走りホーダイ!



きのう。

この日を逃すとまた雨ということで
アニーちゃん&ヴィクターくんの飼い主さんにお誘いいただき
ちょっくら”走りに”行ってきました♪


最近、絶好調のラム。

0930-01.jpg


車で30分くらい走って
到着したのはこちら。

0930-02.jpg

町営のグランドらしい。

近くの道の駅では、しょっちゅういちごソフト食べてるのに
今まで、来たことありませんでした。
(存在すら知らなかった・・・)


ここ、有料のグランドが2か所くらいあるほかは
すべて無料の草っぱら・・・じゃなくて
グランドがいくつも広がっています。


0930-03.jpg
草っぱら・・・じゃなくてグランド(しつこい)



平日のきのうは、人影もちらほら見えるくらいで
ほぼグランド1つ貸し切りの
超・ぜいたくドッグラン状態でした。うほほ。




こちらが、本日の走り屋 のみなさま。

0930-04.jpg


アニーちゃんとヴィクターちゃんの年齢を足しても
ラムには遠く及びません。


でもラムは現在、絶好調なのだ。
走りっぷりでは負けませんことよ。


・・・と、ラムの雄姿を写すべくカメラを構えたものの
なぜかデジイチの調子が悪く
シャッターが切れないという事態に
なので証拠写真はなし。
む、無念。


0930-05.jpg
ということで、静止中のラム。


ボールで軽~く遊んだあとは・・・


やっぱ初めての場所では、やっとかないとね
と、場所を吟味し・・・

0930-06.jpg
この辺がいいかしら~。



うふぉぉぉぉぉ~

0930-07.jpg

至福のゴロゴロ・ウネウネタイム。


アニーちゃんとヴィクターちゃんが
びしっとトレーニングしているのを横目に・・・


0930-08.jpg



あー、もうたまらん。


0930-09.jpg



ほえぇぇぇ~


0930-10.jpg

フレーム・アウト。


・・・・・・失礼しました。



んで、結局
後半の走り屋のみなさんは、というと。


公園到着直後、猛ハッスルしたアニーちゃんは
途中からお疲れぎみ(笑)。

大好きな枝をかみかみして、クールダウン。

0930-11.jpg
写真タイトル「幸せをかみしめるわたし。」



ロングリードで、
自由な時間を満喫したヴィクターちゃんは
そのマイペースぶりで、周囲を圧倒。

0930-12.jpg
写真タイトル「おれがヴィクターだぜ!


雨が続いたせいか
けっこう湿ったところが多くビショビショになったけど
草のおかげでドロドロにはならず
すごーく楽しかった!


0930-13.jpg
いんちき関西弁。



また来たいな。

・・・てか、帰りたくないな。


0930-14.jpg


また来ようね♪


みんなでね。








それにしてもデジイチ、心配だ・・・。










もう、そんなに?



ゆうべから、雨がばしゃばしゃ降っています。

いきなり、それはないでしょうというくらい
秋がどんどん深まっている気がする。

それはそれで、ちょっとさびしいなぁ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのうの日曜日。

肌寒いくらいさわやかな朝で
ラムも超ご機嫌♪


0927-01_20100927082521.jpg



涼しくなってから、体調もすこぶるいいみたいで
こないだまでとは、やる気が違います。


「オスワリ」から・・・


0927-02_20100927082520.jpg



「ジャーーーンプ!」の連続技。

0927-03_20100927082520.jpg
すごいでしょ!!!



こんなに元気なラムですが
人間の年齢に換算すると、もう還暦を過ぎてるらしいです。

(年齢の換算には諸説ありますが
ワンコのサイズや種類によっても違うみたいなので
あくまでも”めやす”です。)

ちなみに参考にした計算式はこちら。

●小型犬・・・ 最初の2年で24歳+(年齢-2)×4

●中型犬・・・ 最初の2年で18歳+(年齢-1)×5

●大型犬・・・最初の1年で12歳+(年齢-1)×7




ラムは中型犬なので、これで計算すると
今度のお誕生日(1月)には68歳になっちゃうことに。

ろ、ろ、ろくじゅうはち・・・

・・・ひぇぇぇ


68歳は、人間でいうと1942年(昭和17年)生まれ。
なんと戦前です。


そうかぁ・・・と(自分で調べておいて)しみじみ。


でも。
年齢なんて、ぜんぜん当てにならない!

ラムはたしかにパピーみたいには遊ばないけど
ボール遊びは大好きだし
走るスピードだって、すごく速いんです。
若犬と競争したって、(たぶん)負けません。


老人みたいな若者もいるし
90歳を超えても元気な方がいる。


そうだそうだ!

年齢なんて、関係ないんだーーーっ!





・・・と、自分に言ってみる。


とほほ。





・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


余談ですが。

先日、人生3回目の釣りに行ってまいりました。


0927-04_20100927082520.jpg


天気もよく、海もおだやかで
絶好の釣り日和。

恐れていた船酔いもなくて、集中できたせいか


ジャーーーン


こんなに釣れちゃった♪


0927-05_20100927082520.jpg
アジ10匹。


さっそく、お刺身とアジフライにして
アジ三昧の夕ごはん。

0927-06.jpg
携帯カメラなので、イマイチ。


釣りって、釣れると楽しい~♪














100日。



100日、たちました。


0916-01_20100916173853.jpg


めそめそするのはイヤだから
特別なことはしなかった。

でも、この100日間ずーっと
コッコを探してたような気もします。




まだ毎日、めそめそしていた頃
近所のお友だちが
「手を動かせば、気がまぎれるよ」と
お花の作り方を教えてくれました。


白い布を花びらの形に切って
1枚ずつ色をつけて
ひとつずつ、花の形にします。



0916-02_20100916173853.jpg


できあがったお花を
友だちがかわいく加工してくれて
きのう、いただきました。


「コッコちゃんに」と、ブーケ。
わたしには、コサージュ。


おそろいです。



0916-03_20100916173853.jpg


ちょうど一年前の
親子シンクロ写真を見つけました。


百箇日は「泣くのを卒業する日(卒哭忌)」ともいうそうです。


1年後、わたしは卒業できてるかな。

笑って、コッコの話ができているかな?













あとは上がるだけ、と思えばいいのだ。



朝からすずしいーーー!

「すずしい」という言葉、
ことしはもう言えないんじゃないかと思ってたので
涼しいことがウソみたい。
だまされてるみたい。


こんなに過ごしやすい気温なのに
お天気が悪いせいか
ラムのテンションは下がり気味です。


0915-01.jpg



ひさしぶりに「お手」してみる?
(↑ぜんぜん嬉しくない誘い文句)

0915-02.jpg



おて!


0915-03.jpg




できたねー、エラいねー、さすがだねー!
ハイ、ごほうび♪


0915-04.jpg
え、まさかこんだけ?



やる前より、さらにテンションを下げてしまいました。


0915-05.jpg
ラム、なんかヤんなっちゃった。





しかし。

わたしもラムも知らないところで
ダンナさんには
さらにテンションを下げる出来事が
起こっていたのでした。



ガァーーーン!


0915-06.jpg
(最近どこかで、同じような紙を見たおぼえが・・・(笑))



うう。


こっちがウソだったらよかった。

取り締まってたのが
「犬のおまわりさん」だったらよかったのに。


♪ワン、ワン、ワ、ワ~~~ン



・・・・・・えーん












ひとりじゃない。



明日あたりから、いよいよ(笑)
涼しくなるらしい。


0913-01.jpg

でも、けさはまだ暑い~。


きょうも冷房じゃーーー!


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


週末になるとやけに早起きなラム。
たいてい5時半~6時の間、
どんなに遅くても6時半には
顔をペロペロなめて起こします。

でも、なぜかダンナさんの顔限定。

あたしのことは、絶対に起こさない!
ていうか、なめてくれない。ぐすん。


わたしはひとり惰眠をむさぼり
ラムとダンナさんがお散歩から帰ってきたころ
やっと起きます。

だれも起こしてくれないから。(しつこい)


きのうは珍しく、
だれにも起こされないのに(←まだ言う!)目が覚めたので
お散歩に同行しました。



朝の公園は、みごとに貸し切り~!


0913-02.jpg



大好きなボール遊び♪
このジャンプなら、まだイケるかな?


0913-03.jpg



あたしに 持ってきた!


0913-04.jpg




でも、ラムがひとりで走る公園は
やたら広く見えるなぁ・・・。

0913-05.jpg



なぁんてしんみりしなくても、大丈夫!

だってお友だちがいるもん。


0913-06.jpg
アニーちゃんとヴィクターくん♪


この2頭は、ラムが心を許している
数少ないお友だちワンコです。

だいじなご縁だし
(オヤツがとりもつ縁ともいう(笑))
年齢はラムのほうがずーっとオバちゃんだけど
これからも仲良くしてね。







「あたしともあそんで~」っていう
あいちゃんの叫びが
かすかに聞こえるのは気のせいかしら・・・。









日本一、新宿一。



きのうの夕食後。
いつものようにゴロンと居眠りしてて
ふと眼をさましたら
こんな光景が目の前(頭の上)に。


0909-01_20100909090601.jpg
みごとな”上から目線”。


わが家では完璧に
犬の地位のほうが人間を上回っています。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


いまさらですが、
この歌、意外と核心をついてるような・・・。


47都道府県の唄(by嘉門達夫) ⇒ きく♪(click!)


ちなみに私が住んでいるのは
「日本で一番、晴れの日が多い」県です。

そう言われてから意識すると
ほんとに晴れが多い、っていうか雨が降らないかも。

この歌のおかげかどうか知らないけど
きのうの台風も、午後から雨がひどくなると聞いていたので
早めにお散歩したり、庭の物を少し片づけたりして
準備万端で待っていたら
全然、まったく、大したことなく過ぎ去ってしまいました。


なんじゃらほい。


お友だちが住んでる県をチェックしては
「へぇ~、そうなんだ」と
おもしろがったり、感心したり。

調べたらなんと、2000年に出た曲でした。
10年もたっちゃったし、
もう、今では「これ違うー」ってことになってる場所も
あるんだろうな。

でも2010年バージョンができても、やっぱり
「日本一、晴れの日が多い」ような気がする。


(けさのズームインによると、
「人口比率で、社長になる割合が日本一低い県」
とも言ってました。
なるほど~。
だからあたしも社長じゃないんだな。)



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・



先日、新宿に行ってきました。


0909-02_20100909090601.jpg
画像加工したみたいな青空。


目的はもちろん、恒例の
「美女軍団、新宿を食べつくす会」
に参加するため。

恒例の京王プラザ、グラスコートに集結し
軍団構成員4名にて
(Hanakoさん、レオままさん、yukkoさん、らむここ)
今回も食べて飲んでしゃべりつくし
新宿の街を震え上がらせてきましたよ。


ひと皿目はこんな感じ。

0909-03.jpg

「いつもより、盛りが少ない!」とブーイングを浴びましたが
自分でもそう思います。


今までに何回集まったか、もう分からなくなっちゃったけど
これから先、何百回集まっても
楽しさはずーっと変わらないんだろうな。

いつもありがとう!

これからもよろしくね。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


余談ですが。

実家でも「ワンコのほうがえらい」状況は
変わらないようです。




母の顔面にケリを入れるポチおじさん


0909-04.jpg



寝てるときだけ静かでかわいいあいちゃん


0909-05.jpg


この家が、無法地帯になる日も近そうです。




そろそろ、教育係の出番じゃない?


0909-06.jpg


ラムは今、
静かに闘志を燃やしております。











ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード