伝えたいことは何ですか?



ご近所の方に、鉢植えをいただきました。


0223-01.jpg

つぼみをいっぱい持った
「金のなる木」。

ざっくざく、咲くかな。

うひひ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


日なたで、すっかりいい気持のコッコ♪

0223-02.jpg



そばをラムが通っても・・・

0223-03.jpg



踏まれそうになっても・・・

0223-04.jpg


全然、目が動かない~(U´Д`)ワンワン

いつまでも同じ顔でボーっとしてるので
まさかとは思ったけど
ちょっと心配になってきた。


生きてる?


0223-05.jpg



ためしに呼んでみた。

コッコ!


0223-06.jpg

あ、動いた!

よかった~、生きてました(当たり前じゃ。)



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


朝のおさんぽで
ワンコ友だちと話していたら
”カーミング・シグナル”の話になりました。

ワンコのボディ・ランゲージはいろいろ知られていますが
カーミング・シグナルは、その中でも
「不安」や「ストレス」を感じたときに
ワンコ自身がそれを和らげたり、
その気持ちを伝えるための
動作による信号、だそうです。


カーミング・シグナル ⇒ コチラ(Click!)


いろいろあるんだなーとみてたら、
ここにあげてある行動を
コッコがよくすることを発見。

具体的には
「体をブルブル振る」
「あくびをする」
「首の横をかく」

などなど・・・。

で、その対応ですべてに共通するのが
「イヤがっているので、
飼い主がその原因を取り除く(行動を中断する)」



えええーーっ!?

あ、あたしのせいだったの!??


そ、そうだったの・・・?


正直ちょっと、いや、かなりショック。

でもなぁ、「その行動をやめる」って言われても
思い起こせばいろいろ思い当たりすぎて
もうどうしていいのやら、オロロ・・・・・


0223-07.jpg
ラムは、あんまりカーミングシグナルを出しません。
落ち着いてる、のか?



なんか、完全自信喪失したので
とりあえず、夕方のおさんぽに行ってきます。


きょうは、コッコを甘やかしてしまいそうな予感。

いや、それがダメなのかもしれない・・・

でも、途中でまた首をかき出したら・・・

でもでも、「かくな!」って止めたら
それがストレスになって、あくびするかもしれないし・・・。


もう、どうしたらいいのーーーっ?
















ハナサイタ。



ここ数年、母が株分けしては増やしているシンビジウム。


0222-01.jpg


母は花を育てるのがうまいせいか
(↑ムスメは似ず。無念。)
毎年、おそろしいくらい増えつづけ
今年の冬はついに、
6畳の部屋(旧・らむここ自室)を占領するまでに。

1鉢1鉢もけっこう大きいので
わが家に置ける数にも限りがあります。
「ゴミ収集場に”ご自由にどうぞ”って書いて、置いてこようかな」
と言い出したため
だったら、好きな人にもらってもらおうと
わが家の近所で、写真を見せながら
悪徳業者並みのセールストークを駆使した結果、
ワンコ友だちに、なんとか3鉢ほどハケました。

「もらってくれるって!」と報告したら
「よかった、これでまた増やせる!」

・・・・・・って、オイオイ。



ところで、今回の風邪は
意外にもとってもしつこくて
土曜日にものすごーーーく調子が悪くなり
このわたしが
ご飯を食べられなくなりました。


それで、さすがに重病だと思ったらしく
ダンナさんが買ってきてくれた~。


0222-02.jpg


コレです、コレ!
高いの。
だけど効くの!

今回も、フラフラになりながら飲んだ後、
ひと眠りして起きたら
なんか、体も頭もスッキリ。
食欲もどーんと戻ってました。


0222-04.jpg
ホントにだいじょぶ?


飲んだ前後の体調がまったく違うので
1週間前に、コレを飲んどきゃよかったと
ジダンがジダンダ。


先週に引き続き、またも「寝週末」になるかと思ったのですが
日曜日はちょっと買い物にも出かけちゃいました。
もしも浮かれてまたブリ返しても
これさえあれば大丈夫


0222-03.jpg

そういえば。
わたしが風邪ひいてる間に
ラムはすっかり元気になりました♪
食欲も元通り以上だし(笑)
ウ○チも二重丸です。

この体調で夜中に起こされたら
さすがにツラかっただろうなと思うので
「ほんとにラムはいいこだね~、できる子だね~」
と、さんざんなでてホメてあげました。

そしたらウザかったらしく、逃げられた∑(´Д`*)ノノ!!




ひさしぶりにスッキリした気分でお散歩に出たら
たんぽぽ発見。


0222-05.jpg

快気祝いに一句。


「花、咲いた


鼻水とまった


春がきた」


・・・・・・まだ、治ってないか。あたまが。










困ったときのツボ。



ひさしぶりに、風邪ひきました。

週末もほとんど寝っぱなし。
腰痛持ちにはつらいーーー


11日の祝日から始まった症状は

ノドの痛み → 鼻水 → 発熱 → 咳

といういつもの経過をたどり
現在は最終段階の咳です。


0215-01.jpg
熱にはドリンク剤!
効いたような気がする・・・ような・・・。



いつものことだけど、この咳がしつこい!
もともと気管が弱いのか
一度出始めると、ずーっとずーっと
オエッ(←すみません)となるまで出続けます。

市販の咳止め薬もいろいろ試したけど
どれも、ほとんど効果なし。

のど飴をなめ続けてなんとかしのぐこともあるんですけど
飴がなめられない状況のときももちろんあって
ゲホゲホしながら
「どうにかしてくれー」って泣きそうになったことも
今までにも何度もありました。


0215-02.jpg
どうにかしてーーーっ。


特に電車に乗ったり、部屋に入ったりすると
空気が変わるのか、とたんにゲホッ。

電車の中で咳が止まらなくなったときには
あまりの周りの冷たいオーラに耐えられず
咳をしながら、次の駅で降りたことも何度もあります。

でも、近くでずーっと咳されたら
だれだってイヤですもんね。
いかにも悪い菌を巻き散らしてるっぽいし(泣)。

何とか、こっそり咳を止める方法はないものかと
いろいろ検索した結果
こんなのに辿り着きました。

ツボです(click!)


どうかな~と思いながら
ためしに何回かやってみたところ
なんとなく、よさそうな予感。


たまたま用事が重なって、
きょうも明日もあさっても出かけなければいけないので
とりあえずこれで、乗り切れるか試してみようと思います。


でもでも、
”咳を止める方法さがし”は永遠のテーマなので
「これが効くよ」というナイスアイディアがあったら
ぜひ、教えてくださいね!!



0215-03.jpg
”催眠術”はどう?


おかげさまで、ラムの調子はだいぶよくなってきました。
お散歩でも、シッポの振りが違います。

先週は、スープと細かくしたササミ、野菜をあげてたんですが
スープでふやかしたフードに変えました。

とりあえず、ひと安心♪


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・



そんなこんなで迎えた、きのうのバレンタイン。

寝込んでたので、チョコも買ってなかったし
あまりにも家の中が寒いので
暖房がてら、パンを焼きました。


0215-04.jpg
くるみ&チョコ。


風邪菌をうつしちゃマズいと
マスクして手も消毒して作ったけど
味がイマイチわからず。

食べさせられるほうとしては
メーワクな話です。



朝、のこってたパンを食べてみましたが
あいかわらず、味がわかりません。
栄養的にも、ぜんぜんダメっぽい。
風邪のときにパンを作るのは、無意味
ってことですね。はぁ。


まあ「脂肪をたくわえて、体を温める」という意味では
長期的に見て、効果あるかもしれません。
あたし、脂肪貯金はもうかなり貯まってるんだけどなぁ。

そういえば、お腹周りダイエットのツボは
こんなとこ(click!)らしいです。


こりゃ、電車の中ではできないわー。












芋力(イモヂカラ)。



近所の梅が咲き始めています。


0210-01.jpg

「おお咲いた、咲いた」と、
とりあえず持ってた携帯カメラでパチリ。

きのうのぽかぽか陽気で、
いっそう盛り上がる春気分。
どうやらこのあたりは、20℃を超えたもようです。


せっかく暖かくなったのに
ラムのお腹はあいかわらず、一進一退。

新しいフード、最初はよかったんだけど
きのうあたりから、また調子が下り坂になってしまいました。
あわてて替えたのが悪かったのかなぁ。


0210-02.jpg
どんより。


朝、ウ○チの状態がよくなかったので
フードはやめて、葛湯にしてみました。

が。

まったく食べず。
横をむいちゃいます。

これはホントに調子が悪いのかも、と
去年の夏の点滴騒ぎなんかが、
いっしゅん頭をよぎったのですが
お昼ごろになったら、何か食べたそうにしたので
大好物のこれ、あげてみました。

0210-03.jpg



ラム、食べる?


0210-04.jpg




お。

0210-05.jpg
(なぜ、そんなにブサイク顔で?)



食べた!

0210-06.jpg
ぱくぱく。


おなか空っぽのはずなので
ちょっとだけあげて、やめました。
腸に負担がかかっちゃうもんね。


で、その後のラムはどうかというと・・・



かなり満足したらしいです。

0210-07.jpg


おいもパワー、どうか効きますように。




そのころコッコは。

おイモの存在には、これっぽっちも気づかず
ひたすらお昼寝中。


0210-08.jpg

お腹もこわさないし、何でも喜んで食べるし
いつもご機嫌だし。

コッコはイイコだなあ。(←こんなときばっかり。)




ところで、わが家のカレンダーの日付の横には
「七十二候(しちじゅうにこう)」というものが書いてあります。

何でも知ってるwikipediaによると
「古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。」
だそうで、ちょっと難しげなんですけど
なんだか予言っぽくて面白いんです。

たとえば

4月15日・・・「虹、はじめて現る」とか
12月12日・・・「熊、穴に冬ごもりする」とか。


ホントかどうか、熊の穴の近くで見張ってたいような気もする(笑)。


きのう、2月9日のところに書いてあったのは

「うぐいす鳴く」

でした。



0210-09.jpg


どこかでもう、鳴いてるんだなぁ。

ホ、ホ・・・・・・ッキョ(口笛、ヘタすぎ。)


∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴



焼きイモネタでひとつ。
こんなの見つけました♪


心も体も寒い日は、これ聴いて温まってください。

あったまりたいーと思った方 

 ゴスペルヤキイモはコチラ(click!) です。


いやぁ~、焼きイモも音楽も、
ほんっとに素晴らしいですね!!!






野生、のこってますか?



風が吹き荒れた週末でした。

自転車でお出かけの方、
屋台営業の方、
コンタクトレンズ装着の方、などなど・・・
きっとたいへんだったろうなぁ。



風のやんだ瞬間を見計らって
シャッターを押してみたんだけど
反射神経ワルすぎて、みごとにブレました。


0208-01.jpg
<Q>さて、被写体は何でしょう?


こんなときに限って、というか
こんなときを狙って、というか
ラムとコッコはすこぶる元気。

早く帰りたい飼い主の気持ちなんか全然おかまいなしで
砂ぼこりのすごい公園へ直行!


走りたいのかなぁと思ったら

・・・・・・

すわりました。


0208-02.jpg



吹いてくる風が、なぜか気になるらしい。


0208-03.jpg


そういえば以前、

「野性が残っている犬は、風上のニオイを気にする。
すっかり家庭に馴染んだ犬は、気にしない。」


という説を聞いたことがあります。


ホントかな。



だとすると・・・・・・



0208-09.jpg


やっぱり、ね。



■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


ということで、あまりにも風が強く
ぜんぜん、まったくやる気が出ないらしい
わが家の職人(@ダンナさん/ちなみにコンタクトレンズ装着者)は
暖房のガンガン効いた部屋で、ひたすら作ってました。


0208-05.jpg


ことしのわが家のスケジュール帳は
ぜんぶ(といっても2冊だけど)わが家の職人作の革製品です。


0208-06.jpg
左から、ダンナさん用→わたし用→(今回作った)友人用。



開くとこんな感じ。

0208-07.jpg

友人のは、すでに使ってる手帳型のものを
挟み込むタイプです。


さっそく日曜日に届けたら
めちゃくちゃ喜んでくれて、
ケーキまでごちそうになっちゃいました。

ええ、あたしが(笑)。

何もしてないのに、ケーキ食べられて
なんかラッキー♪

職人には、これからもどんどん
いっぱい作ってもらいたいものです。イヒヒ。



■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


ということで、写真<Q>の答えはこちら。


0208-08.jpg
<A> ねこやなぎ


今週あたりから、春がぐぐぐっと近づきそうな予感です。









腹も身の内。



節分の夜。

巨大な恵方巻きにかぶりつく
チャレンジャー・コッコ。


0205-01.jpg
恵方巻きの具とコッコ、シルエットが同じ(笑)。


ちなみにこのお寿司は、
ヨーカドーで買った”グッチ裕三寿司”です。

ご利益があるか、ビミョーな感じ・・・。



■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


節分のジャンボお寿司のせいじゃないけど
ここのところラムの調子がいまひとつ。

深夜の1時とか、夜明け前の4時半とかに
ドアをガリガリして起こします。

どうも、お腹の調子が悪いみたい。

でも去年の夏みたいに
すごい下痢とか嘔吐があるわけではなく
ちょっとユルめ、くらい。
日中は普段とそんなに変わらない様子なので
たぶん、不安で起こすんだと思います。



0205-02.jpg


以前、”好酸球性腸炎(click!)”と診断されたので
念のため、低アレルギー性のフードに変えてみました。(ラムだけ)
主原料はサーモン。
いまのところ、かなり食いつきはいい感じです。

このまま、また絶好調に戻ってくれるといいんだけどな。

どうか、朝まで熟睡できますように・・・。



■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


立春も過ぎ、だいぶ日も長くなりました。


0205-03.jpg


夕方のお散歩で通るこの道は
ちょうど真正面に太陽が沈みます。

もう、まぶしくてまぶしくて。

真正面から車が来ても全然見えないので
かなり気を使います。

サングラスかけたいくらいだけど
長い黒いダウンコート着てるし
髪の毛、天パだし・・・

ちょっと「危険人物(click!)」っぽくなりそう。


うーん。

それはヤだな。










雪前、雪後。



2010年、初・食い倒れの会に行ってきました。

新年なので、「原点に戻って(by Hanakoさん)」
自称:美女軍団4名(Hanakoさん、レオままさん、yukkoさん、らむここ)が
冬の新宿・グラスコートに集結。


んで、とりあえず2010年の1皿目はこんな感じ。


0202-01.jpg


やっぱり美味しい~♪
やっぱり楽しい~~~♪
このメンバーが集まると
3時間なんて、5分も同然です。

今回も食べてしゃべって笑いまくりましたとも!


美味しい&可愛いおみやげ(みごとに全員、食べ物!)と
ずっしり重い胃袋をかかえて
降りだした雨の中、新宿を後にしました。

ありがとう~。

また次回、胃袋を(さらに)鍛えなおして
みんな元気に集まろうね♪


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


きのうの雨は、雪になり
夜の間、ものすごい勢いでじゃんじゃか降ってました。


久しぶりの雪の朝です。


0202-02.jpg


通勤、通学の方には申し訳ないけど
雪の降った後のお散歩が大好きなので
朝からウキウキ♪


0202-03.jpg


ゆうべはもう少し積もってたんだけど・・・。

路面も凍結していたので、
眠っている間に雨が降ったのかもしれません。



ひさしぶりの雪に、最初はおそるおそる。

0202-04.jpg



見慣れた景色が、まぶしいです。


0202-05.jpg



途中で会ったおじさんが

「空気がきれいになったような気がするね」だって。


0202-06.jpg


ラムとコッコ、雪の上を歩いたり走ったり
ぜんぜん止まらないので
2ショット撮るの、苦労しちゃった。



0202-07.jpg

でもまぁ、
じっとしてたくない気持ち、わかるよ。



さて。

雪はもう、どんどん溶け始めています。


0202-08.jpg


高校生のとき、凍った道ですべって
1か月くらい松葉づえ生活をしたことがあるので
夕方のお散歩は
ゆっくり、そーっと歩くことにします。


気をつけよう、ほんと。





高いところ、怖い?



静かで暖かくてお出かけ日和の日曜日。
みんなでさっそく、お出かけしてきました。


最近のドライブのテーマは

「何回も近くを通ってるのに、意外と知らない場所」


今回も事前になんとなく方向だけ決めて出発。


走ること1時間弱。
いきなりですが、山道登ってます。


0201-01.jpg


最初は勢いあったんだけど・・・

0201-02.jpg


けっこうきつい坂に、途中でげんなり(>あたしだけ(汗))

0201-03.jpg


やっと見えてきたこの立て札。


0201-04.jpg

・・・と書くと、いかにもいっぱい歩いたみたいですが
実際の登山距離は300mくらい。

300mで、もう息たえだえ。足がくがく。

グリコ1粒分の体力もないなんて
ちょっと、どーなってんの?



最後の「心臓破りの階段」を登ると・・・

0201-05.jpg


展望台に到着です。

0201-06.jpg


説明によると、「関東平野が一望できる見晴らし台」だそうで・・・


0201-07.jpg
ラムとコッコも、ちょっとげんなり。



そう聞いちゃ、登らずにはいられないでしょ、と
足の筋肉の最後の力を振り絞って
(↑何度も言うけど、300mしか登ってない。)


0201-08.jpg

登ってみました。


最初は勢いよく登り始めたラムとコッコ。

こんなに高い(笑)タワーに登るのは初めて。
大丈夫かな。

0201-09.jpg



2分後くらいで、無事、てっぺんに到着~!




どうだ!



0201-10.jpg

関東平野、一望・・・はちょっとムリか。

でも空気の澄んだ日だったら
かなり遠くまで見えそうな気配です。

望遠鏡を夢中で覗いていて
ふと振りむいてみたら

0201-11.jpg

完全にやる気喪失のラムとコッコ。
もう怖くて、怖くて。



ひととおり見たので、さっさと降りることにしました。

0201-12.jpg
逃げ足、速っ。



んで、下界に降りればこの笑顔♪

0201-13.jpg


とりあえず関東平野を一望する気分も味わったことだし
まあ、よしとしましょう。



その後、何か所かブラブラ寄ってはみたものの
特に新しい発見には至らず

帰りにはお決まりのココに立ち寄り

0201-14.jpg


やっぱ、これでしょ♪

0201-15.jpg
いちごソフトクリーム・ミックス。


そういえば、ちまたではそろそろイチゴの季節です。

わが家の”はなおう”が実をつけるのは
もうちょっと先かなぁ。

待ち遠しいなぁ~。


0201-16.jpg
あたしたちは、ソフトクリームが待ち遠しいのよ!


そして月曜日のきょう。

わたしの足は、確実に筋肉痛です。ぐえ。









ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード