79日。



ここんとこ、きれいなお花をいただいたり買ったりすると
なんとか増やせないかなぁと
挿し木や株分けにチャレンジしています。


全然ダメで、すぐ枯れちゃうのも多いけど
芽の下で切って土に挿しておいた枝から
いつの間にか小さな葉っぱが出てたりすると
かなりうれしい♪



最近増やしたのはこれ。



ガクアジサイの一種・墨田の花火(スミダノハナビ)

0826-01.jpg




クリスマス・ローズ(ピンク)

0826-02.jpg



お花の好きな人にあげたら
喜ばれるかな。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


毎日暑くて、暑くて・・・。

ラムも日中はずーっとこんな感じ。


0826-03.jpg


お散歩も全然やる気なし。

お友だちワンと会えばそこそこ歩くけど
ひとりだと、自宅周辺半径100mくらいの間を
ウロウロしておしまい。

もっともこの暑さ、
10歳超えにはきついんだろうなと
ラムの好きなようにさせてます。

まったく食べられなくなり
動物病院で栄養点滴をしてもらうほど
調子の悪かった去年にくらべれば
ぜんぜんマシだし。


9月になれば涼しくなるかな。

食欲の秋が、心からまちどおしいです。
(別に食欲は落ちてないけど。)













つづきがあります。

more...


行楽地も楽じゃない。



毎年、8月の終わりには
友だちと連れだって
群馬県にある友人のお墓参りに行っています。

今年はみんなの都合が合わず
わたしがみんなの分も兼ねて行くことに。

お墓は山の上にあるので、
例年だとこの時期はもう、涼しい風が吹いています。
たしか去年は「寒いくらいだね」って言ってたような気が・・・。


でも今年の夏は超ハイパワー。

下界があまりにも暑いので
ラムも一緒にお出かけすることにしました。


0823-01_20100823102108.jpg


いつもはお墓参りが済むと
みんなでご飯を食べて帰ってくるのですが
ことしは高速の渋滞を予想して早めに家を出たため
まだお昼には早すぎる・・・。

ということで、
いつもは行かない行楽地まで足を延ばすことに。


坂とカーブがけっこうきついので
途中でひとやすみ。

0823-02_20100823102108.jpg


うーん、暑いせいか
ちょっとかすんでるなぁ。

でも気持ちいい~♪


0823-03_20100823102108.jpg
それどころじゃない、ラム。


走ること30分弱。

到着したのは、こちら。


0823-04_20100823102108.jpg


榛名富士(たぶん)をバックに記念撮影。

パチリ。

0823-05_20100823102107.jpg
いっつもこのポーズじゃない?



コッコも一緒です♪


0823-06.jpg


それにしても週末だというのに
すいててビックリ。

「カップルが榛名湖でボートに乗ると・・・」
みたいな都市伝説があれば
もうちょっとにぎわうのかな?

がんばれ!榛名湖!!


ということで、予想外に早く
榛名湖を見終わってしまったので(笑)
きた道を逆戻りし
次の目的地へ向かうことに。



さて、ここで問題です。

『階段の多い温泉地といえば?』


チッチッチッチッチッチッチ・・・・・


0823-07.jpg

はいっ、正解は


伊香保温泉


です。


階段を見ると、上らずにはいられないのか
それまでに不完全燃焼気味だったラムも
がぜんやる気モード!

0823-08.jpg



着いた~!

0823-09.jpg

伊香保温泉、じっくり歩いたのは初めて(くらい)ですが
まるでタイムスリップしたみたいな町並みで
おもしろかったです。

ありえないくらいの急斜面にお店が並んでたり、
車が入れないような狭い道を歩いてると
いつの間にか階段の途中に出ちゃったり。



しかし。


事前の調査不足が痛かった・・・。

町を歩く分には楽しかったのですが
ワンコOKの店がなかなか見つからない~

すでにお昼もまわり
ハラペコ軍団2人と1匹は
階段を上へ下へ、むなしく徘徊したものの
結局、温泉街のお店での食事はあきらめ
冷房をかけた車内で(泣)
うほうほ、おうどんをすすったのでした。


0823-16.jpg
お値段260円なり。


もう少し涼しくなったら
(山の上でも暑かった!)
またリベンジがてら、遊びに来たいです。



あまりにも暑くて、長居ができなかったため、
いろいろ周ったわりには、午後早めに帰路に。

そういえば、まだソフトクリーム食べてない!
ということで、最近できたPAに寄ることにしました。


その名も


0823-10.jpg
「寄居 星の王子さまPA(click!)」



王子さま、寄居で発見!

0823-11.jpg



これは何を描いた絵でしょう?


0823-12.jpg



正解はこちら!

0823-13.jpg


・・・という感じで、星の王子さまを読んだことがある人なら
「あ、これはアレじゃない?」みたいな
発見の面白さもあるかも。

全体的にフランス世界(どんな?)なので
”うどんが食べたい!”とか
”漬物をおみやげに買ってかえりたい!”みたいな方は
違うSA、PAに行かれたほうがいいかもしれません。


それにしても、あの酷暑の中
ビュッフェの席を求めて屋外で行列してた方々、
ほんとご苦労様です。



わが家は、もちろんこれ♪

0823-14.jpg
チョコだから、ラムはだめ~。



ことしも無事、お墓参りができたし
いつもは行けない場所にも行けたので
充実の一日でした。


0823-15.jpg


”涼しくなったら(なるのか?)行きたいところリスト”
どんどん増殖中です。


ふぅ~。


















やっぱり夏は・・・。



◇おわび◇
先日、突然キーボードが使えなくなりました。
理由は不明。
現在は復旧しています。
コメントへのお返事などなど、遅れてしまい
申し訳ありませんでした。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


連日、烈夏です。


午前中にはすでに

「ただいま、市内の気温が35℃を超えました。
なるべく外出は控え・・・」


という放送が、スピーカーから流れていました。


0818-01.jpg

自転車でちょっと買い物に出ただけで
ちょっと気持ち悪くなっちゃった。

汗をかかない(私みたいな)人は
さらにさらに要注意らしいです。


朝、水をやったばかりの朝顔も、こんなトホホな姿に。

0818-02.jpg


もっとも、わたしはだいたい冷房の中にいるので
これで文句を言ったらバチがあたるかも。

汗を滝のように流し、戸外で働いているみなさん
くれぐれも、気を付けてくださいね。


そんな「汗滝組」のひとり、
わが家のマヨラー@ダンナさんには
この夏、ささやかな(巨大な、とも言う)楽しみが・・・。


ジャーン!!

こんなん届きました!


0818-03.jpg

これ、話題のアサヒビール、エクストラコールド(click!)
自宅で楽しめるという、ビールクーラー。

エクストラコールドは、氷点下のビールということでかなり人気らしく
実際、ちょっと前に銀座へ行ったときには
これが飲めるお店の前に、長蛇の列ができてました。

で、今回はシールを集めるともれなくもらえるという
太っ腹キャンペーンだったため
行列ぎらいのらむここ家でも
ちゃんと話題のビールが飲めるわけです。やっほー。


いろいろセットし
待つこと3分弱。



チッチッチッチッチッチッ・・・



チーン!(←実際は音はなし)



できました!


0818-04.jpg
敬意を評して、コップもアサヒビールにしてみた。


かんぱーい




ごくり。










うんまーーーーい!!!


冷たいせいか、かなりさっぱりした感じ。

クセのあるビールが好きな人には
逆に物足りないんじゃないかと思えるほど。


いやぁ、当たって(というか応募して)よかった!

もっとも”全プレ”だけに
長期使用には、むかないような気もしますが。


まぁいっか。
猛暑の今年さえ頑張ってくれれば。


これでビール消費大国、らむここ家の
一晩の消費本数が
さらにグイーン、と上昇したのは
言うまでもありません。


やっぱり、夏はビールだねぇ。




0818-05.jpg
どうしてあたしは水なのかしら・・・。


0818-06.jpg
せめてエクストラコールドウォーターにしてほしいわ。






<おまけ>


お盆の最終日、ポチおじさんがねんざしました。

0818-08.jpg




原因は小悪魔・あいちゃん。

0818-07.jpg


家じゅう追いかけ回されて、逃げ場を失い
玄関に逃げたとき、ぐきっとやったらしい。


ポチおじさん、
完全にあいちゃんに見くびられてます。




現在の勢力図は

ラム > あいちゃん >> ポチおじさん > 母



挽回なるか?





















空を飛べるはず。



きのう。

早起きして、みんなで遠出してきました。


目的地はここ!
群馬県にある「尾瀬岩鞍スキー場」です。

0808-01_20100808194534.jpg


10年くらい前までは、一冬に何度も訪れていたスキー場ですが
ここ数年はめっきりスキー熱も冷め、ごぶさたしていました。

そこが、夏のシーズンだけ
「尾瀬岩鞍ゆり園」
としてオープンしているらしいと聞いて
急に出かけることに。



到着したのは少し早めの9時半。

駐車場が予想以上に空いていたので
もしや休園?と思ったのですが
大丈夫、やってました。




実は今回、ここに来たかった大きな理由が

これ


じゃーん!



0808-02_20100808194534.jpg


ここでは、ワンコと一緒にリフトに乗れるのですよ。

ケージも無料で貸し出してくれるらしいから
抱っこできないワンコでも大丈夫!・・・のはず。


ということで
”ラム・初リフト乗車”


めちゃ、びびりまくり~。

0808-03_20100808194533.jpg




出発~!!

0808-04_20100808194533.jpg
ひぃぃ。


なにこれ、なにこれ、と
空中に浮かぶリフトにおののく

・・・フリをして、ダンナさんにしがみつくラム。


0808-05_20100808194533.jpg



リフトを使わずに、歩いて登る
ワンコ連れの方の姿も。

0808-06_20100808194532.jpg



それを見て優越感を感じたわけでもないだろうけど
しばらくしたら、こんなヨユウ顔になりました。

0808-07_20100808194629.jpg
これ、気持ちいいかも♪



そんなこんなで、10分ほどの空中遊泳は
あっという間に終了。

0808-08.jpg



降りるとそこは一面のゆり。
眺めもきれいだけど、香りもいっぱい!

人の姿が思ったより少なかったので
なんだか貸切してるみたいな、ぜいたくな気分になりました。

0808-09.jpg



ワンコ用の水飲み場で一服して・・・

0808-10.jpg



しばらくリフト周辺を歩いた後、
斜面に咲いている花を楽しみながら
ゆっくり山を下ります。


こんなにたくさんのゆりを一度に見たのは初めて!
ホントにいろんな種類があるんだなぁ。



0808-11.jpg


0808-12.jpg


人間が眺めを楽しんでいるそばで
ラムは恒例のゴロゴロ・タイム。

でも斜面になってるので、ゴロゴロしてると
どんどん下に降りていっちゃうの。


0808-13.jpg
これ、楽しいぃぃ~♪


ごきげんでなにより。


途中の見晴らし台では
”おんなのこ同士の2ショット”。

たまにはいいでしょ、たまには。(ぐすん。)


0808-14.jpg


ゆっくり楽しみながら歩いたつもりだったけど
くだりのせいか、あっという間に下界に降りてきてしまいました。

0808-15.jpg

さすがに冬場はスキー場になるだけあって
けっこう涼しくて、気持ちよかった~。



んで、〆はお約束のこれ。

ゆりソフトクリーム♪


0808-16.jpg

ほのかにゆりの香りがして
(お店の人によると、ササユリのエキスが入ってるらしい。)
ちょっと上品なお味でした。うふふ。


お山の空気をいっぱい吸って
また明日からがんばるぞー!


0808-17.jpg


がんばって朝早く家を出たので
そんなに渋滞に巻き込まれることもなく
快適なお出かけでした。

もっとも、帰りが思ったより早い時間だったので
家に近付くにつれ気温がぐいぐい上がり、苦しかったけど。


ラムも、久しぶりの遠出でやっぱり疲れたのか
帰宅後はバタンと寝てしまったので
感想を聞きそびれちゃった(笑)。


楽しかったかな?

これからもいっぱい、”初めて”のことを経験しようね。

一緒にね。












ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード