未公認記録・1時間15分。



きのうに引き続き、きょうも青空。


こういう日は、
日当たりがよくて、あったかい2階で
ずーっとお昼寝してるコッコ。


0426-01_20100426162422.jpg

「コッコー!」って呼んだら
駆け下りてきて


突っこんで・・・

0426-02_20100426162422.jpg




はさまりました(笑)。

0426-03_20100426162422.jpg


コッコ、
ますます巨大化してるかも・・・(o´_`o)ハァ・・・



■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


さて、きのうの日曜日。

わたしはこんなところにいました。


0426-04_20100426162422.jpg



どこかというと・・・


0426-05_20100426162422.jpg


「パラカップ2010(click!)」の会場である
神奈川県川崎市にある多摩川河川敷マラソンコースです。

パラカップとは、
「世界中の恵まれない子供たちを支援する」
という目的で始められたチャリティマラソン大会で、
10キロ、ハーフのランと、10キロのウォーク部門があります。

今回は6回目。
最初は400名で始まったのが
2009年は3300名。
寄付の額は1000万円を超えたらしいです。
すごい!

わたしは全然、名前も知らなかったのですが
今回、お世話になってる方に誘われて
同志5名で参戦してきました。

種目は、もちろん「10キロウォークです。

なにごとも、無理は禁物ですから。ええ。


初めてこの大会を知ったので
どれだけ参加者がいるか、わからなかったんですけど
会場には、予想をはるかに上回る人々が集まっていました。


0426-06.jpg


ウォーク部門には、
愛犬と一緒の方やベビーカーを押してる方など
いろんな人たちがいてビックリ。

よーし、来年はわたしもラムとコッコを連れて・・・とは
一瞬も思わなかったです。うほほ。


ランの方々に続いて、ウォークのスタート。

最初の2、3キロはなんとかトップグループにいたのですが
実力&体力の差から、じりじりとわたしだけ後退してしまい
あとは、ほぼずーっと
”かわさき・ひとり旅 byジョージ・ヤマモト”。


おかげで、写真撮りまくり♪


ということで、10キロの道程をどうぞ♪
(携帯なので、それなりの画像です。)

0426-07.jpg


ランの人たちと一緒のコースなので、
周りにあおられて
ついつい、けっこうな距離を走っちゃいました。


0426-08.jpg



こんなに走ったのって、ホントにひさしぶり~。


0426-09.jpg


途中途中で、ボランティアの方々が声掛けしてくれるので
(そういえばグランドで野球してた少年たちも応援してくれた)
なんだか24時間テレビのマラソンランナー気分。

でも、頭の中を流れていた曲は
「♪走る~走る~、オレたち~・・・」
「♪負けないでもう少し 最後まで走り抜けて」とかじゃなく
なぜか
「♪じーんせい 楽ありゃ苦もあるさ」
「♪3歩進んで 2歩下がる~ン」だった。



0426-10.jpg

♪あーとからぁ 来たのに 追い越され~


0426-11.jpg

♪泣くのがいやなら さぁ歩け~


途中、小学生の女の子と
追い越し、追い越されのデッドヒートを繰り広げ
敗北したり・・・


ということで、後半4キロくらいは
完全にひとり旅だったせいで
思わぬラッキーが。


わたし、人生で初めて

「胸でゴールテープを切ってしまいました!」


0426-12.jpg
(Yさん、写真ありがとうございました。)


すごい、感動。


何度もこのブログにも書いたと思いますが
わたし、昔から足が遅かったので
短距離も長距離も、いつもだれかの後ろだったんです。

そのわたしが、こんな経験させてもらえるなんて。

これだけで、参加した甲斐がありました。

ほんとに、ほんとにうれしかった!!!


0426-13.jpg


風を切って走る(ほとんど歩いてたけど)って
とっても、とっても気持ちいいんだなぁ・・・。

クセになりそう(笑)。


ちなみに、このパラカップでは
みんながおそろいのTシャツを着て
走ったり歩いたりします。

0426-14.jpg


そして、ゴールすると
こんな可愛い首飾りをもらえるんです。
フィリピンの子どもたちが作ったものだそうで
みんなデザインが違うの。


0426-15.jpg

この絵を描いてくれた子に
「ありがとう」って伝えたくなりました。


ちなみに、本日のわたしの記録は
およそ1時間15分。
早いの? 遅いの?

ま、そんなことは、どうでもいいや(笑)。



・・・・・・ ・・・・・・


そして、一日たった今日。

わたくし、もちろん
みごとな筋肉痛でございます。


0426-16.jpg
来年までに、走り方を教えてもらおうかしら。


ところで今、フト芽生えた疑問。

これは「筋肉痛」よね。

まさか「脂肪痛」ってことは、ないよね? 


ね?











支え合う。



わが家のカロライナ・ジャスミン、満開です。


0424-01_20100424223216.jpg


苗を植えてから5年くらいたって
ようやくアーチ全体を飾るようになりました。

お散歩で通る人が
「きれいねー、なんていうお花?」って聞いてくれると
なんだか自分の手柄のようにうれしい。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


寒かったここ数日がウソのように
朝からきれいに晴れました。



日なたぼっこ中のカメ軍団。

0424-02_20100424223216.jpg
それにしても集まりすぎでしょ



ラムとコッコもご機嫌でおさんぽ。

0424-03_20100424223216.jpg



足取りも軽やか。
(でもコッコの体は重量化(涙))

0424-04_20100424223215.jpg

飼い主ともども、夏に向けて
軽量化をはからなければ・・・。

うーむ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きょうは、楽しみにしていた
アジュール・ライブの日。

Hanakoさんとyueさんのハーモニーを聴きに
近所のお友だちと出かけてきました。
(アジュールファンがどんどん増殖してて、うれしい♪)


今日のライブでは、お2人が歌っているステージに
Hanakoさんの写真が映し出されるという
すばらしい演出がされていて
もう、ホントにすばらしかったです。

Hanakoさんとyueさんの歌は
どんどん進化(深化)しているようで
鳥肌が立つくらい、感動しました。

1時間弱のステージが、あっという間でした。
もっともっともっと、聴いていたかった!


0424-05_20100424223215.jpg


月並みな言い方になっちゃうけれど
「人」って支え合っているんだな、と
強く思った、いちにち。








ザンビア人。



ゆうべ。

ダンナさんが
黄色スズメバチに襲われて、必死で逃げる夢
を見たらしい。

そういえば夜中、暴れてました。


そして私は
ヨーロッパ系の外国人と食事をしていて
「あなたの髪の毛は、ザンビア人みたいね。」
と言われる夢を見ました。


0416-01.jpg
ラムNG!



なんというか。


。。。ザンビア人。



そもそもザンビアって国の名前も
聞いたことあるような、ないような。


0416-02.jpg
コッコNG!



調べてみたら

ありました! 


正式名称はザンビア共和国。
wikipediaによれば、アフリカにあるらしいです。

そして気になるザンビア人とは

●トンガ人
●ニャンジャ人
●ロジ人
●ベンバ人
●チェワ人
●トゥンブカ人
●ンゴニ人
●ララ人
●カオンデ人
●ルンダ人

・・・・・・などの人々で構成されてるとか。

ニャンジャ人とかララ人とか、なんだか可愛らしい感じ。


で、気になる髪型ですが
いろいろ検索してみたところ次のような文章を発見。

「ご存知の通り髪質が日本人のもののようにストレートではないので
放っておくと爆発したような形になってしまうので
いろいろと工夫している。」

(『地球探検-ザンビア共和国』より)



0416-03.jpg
OK♪



あのヨーロッパ系の外国人(だれだ)の言葉は
たしかに的を射ていたことが判明。



っていうか、当たりすぎてて怖いんですけど。

たかが夢、とは
ぜったいに思えない!!!


明日あたり、
ダンナさんが黄色スズメバチに襲われたら
またこちらでご報告します。
























まよけ。



ねてます。


熟睡です。


0414-01.jpg


この写真を貼っておけば
どんな”魔”も、除けて通りそう。


一家に1枚、「魔除け」はいかがですか?


・・・なんちゃって。


●  ●  ●  ●  ●  ●  ●


きのうの朝。

耳のお掃除をしててふと、耳かきを見たら


0414-03.jpg


まっさお!!! 


ひぃぃぃ~



ついに、脳の中の何かが漏れ出てきたのかと(怖)
いっしゅん気絶しそうになりました。

よく見たら、耳かきのそばに置いてあった
ボールペンのインキが漏れて
それが付いちゃっただけだったんですけどね。

ほっと安心した次の瞬間、
「ってことは、今、あたしの耳の中も、青いんじゃないの?」


すごーく不安になって、出勤前のダンナさんに

「ちょっと耳の中、見てみて。青い?」って聞いたら

「ヤだよ~、こえぇ~~

と、逃げるように会社に出かけてしまいました。

あたしだって怖いけど・・・
でも、このままお散歩に行って
会った人に目をそらされたら、ショックだし
”青い耳の女”って都市伝説になったら
もっともっとショックだし・・・。

仕方なく、めん棒で確かめてみたら


しっかり ブルー でした。



0414-02.jpg


一家にひとり、マヌケはいかがですか?


・・・・・・ある意味、魔除けになるかも。












ハート。



こちらの桜、かなり散り始めました。

雨がまだ落ちてこないうちに、近所の公園へ。


桜並木ならぬ、桜道。


0412-01.jpg


遠くからだと道がうっすらピンク色に見えて
これはこれで、とてもきれい。


思ったより人もいなかったので
咲いてる桜と、散ってる桜を交互に見ながら
のんびりお散歩できました。


0412-02.jpg


ことしは、桜の時期に
すごく寒かったり、雨が降ったりしたので
あんまりカメラを持って出かけられませんでした。


けさも、今にも降り出しそうな空にくじけて
デジイチを置いてきちゃったので
携帯でパチリ。


0412-03.jpg


きっと、きょうの雨で散っちゃうだろうなぁ。

来年の春も、よろしくね♪



なごり惜しい気持ちを察してくれたのか
こんな可愛いものを発見。


:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



桜のハートだ~♪


0412-04.jpg


偶然できたとは思えないほど
きれいなハートに感激しちゃいました。

まるでだれかからのプレゼントみたい。



0412-05.jpg


ことしもありがとう。



0412-06.jpg



そして、帰りにプチ反省会(ひとりで)。

桜撮るには、やっぱりデジイチだったかなぁ・・・ブツブツ


よぉーし、来年リベンジだ!!!








がんばれ!



寒いですねぇ。

けさの天気予報によると、東京の気温は7℃。
ってことは、この辺は5℃くらいかな。

雨の中、朝のお散歩に出かけたら
途中で会ったアニーちゃん&ビクターくんの飼い主さんに
ぼそっと言われました。


「遠くから見たら、
レインコート着たおじさんかと思った。」



0405-01_20100405095441.jpg



わたくし
おばさんを通り越して
ついに、おじさんになってしまいました。




どんまい。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


1週間前、わが家から車で20分ほど離れたところに
高速道路の入口ができました。

高速道路大好きなだんなさんの強い希望で
ラムとコッコを連れてドライブ。

新しい道って、気持ちいいー♪


0405-02_20100405095441.jpg

舗装もピカピカだし
いまのところ、ここが終点なので
合流するときほかの車を気にしなくていいってのが
サイコーです。


向かった先は、宮沢湖。
ここのドッグランが大好きなんだけど
存続してるのかが不安で不安で
定期的に調査に行かずにはいられないのです。


いろんな意味でドキドキしながら
車は無事、目的地へ到着。

まず発見したのがこちら。

0405-03_20100405095441.jpg

おおーっ!
バーベキューやってる!!!



初めてかも!

ついについに、やる気を出したか?
人気が出てきたか?

ワクワク園内に入ってみたら・・・


・・・・・・




売店、しまってます。(前回はやってた。)

0405-04_20100405095441.jpg


遊園地、やってません。(ずーっとやってない。)

0405-05_20100405095441.jpg


ま、まさか・・・
そんなバカな。

でも、バーベキューはやってるんだもんね!
と気を取り直して、さらに先に進むと


あった!


・・・・・・ん?


0405-6.jpg
以前よりさらに、風化が進んでるような・・・。



こうなると、ドッグランもやってるのかどうか
一気に心配になってきました。



が、とりあえずここはやってるみたい。
(やってるというか、閉まってないというか。)


0405-07_20100405095518.jpg


探索するラムとコッコも、じゃっかん不安そう。

0405-08.jpg
(しっぽがピーン! ⇒ 「警戒・注目」)


探索終了!

「へんな人、いなかったよ!」


0405-09.jpg


でもやっぱりちょっと警戒ぎみなのか
それとも体重が増えて走るのがイヤなだけか
あまり走り回らず、足元でうだうだ。


同じ1本の枝であそぶ、怠惰ぶり。

0405-10.jpg



やっぱりコッコがひとり占め。

0405-11.jpg



悔しさを、ゴロゴロで発散するラム。

0405-12.jpg



全然気にしないもんね。

0405-13.jpg


ここは木もたくさん生えてるし
広いし、しかも混んでないし
なにより無料。

こんなドッグラン
ほかにはないなぁ。


0405-14.jpg


気持ちいいなぁ。

0405-15.jpg


このままの姿で、
いつまでもずーっと、続いてほしいです。


がんばれ、宮沢湖!!

負けるな、宮沢湖!!



0405-16.jpg



でも、もし行きたいなと思われる方は
なるべく早めに行かれたほうがいいかもしれません。



0405-17.jpg


来年の春も
ここでまた、桜が見られることを
いのりつつ。









ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード