

コッコの辞書にはありません。



最近、やたらと遭遇率が高いカワセミちゃん。

カメラを持ってないときにかぎって
至近距離をピューっと通り過ぎる青いイナズマ。
ゲッチュ(古)


天気のよかったきのう。
きょうは、何時間かかっても撮るぞーと
デジイチに望遠レンズを装着して
やる気満々で家を出たら・・・

うちの目の前の川にいました。


わたしは道路を渡っただけ。
歩行距離5mくらい。

こんなこともあるんですねぇ。


0124-01.jpg

いつ見ても、何回見ても、きれいだなぁ。

いっそ、うちのコにならない?


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

きのう、朝のおさんぽに行ったダンナさんいわく、
コッコが変なものを口に入れたらしい。

そういえば数日前、川沿いのおさんぽ道に
大量のサキイカ(!)がバラ巻かれてるから気をつけて、と
近所のワンコ友だちに言われたばかり。
しまった、注意するの忘れてたと思いながら
おそるおそる「サキイカ?」って聞いたら
「なんかホタテの貝柱っぽかった」だって。

まあ大して変わらないけど、どっちにしても
メイワクな話です。

気をつけなきゃ。


0124-02.jpg
足が8本ある、宇宙犬。


2頭で並んで歩くとき
コッコはいつも、ラムに幅寄せします。


0124-03.jpg



どんどん、寄せます。

0124-04.jpg


どうにかして、ラムより先にいいモノ(=おやつ)を
見つけたいという、ただその一心だと思います。

だから。
きのうのホタテも
もしかしたら、先に見つけたのはラムだったのかも。



0124-05.jpg
ぶぜん・・・思いどおりにならなくて不満なさま。(@goo辞書)



0124-06.jpg
たいぜん・・・落ち着いていて物事に動じないさま。(@goo辞書)


コッコの辞書に、「ぶぜん」という言葉なし。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのう、きょうと
大工がまた何か作っています。


約1年くらい、ラムが使い
その後、8年以上放置され
物置と化していた犬小屋も
バラバラに解体されたもようです。


0124-07.jpg

何ができるのかな?

コッコが悪いことしたときに入れる
説教小屋だったりして(笑)。









そして、今はもうないのだ。



きょうも静かな一日です。

0120-01.jpg


いろいろやることはあるんだけど
(掃除とか洗濯とか掃除とか掃除とか・・・)
暖かいので、なんだかのんびりのんびり。

んで。
自分にヨユウがあると
ついラムとコッコをかまいたくなっちゃうんですね。



マフラーを巻いてみたり・・・


0120-02.jpg



毛糸の帽子をかぶせてみたり・・・


0120-03.jpg


めいわくなことです。はい。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆


高校時代(楽しかった!)の話です。

毎日、2時間目の休みになると
学食を運営している業者さんが、
移動式の売店でパンやお弁当などを売っていました。

そして、わたしはそこで、
禁断の味と出会ってしまったのです。

その名は

「アップルリング」


いまでこそアップルリングミニなるものが売られていますが
当時はリング状の大きなのしかなかったので
それを1/2とか1/4にカットして
ラップで巻いて(!)、売ってました。


あー、おいしかったなぁぁぁ。

今、思い出しても、本当に感激のおいしさでした。

育ちざかり、食べざかりのわたしの胃袋を
ちょうど小腹のすいた時間に
やさしく、甘く癒してくれたアップルリング。

でも、オトナになると忘れちゃうんですよね。
あの甘酸っぱい思い出(遠い目)。

お給料をもらうようになって、
アップルリングでもアップルリングでも買えるようになると
わざわざ自分で買っては食べないんですよね~。


・・・と、なぜわざわざ高校時代に食べた
山のような食べ物の中から
今回アップルリングをピックアップしたかというと・・・



えへへ。


作っちゃった♪


0120-07.jpg


豪華バージョンでくるみとドライフルーツもたっぷり入れ
上にかけるアイシングは省略(←めんどくさい)
どーんと直径18センチのリング型で作ってみました。

甘い、だけどちょっとすっぱい。

これよ、これ。
青春のアップルリング。
みんなと、ちぎって食べたなぁ。
久しぶりに、そんなことを思い出していたら
脳裏を、高校時代にお世話になった
いろんな食べ物やさんのメニューがよぎりました。

学食のきしめん。
学校の前にあったスーパー(いまはもうない)の、アルミホイルで包んだお好み焼き。
学校の横にあったサンドイッチ屋さん(いまはもうない)の、いちごサンドイッチ。
学校からすぐのほか弁(いまはもうない)の、オリジナルのり弁当4種。
部活帰りに寄ったファーストフード(いまはもうない)の、ダブルバーガー。


今はもう、思い出の中にしかない味だけど
あの頃の同級生たちは、まだ覚えてるかな。

なつかしいなぁ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ちょっと前のことだけど、お誕生日に贈っていただきました。

可愛いフェルトのカードと

0120-04.jpg


たくさんの小さい可愛いものたち。

0120-05.jpg



小さい箱の中から出てきたのは

0120-06.jpg
ワオ!
マトリョーシカちゃんのスタンプです


今度、可愛い色のスタンプ台を買ってこよーっと♪

お手紙くださった方には、もれなく
このマトちゃんスタンプをペタっとしますね。
お楽しみに!(←自分が押したいだけ。)


まりこさん、いつもありがとう~




追記:学校のすぐ横の和菓子屋さんのイチゴ大福は
まだ買うことができます(と思います。)

思い当たるJK(←初めて使っちゃった)の方、ぜひどうぞ♪


もちろん、元JKのわたしも買いに走らなきゃ!










似てませんから。



知り合いの人がわたしに一言。

「前から思ってたんだけど、
狩野英孝 にそっくりだよね!」


えええええ~っ!?


か、狩野英孝ぉぉぉ~~っ!?


まじでーーー!?


そう言われると、だんだん自分が似てるような気がしてきて
はてしなく不安な気持ちに。
それで近所のワンコ友だちに
「あたし、狩野英孝に似てるって言われちゃった!」
と助けを求めたら、

「え、何言ってんの?
近所でも そっくりだって評判 だよ!」

とあっさり言われた・・・・・・


・・・・・・という夢を、けさ見ました。



0115-01.jpg



きょうは、わたしの誕生日です。



0115-02.jpg


去年、「だれが?」ってほざいたダンナさんも
ことしは覚えてたみたい。


0115-03.jpg



こうやって毎年、年を重ねていって
そのうち、おばあちゃんになるんだろうなぁ。

どうか可愛いおばあちゃんになれますように。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのうは、らむここ実家にて
ひと足(ひと口)早くケーキを食べました♪


0115-04.jpg
どちらも真剣。


お赤飯まで炊いてもらって
ひさしぶりに、お祝い気分を堪能。

自分が頑張ったわけでもないのに
「おめでとう」って言ってもらえて、すごいな。



母の手編みの帽子。
お散歩のとき、寒くないようにだって。


0115-05.jpg


ことしも1年、笑顔で過ごせるようにがんばります!




ところで。


起きてからおそるおそる鏡を見たけど

全然、狩野英孝には 似てなかった です。


よかった・・・・・・。







10年め。



あけましておめでとうございます。


わが家も今日から通常営業。

久しぶりの早起きがちょっと心配だったけど
無事に起きることができて、ほっと一安心。

さーて、今年もがんばるぞー!


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・



母と合作した今年のおせち。

0105-01.jpg


・・・とエラそうに書いてますが
重箱に詰めてあるもので、わたしが作ったのは
栗きんとんだけ。ぐふふ。

写ってないけど
焼き豚とイクラのしょうゆ漬けも作りました・・・って
わざわざ言うだけ悲しいですね。


元旦の主役は、もちろんこの方。

ラム、お誕生日おめでとうーーー 


0105-02.jpg

ついに10歳になりました。

プレゼントいっぱい。
嬉しいね・・・特におやつが。



お誕生日ケーキは
ラムの大好物、さつま芋がたっぷり♪

0105-03.jpg
(これは人間が食べた分。
砂糖がほとんど入ってないのでジャムをのせて。)



ポチおじさんも、もちろん一緒。

0105-04.jpg



せーの!

0105-05.jpg

10秒、もたなかったかも。



10歳最初の夜。

0105-06.jpg

10年、言葉にすると長いようだけど
実感としては、ついこの間だったような気がします。


まだまだこれから!

ことし1年、ケガも病気もしませんように。

幸せな1年でありますように。


★ ・ ★ ・ ★
 


2010年、初飛行。


0105-07.jpg



0105-08.jpg





2010年、初3ショット。


0105-09.jpg




みなさんにとっても、すばらしい1年でありますように。


0105-10.jpg



ことしも、よろしくお願いいたします。


+++ らむここ、ラム、コッコ +++





ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
