10年目の幕開け~今年もありがとう!~。



あっという間におおみそか!

いろんなことを持ち越したまま(笑)
新年を迎えることになりそうです。


あわただしいわが家の気分そのままに
天気もものすごい荒れ模様になってきました。

雪の降る地方のみなさま、くれぐれもお気をつけくださいね。



年末、納戸をいじっていたら
数年前に(そういえば)集めていた
アートフラワーをいっぱい発見しました。

やあ! ひさしぶり!
(すっかり忘れてたんですけどね


せっかくなので、お正月飾りを自作することに。

09-1231-01.jpg


どうかな?

ヘンかな?


さらにせっかくなので、ラムとコッコの
リードやお散歩バッグを掛けているフックにも
ミニお正月飾りを。

09-1231-02.jpg

来年も、元気に楽しくお散歩できますように。



「今年もお世話になりました。」


09-1231-03.jpg



「来年もよろ・・・ンガッッ・・・」

09-1231-04.jpg



今日はラムの9歳最後の日。
明日、10歳になります。

9年間、ありがとね。
10年目もよろしくね。

コッコもね。




09-1231-05.jpg



来年もたくさんの笑顔が見られますように。










トナカイーズ。



メリークリスマス!

メリークリスマス!!


メリークリスマス!!!



09-1225-01.jpg


今日はついに、クリスマス当日ですよー。

んが。
きのう100均に行ったら
商品はすっかりお正月のものにシフトしていました。


う~む。






火曜日。

ちょっと早めのクリスマスパーティーを
らむここ実家にて開催。

出席者はいつもお世話になってるおば、母、わたし、
そしてポチ、ラム、コッコのワンコズのみなさんです。


持ち寄った料理の数々。

09-1225-02.jpg

おばの得意料理ハッシュドビーフと
先日、公民館で習ってきたという母特製のキムチ、
それにブリ大根が並ぶ、和洋中折衷料理の数々。

遠慮のいらないメンバーなので
きどったことは何もしないんですけど
それが本当に心地いいんだなぁ。




イイコにしてれば、いいことあるはず。

09-1225-03.jpg




可愛くしてれば、いいことあるはず。

09-1225-04.jpg




ちょっとオアズケさせてたら・・・


んもうー、ガマンできない!!!


09-1225-05.jpg



ちょーだいってば!


09-1225-06.jpg


プレゼント交換もして、大盛り上がり!

また来年ね♪


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


そしてクリスマス・イブのきのう。


あまりにも好きなので
しばらく封印していたチョコレートケーキも
特別に復活です。


09-1225-07.jpg
デコレーションなし。ちょっと反省。


料理も、ちょっとだけクリスマスっぽくしてみたので
久しぶりに赤ワインなぞも開けちゃいました。


食べて飲んで、飲んで、飲んで
なんかもう、いい気分~


せっかくなので、1年に1度のコスプレ大会も開催。



トナカイ1号。

09-1225-08.jpg
とにかくカチューシャ拒否。
2秒くらいしかもちませんでした。



トナカイ2号。

09-1225-09.jpg
コッコはいいこだねぇ~(←こういうときだけ。)



トナカイ3号。

09-1225-10.jpg
コッコ、ガン見。

ワインとビールでぶっ壊れてます。



さらにさらに、Hanakoさんた から
とっても嬉しいプレゼントが。


09-1225-11.jpg
なんとクリスマス模様の石鹸。手作りですって!


もったいなくて使えない~。
完全保存版にさせていただきます。



ラムとコッコにも、いただきました♪

09-1225-12.jpg
Hanakoサンタさん、ありがとう。



もしサンタさんが、
オトナのわたしにもプレゼントをくれるのなら
靴下の中に入れてもらうものは、
もう、決めてあります。

今年は入ってなかったけど
おばあちゃんになってからでもいいから
いつか、入ってるといいなぁ。



09-1225-13.jpg
ももちゃんも、おやつをいっぱいもらってるかな。


よい一日でありますように。






満タンになりました!



気づけば2009年もあと10日です。


先週は、ぐぐっと密度の濃い週末でした。
まあ今週末は年賀状書きで引きこもりになりそうだから
遊び納めってことで、ね。

(写真はすべて携帯カメラなので、ちょっと色が変ですが
ご容赦ください。)




その前に。
何人かの方から、ポチおじさんを心配する言葉をいただきました。

ご心配していただいて、ありがとうございます。

ということで、先週のポチおじさんをどうぞ。


09-1221-02.jpg

元気だし、相変わらずちょっとメタボです(笑)。

寒さが厳しくなってきたせいか
家の中の日当たりのいい場所を探して、
ほとんどの時間を寝て過ごしているそう。

寝正月、じゃなくて、寝年末だわ。


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


では、週末のできごとをすすーっと。



金曜日。

有楽町の青空。


09-1221-04.jpg


東京国際フォーラムの通路(?)で行われている
フランス、ストラスブールの「マルシェ・ド・ノエル」というのを
見に行ってきました♪

チーズやワイン、パンやクリスマスのオーナメントなど
いろんな小さいお店が出ていて
とっても可愛いの。

09-1221-05.jpg


風が強くてめちゃくちゃ寒かったんだけど
アルザス地方のソーセージとかキッシュとかを
吹きっさらしの屋外で食べてきましたよ。

根性です、ええ。


09-1221-06.jpg

ちょっぴり気分はヨーロッパ、な一日でした。



土曜日もまたまた東京進出。

引き続き青空の広がるお出かけ日和♪

メインのイベントは夜なんだけど・・・
もったいなくて、お友だちと昼から「新ブラ(←新宿ブラブラ)」。

何を見るでもなく、駅周辺をうろうろしただけだったんだけど
面白かったーし、ちょっとOL時代にタイムスリップした気分でした。


09-1221-07.jpg
モザイク通り。デジイチ持っていかなくて失敗!

日も暮れたので、さらに電車に乗って
本日の目的地へ向かってゴー!


最寄りの駅で降りて、徒歩2分
・・・のはずだったのですが



・・・・・・・・・



着かない。



・・・・・・・・・




全然、着きません。


10分ほど歩いたら、どんどんあたりが暗くなってきちゃったので
さすがに思いましたよ。



・・・迷ったのか?

(たしか、去年も行った場所なんだけど。)



開演時間も近付くし、あせって最後の手段を。
家でお留守番のダンナさまに電話し、ブログを見てもらい
そのブログから会場の地図に飛んでもらい
電話で説明してもらう、という
はなはだ不本意な手段で、何とか会場に到着しました。


そうです!

この日のメインの目的は

こちら(click!)
(すみません、Hanakoさん。勝手にリンク貼っちゃいました。)


これがねー、ホントにすばらしかったんです。

事前に「お芝居もある」みたいな感じで聞いてはいたのですが
もう予想をはるかに超える内容で、ぶっ飛びました。

お芝居内容も
俳優の方々の演技も
そしてある意味主役だったHanakoさんの歌も
何もかもがすばらしくて
見てる間じゅう心臓ドキドキ。

見ていて、胸も目頭も熱くなりました。

そして、感動のお芝居の後は
これまた感動のAzureライブ!!

Hanakoさんとyueさんの歌って
いつ聞いても、本当にじんわりと効くのです。

声のタイプは違うんだけど
2人が合わさると、なんともいえないすばらしいハーモニーになって
ああ、ずーっと聞いていたいなぁと思ってしまいます。

歌っている間、ときどき2人が目を合わせて笑う姿に
今回もまたじーんと来てしまいました。

ライブDVD、出ないかなぁ~。




そして、さらに続く怒涛のお出かけ。

きのうの日曜日は
年末最後のお買いもの(←ウソ)で
コストコに行ってまいりました。


今回、コストコデビューの友だち夫婦も一緒だったので
テンション、上がりまくり!

これまでで最高金額のお買い上げとなりました。



お買い上げした中で、一番うれしかった物と記念撮影のお友だち。

09-1221-10.jpg
「まあ、本人がいいならね。」な私たち。


車の後部座席も大変なことに。

09-1221-08.jpg
まあ2軒分だからね、と言い訳をつぶやく一同。


いつもは、らむここ家だけで行くので
「量が多すぎる」という理由で買えなかったものも
だれかと行くと、心おきなく買えるからうれしいな♪


らむここ家と(でいいから)コストコに行きたい人、
365日、大募集中でございます。なんちって。


いっぱい買った後は、いっぱい食べなきゃね、ということで
夜はそのままホルモン・パーティーに突入。

09-1221-09.jpg

実は本格的ホルモン屋さんデビューだったわたし。
あまりのおいしさに、悶絶しそうになりました。

知ってはいけない味を、知ってしまったのかもしれない・・・。


ホルモン、ラブーーーっ 



ということで、身も心もエネルギー満タン!

残り10日、がんばるぞー



09-1221-01.jpg



あたしたちのことは、食べないでね。



09-1221-03.jpg


食べちゃうかも~、イヒヒ。

































未体験ゾーン。



土曜日は一日、大工仕事に精を出したわが家。

きのうは先週の清里に引き続き
またまたみんなでドライブしてきました。


今回のテーマは(後付けですが)
未体験ゾーンへ突入
です。



ということで、最終目的地を決めないまま
レッツゴー2匹


09-1214-01.jpg


09-1214-02.jpg


途中、ふらふら農産物直売所で野菜を買ったり
「なぜこんなとこに?」な感じで出没した
天然酵母パンのカフェに立ち寄ったり。

カフェの奥さまが
「ワンコと遊ぶなら、いい公園がありますよ」
と教えてくれたので、
さらに車を走らせていくうちに
いよいよ景色は「秘境」って感じになってきました。


09-1214-03.jpg


道順が分からないので、適当に方向だけ決めて走っていたら
川を渡ったとたん、ナビが一言。

「群馬県に入りました」


えええーっ、ここで?

そんなところに県境があるとは思わなかったので
心の準備ができてなくて(←大げさ)、ちょっとビックリ。

まあ、せっかく入ったんだからと
最初に見つけた道の駅でトイレ休憩です。

この道の駅、なぜか駐車場わきに
廃校になった小学校がありました。

09-1214-04.jpg


うーん、趣きがあるわ。

09-1214-05.jpg

まるで映画のセットみたいです。


残念ながら女子高生スタイルじゃないけど
せっかくなので記念撮影。

09-1214-06.jpg
昭和の女子学生になりきる女優2名。



道の駅自体は、びっくりするほど何も売ってなかったのですが
意外と利用客が多かったため、
ここで遊ぶのはムリと、あっさり退散。

もと来た道を戻り、さらに逆方向へ進んでみたら


あった!!


09-1214-07.jpg


やったー、公園だーーー 



食堂もあります。

09-1214-08.jpg

ずべてー?

・・・・・・

ああ、「水辺亭」ね。
(この看板だけで、来てよかったと思った瞬間でした。)



この公園、とっても広くて静かでした。
しかも、タイミングがよかったのか
みごとに貸し切り状態♪


09-1214-09.jpg


ちょっと暖かくなってきて、気持ちいい~。


09-1214-10.jpg



久しぶりの川遊び、最初はおそるおそる。


09-1214-11.jpg


走り回ってるうちに調子が出てきて
ラムとコッコも大はしゃぎ。


とがった岩の上だって、へっちゃら~。

09-1214-12.jpg
ライバルは船越英一郎。「崖女優」のコッコ。



こちらも本領発揮!

「ゴロゴロシリーズ・河原編」 主演:ラム

09-1214-13.jpg



「ゴロゴロシリーズ・公園編」 主演:ラム

09-1214-14.jpg



気持ちいいなぁ。

楽しいなぁ。


09-1214-15.jpg



こんなとこで遊びたかったんだー♪


09-1214-16.jpg


満足してくれて、何よりです。


今回訪れたのは、こちら(click!)。


わが家は公園しか行かなかったけど、
HPを見るといろいろ見所があるみたいですね。

うーん、知らない場所ってまだまだいっぱいあるんだなぁ。


09-1214-17.jpg


また来ようね。


・・・・・・たぶん(笑)。




☆  ☆  ☆  ☆  ☆


余談ですが、公園を歩いてるときにこんなもの発見。

09-1214-18.jpg

帰ってから調べたら
どうやら、これのなごりらしいです。


ちょっぴり切ない・・・・・・。









初雪に向かってゴー!



すっかりアップが遅くなりましたが
先週の週末は、みんな一緒に車でお出かけしてきました♪


残念ながら、お天気はくもり(しかも下り坂)。
でも、久しぶりの遠出ドライブに
気分は思いっきり上り調子(人間だけね)。


とりあえず1回目の休憩は
高速のSA。


09-1210-01.jpg


そして、ここで待っててくれたのは・・・

09-1210-02.jpg

あっ!見つけた!!!
つばさくんだーーー


ラムとコッコもお出迎え。


09-1210-03.jpg
あれ、何かヘン。




おぉ、分身の術!?

09-1210-04.jpg
んなワケないか。


大きいほうは、ご存じつばさくんですが、
ちっちゃいほうは、1か月ほど前に
つばさくんの弟として迎え入れられた
Mダックス、コロンちゃん。
保護団体から、家族として引き取ったそうです。


よろしくね♪

09-1210-05.jpg
ひぃぃ~。
コッコ、まったく先輩の風格なし。


ここでつばさ&コロン一家と合流し
1時間くらい走ってから、またSAで休憩。


ここでは、エスカレーターに乗って
ある場所へ移動します。

お兄ちゃんになったつばさくん
エスカレーターも慣れたもの。

09-1210-06.jpg

ちなみにラムとコッコは、エスカレーター上ではずっと抱っこ
なので写真がありません。無念。


なぜわざわざエスカレーターかというと
このSAには・・・

09-1210-07.jpg

ドッグランがあるんです。

イヤッホー 


しかもこの日は寒かったせいか、すっかり貸切状態でした。


貸切なのに、なぜかまったく走らず
つばさ&コロンパパの周りで
えさを待つハト状態のワンコたち。

09-1210-08.jpg


おやつもらって大満足♪
とりあえずひとっ走りしてくるかー、と
気合いだけ入れてるコッコ。

ラムはすでにやる気なし。

09-1210-09.jpg


すっかり兄弟のT&Cブラザース。

09-1210-10.jpg
同じ犬種のはずなのに、大きさ違いすぎない?(笑)。


このドッグラン、SAにあるのにあまりにも静かでひと気がないので
ちょっと宮沢湖を思い出してしまいましたよ。
すっかりリラックスして
なんかもう、ここで帰ってもいいかー的な空気になったのですが
そうは問屋がおろしません!


寒さに負けず、本日の目的地へゴー!!!



で、着きました。


09-1210-11.jpg

清里にある、萌木の村

以前、一度だけバス旅行で立ち寄ったことがあるのですが
あまりにも短時間の滞在で心残りだったので
いつかまた来たいと思っていたのです。

やっと来れたよーーー♪


小さなお店がいっぱいあって
どれもこれも、とっても可愛いんです。
ワンコグッズのお店もあるの。


飼い主たちがお買いものしてる間、
ワンコズはいいこ(←うそ)でお留守番。

09-1210-12.jpg


前回来たのは夏だったけど
今回はクリスマス・バージョン。


とってもすてき!

09-1210-13.jpg



どんだけ長距離走るの?って聞きたくなった
トナカイご一行様。

09-1210-14.jpg



それにしても寒い、寒いと思ってたら
なんとなんと、雪まで降ってきました!

09-1210-15.jpg

ブラボー、初雪2009 


今年初の雪を、こんなところで見られるなんて・・・。

うれしい、けどちょっと帰りが心配になってきた。
(ノーマル・タイヤだったもんで)


関東平野に降る雪と違って
こちらの雪は、ちょっとの間に
ずんずん積もるんですね。


09-1210-16.jpg

ほんの数十分で
すっかり白い雪景色に。


本当は夜のクリスマス・イルミネーションが見たかったんだけど
山の雪では一度、怖い思いをしたことがあるので
(早い話、事故った。)
今回はこの辺で下山することに。
ちょっと残念だけど、家に帰るまでが遠足だもんね。



車に戻ったら、こんなことになってました。

09-1210-17.jpg
ほんと、すごい。


T&Cブラザースにも会えたし
ドッグランでいっぱい遊べたし
おいしいウィンナーも食べちゃったし(はっ、写真忘れた
寒さも吹っ飛ぶような、楽しい一日でした。

また絶対、来たいな。


09-1210-18.jpg
シンクロ・シー。


楽しい一日の最後の写真が、
こんなポーズですみません。





















マトリョーシカとアルマジロ。



けさも寒い朝でした。

もう、生まれてきてから何十回も冬を経験してるのに
寒いのにはどうしても慣れません


ラムは冬の定位置をしっかりキープ。

09-1202-01.jpg
あったかい~♪


コッコも定位置(=ソファの上)をしっかりキープ。

09-1202-02.jpg


カレンダーも最後の1枚になり、さびしいなぁと思っていたら
またまた贈り物が届きました




先月、ももちゃんのことでお花を贈ってくれたまりこさん。
いつも絶妙のタイミングで、絶妙のプレゼントを贈ってくださいます。

今回もまた寒さで震えるわたしを、
ほっこり温めてくれるグッズたちが到着しました。


年末なのに、福袋みたい!

09-1202-04.jpg
ピンクのマトリョーシカちゃんは、携帯カイロホルダー♪



そして毎年恒例、アドベントカレンダー。

09-1202-05.jpg

これで新年までのカウント・ダウンもばっちり です。


いつもすごいなぁと思うのは
プレゼントの中身ももちろんなのですが
切手や封筒にまで心配りを忘れないこと。

09-1202-03.jpg
今回は”クリスマス切手”。
こんな可愛いの、どこで見つけてくるんだろう~?



いつもいつも、本当にありがとうございます。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


最近、おもしろいサイトを教えてもらいました。

Museum of Animal Perspectives(click!)


有名なのかな?
私は知らなかったので、びっくり仰天!

どうやら動物にカメラを装着して撮影したらしいです。
一瞬なんですが、動物になったような気持ちを味わえておもしろい~♪
ついつい何回も見ちゃいました。

ワニやカメなんかもいますが
わたしのお気に入りはアルマジロ♪

周りにつられて、気持ちだけあせる12月。
走ることに疲れたら、アルマジロに戻ろうかな、なんてね。


ついでですが、このサイトにはほかに
隠しカメラで撮った動物の映像や、鳥の巣の様子などもあります。
(「Permanent Galleries」で選ぶことができます。)

お時間のある方、動物好きの方、よろしかったらどうぞ。



きょうはお昼から、髪の毛の伐採に行ってきます。
きこりさん(=美容師さん)に、精一杯がんばってもらわなきゃ。

やれやれ。






















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード