が大きめのコたちと
互角に走って遊んでました。
(写真ないけど(´∀`;))


うーん。

どんどん、でっかくなってるなぁ・・・(しみじみ)。





その間、解放されたラムお姉さまは・・・


0328-09.jpg
きんもちいい~。

至福のゴロゴロタイム。



滞在したのは、そんなに長い時間じゃなかったけど
すごくリラックスできました。

ラムもほっぷも楽しんでくれたかな?
少なくともあたしは、すごく楽しかったです♪






帰宅後。


0328-10.jpg

やりきった姉弟。




地震直後よりはかなり減ったものの
いまだにドアをガリガリしたり、人間を起こしたりという
不安行動がおさまらないラム。


深夜と明け方、とくに不安が増すみたいなので
その時間になると起きて(起こされて)
一緒にいることが多いんです。


それが、きのうは久しぶりに
朝までぐっすり寝てくれました。


いっぱい走って疲れたから?
それとも少しは緊張がとれてきたのかな?

少しずつ、気持ちが落ち着いてきたのなら
本当にうれしいんだけど。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・



興味深い記事を見つけました。

ラムにも当てはまる箇所がいっぱい。


「犬のPTSD対策」by dog actually(ドッグ・アクチュアリー)


同じような愛犬の症状に悩んでいる方の
参考になればと思います。










聞こえたかな?



きのう、3月24日は
コッコのお誕生日でした。


0325-01_20110325121144.jpg



春に生まれたコッコ。

ことしもまた、春が来たよ。


0325-02_20110325121144.jpg




去年の春の笑顔。


0325-03_20110325121144.jpg




ことしは空の向こうで
みんなにお祝いしてもらってるかな。


0325-04_20110325121144.jpg




♪ハッピーバースデー トゥー コッコ

って、歌ってもらってるかな。




0325-05_20110325121144.jpg




あたしもこっちで歌ってたんだよ。


聞こえた?




0325-06_20110325121144.jpg



ラムの声も、聞こえた?


来年もまた、歌ってあげるからね。
聞こえたら、返事してね。





0325-07_20110325121157.jpg
チュ♡




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ラムの長男、ジャンボたんの飼い主さんから
メールが届きました。



「ほっぷ君見たら
ジャンボが子犬の時に、遊びに来た友だちが
「えっ!? これで子犬!?」
って言ったのを思い出しちゃった。」



だって。


ぷぷぷ。



0325-08_20110325121157.jpg


ジャンボたん、ずーっとずーっと元気でね。


長生きするんだよ。












よかった!



携帯に届く緊急地震速報。
この10日余りで何回も来たけれど
何回聞いても、ドキッとしちゃいます。

ゆうべも夜中の1時過ぎに
「ウィィィ、ウィィィ~

さすがに慣れたのか
ラムも少し寝てくれるようになったんだけど

緊急地震速報

人間が慌てる

こわい


ってインプットされちゃったみたい。

速報が来たからって
毎回余震が来るわけじゃないので
実際の揺れよりも
人間が慌てることのほうが
ラムの怖さを増幅させてるのかもしれません。


0323-03_20110323151944.jpg
へそ天きょうだい。至福です。


そっか。

あたしたちが悪かったのか。



猛反省



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのう、仙台に住む友だちと
地震後、初めて話すことができました。

地震直後に「無事」というメールはもらっていたんだけど
その後、連絡がとれなかったので
本当に不安で心配で・・・。


いつもと変わらず、おだやかで明るい声で
家具は全部倒れ、自分も飛ばされたと
笑いながら話す友だちは
想像もつかないくらい怖い思いしただろうし
今も、すごく大変な生活をしてるんだろうに。

宅急便が復旧しつつあるので
(営業所止めの扱いのみ)
何か送ろうと思ったんだけど
「こっちは大丈夫。ありがとう。」って。


無理しないでいいのに。
こっちを気遣わなくていいのに。


強いなぁ。
強くて、やさしい。



そういえば地震の数日後、
家を流され避難したという人たちが
カメラ(の向こうの家族)に向かって
「そっちも、みんな体に気をつけるんだよ。」とか
「あんたも大変だろうけど、就活がんばって。」
って言ってるのを見て、思わず泣きました。


くじけないで!




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ほっぷ、先週の土曜日に抜糸しました。

地震のこともあり
本当に長い1週間だったなぁ。


抜糸まではこのカッコ。


0323-01_20110323151944.jpg


ラムも手術後付けさせられたんだけど
もうイヤでイヤで
半日、もちませんでした。


ほっぷもどんなにストレス感じるか
心配してたんだけど・・・


0323-02_20110323151944.jpg
「ストレス」って?


ぜーんぜん平気みたい。

本人がまったく気にせず
エリザベスカラーをつける前と同じようにふるまうので
周りの人間やラムのほうが、必死でよけてた。

だってあのラッパみたいな頭で
顔にチューしに来るんだもん。
(顔に赤いスジがつきます)

壁やドアにガンガン当たってるのに
そのまま直線で歩くんだもん。
(いろんな物が落ちます)


ラムに、その鈍感力を少し分けてほしい・・・。





<おまけ>

女性限定情報です。

仙台の友だちと話してたら
非常袋に入れておくといいものの1つが
生理用品だそうです。
入手しにくい、ということもあるけれど
万一、お風呂に入れなかったり下着を替えられないとき
生理用品があれば、だいぶ不快感が減ると。

先日作った非常袋に、さっそく入れなきゃ!

















使いたくない。



余震の収まる気配がまったくないし、
原発もどんどん怖くなってきたので
ついに「ワンコ用非常袋」を作りました。


こういう用意をするのは初めて。

いざ始めてみたら
あれもこれも入れたい物ばかりです。


とりあえず

★数日分のフード
★水
★フード&水用の容器
★予備の首輪とリード
★ウェットティッシュ
★ビニール袋
★新聞紙

を入れてみたんだけど、
あとはどんな物を入れたらいいんだろう?

まだまだ検討の余地がありそうです。

夕方、帰宅したダンナさんに

「ラムとほっぷの非常用袋を作ったよ!」

って報告したら、

「人間用は?」

だって。


あ……

忘れてた……f^_^;


どうか、この袋を使うことがありませんように。




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ただいま夜の8時半。
計画停電中です。
何もできないので、
携帯から日記の更新してみたんだけど
うまくできてるかしら。

きのうから2日連続の停電なので
けっこう慣れてきたけど、
やっぱり夜は真っ暗だし寒い~。でも雪の降ってる被災地のことを思えば
こんなん、ぜーんぜん平気です!

テレビ見ると
みんな、頑張っててすごいな。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

眠らない、眠りたい。



ラムが

寝てくれません・・・(o´_`o)・・・



地震以降、かなり神経が過敏になっているのか
余震はもちろん、ちょっとした音にも
ピっと耳を立てて、ぶるぶる震えてしまいます。


きのうは深夜2時半から
けさは1時半から
家の中をウロウロ、玄関のドアをガリガリ。


少しでも不安がなくなるように
ずっと電気をつけてるんだけど
(東電さん、すみません)
それだけじゃダメみたい。

だれかが起きてれば、ちょっとは安心するみたいなので
しかたなく、深夜から朝までお付き合いしてます。

コーヒー飲んだり
雑誌見たり
コーヒー飲んだり、コーヒー飲んだり・・・げぷ。


なので、とにかく

ねむいんだよーーー。




昼間も家の中にはいたくないらしく
デッキでうとうと。


0315-01.jpg
いつでも避難訓練。


唯一、おさんぽのときだけはシッポが上がるので
きのうなんて、何回連れ出したことか・・・。

ラム自身、極度の睡眠不足だと思うし
たえず神経を使ってるせいか、お腹も故障ぎみです。

ほんと、心配。



いま、あたしの心を癒してくれるのは
もと男の子(笑)のほっぴー様。


0315-02.jpg
パラボラアンテナ。


なんと地震当日に去勢手術してました。
無事を確認するまで、気が気じゃなかったです。

夜遅く、やっと病院と連絡がとれたときに
「手術は地震の15分前に終わってました」
だって。


さすがほっぴー、
なんて生命力と運の強いコなんだ!!


その力強さを、ぜひラム姉にも。



ところで。

混乱していますね。

計画停電とか
ガソリン不足(全然売ってない)とか
スーパーの商品不足(入場制限で入れない)とか。

テレビで長蛇の列を作ってる映像を見ると
さらにパニックがあおられるような気がします。


「落ち着け」と自分に言い聞かせる毎日。


でも・・・
明日には充血した目でスーパーに走ってるかも。
ちょっと先のこともわからなくて、怖いです。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


すっかり忘れてたけど
きのうはホワイトデーだったんですね。


近所の小学生兄弟が届けてくれました。


0315-03.jpg


ありがとう!

おいしかったよ。



甘いもの食べて、きょうもガンバロー













無事です。

こちらは、みんな無事です。

ずっと続いていた停電も、深夜に復旧しました。

ただ余震が続いているので、一睡もできず…。
ラムは一晩中、挙動不審です。


大変な被害が出ているようです。
みんな、大丈夫だろうか。心配です。

ありがと、肉球。



土曜日。

絶好の”走り日和”です。




ということで、わが家から車で1時間弱のこちらへ
行ってきました♪


0307-01.jpg


ここのドッグラン、
広さはそれほどでもないけど
全面天然芝で、けっこう人気あるみたい。
(最近まで、存在すら知らなかった(^_^;))


小型犬エリアも
中・大型犬エリアも
午前中からけっこう混んでいました。


ほっぷ、最初はどうしていいかわからなくて
ウロウロ。

0307-02.jpg




ラムはもともと、あんまり社交的ではないので
自然、この2頭で遊ぶことに。


0307-03.jpg




広い場所で
控えめに遊ぶふたり。


0307-04.jpg



が、だんだん遊びたいエンジンに火が付き
ラムなんかそっちのけで
いろんなワンコのところに
あいさつ回りに出向くほっぷ。


私は、だいじょうぶかな、とそればっかり気になって
写真のこと、すっかり忘れちゃった(ダメじゃん)。


0307-05.jpg

ほっぷと同じ、真っ白のMIX君や
コーギーちゃん、バーニーズマウンテンちゃん
ラブラドール君、ジャックラッセルちゃんなどと
次々、交流を深めるほっぷ。


ラムだったらあり得ない、フレンドリーな光景に
新鮮な驚きを覚えました。


でも、見てるとほっぷって
子犬にしては、マイペースかも。
あんまり深追いしないっていうか
そこそこみんなにあいさつして、一緒に走ったりしても
ずーっと追いかけたり
しつこくニオイ嗅いだりはしないんです。

他のコと遊んでても
しばらくすると、ラムのところに戻ってきちゃう。



0307-07.jpg


トラブルメーカーにもならなそうだし
安心して見てられる。

ほんと、いいこだなぁ~。デヘヘ



で、一番笑ったのがこれ。


0307-06.jpg

隣接する小型犬エリアに
プープー鳴るおもちゃで遊んでるワンコがいたんだけど
もう、そのおもちゃが欲しくて欲しくて。

投げられたおもちゃを取ろうと
柵に平行して右へ行ったり、左へ行ったり。
なんか、いじらしくなっちゃった。

体は立派になったけど
まだまだ心はチビっこです。



ラン内がだいぶ混んできて
ラムとほっぷもまったりしてきたので
ひとまず退場して
園内をゆっくりお散歩することにしました。



あ、ニャンコ発見♪


0307-08.jpg


ほっぷ、
お世話になったベレーボちゃんのこと、
思い出してるかな?





いきなり場外乱闘開始~。


0307-09.jpg
アンタ、あれだけ走ってたじゃない!byラム




帰り際に撮れた!

ラムとほっぷの初・シンクロ写真

0307-10.jpg


いっぱい走って
いっぱい転がって
いっぱい笑って
楽しい一日でした。





大活躍した肉球たち。

0307-11.jpg


おつかれさま。

いい夢を。













なかよしでいこう!



ほっぷの2カ月記念日は、晴れ!

風は冷たかったけれど
きょうも元気にお散歩に行ってきました。


ほっぷが来てからというもの
すごーくお散歩時間が増えました。
ラムとほっぷ、一緒に行くときもあるけど
1頭ずつ別々に行くことも多いので
合計すると、1日に4~5時間はお散歩してる感じ。


なんだか一日があっという間で
PCの前に座ることが
おっくうになってきちゃってた、最近のわたし



何度ものぞきに来てくださったみなさま
ホントにごめんなさい・・・。




でも今日は2カ月記念日なので
またまたスライドショーを作りましたよ。
(たまには動画撮れーって声も聞こえますが(汗))



合計1分20秒くらいです。
時間のある方、どうぞ。(BGMあります。)

※画面下のちっこい三角(再生ボタン)を押してくださいね。※













そして、本日の2ショットはこちら。


0304-01_20110304195235.jpg


ついにラムの体重を超えたほっぷ。

大きくて、やさしい男の子になってくれるといいな。


「気はやさしくて、力持ち」をめざそうね!












うっかりしてごめん。



ほんとにほんとに、こんなに放置しててすみません 。゚(゚´Д`゚)゚。



パピーは毎日ぐんぐん大きくなるって
知ってるはずなのに・・・

油断してたらあっという間に成犬になっちゃうって
分かってるはずなのに・・・





うっかりしてたら



ほっぷ




0303-01.jpg

でっかくなっちゃいました。








しっぽも




0303-02.jpg
ありえへーん!(←インチキ方言)


こんなに伸びちゃいました




毎日、必ず1回は言われる・・・


ほっぷくん、見るたびにでっかくなってない?




0303-03.jpg
うっふっふ。




教育係のラム。


0303-04.jpg


毎日若いモンの相手してるせいか
動きにキレが戻ってきました。

でも、さすがに夜は爆睡。

おつかれ!


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


明日はほっぷがわが家に来て


2か月記念日


です。


0303-05.jpg


いろんなことが毎日起こって
うれしいやら、はらはらするやら。


更新を休んでた間にとった写真も
できたらアップしますね。













ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード