ふくらんで、凹む。



雨が降ったりやんだり、ぱっとしない週末。
こういう天気は、縮毛の天敵なのです。


きょう、ダンナさんに言われた一言。


「お前、頭がデカい。肩幅くらいある。」



頭に来て鏡を見たら、ホントに肩幅くらい
髪の毛が膨張してた。



・・・凹む。




1031-01.jpg


しろ目でベロ寝。


元気出た!










とってもいいこです。



最近、週末にお出かけが続いています。


先週末もみんなでお出かけ・・・
といっても、遠出したわけじゃなくて
車でピューっと市内の公園へ。


1026-01_20101026111012.jpg


となりの町と合同で
毎年、行われているイベントに
初参加してきました。

1026-02_20101026111012.jpg


ドッグスクール主催のアジリティ競技や
保護団体主催の犬猫譲渡会なども開かれているせいか
公園内にはワンコ連れやワンにゃん好きの人で
かなりのにぎわい。


そしてラムは10歳にして生まれて初めての
「しつけ教室」に参加。ワーイ
(事前申し込みが必要)


1026-03_20101026111012.jpg
ちょっと不安。


1ワンにつき、人間2名参加が条件。
1名は「しつけ教室」に
そしてもうひとりは室内で
動物に関する法律や病気についての講義を受けます。



1026-04_20101026111011.jpg


わが家は、ラムの希望により(涙)
ダンナさん⇒ラムと一緒にしつけ教室
わたし⇒ひとりさびしく講義
という役割分担になりました。


がんばってねー!

まかせといてーーー♪


どっちがどっちのセリフかは、ご想像にまかせます。


1026-05_20101026111011.jpg


・・・と手を振りあって別れてから1時間半後。

(ねむーい)講義を受けて外に出たら
しつけ教室はすでに終了してました。

ダンナさんの話によると
5頭前後にチーム分けされて
それぞれトレーナーさんが付く形だったと。

10歳のラムは参加40頭の中で
なんと最年長!!だったので
もちろん”シニアチーム”に割り振られたんだそうです。

そしてシニアチームのワンコたち
(4、5歳×2頭、7歳、10歳)は
みんな、基本的なことはできたため
特にこれといってやることもなく
ほとんど講義&質問コーナーだったらしい。

あまりにも手持ちぶさたなので
「若い犬が寄ってくると、うるさがるんですけど・・・」
ってダンナさんが質問したら
「もうこの年だったら、そのままでいいと思いますよ。」
だって(笑)。


ワンコも10歳過ぎると
”なんでもあり”になるんだなぁ。
いまさら、しつけなんて・・・って感じなのかなぁ。

ちょっぴり複雑な
飼い主ごころ。



1026-07_20101026111021.jpg


でも、いいよね。
だってトレーナーの先生に

とってもいいこ

ってほめられたんだもんね。

あったりまえだよー。えっへん。


まぁ、、、
ラムにとってためになったかどうかはナゾですが
けっこう楽しかったです。
いろんなワンコにも会えたし。
(特にトイプーちゃんの多さにはたまげました。
ミックス犬の少なさにも。)




最後には修了証(しかも写真つき)をいただきました。


1026-06_20101026111011.jpg



でも心残りがひとつ。


あたしも、しつけ教室に出たかったな。
そんで、褒められたかったな。

ぐすん。










筋肉の秋。



秋晴れの週末、
ダンナさまの体調もちょっと上向きになったので
みんなでお出かけしてきました。


1018-01.jpg
空が秋です。




到着したのはこちら。

1018-02.jpg


秩父御嶽神社(click!)


混んでなさそうで
ラムと一緒に歩けそうで
でもそんなにキツくなさそう(←これ重要!)
という理由で、やってきました。



ジャイアント下駄がお出迎え。


1018-03.jpg

「一歩一歩 ふみしめて登る」
と書いてあります。

いい言葉だ~。


・・・なぁんてヨユウの感想は
スタートして5分後には
もうすっかり消え去っていました。


なぜなら。



階段。

1018-04.jpg



そして、階段。

1018-05.jpg



どこまでも、どこまでも階段がつづいてます。


階段好きのラムは、テンションうなぎ上り
しっぽをプリプリ振って、いちもくさんに上がります。

でも、人間は・・・。


1018-06.jpg
早く上りたくってたまらないのだ。


もう、ついていけません。

ラムのリードを持ったダンナさんは
ぜーぜー言いながら頑張ってたけど
あたしはマイペースで、ゆっくり行かせていただきました。



見上げたり

1018-07.jpg



水を飲んだり

1018-08.jpg
カッコいい~!

いろいろ理由をつけては休む、姑息なわたし。



でも、本番はさらにこれからだったのでありマッスル



途中から斜度が急になってるのがわかりますか?

1018-09.jpg





覚悟を促す案内板。

1018-10.jpg


368段、ちょろいと思うでしょ?

でもね、この数字にだまされちゃダメなんです。
途中から1段が1段じゃなくなるの。
なんか1段で3段くらいあるんじゃないの?ってくらい
段差が大きくなるんです。

ほぼ、ずーっと腿上げ状態。

これがきついのなんの。
ビリー隊長(←どうしてますか?)よりハードかも。




えんえんと続く階段。

1018-11.jpg

真ん中の赤い手すりにつかまらないと、急すぎて上れません。
でもこの手すりがグラグラなもんで
体のあちこちに、いらん力が入るの。

き、きつい・・・。

きつすぎる。

でも、下を見ると落ちそうで
この階段を戻ることもできないのです。



行くも地獄、帰るも地獄・・・ がっはっは~(←だれだ?)


1018-12.jpg
もう、まともに写真も撮れない。


呼吸が乱れる、を通り越して
歩きながら「ひぃー、ひぃー」って声が出ちゃった。


そうやって上ること、10分前後。(たいしたことない。)


ついに本殿に到着。


1018-13.jpg

疲れ過ぎて、ありがたいのかどうかわかりませんでした。



つらい過去を振り返ってみる。

1018-14.jpg


ひさしぶりに頑張ったなぁ、あたし。


と余韻にふける人間の横で
まだまだ余裕のラム。


1018-15.jpg


下りはさらに怖いので
迷わず迂回路を選び、下山。


それにしても
もともとラムは階段好きだと知ってたけど
まさか、こんなに健脚だったとは。

1018-16.jpg

還暦過ぎても、老い知らず。

あっぱれ! 





ということで、腹ペコ家族が次に向かったのは
もちろん美味しいお店♪


ロックガーデンカフェ(click!)


1018-17.jpg

以前、見つけたこちらのお店は
テラス席ならワンコOKです。


この日も、ワンコ2頭とニャンコ1匹が
すでに、おくつろぎ中でした。

1018-18.jpg


カレーパンセットとベーグルサンドセット♪

1018-19.jpg


一日分の筋肉を使い果たしたので
だらーんとイスに座って
のんびりゆったり、充電させていただきました。


1018-20.jpg



紅葉にはまだまだ早かったけど
気持ちのいい秋の一日を満喫できて、大満足!



1018-21.jpg



そのうち、また来たいな。


ラムの足手まといにならないよう
もうすこし、鍛え直してからね。




















作って、食べる。



雨も上がって、いいお天気です♪


1011-01.jpg
ラムのレインコート。イトーヨーカ堂で衝動買いしちゃった。



絶好のお出かけ日和ですが
先週来ひきずっている
ダンナさんの首痛と風邪が治らず
きのうムリして出かけたら、ますます悪化したので
連休最終日は引きこもって過ごすことに。


でもおかげで
渋皮煮を作ったり(ほぼ2日かかった!)
ケーキ焼いたり、いろいろできたので
ちょこちょこ楽しいです。


せっかくなので、以前アップしそこねてたのも合わせて
載せておこうっと。


まずは栗の渋皮煮。

こちらが生栗の皮をむいたとこ。

1011-02.jpg

今回は母と交換した分も合わせると
2回(計3キロ)煮ました。

前にも言ったかもしれないけど
あたしは”皮をむく”という作業が大好きなので
鬼皮むくのも、全然苦じゃありません。
皮むきのバイトがあったら、したいかも!
(時給によるけど(笑))


できた!

1011-03.jpg

ほくほくです。自画自賛。



つぎは秋になってから作ったものいろいろ。


・かぼちゃとチーズのパン

1011-04.jpg
砂糖なし。しょっぱさが美味でした。




・おからのチョコレートケーキ

1011-05.jpg
おから100%なので味が心配だったけど、けっこうイケた。




・ふつうの山食

1011-06.jpg
朝ごはん用。




・カスタード&はちみつ入りパン

1011-07.jpg
カスタードクリーム、レンジで作ると超簡単♪




・さつまいもゴロゴロケーキ

1011-08.jpg
巨大さつまいもを買ったので、すごくいっぱい入ってます。




でもショックなことがひとつ。

ほぼ2日かけて作った渋皮煮の一部(写真の一番下)が
容器ごと、床に転落するという事故が。


栗はこなごな 

床はベットベト 

おー、まいがっ 



この気持ち、何て言ったらいいんだろう?

泣きっ面にハチ?

踏んだり蹴ったり?

そういえば昔、
「踏んだり蹴ったり」のことを
「飛んだり跳ねたりって言った子がいたなぁ。


と思い出して、くすっと笑ってみる



1011-09.jpg


・・・なぁんてヨユウ、さすがになかったわ。


ラムちーん。

あたしはまだまだ修行が足らないでござるよ。











かまれても痛くない!



ゆうべ、たまたま見た
SMAPの草くんSPバラエティ。
「草だけで過ごす4日間(みたいなタイトル)」


なんかわからんけど、ついつい最後まで見ちゃいました。


1006-01.jpg
草好親子。


SMAPファンでもないわたしが
どうして見ちゃったかというと
番組で、草くんの友だちとして出てた
アルパカのももちゃんが可愛くて、可愛くて・・・。

もうメロメロ~~~


実はわたし、以前から
疲れてたり、元気がでなかったりすると
やすらぎを求めて、見ていたものがあるんです。


興味のある方はどうぞ。

ここをクリック♪(click!)


いいでしょ?
いいよね~。(ちょい古)
アルパカ、欲しいよね~~~。

「ただいまー」ってドアを開けるのが
すごく楽しみになりそう。


ああ、もう一緒に暮らしたくてたまりません。

でもわが家には、すでにアイドルがいるしなぁ。


1006-03.jpg

アルパカ VS アイドルの闘いになったら
絶対、アイドルが勝っちゃうだろうなぁ・・・(不安。)


でもまだしばらくは、アルパカ熱がつづきそうです。




☆アルパカお得情報(知ってどうする!)☆

なんとアルパカには前歯がないんだそうです。
だから、かまれても痛くないんだって!!













(つづきがあります。)

more...

めざせ!



アイドルユニット、”ゼッコーチョー娘。”
のメンバー、ラムです。



1004-01.jpg


新曲、聞いてください。



♪走って~

1004-02.jpg



♪ねらって~

1004-03.jpg



♪ハートをキャッチする~


1004-04.jpg



♪とーんでー

1004-05.jpg



♪振りかえり~

1004-06.jpg



♪ハートをキャッチする~

1004-07.jpg



♪ときには、くねることもある~

1004-08.jpg



♪けど、ねらったエモノは離さない~

1004-09.jpg



♪わたしは危険で~
かわいい悪魔よ~



1004-10.jpg



ただいま作曲家をこっそり募集中。

さらにメンバーも熱烈募集中です。




めざせ! 紅白!!  筋肉番付!!















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード